« マーシャルがやって来た! | トップページ | 酸化した石けん »

2012年8月18日 (土)

槍ケ岳で1人死亡

昨日から旦那はんが
槍ケ岳まで登山に出かけていると書きましたが
さっき、とりやめたと飛騨高山から電話きました。

今日は関東も落雷があり
甲子園も落雷や雨で試合が中断したり
お天気がひどかったですね。
山なら なお ひどい天候だったんでしょうね。

途中でリタイヤするのは悔しかっただろうなあと思います。
昨晩は新宿から夜行バスで出かけていったし、
今日のために色々準備もしていたようだし。


電話切ってほどなく
同じ山に登山中の男性が亡くなったニュースが流れました。
兵庫からの人。もうひとりが重体です。

2つ落雷があり、もう1つの落雷にあったのが
千葉からきたパーティだそうでした。

うー。
今回のようなことは今までなかったから、
危険と隣り合わせてことを、ひしひし感じました。
現地にいる旦那はんはもっとそうでしょう。


登山の面白さは私にはわからんけど、
お土産の写真を見ても、それはそれは素晴らしい景色。
登山をする人にしかわからない魅力があると思うし、
ひきこもり気味の旦那はんが楽しめる趣味が見つかって
それはとても良いことだと 見守っては参りましたが。

なんともいえん気持ちになりますねえ。

植村直己さんはこう言いました。

「冒険で死んではいけない。
生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」

そう思うわ。とてもとても難しい判断と思うけど
それでもやっぱり、それで死んではだめと思うた1日。

« マーシャルがやって来た! | トップページ | 酸化した石けん »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

登山で途中帰らなきゃ行けないのは悔しいだろうねぇ。
でも、待っている人がいるから元気に帰ってきてもらうのが
一番やね。

大阪も雨が降って、梅田やなんばや天王寺で浸水や落雷があって
大変だったみたい。

誰にも死んでほしくないね。

>ふるぼう

うん、ツライ判断と思うなー。
みんな休みとって遠方からだろうしなおさらねー。
でもそこで生死が分かれるのだから
ツライだろうけど、忍耐、だねー。
また次あるって思えるかどうかだねー。。

大阪でも落雷で亡くなってたよね。
この夏はほんとヘンな天気だ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーシャルがやって来た! | トップページ | 酸化した石けん »