« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

船橋プチ探訪

最寄の津田沼という街は
千葉ではもっと知名度がある市川や船橋より
「住みたい街ランキング」で上位です。

理由はもうこれだけ → 始発のでる駅

ゆっくり座って都内に通勤できるメリット。
ですが街自体の魅力はというと うむむ~です。
大手のチェーン店はひととおりあるんですが、
魅惑の個人商店があまりないのです。

なのでたまに 津田沼から2駅東京寄りの
船橋に出かけます。
船橋の個人商店は、まだまだ開拓途中ですが、
津田沼にはない東武や西武があるのも魅力です。
東武には生活の木やカリス成城が入っており、
アロマ系&手作りコスメ系のショップに立ち寄ります。
ロクシタンにも物色に行き、
大人気!!!とある化粧水のニオイを嗅いで、
ほーこんな香りが人気なんか、とか、
売れらてる石けんの裏の材料一覧を見て
ふむふむ・・・と研究に余念がありません(ワラ

銀座に本店がある鳩居堂も東武に入ってます。
いつも切らしたくない和風の一筆箋や
季節ごとに販売されている和風の絵葉書を
買いにいくのが 船橋ショッピングのマストです。

おとんも、鳩居堂の便箋で手紙を書くので、
わしが石けんなどを実家に送る時はたいてい
使ってもらおうと、ココの季節の絵葉書を同封します。

Oton
(香がかおる鳩居堂のでお手紙くれた。
娘に書くのに気合入りすぎちゃうん( ̄▽ ̄))

昨日はLOFTにも行きました。
LOFTやハンズは定価売りなのであまり買物せんが、
通販が仕事なわしには、物珍しい商品を探すのも
半分お仕事で、いや半分以上がwわくわくタイムです。
昨日はコスメんとこで化粧して遊んでいました。

LOFTの裏手にある古民家を改装したカフェ
コピエに行きました。抹茶系がおいしいお店。

Ko1
写りこんでいるwおばはんはカフェの奥様で
昔 料亭で働かれてて、旦那さんは茶道の師範です。
娘さんが店長で、本を出されたりもしています。
なのでお食事も抹茶も美味しいし色々拘ってらっしゃる。

ぶどうだなのある庭で、拘りのコーヒーを頂きながら
旦那はんは英語の勉強を、
わしは秋冬の石けんの妄想を(w したりでした。

Ko2

それでも、天下の船橋でも 人の多さからすると、
やはり気の利いたショップは少ない。

福岡は、おされな個人商店がいっぱいあります。
住んでいる人の数の割に、ショップが充実しています。
住んでる時にはそれが当たり前と思うてたなあ。

まだまだ探しきれてないってこともあるだろうし
船橋はもちっと開拓しないとな~(o^-^o)

2012年8月30日 (木)

北海道の贈りもの

札幌に帰省してたオトモラチのれいちゃんが
北海道の詰め合わせを送ってくれましたん!
どうもありがとうヽ(´▽`)/

北菓楼の「北海道開拓おかき」 初めて食べた、
びっくりしちゃった、うまあい♪
たまに出てくる燻製チップ?みたいのがまた美味で堪能しました。
素材の旨みがよく出て丁寧なおかきでしたわ~。 

Spk_2

白い箱は おなじみ六花亭のものでお菓子の詰め合わせ。
6,7種類のお菓子が入ってたでしょうか。が、
開けてびっくりマルセイバターサンドも入ってた!
六花亭の箱の中に、マルセイバターサンド。

このご時勢、吸収合併でもしたかと思うたら、
なんとマルセイバターサンドて六花亭の商品やった!!(゚ロ゚屮)屮
(これは常識なのか?)

マルセイバターサンドは、こういうやつ。
12
生協のチラシにのったら必ず注文して
冷蔵庫に保管して 大事に大事に頂きます(*^-^)
でもこれ、出来立ては比べものにならんくらい
味が違うらしいよ。美味しいらしいのよ~。
そらー北海道に住む人だけの特権やな~♪

○に「成」てロゴだから、成田さんだか成沢さんだか知らんが
それが マルセイて社名になったて思うとった。
しかしこの赤い包みがまたエエよね~たまらんね~。

なんせ、六花亭といえば板チョコのイメージしかなかった。
(古っ。)
こういうやつ。
21

日本で初めてホワイトチョコレートを作ったのが六花亭。
で またこのイラストがまたいい味でねえ。

でも、衝撃的なことを発見した!
なんとこの歴史ある板チョコがリニューアルしていた!
今年6月に まさに変わったばかり。現在はこちら。

Wh

食べきりサイズにしたらしい。どーよそれどーよー。
長い板チョコがエエんでないのー。どーよー。えー?

しかし、マルセイバターサンドが六花亭だったちゅうのは
なかなかの衝撃やったなーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

北海道はお菓子の王国!
酪農・農業王国だもんね~。ルールルルー(*゚▽゚)ノ

2012年8月29日 (水)

ラッピング裏話。

ネイルもそう、石けん作りもそう、
「無心」になれる時間が好きです。

世界情勢に心を傷めたり、仕事でのストレスに、
人間関係の悩み事・・色々 現実はありますけども、
自分だけの領域、自分だけの世界持ってたら最強☆よ。

石けんのラッピング。これも無心になれます。
裏に貼ってる全材料シールは、
手書きでなくて綺麗にプリントアウトすりゃエエのにさ、
「書く」ことがまた好きで・・。これも無心になれる。

誤解されてるかもしれません、ラッピングが大の苦手。

克服しようと、過去、包装のバイト3つくらいしたけどだめ。
まったく上達せず。手先の不器用さは天下一品。?
キャラメル包み以外はダメよ、だから他は避けてるわ。
でも 苦手だけどラッピングが好きなんねー。
文房具好きてのもあるかなー。

今日はそんなモノ好きさんのラッピング用品をご紹介~☆

ひとつめはスタンプ。
St

あまり数はないのだけど、
ミニミニスタンプたちは もとは手帳用でした。
びんせん、封筒作りにも愛用中です。
石けんの全材料シールにたまに登場します。

こういう意味合いで使うたりもしています↓うふ(゚m゚*)
St1

次はマスキングテープ。
増えるいっぽう、どうしてくれよう。
Ma
写真撮ったあと ほかの場所にまだあったのに気づいた・・ボソ

こちらはラッピング用品入れのタブトラMサイズ。
Sじゃないわよ、Mだよ( ̄▽ ̄)
Ta
茶封筒、シールやワックスペーパー、テープ、シリカゲルetc
ラッピングする時はこのバケツをかたわらに置き
無心に包装を楽しみまーす(*≧m≦*)

石けんを包むワックスペーパーは今4種類。(+半紙)
Wp
他の柄も色々欲しいんだけどバケツがこのとおりで
入らない=買ってはいけない。なのだ。(断捨離 励行中)

地味に関連付けしているのに気づいたオトモラチはいるかな?
F
マルセイユ石けんなど フランスがらみは
フランスの地図柄のワックスペーパーと、
エッフェル塔のマステを使用したりしますの(忘れる事もある)
ひとりでニヤニヤしてやってんの、
誰か気づくかな~ちゅうてね。

最後に、封筒をとめるテープは好んでこれを使います。
なんの柄でしょおかあ?
O

そうよ、オリーブ~!
オリーブオイルといいますと、手作り石けんの代名詞、
「手作り石けん入ってるよ」の意味も込めてぺたーっと
やっています。ニョホー

裏話といえるもんでもないですが( ̄▽ ̄) 以上です。
本人がいちばん楽しんどるてかんじやろ?w(*゚▽゚)ノ

クラックネイル

Nail
美しくないネイルですまへん。甘皮んとこも縮んじゃうのよ。。

久方ぶりにポリッシュ塗りました。
クラックネイルちゅうて、
半年前くらいかに流行りましたん。

ワイルドにひび割れるO.P.Iのポリッシュです。

ベースは クラックの横の爪のシルバーグレーで、
その上から 黒のクラックを塗ると。

ピキピキピキ~っとひび割れてこのよになります。
オモロイです。

ベースを黄色とかにしたら カミナリみたいかな。

でもこのクラック、
はがれてきてるだけに見えなくもない。( ̄▽ ̄)
から、爪全体というより半分とかしたほうが
アートっぽくなるんでなかろうかね。

甘皮部分も縮んんじゃうから汚くなっちゃうわね汗


パール入りのシルバーグレーはお気に入り。
きほんマットが好みだけど、夏くらいはパール入り♪
色も、グレーよりの白っぽい色だと上品で使いやすく、
ペディにひと塗りするだけでステキになりますよ。
マットと違って、パール入りだと塗りやすいてのもある!

久々にネイルラッカーしましたが
O.P.Iユーザーですが
久々でも固まってもなく気持ちよくヌリヌリできました。
さっすが高いだけあるずら~~☆

2012年8月27日 (月)

感動的コレクション★

ふるぼうのお風呂が大変なことに!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Mikan

我が家ですらMAX3つの石けん置きが
ふるぼうんちはすごいこった。感動しますた(;ω;)

ホントはお風呂用テレビ置きの予定だったそうな。
テレビに恨まれそやな・・(;´Д`A ```

大事に大事に使っていただき感無量。
でも だいぶ前のもあるから、
やっぱしなかなかなくならんのやねー。
次々送りすぎばいねー汗

わしゃの場合
1週間で1、2個ペースで 洗い心地&お風呂上りのお肌、
硬さや泡立ちのチェック、全体的な好き嫌いをチェックしたら
小さくなりかけをまとめて団子にして二軍として置いてますw
髪やらお風呂洗いにも使ったり。

本当は 1種類最後までじっくり使うがいいかもだけど、
多分、肌への違いて、たった1コじゃわからん気もするし汗

最後まで使いきれーんと思ったら
台所で食器洗い&シンク洗い、
洗面所で洗面台洗い、下着の手洗い時などなど
いろいろ使うてみてくださいね♪


2012年8月26日 (日)

目にしみます。

手作り石けんは目にしみます。
なので、ベビーのためにと低刺激で作ったとしても
目にしみちゃうから、ベビーにはお顔には使わない方がベター。
なんだかちょっと残念ですねえ!

その他 石けんのこと色々。



1.目にしみること

弱アルカリの手作り石けんが目にしみるため、
このアルカリが、目にしみる原因と思われがちなのですが
アルカリなのは しみることとは無関係でした。

わしはチクノウショウなので、たまに鼻うがいをします。
塩を入れた水でやらないとツーンとなってできません。
それと似たような理由です。

目に入ってしみるのは
酸性・中性・アルカリ性なのは関係がないそうです。
しみるのは、溶液濃度というの?が違うためで 圧 の違いで、
水以外は 目に入るとしみてしまいます。

市販のベビー石けんなどがしみないのは、
実はしみているのだけど気づかないのは、
溶液濃度を、目の溶液濃度に合わせ調節しているためです。

手作りの石けんは調節ができなくて 結果しみてしまいます。
申し訳ないですわ。

わしなんか変人なのでね、
どれどれ、この石けんどんくらいしみるかーて
石けん水を目にバシバシ入れれるからいいのだけど、
目にしみるのがとっても苦手な人はお顔は使わず、
お顔に使う時には しっかり目をつぶってくださいね♪


2.目からウロコの鹸化率

鹸化率ていうと難しいのだけど、
わしが石けんを作る時、必ず計算している率で、
石けんを作り始めたのが春先だったのもあり、
さっぱりめの率で、ほぼ作ってきました。

しかし、色々な石けんレポートを聞く中で、
気に入っていただけたのは その鹸化率が違うものなのが
つい最近わかりました。

かんたんに言うと、どんなにしっとり内容オイルで作っても、
率を間違えば しっとりならないということです(いまさら?w

今まではほぼ 90%でしたが、88%のが人気でした。
たった2%の違いなのに、と びっくりです。

がっつり保湿するオイルだけでこさえた石けんが
使ってみたらさっぱりしたんですね。91%の率だったの。
91だからなのか。。オ、オイルが無駄なっちまった・・(;ω;)

いま、お眠り中のはほぼ85%でやっています。
85は未経験なのでどんくらい違うか楽しみですー♪


3.ひまし油たらすごか

ひまし油=キャスターオイル を、たった5%入れただけで
泡がもちっと良質になり保湿力が増す、というのを体験しました。
また、ひましが入ったものは髪が洗い良いと聞きました。

欠点は、石けんがゆるくなるのだけど、
その欠点を上回るメリットだと思いませんか。

先日、そのひまし油を50%も配合した、髪用をこさえ使用、
ゴッワゴワの髪が、さらーっとなってびっくり。リンスなし。
ただ長髪なので、毛先あたりはバサバサでした。
たった1回使用でこれなので、
根気よく続ければ 毛先までサラサラなりそうです。

髪用に使ってみたい興味ある方はリクエストお待ちしてます♪


最近の 石けん関係色々、以上です~(゚▽゚*)

2012年8月25日 (土)

美しくない国

日本も、いいとこ悪いとこあるけども、
韓国に比べたら
国際国家やなあと感じる今日この頃です。

竹島上陸して、またやりよるわあて感じでしたけど、
天皇陛下の件と、オリンピックのサッカーの試合、
えーかげんにせーよ~、なりましたよね((・(ェ)・;))

それまで感動いっぱいだったオリンピックが
後味悪く終わってしまって、とても悔しかったです。
同じアジア人としても恥かしく思いました。

言いたいコトあろうが ソコでじゃないソコでじゃ。( ̄▽ ̄)

イギリスの主催者側も悔しいと言っていました。
日本のみならず、観てた人は不快だったでしょう。
オリンピックの感動を返して欲しいもんです。


憲法9条のせいで、強く出れない日本をわかってて
たまに ちょっかい出してくる中国&朝鮮。
でも特にその行動には意味はなく、
国家内部統制のための手段のひとつなだけですね。
三流国家がよくやる下品な手法です。

どちらもちょっと共感できない国ですけど、
チャイナはこう、やることなすこと三流すぎて
滑稽にも見えてくる。

ルールを無視する自己中心な国、
恩義を大事にしない国、そして美しくない国
というのでは朝鮮が一歩リードですね。

経済制裁していいと思うけどね。
ここまでわかりやすく恩を仇で返されるんではね。

わたしたちの税金が、
日の丸焼いてる反日韓国人の生活を救ってるて
知ってる日本人はどのくらいか。
よっぽど先に日本人を救って欲しいわ。


韓国企業のサムスン。

アップルを敵にまわすとは100万年早い。無礼。
昨日 訴訟に負けて 赤っ恥だ。
負けて当然、世界中がそう思うておるのにね。

テレビ、自分たちが作りあげたかのよにしてますが
日本人を雇い技術を盗んだ結果なのは世界中知っとる。
今でも中の部品は日本製。

盗むより盗まれる方が悪いという考え方。
悠長にしてる日本も日本ですがね。

あたしは特に、
自分の残した業績を 自分の手柄に見せず、
影で見守るような奥ゆかしさのある人間
が素敵だと思う、根っからの日本人なので、

人の手柄を自分の手柄みたいにする卑しさが
生理的に受け付けません。品格がない。

韓国国内に、韓国が産んだと嘘こいた品々は
グリム童話始め、星の数ほどありますが
アニメにお菓子、カップメンに茶道に禅・・・
韓国人が日本に来て真実を知ったら驚愕やろなw

国際的に こうよく言われます。

日本人は後ろから刺さないが
朝鮮人は平気で刺します。

朝鮮は、一環とか信条とか美とか関係なく
自分の利益のためには手段を選びません。

模倣が好きなのは中国朝鮮そうですが、
悪いことバレたら次にさらっと行くのがチャイナ、
自分の手柄に見せたくて最後まで固執するのが朝鮮。
そこの違いだな。朝鮮が断然、執着心が強い。


とはいえ、わしは韓国のドラマは見てますね。オイ
いんじゃないでしょか、
韓国でも、スシ食べてる反日家 多くいるでしょう。
面白い、楽しい、美味しいに国境はありません。

メンドだしこれ以上デカイことならんけりゃエエですね。
当たり障りなくやるのが外交は一番ですから
早く沈静化すればええなあと思いますが
非買運動など始まればもちろん日本人として行動したいと思います。

2012年8月23日 (木)

お眠り中の石けんちゃん。

いつでも気が向いたら石けんが作れるよう
ひととおり材料を置いてありましたが、
作るペースが早すぎるのを猛反省し、
苛性ソーダ(必須材料)を買い置きせんようになりますた。
今はだから作れません。悶々とするが慣れなくてはー(ノ_-。)


さて、いま熟成中の皆様がた。
今回は、よもぎ以外は色味をつけておらず地味だわさー。

しかし実は今回がいちばん期待しています。
時期的なもんもありますがね、
今までのより明らかに保湿するよに仕込みましたからね。
しっとりするわよきっと。いやたぶん・・・( ̄▽ ̄)
そのぶん ユルイと思うけど許してねえ( ̄▽ ̄)

************************************************

H

「ヘーゼルナッツパラダイス」 

全材料:
ヘーゼルナッツオイル/
苛性ソーダ/精製水

香り:オイルの自然なナッツの香り

100%ものは、泡立ち悪い、ユルイなどありますが、
100%の中ではNO.1の使い心地と言われるのが
コチラ、ヘーゼルナッツオイル。
ヘーゼルナッツ>マカダミア>オリーブ
だそうです。マカダミア100も、近々こさえ予定。

真っ白がいさぎよくてすてき。

香りが最高。
グルグルしてる時は なんと「ゴマ油」のニオイで
なんだよこれーと思ってたのに
熟成に入ったら見事に香りが変化した!
熟成ってすごい。あらためて すごいなあ思うた。

お部屋に風が入ると、ヘーゼルナッツのイイ香り☆
 
************************************************

Ch

「カモミールの保湿石けん」 

全材料:
カモミールジャーマンを漬け込んだオリーブオイル/
スイートアーモンドオイル/ココナッツオイル/
パームオイル/キャスターオイル/
苛性ソーダ/カモミールティ 

香り:オイルの自然なカモミールの香り

義理のママンが育てたカモミールを使い、
石けんがゆるいのを覚悟の保湿重視レシピ。

カモミールの効用は、肌荒れ、乾燥肌、発疹、
ニキビ肌をなめらかに改善し、肌の弾力性を高めます。

香りは、仕込み中、漬け込みオイルの
カモミールのいい香りがしていたので、これに期待して!
精油入れませんでした。残れー残れー。

精製水の変わりにハーブティを使用、カミツレ満載☆

************************************************

Va

「バニラマカダミア」 

全材料:
オリーブオイル/マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル/
ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水

香り:FO(フレグランスオイル)バニラ

EOでなく、初めてFOを使用しました。
ナッツ系やバニラなど、お菓子系の香りというのは
精油ではほぼ演出不可能なもので。

精油のように 効能はありませんが、
精油のように 香りが飛ぶことがないのがメリットです。

あまあいバニラの香りががっつり残っとる。残りすぎ。

グルグルしてる時はオイルの香りが強くわからんのですが、
熟成に入り段々石鹸になっていきだすと、
バニラがきつすぎたのがわかったが、時すでに遅し。
もしも甘すぎて吐きそうな時は、
お顔に使わず 体用や手洗い用などにお使いくださいましね。

ネーミングはライオンコーヒーさんの人気商品から拝借w。

人気の高い配合を参考にしました。
アンチエイジングのマカダミアナッツ入り。 

************************************************

P

「プロバンスのかほり。」 

全材料:
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/ホホバオイル/
ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/はちみつ

香り:EO有機栽培無農薬 南仏プロバンス産ラベンダー 

普段使ってるEOラベンダーとは全く違うEOと出会えました。
このプロバンスのラベンダー、なんてーの、雑味がない。
これが本物なのかー?と深く感動。

オイル云々でなく
このEO自体に肌への保湿効果があるということです。
このEOの販売元が作ってる人気石けんの材料を見て、
材料は揃ってるのだけど、それぞれの配合量まではわからず
なんとなく予測してこさえました。

わしがいつも作ってるサイズの半分くらいで
1200円で販売しておられるのだが、
もしコレ、成功したら むっちゃお得や!(゚▽゚*)
どんなふーに出来上がるかなー?楽しみ楽しみ♪

************************************************

Ca

「カレンデュラマルセイユ」 

全材料:
カレンデュラ漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/
パームオイル/
苛性ソーダ/水/ホホバオイル/ドライカレンデュラ

香り:EOローズウッド、EOラベンダー、EOゼラニウム

どうやらカレンデュラ石けんが人気です!
抽出オイルがまだ残ってたので、
カレンデュラオイルがいっぱい主張するように、
マルセイユ配合でこさえました。

************************************************

Yo

「よもぎの美肌石けん」 

全材料:
よもぎを漬け込んだオリーブオイル/パームカーネルオイル/
パームオイル/シアバター/キャスターオイル/
苛性ソーダ/精製水/よもぎパウダー 

香り:EOローズマリー、EOティトリー、EOレモン

よもぎは保湿力に優れ、乾燥による肌の痒み、
アトピー性皮膚炎にもいいといわれています。

強力な殺菌作用、抗アレルギー作用による肌トラブルの改善や、
消炎作用により、やけどや日焼けによるほてりを沈めます。
紫外線によるシミ・くすみの防止にも役立つと言われています。

じっくり漬け込んだよもぎオイルを使いました。
ミドリ色してましたが、よもぎパウダーも投入し助けてもらったら、
入れすぎて まるで抹茶石けんだ。
でもパウダーにも効能あるしいいか。

お肌の弱い人、アレルギー&アトピーの人に特におすすめ。
刺激あるオイルを低刺激に変えてあります♪

**********************************************

お届け中の石けんちゃん。

今月、熟成したかわいこちゃんたちです(゚▽゚*)

秋はお月見♪

季節の石けん作りが楽しいデス。

次はクリスマスを妄想ちぅ(゚▽゚*)

************************************************

9

「お月見石けん」 

全材料:
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル/
パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/ホホバオイル/
イエロークレイ/ホワイトクレイ/グリーンクレイ/竹炭パウダー

香り:EO高知県馬路村産ゆず

梅雨時期に妄想がスタートしました。

秋の夜空がうまく表現できんでしたけど、
白くチョロチョロしてるのが雲のつもり。
金太郎飴のように切っても切ってもお月が出てくるよ(◎´∀`)ノ

ゆずの香りが地味目に香ります。

************************************************

Sh

「シアプレミアム」 

全材料:
シアバター/マカダミアナッツオイル/ココナッツオイル/
パームオイル/キャスターオイル
苛性ソーダ/精製水/ガスールクレイ/ローズクレイ

香り:EOフランキンセンス/EOオレンジスイート/EOローズウッド

アンチエイジングの味方「マカダミアナッツオイル」と、
ありえん位のシアバターを入れてリッチに仕上げましたので、
ちょっとだけ保湿が多めの内容です。

柄はお初の「ゆるレイヤー」。
クレイの量を多めにしちゃって失敗!もっと淡いがステキよね。

************************************************

San

「三重奏」 

全材料:
緑茶葉を漬け込んだオリーブオイル/どくだみを漬け込んだ
オリーブオイル/オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/コーヒー水/ 

香り:EOフランキンセンス/EOラベンダー

3層モノにチャレンジしました。
1層ずづ固まったら次を流し込む工程で3日かかりました。
あんまりコレ作りたくありませんヾ(;´Д`Aメンドー

ミドリと茶色と白と、自然の色!
どくだみを抽出したオイルは、茶色と思いきや綺麗な黄金色。
茶色にしたかったので、コーヒー水で仕込みました。

緑茶もどくだみも、さっぱりとして殺菌力があるので
夏には特におすすめです☆

************************************************

Tsub

ローズマリーと椿のシャンプーバー

全材料:
ローズマリーを漬け込んだ椿油/ココナッツオイル/パームオイル/
キャスターオイル/
苛性ソーダ/精製水/黒みつ

香り:EOローズマリー/EOラベンダー/EOパチュリ/EOレモン

ローズマリーは、髪にコシ、艶を与えるだけでなく、
毛根を刺激して、発毛を促すハーブです。
同じく艶を与える黒みつは、保湿もしてくれます。

キャスターオイル入りなので、サラサラ効果もあります。

************************************************

クエン酸power!

Sh

辛く苦しいことがあった時にはクエン酸らしい!(◎´∀`)ノ


2012年8月20日 (月)

酸化した石けん

1

ウチでは使い待ちの石けんを
ハダカ状態でカンカンに入れ保管してます。
冷蔵庫がいっぱいなので常温で。
香りのあるものも、トナリの石けんの香りがついたり
もうグチャグチャだけど(;;;´Д`)

初めて、一部酸化してる石けん発見!
今年の4月頃こさえたアボカド石けん!
黄色く変色しており、強烈なニオイがするぞ!
油が酸化したニオイ。
(しかも 元はミドリ色だったのにすっかり真っ白・・)

2

いっぱい送っておいてなんだけど( ̄○ ̄;)!
こうなる前にぜひお使いください。

酸化した部分をごしごしっと取って使いはできるけど
なんか悲しいわねやっぱし。

そこで、使う優先順位を書いておきますね。


● ハーブを漬け込んだオイル使用
● EO(精油)使用


の石けんは、何もしてないのより、劣化酸化が遅いので、
できましたら あとまわし。

ウラの材料一覧シールを見て、
どちらも入ってないものから
よかったら先にお使いくださいね。

アボカド どっちも投入してませんな(;;;´Д`)

すこうし反省しました。
つくりすぎ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

2012年8月18日 (土)

槍ケ岳で1人死亡

昨日から旦那はんが
槍ケ岳まで登山に出かけていると書きましたが
さっき、とりやめたと飛騨高山から電話きました。

今日は関東も落雷があり
甲子園も落雷や雨で試合が中断したり
お天気がひどかったですね。
山なら なお ひどい天候だったんでしょうね。

途中でリタイヤするのは悔しかっただろうなあと思います。
昨晩は新宿から夜行バスで出かけていったし、
今日のために色々準備もしていたようだし。


電話切ってほどなく
同じ山に登山中の男性が亡くなったニュースが流れました。
兵庫からの人。もうひとりが重体です。

2つ落雷があり、もう1つの落雷にあったのが
千葉からきたパーティだそうでした。

うー。
今回のようなことは今までなかったから、
危険と隣り合わせてことを、ひしひし感じました。
現地にいる旦那はんはもっとそうでしょう。


登山の面白さは私にはわからんけど、
お土産の写真を見ても、それはそれは素晴らしい景色。
登山をする人にしかわからない魅力があると思うし、
ひきこもり気味の旦那はんが楽しめる趣味が見つかって
それはとても良いことだと 見守っては参りましたが。

なんともいえん気持ちになりますねえ。

植村直己さんはこう言いました。

「冒険で死んではいけない。
生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」

そう思うわ。とてもとても難しい判断と思うけど
それでもやっぱり、それで死んではだめと思うた1日。

2012年8月17日 (金)

マーシャルがやって来た!

近所の幕張のロッテ球場では、
まさに今 あるライブが行われてます。

行きたいなー行こかなーてダラダラしていたら
先日また急に思い出してチケットあるっていうから
立ち見で11000円かよー思いながら旦那に
いこかいこかー 言うてたら
山に登る日とかぶっていて あきらめた。


旦那はんは今日から2泊で 死者続出!?の
北アルプスは槍ヶ岳まで出発されますた。

槍ヶ岳てね、浅間山より富士山より難易度高く
難易度最高ランクのひとつに入る山。
まだまだ初心者なのに、生きて帰ってこれるかしら。
今回は わしもすこうしビビってますが( ̄▽ ̄)

「内臓、どうする?」
「そんままで。」

「脳死、どうする?」
「安楽死で。」

て 手短に30秒だけの意思確認(オイ
ホントは遺書を書いとかないかんのらしいけどね。



マーシャルマザーズは、
ちょーかっこええラッパーです。1コ年上です。

ラップは、いくらアメリカ人でも黒人には叶わん分野なのに、
白人の彼は 果敢にチャレンジして
すっかりその存在を確立されました。

日本が好きでないってはっきり言うところ、エエですね。
必死に売ろうともしないし、媚びない姿がエエですね。
だから9年ぶりの来日、ちょー久々です。
自分の好きな音楽、やりたいようにやってるとこ、エエね。
敵も多いでしょうがね。

ラップなんて全く興味なく むしろ嫌いだったわしでしたが
マーシャルのおかげで 奥の深い分野やなあて知りました。
韻を踏むわけですけど、物を知ってないと書けませんよね。

余談ですが、マーシャル・マザーズって 彼の本名で、
イニシャルがM&M、これを早口でいうと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Eminem
Emi

秘密のゲストがいるらしいのだけど。
それが噂どおりにリアーナだったもう失神するわ。
行かなかったのを激しく後悔しちゃうわ。(。>0<。)

2012年8月14日 (火)

職人

歩いて10分ほどの大久保というところに、
関東でも有名なメガネやさんがありまして、
旦那はんの登山用メガネを求めて来店しました。

都内からも来るらしいココの何がすごいかて
目的別に適切なアドバイスしてくれるおっちゃんの存在。

わしは、メガネ情報にはうといから、
ソファに置いてあったインテリア雑誌を読みふけっており
きちんと聞いてはいなかったけど、

レンズが全て。といった感じで
レンズ選びから始まりそれに合うフレームを選び・・
検査もなにやら普通よりも5倍くらい時間がかかり
丁寧に丁寧にチェックしておられました。
旦那はんは大変充実した顔でお店をあとにしました。

出来上がりは盆休みもあり3週間後。
5万くらいしたけど、納得のお品選びでした。
値段うんぬんではないのよね。
良いお品、きっちり選んだお品にはいくらでも出せる。
と思わせる職人。リスペクトいたしました。


帰りしな、前を通って何度も入ろうかと気になっていた
骨董屋みたいな喫茶店に入りました。

器が所狭しと置いてあるなか、大きなテーブルが1つ、
これを囲って座ってお茶をするらしいのだけど、
客なんかひとりもおらず、店主が趣味でやってるって
もーろーに感じる商売っ気のないお店。

コーヒー1杯を頼んで待つ間、
その大きなテーブルの端で作業するおばさんと話しました。

常連さんらしく、店主から依頼されたものなのか、
熱心に 割れた大きな器の金継ぎをしていました。


奥に写ってるのが金継ぎ中の器ちゃんです。
C1

わしは、こういったセンスがないし知識もないので
色々と質問させてもらい、その世界の奥深さに驚嘆、
たいへんたいへん、芸術の奥深さに感動していました。

金継ぎて、割れたお皿の修復的なイメージしかなかったので、
割れる前の 元の器に戻さなくちゃいけないという、
「プレッシャーはありませんか」と聞いてみたら、
どうもそういうことではないんですねえ。

割れたお皿はそこで人生が終わる。
でもそこからの第二の人生作りは私にしかできず、
やらなければ割れたお皿(不要物)のままだから
自信を持ってやってるわ。

みたいなことをおっしゃってました。

第二の人生が この人の腕とセンスにかかってるワケだ。
そして金継ぎ次第で、元の器より味のある素敵な器になれる。
なんとまあ やりがいのあるしごと!!

だから 器はどんどん使ってあげないとだめよ。

わしもそう思う。
目的があって生まれてきた、日常の色々なモノには
何にでもココロが入ってると思うので、使うことで応えてあげる。
使ううちに壊れたり割れたとしても、それもまた運命。

お気に入りの器を愛用してるうちに割れたなら、金継ぎして
また別の印象になった器を楽しむのも おつではなかですか。
すごーくステキなことだわ、と思いました。

たった一杯のコーヒーしか頼んでないのに、
季節の草花や和の雑貨がトレイに飾られてきました。
500円なのに5000円ぶんくらいの満足感を得た感じ☆

わしの少ない脳みその奥のどっかの芸術的な部分が
がっつり刺激を受けたようでした(゚▽゚*)

C2

2012年8月11日 (土)

わくわく素材の調達中♪

素材を揃える準備も、楽しい時間のひとつ。

先日届いたグレープシードオイルと竹炭などで
男性やニキビ肌が喜ぶさっぱりタイプをこさえました。

が、グレープシードのトレース(固まり)の遅さと
あっちゅうまに酸化が始まるちゅう扱いづらさから
残りのオイルは全て食用にまわしちゃうわ・・・
石けんにはこらだめだークレンジングにも使うか((・(ェ)・;))
だけど爽やか~な緑色がステキよ~♪

次シーズンは、効果テキメン石けんがミッションなので、
素材から極上ものを揃える必要があります。
カンドーを与える石けんが作りたいなあ。

わしが好きな香りのひとつはラベンダーです。
こやつ本当に万能で、ドライにもオイリーにもニキビにも・・
どんな肌質にも良いハーブはそうそうありません。

精油デビューの1本目は、迷わずラベンダーでしょ!
2本目はティトリーかな、ユーカリかなあ?
薬箱に常備しときたいと思えるお薬テキな3種です。

で、ラベンダーより好きなのがローズです。

だけどこの2種は特に、世に出回っているぶん、
悲しいくらいに 香りもピンキリあるのが難点です。

市販の芳香剤や100均の精油(もどき)は悪質で、
ラベちゃんロズちゃんにむっちゃ失敬と思うんよー。

香りのイメージって怖いのよ~?
一度嗅いだ時の印象って そう変わらんからね、
みんなが最初に出会うのが
上質な香りであって欲しいわあて思うんだけども。

ようやく出会えたお気に入りのローズの香りは
ローズアター。(ローズオットー、ダマスクローズ)です。

ランクが上なぶん、香りがとても上品で、
キレがあって濃厚なのに嫌味がない・・・
たった5ml(寿司につく醤油入れサイズ)購入するのにも
胃がしくしくする値段だけど、値段なりとはこのことだわ!
さすがにこれは石けんには使いきれんがw
練り香水にして大事に持ち歩いて嗅いでは癒されてます。

問題はラベちゃん。

手作り石けん好きの間では名の知れたアンティアンてお店、
サイトの作りが適当なのも、
そんなんどーでもええからええもの作りたい!
ちゅう心意気が伝わり好印象(◎´∀`)

無添加とか手作りとかいいつつも、
ほぼ市販のものと似た内容を売る店がほとんどなのに、
この店は「本気で手作り」です。最初びっくりしました。

この店で、極上らしきラベンダーを見つけました。
有機栽培オーガニックラベンダー、プロバンス産。

ここの各種手作りコスメに使われて人気のある精油が
多くのリクエストがあって単品で販売開始したらしい。

コレ入りのラベンダーハニー石けんの香りの極上さ、
コレ入りの化粧水の保湿加減が 大変話題になっており。

化粧水なんて、材料が精製水&グリセリン&コレ
だけなのに すごくイイらしいのさ。
それってやっぱり、よほど精油がエエんでしょうよ。
精製水もグリセリンも違いはそうないからね。

それでエエんか?
材料売っちゃったりしたらマネて作っちゃうでー?
て思いつつ。良心的よねえ。安いしありがたい!

リンク先は最近出店された楽天店。 利用者のコメントなどは本店が多いかも。


これ使ってラベンダー石けんをこさえちゃおうじゃないか!
カンドーしたいなあ こいつでなあ。つД`)

ルールルル~
子供がまだ食ってる途中でしょうが!
無駄な二行。


漢方もたまに仕入れますけど、
町の薬局やネットショップのほとんどが、
少量で高価なものか、すっごい量で安いかしかなく、
買いにくいのが漢方なんですよねー。

温心堂薬局

こちらの店は評判良いのがよくわかります(゚▽゚*)
フォームとか買い物かごとかないから
いる人は 電話かメイルかしてっていう
職人気質な感じがたまらんではなかですか。

健康のこと漢方のこと。コラムがあったりで
なかなか面白い薬局さんですね。

g単位で、メール便で 安く譲ってくれるらしいから
美白用の化粧水作る時にココで買おうと思ってね。

素材選び、じっくりと楽しみたいわね(*^m^)

新カタログ出たで

Ikea

日本は 世界では珍しく新学期は4月からですけど、
大体の国は9月からですねー。

東大だった?かが 近いうち9月スタートにするて
ニュースになってましたね。だいぶまえ。

グローバル化でいくと仕方ない流れでしょうが、
ジャパニーズとしてはやっぱりを大事にしたいから
4月であって欲しいような。ねえ?


IKEAのカタログも9月に出ます。1年に1度。

昨日コンビニ行ったら並んでたぞー。
350円で 500円のチケット付き。
IKEAに行って買物予定があるなら、
このカタログ買うがオトクです。

たしかIKEAのカタログて全世界共通と思うとけど、
今回の内容は 日本向けというか、
家具を変えなくてもイメージ次第で雑貨次第で
ステキになる。  って感じでした。

でもわし的には去年や一昨年のが好みだったな。

500円クーポン以外に、食べ物割引クーポンもあるけど、
今年はケーキだったなあ。
去年のほうがよかったなあ。(たしかミートボールだった
( ̄▽ ̄)

去年もそうでしたが、このカタログ
とっとと売り切れるのでお早めに~(゚▽゚*)

でもIKEAに行けば クーポンはつかないけど
カタログは手に入りまーす。

2012年8月10日 (金)

今後の方向性

石けん作りの今後を考えてみました。

3月から数にして、約60本(種類)こさえてきて、
今まで、一方的に送りつけてまいりまして、
オトモラチも、一体これ、いつまで続くのかしら?
なんて思ったりしてるかもと思い。

はじめ、石けんが自分の手で作れることに感動し、
市販のように見せたいものだから、
泡や固さなどの、使いやすさも大事にしたくて
マイナーチェンジで内容変えてこさえてきました。

が、鈍感肌のわしには、目玉が飛び出るくらいに
違いがわかる特別なものとの出会いはありませんでした。
ヾ(;´Д`A

前シーズンは、バランス良いのをと思い作ったけど、
やっぱり、泡と固さを強めにすると、
メインのオイルが全然主張できず半端になりました。

次シーズンのミッションは、ずばりアンチエイジング☆
最後の壁という感じです。
美白、シワシミ・・・全ては「保湿重視」。

そして、目的別には、
アトピー、ニキビ、敏感肌向けにこさえる予定です。

そのために、ナッツ系オイル色々を取り入れます。

え。まだこんなに作りたいのあんのかて
呆れられそーですが。( ̄▽ ̄)


<予定しているもの>・・・
今回は熟成に時間をかけたい石けんが多いので
お渡しは11月くらいのものになります


(マルセイユ)
※マルセイユ=メインのオリーブオイルが72%のもので
泡立ちと固さが最低限の配合のもの。

●紫根抽出オイル(シワ対策)
●カレンデュラ抽出オイル(アトピー、荒れ肌沈静)
●true(真正)ラベンダー100%抽出オイル

(その他)
●ヘーゼルナッツ100%
●マカダミアナッツ100%
●ククイナッツ入り
●馬油50%
●グレープシード50%(ニキビ、アトピー)
●よもぎ抽出(敏感肌、アトピー)
●カモミール抽出(美白・保湿)

・・・

ナッツ系は、とても評判の良いオイルです。
保湿するのに、べったりしないという優秀さ。
ナッツ入りだど髪もさらさらなるそうです。

↑のナッツ系と馬油が終わると、
わしの使いたかったオイルがほぼ全て終わります。


↑の予定は、石けんの性格がわかりやすい配合で
使い心地の面では落ちるかもしれないのだけど、
ほ~ マカダミアナッツってこういう作用があるんだ~と、
100%の石けんなら、感じないわけありません!

とにかく今のわしのミッションは、
テキメンにわかる効果のある石けんを作る!!

そのために、ヘンに作用されたら困るので、
柄や色付けに使ってきたクレイなどは控えますので
地味目な石けんと思いますがご了承くださいね~☆

その後については、もしも 私はこれがいちばん!って
有難くもリクエストをいただけたなら、
ひとりひとりの希望どおりの石けん作りを楽しみたいな~。
1コ単位でも、1本単位(カットしてない状態)でも。
その時は、材料代を頂くことになるかなーと思います。

とはいっても、季節のご挨拶石けんや、
まだまだたくさんある作りたい試作石けんは
量は減るかも知れないけど、送りつける予定ですがw

で案外作ってこなかった、自分が使いたい石けんを
ペースゆっくりめにこさえていきたいなー。

ではでは またご期待くだせー(*≧m≦*)

2012年8月 9日 (木)

ジャパニーズの使命

今日は長崎の日、11:02が原爆投下タイムです。

長く暮らした福岡は、たいした被害もなかったからか、
原爆や平和についてうとい、そこらへんはドライな街です。

東京、杉並区の時も、福岡と同じくサイレン放送なし。
他の区はどうなんでしょう。

千葉に来て、地域放送で黙祷時間を教えてくれ、
投下時間は鐘の音がなります。ありがたいです。
6日も今日も、西の方角を向いて祈祷しました。

千葉でなんでなんかな?うーんきっと、
習志野は大きな駐屯地があり軍事訓練の拠点だったから?

夏休み中の小学生は広島長崎は、
それぞれの原爆投下日が 固定の、登校日となっています。
だから投下時間を子供の頃から知っています(今は知らないコ多い)

他県だって6日か9日か15日にするべきでしょう。
できんのなら修学旅行は広島か長崎か沖縄にしてよね。

ほんで2県だけの出来事としてスミに置くでなくて、
間違った方角へと突進していた日本を矯正できた
(あまりに悲惨すぎる代償でしたが)きっかけとして、
日本全体で、詫びて感謝するべきだからです。


長崎を出て暮らすよになり、
原爆のことを知らない人が多いのに驚愕。わしの年でもですよ。

みんな、ちゃんと黙祷しようよ。

仕事中だったり、試験中だったり、
できない環境もあるでしょうし、
それなら、あいた時間でいつでもいいと思います。

長崎は、勤務先でも放送があるけど他県はないだろうな。
そうやって、特にお知らせがない環境でも、
ヒトリひっそり目を閉じるだけでいいと思うんよね。

強制は普段いかんけどね
こればっかりは強制していいと思う。

世界のどこに行ったって、原爆体験を持つのはジャップだけ。
使命があると思うね。
いっぱい殺されたけど、いっぱい殺してきたお詫びとしてもね。

日頃から、平和活動、地域活動・・・
平和のため、人のためになるようなことをしている人なら、
あえてこの時間に黙祷する必要はないかもしれんが、

このたった1分間は、
日頃おさぼりしているワタシタチこそ、
黙祷するべきでなかろうか。


たった1分のあいだ、お空にいる、
まだ生きたかったたくさんの人たち
意識を向けてみる

日本人なら全員がするべきことやろと思う。


日本は、武器を持たせたら恐ろしい民族です。
技術力のほかに、一心不乱に戦う魂があります。
他国が恐れおののく民族です。

この原爆で降参してなければ、
現在の日本が、どんな軍事国家だったかなーと、
想像するだけで背中がぞぞっとするくらいに、

今の平和な幸せな毎日、暮らしに
感謝せずにはいられませんね。

感謝の気持ちを忘れたら、人間ではありません。
黙祷というと固苦しいなら、
感謝をする時間として、

1分間、日本人全員が 思いを集める時間になったら
いいなあと切に願います。

2012年8月 8日 (水)

石けん棚でけた~♪

U1


石けん棚でけたよ~ ひ~疲れた~(;;;´Д`)

色合いが違うのが若干気になる右のハシゴ棚は
もう長く愛用中のお気に入りで、
元は植木置きとして庭で使っていたものに、
ハーブ付けオイルとティンクチャーを並べました。

ハーブエキスがよく出るように、毎日2回
ふりふりしています(゚▽゚*)
約1~2ヶ月後のものを石けんや化粧水、クリーム、
美白パックなどに使っています。

石けん棚に置いてるイロイロは
家にあったものを並べたので
統一感がまるでなくて悲しくなってきますが、((・(ェ)・;))
ちょこちょこまた整頓していくとして。

記念に写真にうつしちゃうわよ!

この棚におさまるよう今後は
物欲をセーブしてきたいわと心に誓いました!

2

1


2012年8月 7日 (火)

廃油石けん

「廃油石けん」

全材料:
廃油(キャノーラ油という名のごちゃまぜ油)
苛性ソーダ、水道水

手作り石けんの基本の基本、
本来なら この、使用済み油を利用することこそ
究極のエコですねー。

廃油でも石けんができることを知ると、
フレッシュなオイルを使って作る石けんて
贅沢やなあと感じたりもします。

わしの場合、ちょいっと順番を間違うてしまいました。
先に廃油から作ってれば、
捨てるだけの油が汚れを落とす石けんになった~♪
て、感動もでかかったやろうな。

だってフレッシュな新品オイルでこさえたほうが、
まるままオイルの有効成分が入って
廃油よりエエ石けんになるに違いないと思うし。


最近、食用油をキャノーラ(という名のごちゃまぜ油)から
酸化しにくい太白ごま油にしました。
そこでキャノーラを石けんにしてあげることにしました。
お肌への影響は正直全く期待してないのですが、
気分的にとても幸せなのが不思議です。

今までは固めるテンプルちゃんでぽいっとしてたのを、
わしの手で石けんに変えてあげれることが
なんかいいことをしてる気になるからですw
今まで石けん作ってきて、ちょっと身についた技のおかげ
と思うと、感慨深い。(大げさ?

食用のごま油が切れたら、次は健康にもお肌にも良い
グレープシードオイルの予定です。
どちらも ゆくゆくは第二の人生(石けん化w)を
送ってもらおうと思うていますが、
これであれば、苛性ソーダの量がはっきりわかるので、
質の良い廃油石けんがきっとできんじゃないかと思います。

ちょこっとお話しておくと、
廃油で作る石けんはあまりよろしくないという定説があります。
もちろん酸化してもお古でも油は油なので
汚れも落とすし泡も少しはたつと思うのだけど、
油は、高熱だと成分が壊れてしまうので、
揚げ油として180度とかになった油では、
お肌に悪いとまではいわんでも、良くもないという見解。

もうひとつの理由は、
一般的に使われる食用油はキャノーラなどの
ごちゃまぜ油のことが多く 中身の詳細がわかりません。
なので こういう廃油で石けんを作る際、
苛性ソーダの量がかなりアバウトな点です。

普段はわしが作る石けんは、オイルごとの
最低限必要な苛性ソーダの量を測ってやるので
この点だけは えー大丈夫なーんと思わんでもない。
苛性ソーダは極力少ないほうが刺激は少ないのでね。

一ヶ月後、できあがったら、食器洗いにする予定です。
おそるおそる体にも使ってみたいけど どうかしら。
楽しみ楽しみ♪

また暑い夏が・・

明日から甲子園がはじまりますねー!
オリンピックでもうおなかいっぱい。

甲子園目前にして、根性焼きいじめ事件の学校が
仙台育英だったってのがネットで出ましたね!

恐縮ですが、明日、ココと対戦予定だった
佐賀北の味方なもので、ご英断を期待しまっす!
(仙台のかた、ごめんね。


もうあれから1年かあ。
昨年の甲子園の千葉代表は近所の学校で、
ベスト8まで、楽しませていただけました。
(今年は木更津のほうの高校です

うー今年はイマイチ気がのらんなーて思うてたら、
高校時代、地元の千葉で野球少年しとった
ウチのしゃっちょーさんが申しますには、
お友達が成立の監督してるから応援してよー
てことだったので わしは今年は東京を応援する!(゚▽゚*)

東京は、西と東で2つ代表が決まるのですが、
今年たまたま東京都の決勝戦を2つ見ていて、
なんと西も東も、劇的なサヨナラ逆転で
甲子園行きを決めました。

そのいっこが成立学園。
そら しゃっちょーさん、鼻が高いわなー。

時差がありすぎるとこでのオリンピックのおかげで
だいーぶ体力消耗しているので
この流れのまま甲子園に突入してしもうたら、
夏が終わった頃には死んでしまいそうなので
ぼちぼちっと、あまり感情移入せず楽しみたいです。


高校生のみなさん、いっぱい思い出作ってねー!

2012年8月 6日 (月)

以和為貴

フェンシングの決勝を4時くらいに観てたせいで
今朝もよれよれで仕事です。そのうち体壊すわね。

オリンピックで金があんまりとれませんなか、
ここ数日は、団体戦で結果がイイですね!

水泳も北島が団体で最後メダルとれて良かったし、
卓球も今朝がた勝って、次は決勝やし、
フェンシングもすんばらしかった。カンドーした。

束になると実力以上の作用が起こる
和の国の国民性がでとる!て、関心しとったとこでした。

個人で強い体操の内村くんなんて、あれは特質て思うね!
今回の団体戦では結果出ず、インタビューで、
「国民のために申し訳ない」って言ってたの見て驚いた。

前まではそんなん言う人じゃなかったわよ?
自分のことだけ、マイペースにやればエエのよあなたは!
と思うたのは わしだけか。
本来は、ある意味、日本人離れしてますよね彼は。


日本が、団体戦で強いのは理由があると思います。

アメリカは個々を尊重する国だから当然、
中国と韓国は、自分が自分が!言うて自分が一番で
私利私欲に走る国民性なので、個人が強いんですね。面白い。

金メダルがなかなか取れないってのは、
お金的なこと、環境的なこととも大きいでしょうよねえ。

韓国?は、メダルとったら永久年金:月7万もらえるらしいし、
行きたくない兵役が逃れられたりと、
国に釣られているエサがあまりに魅力的なのです。
そらー必死こいて金メダル狙うわね。(ただのヒガミかしら


以和為貴。
和をもって尊しとなす ていうて、
わしがリスペクトする聖徳太子の発した
17条の憲法のひとつです。

あたりさわりなく、長いものに巻かれろ
的な意味での方が知られており残念無念。

平均的を好むヘンな国民性の大元でもあります。
個々が特出してはダメという考え方。

ホントはそういう意味ではないのよ、
微妙な違いではあるけど、

個々を殺せと言ってるわけではありません。
協調性持って、私利私欲は捨て、
愛を持って、みなで労わりあい和を作ろう

が正しいと思いますが、いかがでしょうかー。


最近の教科書では うまやどのみこという名前だそうで、
あんぽんたんな教師次第では、
存在していなかったということにもなっとるらしい。

あほ言うなよ!まったくもってぷんすかだ。

政治的な影響だけでなく、
日本の精神的な礎を作ったのはこの人なのだから、
もっと大事に後世まで伝えて欲しいものだわ。

ところで聖徳太子て、ひどい鬱病だったんですよね。
アタマいい人、思考に長けた人物は大体、
精神状態が壊れるのものなんでしょうね。
奈良から道後温泉まで歩いて療養に行ってたそうです。

類まれなる政治的センスをひがむ人間が多かったようで、
気の毒に抹殺されることになります。


うまやどのみこ って響きがかわいいですね。

ところで、イエスキリストが生まれたのもうまやどですね。
妙に繋がるもんだから、
それで想像上の人物て言われてしまうのかな?



「束になると実力以上の作用が起こる」

うっとおしいなあ わし。
( ̄▽ ̄)
純粋にオリンピックを観てればええのに
いらんこと考えてしまうのは よれよれだからだわ。

2012年8月 3日 (金)

目覚めのブレンド

Eo_2


アロマのディフューザーを使って、
朝はグレープフルーツ&ミントを、
夜はラベンダーを焚いています。

で我が家は朝が弱いので、
どうせなならもっと活用しようと、
朝のシャワー用にブレンドしてみました。

「目覚めのブレンド」
ペパーミント3:ローズマリー2:レモン4

の割合でブレンドしたものを、
シャワー前に風呂場の床のスミの方に
2テキ垂らしてからシャワーを浴びると
すーっとした香りで目覚めに一役かってくれます。

じかに 足の裏につかない場所がいいということと、
精油の種類は 朝なら柑橘系であればイイと思います。

ビンは精油が入っていたカラのガラス瓶を使いました。

写真の青いビンは、手作り化粧水用です。
プラ製もあるのだけど、
精油入りの場合は溶けることもあるし
なにかと遮光したほうが劣化しませんし、
ガラスのビンがおすすめですよ(゚▽゚*)

2012年8月 2日 (木)

*スローノススメ


スロージューサーっていいますと、低速ジューサーのことで
最近の酵素ブームで人気があります。

前回も書いたLDKという雑誌で、
この分野のご意見がまた、書かれておりました。

低速から4商品、低速でないのから4商品、
合計8商品のジューサーを比較して、
結論からいうと、
低速でない パナのジューサーがベストバイとなりました。

うっへー とわしは驚きました。
スロージューサーの、ゼンケンのベジフルを実家で使っており
味の美味しさと病気療養に効果があるのを体験しとるからです。

しかし冷静に考えれば、特に病気になってないなら、
味もいいに越したこたーないけど、それと同時に、
「価格」と「お手入れのしやすさ」が重要なポイントですよね。

スロージューサーは値段も高いし、その構造上、
部品を外して洗わねばなりませんから、
普通のジューサーより その点が大きなマイナス。

そこいら考えると、確かにパナが勝つかもなあ。


で、スローの4つの比較では、どっこいどっこいでしたが、
興味深かったのが「搾りカスの色変化の検証結果」。

スロージューサーは
野菜や果物を石臼みたいにすってジュースを作るのですが、
大量の絞りカスが出ます。
りんごなんて茶色くなっちゃうでしょ?
その変色が、唯一「ゼンケン」が遅かったというのです。

ワショーイ☆
ゼンケンは長いこと世話になってる企業で情があり
店でも長年売ってきた商品だからですけどね。あはあはは

で、変色の意味について、研究が進んでないため、
はっきりとした結論には至らずベストバイにはなれませんでした。
が、どうも、変色が遅い=酵素が生きている時間が長い
ということらしいですね。

ここいらの究明が進めば
そしたらもっとゼンケンが売れてくれるのになあ。


酵素は健康に重要。
がん患者さんにも重要。酵素は生命活動の源です。
年をとると共にどんどん減っていくものですから、
極力、積極的にとる必要がある。

市販の酵素ドリンクもいいと思いますが
できるだけ添加物のないものを選びたいですね。
酵素は体に良くても、
添加物で他を悪くしては もともこもありません。


通常のジューサーは、高速で切り刻む時
素材の良さをほとんど失います。
酵素をまるのまま摂取するなら、絶対的にスローです。

味がスローのほうが美味しいのもあるし、
添加物が入ってないっていうのも手作りならではね。

。。。
とまあ がん患者側の意見としてで、偏った意見かもですが。

おとんが退院してまだ飲食がうまくできなかった時
すぐにスロージューサーを購入しました。

咽頭の病気をすると嚥下がうまくできなくなるので、
スロージューサーで作った健康ジュースなら
かんたんにノドを通すことができ、栄養までとれる。

退院後の健康回復に、とっても頼りになりました。

ココロから、スロージューサーのおかげと思うので
鼻息荒く書かせていただきますた~

「健康を考えるなら絶対スロージューサーを~」(゚▽゚*)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »