« 毒を吐く。 | トップページ | 結婚記念日と両親上京♪ »

2012年7月 7日 (土)

いじめられっこも悪い

最近大津のいじめ自殺がよくニュースなってますね。
自殺の練習っていうのが生々しくて気の毒です。

いじめっこがいじめるというきっかけさえ作らなければ、
大事なひとつの命が消えることはなかったのだから
いじめっこが悪いのは当然なのだけど、
いじめられっこも悪いと思います。

世間ではいじめっこばっかり叩くでしょ。
いじめられっこも悪いて言えん雰囲気だしね。


いじめられっこも悪いといいますのは。

いじめのターゲットになってしまった不幸も含めて
思い通りにいかないことが多いという社会を知り、
そんな自分の運命を、逃げずに受け入れる・・・

ことをあきらめてしまった責任。

という意味で。
いじめられっこは、たくましくならないといけない。


自殺したコの両親が、学校を訴えるとか言ってますね。
学校に問題丸投げして、かっこわるいわ。
自殺しちゃうよなヨワヨワDNAをその子に渡し、
家庭内でたくましく育てきれなかった責任はいづこ?


いじめって大体は、
自分がいじめのターゲットにされないように、先に他人をいじめる。
他人をいじめることで保身するのだけど、
だから たいした悪意はないことも多いのだけど、

真面目ないじめられっこは、
自分自体に問題あるんでないかと勘違いして
自分を責めてしまうんですよね。


私もいじめられてましたなー小学校高学年。
死ねって教科書に書かれるのはお約束。
上履きが溝で浸かってたりもしたな。

いじめっこのリーダーがクラス全員に指示して
クラスのこ、誰一人、くち聞いてくれんかったな。無視。
何年くらいか。もう30年前だし忘れてしまったな。

元々、気が小さくて、周りを気にする性格なので
当時は悩んで考えて苦しかったけど
段々と、それも悩み損な気分になってきました。

レベルの低い人間(いじめっこ)を考える時間が無駄、
中学行って、勉強その他で負けないよにしようって、
自分は 勝ち組。になってやると思い、
孤独にひとりで過ごしていたっけなー。
今思うと、ひとり遊び好きは、この頃培われたんやな。

でも、誰にも言えないのが切ないですね。
子供のくせに、立派にプライドはあるらしくw
母親や周りまで同じ悲しみは経験させたくないと思う。
自分を気がけてくれている身近な人ほど相談できんもんです。

私はその後、
中学高校と、部活に入って忙しくしていたから
いじめの問題とは無縁で過ごせてきたから思うけど、
学生時代ヒマじゃないがいいと思う。
忙しくして 悩む時間を極力なくそう。

逃げ場をちゃんと作っておこう。
クラス、部活、塾、家庭教師、スイミング・・・・
うち、ひとつの場所でいじめられることになっても、
他の場所では普通にお友達と会話できたり気分転換できる。

いじめは、いつだって誰にだって降りかかります。
自分だけは・・自分の子供だけは・・って特別視してるから
いざ ターゲットになった時に 心に余裕がなくて
他を責めるばかりになってしまう。


いじめっこがいいって言ってんじゃないわよ。
いじめっこに対しては、
「あーたがたもヒマやね。他にやることあらーよ」て思うてる。
いじめっこも悪く、いじめられっこも悪い。ということです。

たくましくなれいっ!

« 毒を吐く。 | トップページ | 結婚記念日と両親上京♪ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私も高校受験前にちょっとだけいじめられたかな。
なんかその子グループの中の誰かを無視するっていうのが
楽しかったみたいで、ターゲットがかわっていくからいつか
まわって来るだろうと思っていたら案の定。
あと数ヶ月なのに上履き隠されて、お母さんにまた買ってもらうのが
つらかった。

高校受験前だったからすごいダメージだったけど
しんどいこともあったけど、過ぎてみれば学ぶこともあったし
人にやさしくできるし。いいことも多かったかも。

乗り越えられたら良かったのに残念だなーって思う。

>ふるぼう

無視ってこたえるね。
ハッキリ言うとか蹴るとか より陰湿でね。

毎日この事件のニュースがあってるけど、
大人のほうがもっといかんね。教育委員会も学校も、
隠すっていうのがどうもいかん。

あたしも経験から思うとけどね、
いじめっこからのダメージよりも、
大人や、味方と思ってた友達からの裏切りのほうが
ずーーと悲しくて、失望するね。
だから彼も、周りの対応に、お先真っ暗になったのかな
って察します。残念やったね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毒を吐く。 | トップページ | 結婚記念日と両親上京♪ »