« 北海道の贈りもの | トップページ | カンドーのカモミール »

2012年8月31日 (金)

船橋プチ探訪

最寄の津田沼という街は
千葉ではもっと知名度がある市川や船橋より
「住みたい街ランキング」で上位です。

理由はもうこれだけ → 始発のでる駅

ゆっくり座って都内に通勤できるメリット。
ですが街自体の魅力はというと うむむ~です。
大手のチェーン店はひととおりあるんですが、
魅惑の個人商店があまりないのです。

なのでたまに 津田沼から2駅東京寄りの
船橋に出かけます。
船橋の個人商店は、まだまだ開拓途中ですが、
津田沼にはない東武や西武があるのも魅力です。
東武には生活の木やカリス成城が入っており、
アロマ系&手作りコスメ系のショップに立ち寄ります。
ロクシタンにも物色に行き、
大人気!!!とある化粧水のニオイを嗅いで、
ほーこんな香りが人気なんか、とか、
売れらてる石けんの裏の材料一覧を見て
ふむふむ・・・と研究に余念がありません(ワラ

銀座に本店がある鳩居堂も東武に入ってます。
いつも切らしたくない和風の一筆箋や
季節ごとに販売されている和風の絵葉書を
買いにいくのが 船橋ショッピングのマストです。

おとんも、鳩居堂の便箋で手紙を書くので、
わしが石けんなどを実家に送る時はたいてい
使ってもらおうと、ココの季節の絵葉書を同封します。

Oton
(香がかおる鳩居堂のでお手紙くれた。
娘に書くのに気合入りすぎちゃうん( ̄▽ ̄))

昨日はLOFTにも行きました。
LOFTやハンズは定価売りなのであまり買物せんが、
通販が仕事なわしには、物珍しい商品を探すのも
半分お仕事で、いや半分以上がwわくわくタイムです。
昨日はコスメんとこで化粧して遊んでいました。

LOFTの裏手にある古民家を改装したカフェ
コピエに行きました。抹茶系がおいしいお店。

Ko1
写りこんでいるwおばはんはカフェの奥様で
昔 料亭で働かれてて、旦那さんは茶道の師範です。
娘さんが店長で、本を出されたりもしています。
なのでお食事も抹茶も美味しいし色々拘ってらっしゃる。

ぶどうだなのある庭で、拘りのコーヒーを頂きながら
旦那はんは英語の勉強を、
わしは秋冬の石けんの妄想を(w したりでした。

Ko2

それでも、天下の船橋でも 人の多さからすると、
やはり気の利いたショップは少ない。

福岡は、おされな個人商店がいっぱいあります。
住んでいる人の数の割に、ショップが充実しています。
住んでる時にはそれが当たり前と思うてたなあ。

まだまだ探しきれてないってこともあるだろうし
船橋はもちっと開拓しないとな~(o^-^o)

« 北海道の贈りもの | トップページ | カンドーのカモミール »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

始発の駅!これ大事よね。
奈良にいるときにね、近鉄奈良駅の近くに住んでたんだけど
眠っていたら大阪に着くから快適だったなー。

家の近所に行きつけのいい感じのお店があるって
すんごい憧れだよねー。
確かに福岡にいたときはいいお店がたくさんあったかもね。

ちょっと前まではよそもの気分だったんだけど
最近ちょっと大阪が長くなったもんで
あんまりいろんなところ出歩かなくなっているかも
ちい散歩みたいに近所をお散歩してみようかなー。

それにしてもいなパパさんのお手紙すんごいね。
すごい書をいただいたから額に飾っておこうかと思っちゃうような。

>ふるぼう

ねえええ。
殿からの手紙か!みたいな。

遠い昔でよく覚えてないけど
近鉄奈良ってのんびりした電車だったよね~。

私は京都より奈良のほうが好きで、
仏閣巡りに電車乗って 奈良でチャリ借りた!
また行きたいな~奈良な~・・♪

結構乗ってた記憶があるけど、そこから
大阪まで出てたんや~。だと始発がよかねえ。

大阪もちっこい魅惑のお店は全然しらんのよね。
いいとこあったらいつか教えてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道の贈りもの | トップページ | カンドーのカモミール »