« 石けん棚でけた~♪ | トップページ | 今後の方向性 »

2012年8月 9日 (木)

ジャパニーズの使命

今日は長崎の日、11:02が原爆投下タイムです。

長く暮らした福岡は、たいした被害もなかったからか、
原爆や平和についてうとい、そこらへんはドライな街です。

東京、杉並区の時も、福岡と同じくサイレン放送なし。
他の区はどうなんでしょう。

千葉に来て、地域放送で黙祷時間を教えてくれ、
投下時間は鐘の音がなります。ありがたいです。
6日も今日も、西の方角を向いて祈祷しました。

千葉でなんでなんかな?うーんきっと、
習志野は大きな駐屯地があり軍事訓練の拠点だったから?

夏休み中の小学生は広島長崎は、
それぞれの原爆投下日が 固定の、登校日となっています。
だから投下時間を子供の頃から知っています(今は知らないコ多い)

他県だって6日か9日か15日にするべきでしょう。
できんのなら修学旅行は広島か長崎か沖縄にしてよね。

ほんで2県だけの出来事としてスミに置くでなくて、
間違った方角へと突進していた日本を矯正できた
(あまりに悲惨すぎる代償でしたが)きっかけとして、
日本全体で、詫びて感謝するべきだからです。


長崎を出て暮らすよになり、
原爆のことを知らない人が多いのに驚愕。わしの年でもですよ。

みんな、ちゃんと黙祷しようよ。

仕事中だったり、試験中だったり、
できない環境もあるでしょうし、
それなら、あいた時間でいつでもいいと思います。

長崎は、勤務先でも放送があるけど他県はないだろうな。
そうやって、特にお知らせがない環境でも、
ヒトリひっそり目を閉じるだけでいいと思うんよね。

強制は普段いかんけどね
こればっかりは強制していいと思う。

世界のどこに行ったって、原爆体験を持つのはジャップだけ。
使命があると思うね。
いっぱい殺されたけど、いっぱい殺してきたお詫びとしてもね。

日頃から、平和活動、地域活動・・・
平和のため、人のためになるようなことをしている人なら、
あえてこの時間に黙祷する必要はないかもしれんが、

このたった1分間は、
日頃おさぼりしているワタシタチこそ、
黙祷するべきでなかろうか。


たった1分のあいだ、お空にいる、
まだ生きたかったたくさんの人たち
意識を向けてみる

日本人なら全員がするべきことやろと思う。


日本は、武器を持たせたら恐ろしい民族です。
技術力のほかに、一心不乱に戦う魂があります。
他国が恐れおののく民族です。

この原爆で降参してなければ、
現在の日本が、どんな軍事国家だったかなーと、
想像するだけで背中がぞぞっとするくらいに、

今の平和な幸せな毎日、暮らしに
感謝せずにはいられませんね。

感謝の気持ちを忘れたら、人間ではありません。
黙祷というと固苦しいなら、
感謝をする時間として、

1分間、日本人全員が 思いを集める時間になったら
いいなあと切に願います。

« 石けん棚でけた~♪ | トップページ | 今後の方向性 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

関西に住んでて思うけど、登校日ないみたいだよ。
出勤時に登校している姿みたことないし。

日本で起きたことはみんなで考えないと!
と改めて思うのでした。

>ふるぼう

へーー!
登校日がないなんてすごさ!!驚愕の事実。

6日とか9日を登校日にすればいいのにって
言ってる前の段階やねそらね(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石けん棚でけた~♪ | トップページ | 今後の方向性 »