« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

日焼け止めの成分分析

先日買った雑誌「LDK」でびっくらしたコトありました。

LDKって、世に溢れる話題の商品の色々を
悪いもんは悪いと痛切に批判してくれ、各分野において、
ベストバイ&ワーストバイを教えてくれる有難き情報誌(゚▽゚*)

日焼け止め。
日焼けを100%したくないなら、すごい量が必要で、
その量はなんと、たったの1cm四方にティスプーン一杯分
顔とクビらへんだけで1本使いきりそな量だわ。
(↑メーカーに問い合わせて、こう回答がきたようだ)

そこで、そんだけの量を塗るとするならば
有効成分が肌に入るように、
毒性成分もそんだけ肌に入るということだわ。

今日はウチにあるコレの成分を調べてみました。
毒性がないものは毒性なし、と書きます。
それがないモノは、まあ全くないとも言えないもの。
毒性とあっても、成分表の最後のほうなら
少量ということなので、さほど気にせずいいと思う。

お手持ちのコスメのうしろ見てみるのも楽しいかも。

成分については特に言及いたしません。
全18成分うち、「毒性なし」と思われるのは「3つ」ですた。
日焼け止めも手作りしたくなってきたわあん。
わしもひまよのう((・(ェ)・;))


ニベアSUNプロテクトウォータージェル
Nivea

全成分:
水、エタノール、メトキシケイヒ酸オクチル、
PG、シクロメチコン、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、
オクチルトリアゾン、ヒアルロン酸Na、
ポリクオタニウム-51、BG、クインスシードエキス、
キハダ樹皮エキス、酢酸トコフェロール、
アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30)コポリマー、
カルボマー、セテスー10、メチルパラベン、水酸化Na


● 水
● エタノール=アルコール

● メトキシケイヒ酸オクチル
肌の上で紫外線を吸収し、弱エネルギー電磁波として放出する
紫外線吸収剤の一種。
多量に使うと細胞膜を傷つける毒性。

● PG(プロピレングリコール)
乾燥から肌を守る保湿剤、抗菌作用のある
化学合成によって作られる石油由来の多価アルコールの一種。
PGやエタノールなどのアルコールは油を溶かす成分もあり、
多量に使うとかえって皮脂に影響を与え皮膚が荒れる。

● シクロメチコン
シリコン系の油性ベース。さっぱりした感触で、水をはじく性質。

● トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル
なめらかな感触を与え品質を安定させる、酸化しにくい合成油脂。
天然由来の合成界面活性剤。 肌に潤いと柔軟性をもたらす効果。

● オクチルトリアゾン
比較的低刺激めの紫外線UVB吸収剤。 

● ヒアルロン酸Na
毒性なし
半合成ポリマー、保湿剤。
安全性の高い物質で、驚異的な保水力を持つ。

● ポリクオタニウム-51
陽イオン界面活性剤。
ターンオーバーの促進(新陳代謝)、細胞賦活作用、
保湿力に優れたアンチエイジング成分の水溶性ポリマー。
ヒアルロン酸の2倍の保湿力があり、水に強く高機能。

● BG(ブチレングリコール)
多価アルコールの一種で 保湿剤、抗菌剤、エキス抽出剤。
エタノールに刺激がある場合、こちらで代用できる。
水となじみもよく、潤いを保ちみずみずしい肌にする目的。

● クインスシードエキス
毒性なし
皮膚コンディショニング剤、保湿性、感触改良性。

● キハダ樹皮エキス
消炎作用、収れん作用、抗菌作用、紫外線防止作用。

● 酢酸トコフェロール
毒性なし
ビタミン類、酸化防止剤。

● アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30)コポリマー
合成ポリマー、皮膜剤。

● カルボマー
合成ポリマーの一種。水をジェル化させプルプル感を出す。

● セテスー10
合成界面活性剤、乳化剤。皮膚へのコンディショニング効果。

● メチルパラベン
毒性の中でも比較的毒が低いwとされる防腐剤。

● 水酸化Na
出た!手作り石けんに必須の、いわゆる苛性ソーダ。
代表的なアルカリ剤で、主に肌のpH調整剤の役割。

パックノススメ

連日のオリンピック観戦で寝不足よれよれー(;;;´Д`)

地球の裏っかわの国のコトも考えて、
もちっと時間、振り分けてくれたら助かるっちゃけど!

そんな寝不足の荒れたお肌に嬉しい顔面パック。
まったく銀っつっても後味わるすぎだろよー言いながら
体操見て水泳みて、4時すぎにジョーカー化しました。

C
別に写真とらんでも・・


<大体の1人ぶん>
●クレイ 大さじ1
●精製水 小さじ1(マヨ状になるまでの量)
※好みでローズ水・ネロリ水のフローラルウォーターでも

●はちみつ 小さじ1/4弱 
●好みの精油 1~2テキ

☆はちみつはあってもなくても
☆しっとりめにするのにホホバ入れても


クレイを皿に入れ水を足しながらマヨネーズ状なったら
はちみつ、精油をまぜて出来上がり。

ひんやりっと気持ち良くて、少量なのに精油の香りで癒されて
10分経ってぬるま湯で落としたあと、
さらーん♪つるーん♪ぷるーん♪ なりまあす(*≧m≦*)

あら、コレはハマりそーと
その原価をざっくり計算してみたら1回あたり150円くらい。
市販のに比べたら安いけど、びっくりするほど安くもないけど、
好きなようにやれるのが えーわー。

今回は旦那はんと一緒にジョーカー化だったので、
2人分まとめ作りしたので、基本のホワイトクレイにしましたが、
自分の肌質でクレイを選んでオプションも変えたり楽しめますね。

クレイは、余分な皮脂や角質を優しく落とし、
新陳代謝を高めてお肌を柔軟にし、透明感を蘇らせます。
また、穏やかな殺菌作用があるので、
ニキビや、ふきでものができた時もおすすめ。


クレイ選び。

マイルドで万人向けの基本クレイ・・・ホワイトクレイ
ニキビ&オイリー肌にすっきり・・・グリーンクレイ
アンチエイジング皮脂細胞を蘇らせる・・・レッドクレイ
ホワイトよりしっとりで敏感肌にも・・・ピンククレイ     等々。


精製水は薬局にあります。
他は、例えばで あたしが買ってるお店。

クレイいろいろ
選べる精油8本セット
プチプラな5本セットとかもある

精油はなくても良いけど、あると効果も上がり、
好きな香りでパックできるほうが やっぱシアワセね。
オイリー肌ならティトリーやラベンダー、パチュリ
ドライならカモミール、ローズウッド、サンダルウッド等々。

顔面ということもあり、1テキでも精油が良く香ります。
精油は効果が高いのでつけすぎは禁物、
でも、1テキと言わず色々入れたいわ~て時は、
好みの精油をブレンドしたものを常備しといて、
そこから1テキ落とすと良いですね☆

2012年7月28日 (土)

【お知らせ】8月解禁の石けん

少し早いですが 8月の石けんちゃんたちのご紹介デス。

興味のあるモノあったらご一報を~(*゚▽゚)ノ


************************************************

Co_4

「緑茶のコンフェのせ」 完売御礼。 

全材料:
緑茶葉を漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/コンフェ=米ぬか石けん 

香り:ティートリーEO/ローズマリーEO

緑茶オイルの消化にこさえました。
余った石けんをみじん切りにして飾りにしました。
お茶のイメージの香りは、すーっとさっぱり系でして、
この2つのEOが結構ぴったんこきたんでないかと思います。

***********************************************

Ga

「ガスール石けん」 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/ガス-ルクレイ

香り:ティートリーEO/ラベンダーEO/マンダリンEO

ガスールはモロッコの土で、特にパックで大人気です。
モロッコねえ・・香りのイメージが貧弱で、
うちにあるEOではもう限界が(汗 

ガスールの効果を試したかったのでオイルは基本の3つで、
ガスールを多めに入れました。
お初のガスールなので使うのが楽しみ☆

************************************************

Bao

「バオバブの石けん」 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/バオバブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/
キャスターオイル/ホホバオイル/
苛性ソーダ/精製水/グリーンクレイ/ビタミンE 

香り:イランイランEO/グレープフルーツホワイトEO

異国の、南国のイメージのバオバブの木をイメージして
スパイシーかつフルーティな精油の配合に頭ひねらせました。
結果、なかなかマッチングしたんでないかと自画自賛☆
でもイランイランは独特の香りなので好み分かれるかな?
でもさすがイランイラン、熟成後もしっかり香ってます。

バオバブオイルは美容効能が高いので、石けんのほか
マッサージオイルやアイクリームなどに使われます。
バオバブ、キャスター、ホホバときてるので、
「しっとり」を通り越し、「べったり」になりゃせんか心配!

************************************************

Gree

[GreenTea マルセイユ] 完売御礼。

全材料:
お茶の葉を漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/
パームオイル/
苛性ソーダ/精製水

無香料

茶葉のオリーブオイルをマルセイユ配合でリベンジ。
72%と多めの茶葉オリーブオイルで、
緑色がどのくらいの色味になるかをチェックです。
ただ、アボカドもそうでしたが、緑色というのは
すぐに色落ちするみたいですねー。ザンネンムネン・・

香りはあえてつけず、お茶の香りがするか試しましたが
まったくしませんでした~。

3つのオイルだけのベーシックな内容にし、
お茶の葉のパワーを試したいと思います。

************************************************

Ca

[カレンデュラ石けん] 完売御礼。

全材料:
カレンデュラを漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/
パームカーネルオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/ドライカレンデュラ

香り:ローズウッドEO/ラベンダーEO/ゼラニウムEO

先月のカレンデュラ石けんと違う点は、
ベースとなるオリーブオイルがカレンデュラ漬込みという点。
2ヶ月以上じっくりとエキスをとりました。

色はカレンデュラオイルの自然な色で、
イエローベージュになりました。

香りは、カレンデュラの華やかなイメージで
人気のブレンドにしました(ホホバソープと同じブレンド) 

************************************************

Ho

[はちみつレモン] 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/米ぬか油/ココナッツオイル/ラード/ココアバター/
苛性ソーダ/精製水/イエロークレイ/はちみつ

香り:レモンEO/レモングラスEO

蜂の巣の型を使いたくって作りました。
はちみつは、肌や髪を潤わせるだけでなく、
こういった外しにくい型に入れる際に、はちみつ入りだと
かぽっと抜け易いという 嬉しいメリットもあります。
石けんをゆるくするというデメリットもありますけども。

はちみつの香りってなにさ。と悩んでいた時、
旦那はんが、レモンにしんしゃい、はちみつレモン♪
現在はまだ残っているはちみつの香りとあいまって、
すっごく甘あい良い香りとなりました!

************************************************

La

「ラベンダーづくし」 完売御礼。

全材料:
ラベンダーを漬け込んだオリーブオイル/パームカーネルオイル/
パームオイル/
苛性ソーダ/ラベンダーティ/
ウルトラマリンバイオレット/ホワイトクレイ/ビタミンE

香り:ラベンダーEO/ローズマリーEO/レモンEO

ラベンダー満載石けん。ラベンダーを2ヶ月漬け込んだオイルや
ラベンダーのエキスをとったラベンダーティに精油も。

今回、ラベンダーティで色が茶色くなったため、
予定外に白いクレイと、紫色の色素を使いごまかしました。
後日、紫色の色素が肌の弱い人がかゆくなることもあると知り
今後は極力使わない予定です。

だけど、ラベンダーの石けんのイメージはやっぱり紫。
着色するとしたら、白地に紫のマーブルくらいの少量でやります。

香りは魅惑の香りとなりました。
ただ、ラベンダーEOだけでコテコテでも良かったかもね。

************************************************

Be

「べっぴん印」 完売御礼。

全材料:
ラベンダーを漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/
パームカーネルオイル/パームオイル/キャスターオイル/
ココアバター/
苛性ソーダ/精製水/レッドクレイ/ビタミンE

香り:パルマローザEO/レモンEO/ゼラニウムEO/
ジュニパーベリーEO

べっぴんと命名したのは、女子力上がりそな香りだからw
この配合、いろっぺーぞ。今までにかいだことない香り。
お初の精油がちらほらでしょ?どれもイイ仕事するわ~。

矢羽根の柄に初挑戦しましたが、線が太くて失敗!
次はもっと繊細に、ほそ~く作れたらと思います。

************************************************

Se_2

「セサミソープ」  完売御礼。

全材料:
セサミオイル/米ぬか油/ココナッツオイル/ラード/
苛性ソーダ/精製水/グリーンクレイ/ビタミンE

香り:ティートリーEO/ローズマリーEO/スイートオレンジEO

ラードを使うとどうなるか、今回はいくつかで配合しています。
保湿・固さ・泡だちの3つをバランス良く持ち合わせた
オイルとウワサに聞いています。

メインオイルは、さっぱりめ。香りもさっぱりめ。

柄作りの勉強にもなりました。1色でなく2,3色でやるのもエエね!

************************************************

Co_5

[コーヒーキッチンソープ] 完売御礼。

全材料:
ココナッツオイル/米ぬか油/ラード/
苛性ソーダ/コーヒー水

香り:コーヒーの自然な香り

先月のリベンジ、出がらしを入れなかったら
すっきりと美しくできあがってくれました~

************************************************

UK祭り

Co
コッツウォルズの町並み


オリンピックが始まりましたよ~。
高校野球もあるし、今年の夏は忙しいね!

開会式見てて、うらやましく思いました!

よれよれのポールマッカートニーが出てきて
ヘイジュードを会場みなで熱唱していました(リンゴはどうした

日本開催なら、この大役、誰が匹敵する?
世界のみんなが知ってる日本の曲ってスキヤキか?
まったく。AKBってる場合じゃないのよー(-ε-)

恥かしい話、短大時代、
英文学を専攻してたってのもあってか

UKはわしには面白い存在で、
遠く離れてる国だからだと思うけど、
あのあたり住んでたら、血塗りの文化歴史で
UKのこんちくしょう。なんだろうけどね。

鉄道tube、サッカーに競馬にゴルフに紅茶にバラに
ガーデニング・・・・この国は発祥モノ多くて飽きません。

紳士的な国のうらっかわのアホな部分、
一線超えたらバカ騒ぎ世界一の国民と言われますが、
そういう部分とか、
アメリカ産にはない、ニヒルな笑いや雰囲気が独特で、
イギリス映画には好きなものが多いです。

15年前の24歳の時、
JALの知り合いが、飛行機代往復3まんでエエよ言うて、
そら行こう、とANAの同僚とUKに行きました。

当時は日本にサッカーくじがなく、土産にtotoくじ買ったこと、
ただのビニ製バッグのブランドと思っていたHarrodsが
老舗高級百貨店だったこと、
紅茶のブランドと思っていたFortnum & Masonが
こちらも高級百貨店だったことを知ったこと、

あちらの風習に従って1日6~10回以上紅茶を飲んでたら
膀胱炎になりかけたこと、いつもおしっこしていたこと、
憧れのアビーロードの横断歩道で写真撮ったこと、
おめかしして劇場で美女と野獣見たこと、
汚くて深あい地下鉄の、天井の丸い電車に乗ったこと、
どのご家庭も庭のバラの手入れをしてるのに驚いたこと、
バッキンガムで女王とチャールズを目撃できたこと
・・・・
3まんでは申し訳ないほど楽しんだUK旅行。
オリンピックの期間、
きっともう二度と行くこたなかろうUKに
思いをはせるのも また良しですね。


ついロンドンに、UKの魅力全てが詰まってるよに感じますが

しかしUKの魅力は、絶対的に景観。がしっと中北部。

オトモラチのはまちが、新婚旅行で行ったのがたしか
ピーターラビット発祥の地ウィンダミアあたり?
だったと思うけど、そこ選ぶセンスがエエなあ!
UKでいちばん景色がいいところ言わる湖水地方です。

どなたさまか、旅行先がまだ決まってないのなら
ヨーロッパらへん行く機会があったなら、
ここらへんのUK、ロンドンより中北部が押し。
ロンドンすっとばしてでもそこらにどうぞ☆

ウィンダミアは行ったことないのだけど、
途中のコッツウォルズという丘陵地帯、田舎村は
外国て、田舎までもがシャレとるわー思いました。
時が止まったような、ほんわかした素敵な場所です。
あの 掃除機のダイソンの発祥の地でもありますしワラ

ココらをちっと上がると、先日サッカーで、
スペインに歴史的勝利をあげた「グラスゴー」です。

わしも、もしまたヨーロッパに行くことがあるとしたら、
レンタカー借りて、中北部をドライブすることでしょう。

ただいまスピーカーからオアシスです。
明日はクイーン、明後日はフェアグランドアトラクション、
次はエルヴィス・コステロ、クラプトン、アデル、
ツェッペリンにストーンズに・・・・
こてこてっと、UK祭りを楽しみたいと思いますよ(゚▽゚*)

2012年7月27日 (金)

今日の大失敗

しれーっとしてますがね、よく失敗してるんですよ。
石けん作りのことですがね、

先日は、数日漬け込んだよもぎのオイルを使い
低刺激の石けんを仕込んだはいいが、
チップスターの型に入れて作ったら
あの赤い色がうつってしもうてねー。(´・ω・`)ショボーン

無香料にして、色も全くつけず
徹底的にお肌に弱い人向けに仕込んだから
ココに色がついちゃあいかんやろ、と
人知れずお蔵入り。。(ノω・、) うへー


今日はね、仕事の日やったのにまた衝動にかられ
「保湿の強いヤツ仕込みたい!」と
シアバターメインで仕込んだのですがね、

暑い日のシアバターはこれ いかんね。
ココアバター、マンゴバターとシアバターは
しっとりするのと、硬さも出すので重宝される素材なのですが
ココアバターなんかはカチっとね、ブロック状態で扱いやすいのに
今日の暑さで、シアバターがもうよれよれ~・・
バターが、トロトロになる前の溶けかけ状態てったらわかるかしら。

もういっそ、液体になってくれた方がよっぽど計りやすいわ。

分量をはかる時に、手ですくってやったんだけど、
両手にバターが ぬちょーっとついてねえ・・もったいないショボーン

体中にぬったくってやりましたさ。
顔から手に、はいてたズボンもまくって足にもね。

そうしたら、最初はねっちょり油まみれなだけだったのが、
数時間して、ふっくらしっとりして驚きましてね。
素材だけでこうして使ったのは初めてだったのでね。

ただ、さほど乾燥してない部分は浸透しきらず、
ぬっちょりと気もち悪いですがね( ̄▽ ̄)

シアバターにしろホホバにしろクレイにしろ、
石けん好きやから 石けんにも入れちゃうけどね、
素材単体で使うっていう手もあるのよねー。
ダイレクトだし効果がとってもわかりやすい!

シアバターを容器に入れて、乾燥した部分に
うすーく塗るだけでぜんっぜん違うと思うわ。
市販の、イロイロ入ってるの買うよりコレでエエんと思うわ。
手作りの化粧水は使用期限短かったりで面倒なコトあるけど、
クリーム系は日持ちするしエエですね。

ググってみたら出てきたが、
ロクシタンのシアバター高いわね。4575円のうち、容器の缶が3700円する計算だわ。

↓あたしがよく素材を買物してるお店、安くって助かります。
色気もくそもない業務用だけど。
気になるかたは、ぜひ美容にお役立てくださーい☆


このしっとりを、もっと肌の奥まで入れこんでしまえ!
と、今日はお風呂に入らず寝てやろうと思います!( ̄▽ ̄)

2012年7月26日 (木)

精油の整頓

今日、本当ならおでかけ用事があったのだけど
トチ狂いそうに暑かったため篭りましたヾ(;´Д`A

家事ひととおり丁寧気味にやったあと
気になってたコトに取り掛かりました。

先日、アンティークっぽい縦長の木箱を購入しました。
雑貨屋では、マステ入れとしてディスプレイされてたのだけど
うまいこと10ml入りの精油の瓶がヨコ3つ入った♪

が、フツウに収納すると こゆことになります。
A_3

コレだと、この状態では中身がわからず
いっこいっこ取り出してラベルを見らねばなりません。
コレが最近、どゆことやねんと気になっており、
今日はマステをちょきちょきしてシールを作りました。

Aa_2

これなら取り出さずに中身がわかるわ~。フフーン
箱別に、トップとミドルとベースで振り分けて
収納するよにして、すぱっと選べるよう工夫しました。

日頃O型なわしですが、
今日は久々に本来のA型がちらっと顔を出しました。
(゚▽゚*)

2012年7月25日 (水)

カタチから入る。

1

2


なに始めるにも、道具から買いたがるほう。

石けんのいろいろが増えてきて
タイヘンなことになってきたので、
イイ収納棚がないかなーとずうっと探してきました。

しかし、なかなか難しい。
なぜかと言うと、うちは部屋が狭いのもあるし
家具を色々置きたくないのもあり、
1つの棚で済ませたい。

石けんは湿気を嫌うから、吸湿性のある木製が理想。
インテリア好み的にも 手作りっぽい木製が希望。
作れば一番エエのだけどね~・・・
技がない、作る場所がない、やる気がない( ̄▽ ̄)

でも、ハーブを漬け込んだオイルの瓶があり、
これがいかんせん重く、石けんも数あると結構重く、
木製よりスチールが重さには耐えられる。

そんなかんじで
木製でもあり、重さにも耐えられる・・相反しとるため、
なかなかイイのに出会えませんでした。

結局、写真の棚にしました。unicoの最近出たシリーズ。
ラフな感じが良くて、いますでに使っている木箱やらとも
相性が良さそうだし、
木製のくせに、耐荷重が15kgだったのが決め手。
(木製は大体5kg、スチールで15~20kg)

棚を 別売りの机にすることもできます。
この机で、ラッピングとかスタンプしたいなあと
妄想は広がりますが、それはまた次のステップと致します。
(お財布の問題)

来月あたまに届きます。うふうふ
久々のでかい買物でわくわくします。
これで、行き場が決まらずちらばり放題だった
石けんの素材がまとまりそうで安心です(◎´∀`)ノ


2012年7月24日 (火)

蚊よけアロマキャンドル

Eco


蚊の季節ですね。

寝てる時に耳元にやってくる蚊ほど
にくたらしいものはないですね。

今日はエコソイワックスと精油を使い
ジャムの空き瓶を利用してアロマキャンドル作り(゚▽゚*)

エコソイワックスは いつもの石けん材料屋さんで
安かったのでついで買いしましたが、みつろうや、
家に残ってるろうそくを再利用でも作れます。

耐熱容器にろうそくを入れて湯銭で溶かし、
溶けたら精油を混ぜるだけ☆
色をつけたい時はクレヨンを削って一緒に溶かそう♪

そうだ。流し込む前、タコ糸を垂らして、
割る前の割り箸の間に挟んで容器に置いときます。

で、そこに そーっと流し込んで固まるのを待つ。


蚊よけ目的のおすすめ精油は
シトロネラ(orレモングラス)、ユーカリレモン、
ラベンダー、ペパーミント。

割合は好みでいいと思いますが、 3:1:5:1 にしました。

シトロネラは蚊よけのメインとなるので少し多め、
ユーカリとペパーミントは香り始め、少量でも強力なので少なめ、
ミドルノートのラベンダーは、後からきちっと香りが来るよう多めです。

(精油の量は、ろうそく170gで、合計127テキでした)

容器は瓶だとフタができて動かしやすくていいけど、
今度は軽いカンに作り、防災リュックに入れようと思います☆

ろうそく部分を無水エタノールと精製水に代えて、
明日は蚊よけスプレーを作りまあす(◎´∀`)ノ


関東暮らし写真集。

12

先日
上京の両親にプレゼントしたのがフォトブック。

遠く離れて関東暮らし5年、元気に暮らしとるよーと、
関東で訪れたトコロの写真を集めました。

旦那はんの知人が働いてるTOLOTで仕立ててもらいました。

ワンコインですぺっしゃるになるし、おすすめデース(◎´∀`)ノ

TOLOT

2012年7月23日 (月)

インド流洗髪☆

手作り石けんを始めた頃に、
その材料を販売しているお店で知ったシカカイアムラ

黒々と、健康で艶のある髪を持つインド人が使っている、
洗髪に良いと言われるハーブです。

わたしたちが普段、洗髪するというと、
アワアワ ぶくぶくで、でですが、
コレは泡は立たず、ブレンドしたハーブ粉を泥みたいに混ぜて
地肌をマッサージします。
インド人にとっては、このことを洗髪といいます。


最近、白髪が目立ち始めました・・・はあ。年やねえ。。

で、ヘナ
同じくインドのハーブでとっても有名です。
けどインドハーブの本命は、実はシカカイ&アムラらしいね。

ヘナは、市販のみたいに即効性がなく、めんどくさい。
しかし、市販のカラーリングは、子宮に直行とか、
体に悪いという話はみなさんもご存知のところだと思います。

ヘナは、カラーリングというよりトリートメント力があるので、
髪と地肌を健康にする目的で定期的に使えば
色が入ってくれる(かもしれない)
気長に、それでいこかと思うています。白髪の少ないうちに・・・

そういう流れもあり。
インドハーブで洗髪までしてみっかと、購入したところです。

興味津々。
泡ナシで、泥マッサージの洗髪ってどんなんやろ!(*゚▽゚)ノ

2012年7月20日 (金)

手を出したくないイロイロ

興味あるんだけど
あえて手を出さないコト、趣味とかってないですか。

わしは今までいくつかありまして、
20代では、営業職や中洲水商売職でしたから
いくらでも始める環境にあった「ゴルフ」

高校で社会の専攻を決める時、
まずは国内から、と決めた日本史の奥が深すぎて
人生終わるまでに行き着かなさそうな「世界史」

わしの性格上、ハマると熱中&追求しすぎてしまい、
他が手に付かなくなるので、あえて避けてきました。


もいっこある。


先日手に入れた本があまりに素晴らしくって影響され、
いよいよ足を突っ込みそうな「アロマテラピー」
たいへんな作用があるので、
石けんはじめ手作りコスメにも不可欠な分野です。

この本、情報多くてコスパ◎、興味ある方にはおすすめです。
精油ひとつひとつを、詳しく紹介されてて、
ブレンド相性や保存期間などのアドバイスもあります。

精油を使ったレシピでは、肌別の手作りコスメ、
内臓系のお悩み別の使い方、マッサージの方法など・・・

アロマが もっと生活に密着したら
どれだけ豊かになるかしらって再確認した一冊です。

精油は、
石けんに入れる時、200テキくらい大量に入れるわりに
熟成する頃には香りもほぼ消えて、効果は薄まる。

より効果的にアロマを楽しもうとしたら、
パックや化粧水、入浴剤にするほうだなあ。

石けんの材料ですぐに作れそうなので、
クレイのパック、化粧水、日焼け止め、アロマキャンドル
などを作成して、いま試してるところです。
良かったらまたご紹介したいです!


↓ キャスティール石けんの すごいみてくれ

Ge

オリーブオイル100%で、ココまで四角いカタチに
なってくれたことには感謝だけど、
扱いがタイヘンでカットにも見事に失敗。

精油を、フランキンセンスとオレンジスイートにして
お気に入りの香りを発見して嬉しかったけど、
よくよく考えたら、半年も熟成させたら香りなんか
ぶっ飛んじゃうわね。。しもうた。( ̄▽ ̄)


2012年7月18日 (水)

本当に知りたいトコロ

今日は、お肌に良い悪いの一番気になる部分を
わかりやすく書きたいわと思います。

説教くさい性格のわしは、たまに説教くさく書かないと
ストレスが溜まるらしいです。
長いです。ついてこれる人だけついてきて~(゚▽゚*)


さてその前に。

デパートの一階の化粧品売り場の、
香水ぷんぷん嬢ちゃんがたの肌が汚い件でも明らかですが、
わしが大手化粧品メーカーを嫌うのは単純な理由。

ばしばし流れるCMの広告費をそのまま材料費に変えたら
同じ値段でどんだけエエ内容になるか。
ちゅう考えからです。
究極のケチとでも申しましょうか。

販売されてるものの材料一覧を見て思う。
この貧弱内容で石油系入れててこの高額か!?とかさ。

結論1:高い=肌に良い ではない

さて。

「弱酸性」と言えばよく売れますね!メーカーの野望もりもり!
「無添加」もそう。無添加てだけ書けば売れる。野望もりもり!

笑っちゃうわよ、無添加ってだけ書いて、
ナニを添加してないってまでは書いてないのもある。
そこいら、詳しく書かないでいいらしいね。

表記の基準が甘いのがそもそもの問題だろけど、
例えば防腐剤は添加しておらずソコは無添加であっても、
洗浄力や泡立ちのために、お肌に良くない石油系界面活性剤を
たーんと入れてあったっとしても、
「無添加もの」として販売できるわけです。

弱酸性というコトバが人々に安心感をもたらすのは、

「人間の肌が同じ弱酸性なので、刺激が少ないから
お肌に優しく洗うことができるんじゃないか」

という考えからきますね。うん、大体あっとる。
んですが奥さん、
重要なのは実はそこではないんですよ、

結論2:重要なのは酸性かアルカリ性かよりも、
材料に合成物や添加物の刺激物が入ってるか否か。

なぜ 酸性アルカリ性は重要でないのかしら?
噛み砕きます。

弱酸性のお肌に、弱アルカリである石けんを使うのは
肌に刺激があり、悪いのでないかという疑問が沸きますね。
刺激という面では確かに、弱アルカリよりも、
お肌と同じ弱酸性もののほうが、低刺激ですからね。
でも、低刺激もの=お肌に良い とは限りません。

面白いのは、人の肌はおりこうさんで、
石けんで洗った場合、お肌は一時的にアルカリに傾く。
そして数時間かけて、酸性に戻るチカラを持ってます。
ずっとアルカリ状態になってしまうということではないんですね。
お肌の状態に合わせて、勝手に弱酸性に戻っていく。

わしは、本来のお肌のチカラを伸ばしたいと思うほうなので、
一時的に弱アルカリにし、弱酸性に戻るチカラが衰えないように
肌を甘やかさず鍛えたいなと、石けん派なわけやね。

弱酸性について。
弱酸性のお肌は、毛穴が閉まった良い状態と言えます。
でも、洗浄するものとしては、弱酸性は適していません。
毛穴が閉じた状態だから、毛穴の奥の汚れまで落とせない。
洗浄力の低さを補うため、弱酸性ものに入ってるのがコレ。

界面活性剤:洗浄作用・起泡作用・乳化作用・保湿作用がある

メーカー側にとっては、「界面活性剤 さまさま」で当然ですね。
界面活性剤は安価で、これだけの作用があるわけですから。

でもこれも表向きで、その場しのぎの作用といいますか、
石油系はお肌の内側にどんどん溜め込まれ(排出されない)、
これがゆくゆくは乾燥肌に作り上げていきます。

● 合成着色料
● 合成香料
● アルコール(表示名:エタノール)
● 石油系合成界面活性剤

弱酸性と書いてあっても、材料に上記が入っていたら、
本末転倒ということになります。


たるみもシワも、お肌のトラブル・老化というのは、
結局は全て乾燥からくる
と思うんですね。

なので、化粧品・スキンケアにはできるだけ、
乾燥肌にしてしまう成分・・・・
石油系界面活性剤や合成物が入らないものを選びたいですね。

今はエエかもです。
40過ぎた頃にきっと、今までの合成物の溜まった結果が
シミシワたるみになって現れてくるのでしょう・・(大汗
(↑若かりし頃は どーでも良かったからね、よう使うてたわ)


ご清聴、ありがとうございました☆


補足:長年、ステロイドを使ってすでに皮膚が薄くなっている
重度のアトピー患者さんや、超敏感肌のかたには、
一時的にでもアルカリに傾けてしまう石けんは
刺激が強いと思われます。
「合成物・添加物などの刺激物が極力入っていない
弱酸性のもの」を使われるのが一番だと思います。

2012年7月16日 (月)

ワードいろいろ

お騒がせの、苛性ソーダ事件?は解決しました。
日曜日、電話をかたっぱしからかけていき、
最寄り駅はダメだったけど、電車で3つくらいの
船橋に ひとつみつけたわ!らっき~明日買いに行きます。

さてと。


うちのブログのアクセス解析で、
ワードのランキング(なんのワードを検索に入れて来訪したか)
がありまして、ちらっと紹介してみます。


ダントツは

少年A この子を産んで

少年Aは、神戸の殺傷事件で少年だった加害者
さかきばら のことで、その親が書いた本のタイトル。

以前 興味を持って読んだその感想ブログへのアクセス。

子を持つ親が、自分とこは大丈夫かしらと
思っているのが いかに多いかと思いますねえ。
ただの1回しか書いてないのに、毎日誰かしら、来る。


奥さん方がココを見ることがあればと今一度書くと、


自分の子供、自分の家庭に限って。という考えを捨てて、
必ずむけられる小さなサインを、親は見逃さないこと。
残虐事件は、べつだん、変わった家庭からだけ
生まれるというわけではありません。


続いては


中咽頭がん ブログ
IKEA 買ってよかった
キッチンマット いらない

w(そうよ 不潔のもと!いらないわよ)
(もちろん、風呂マットもいらないわよ)
(玄関マットも、風水に興味ないならいらないわよ)


防災リュック 中身
宮 その後
花畑牧場 苦情

と続きます。 


先日びっくりしたのはこちら。

いじめられっこは自殺して当然

お前こそ自殺してしまえ!と鼻息荒く言いたいところだが、
あーたみたいな あんぽんたんでさえ、どんな人間も
自殺が当然てことは、ありえないのです。
周りのオトナは放置せず、教育してあげて下さいこういうコは。


中咽頭がん ブログ は、
深夜3時や4時にいらっしゃることも多いです。
自分や、家族のがんがわかり、不安で不安で
寝る間も惜しんで情報をひっかき集めてるんだと思います。
私もそうでしたからよくよくわかります。

で、急いで何を探してるかって、亡くなったのかそうでないか。
亡くなってしまった方のブログは、
同じ道をたどるのかと切なくなり、
復活された方のブログは 妙に励まされ、
このヒトのあとに続こうと、情報を集めたものでした。


そう思うと。

うちのおとんは、遠隔転移はなかったけども、
原発とリンパ転移ぶんと、最大6cmあったがんが消滅し
がん入院治療からまもなく2年が経ちますが
がん以前よりも健康状態が良くなるまで復活しました。

再発しないよう、食の改善、飲酒激減、運動スタート・・・
毎日毎日よくがんばってるなと思います。

もっと早く気づいていたなら、がんにならなかったかもだけど、
がんになったから、ようやく気がつきました。

稀ながんで、予後もあまり良くない中咽頭がんなのに
その後、ありがたく、元気になったのだから、
あたしはもっと、そこいらに(元気になる方法)集中して
なにかしら情報を書いていかねばならんのやないか?
いま まさに、闘病に入ろうとしている人に
なんか手助けすることはなかろうか、と思いました。

おとんと一緒に暮らしてたら生きた情報なのになあ・・うむ。

2012年7月15日 (日)

ぴぴぴぴピンチ!

うひゃ~
こゆこともありますのか。

いつもの薬局に 材料の苛性ソーダを買いに行ったところ
在庫切れで、次の入荷も未定と言われてしもうた。

苛性ソーダていうと、手作り石けんに不可欠の劇物で、
薬剤師がいる薬局に、ハンコ持ってってサインして。。と
劇物扱いなので当然なのだけど、
度重なる薬事法の変更などの影響なのかしら?
どんどん手に入りにくくなってきているようです。

今年の3月、初めて、石けんを作ることになった時、
うちの最寄の街の薬局をほとんどまわって、
結果、1つのお店しか取り扱っておらず、
今までその店だけに頼ってきました。

そこの薬剤師のおいちゃんは、
以前 花王じゃなくてもいっこの会社(トラじゃなくてアレ)で
工場で石けん作ってたという経歴があり、
ほんで偶然、わしが短大時代に面接受けた会社でもあって、
お店に行くと、色々そういう世間話するんだけどさ。

苛性ソーダは、石けん作り以外にも、
飲食店の人が掃除用に買ってくって言ってたな。
厨房のガンコな油汚れは、苛性ソーダしか落とせないらしいわ。

石けん作りにおいて苛性ソーダの役割は、
油脂と化学反応を起こして、石けんに変える役割です
(こいつがいないと、石けんにならず油脂のまま・・・)

間違って目に飛んだら失明、皮膚に飛んだらヤケドします。
なので作成の工程で、油脂と混ぜ合わせる時は、
ゴーグルとマスク、ゴム手袋をして必ずやります。

油脂と混ぜていくと ツーンとなってげほっとなりw
そしてなんと90度くらいの高温になっていきます。
学生時代はでーっきれーだった化学が楽しい瞬間です。

そんだけの劇物が、約24時間のあいだ、
集中して保湿、けん化(石けんになること)されると
今度は一気に、お肌に優しい石けんへと変貌してゆく。
不思議だよねー奥が深いよねー。

取り扱いさえちゃんとすれば、
いろんな人にとって、大事な大事な物ですのに。
もちっとかんたんに買えるようにならんかなー。

今日は薬局に問い合わせして探さないと。ないと困っちゃうわ。
石けん作れなくてストレスたまっちゃうわああ(;ω;)

2012年7月14日 (土)

ほっとひといき

「ほっとひといき」アイテム、あると素敵ですよね(*゚▽゚)ノ

仕事行き詰った時とか、
集中したい時とかに、このところ再登場のこれ。

約20年ぶりに最近ハマっているのが
ハワイのフレーバーコーヒーです。

ライオンコーヒー、
やっぱり定番はバニラマカダミアですねo(*^▽^*)o
他のフレーバーも最近飲んでみたのだけど、
以前より風味が薄い・・・(嗅覚のおとろえ?

この嬢ちゃん ナニモノ?

当時仲良しだった、西鉄旅行の支店長の家に入り浸り
(西鉄旅行:東武トラベルみたいな鉄道系、福岡の地場旅行会社)
毎週ハワイに添乗に行っていたおみやげのソレを
頂いていたのがきっかけでした。

ところが最近、コッチのほうが好みになりました。
甘いより香ばしいのが好みになったらしいのと、
100%は苦手なのだけど、少しコナが入ったほうが
わしには美味い気がするー(゚▽゚*)

ロイヤルコナコーヒー/トーステッドココナッツ8oz

トーステッドココナッツは、ライオンコーヒーより
ロイヤルコナコーヒーのほうが
深くてコクがあって 断然美味いと思う!


ほっとひといきアイテムがひとつでもあると、
1日のちょっとの時間でも贅沢でほっこりなってよかですね☆

2012年7月13日 (金)

【お知らせ】7月解禁せっけん

梅雨時期のせっけん作り、どんなもんかと思いましたが
案外いけたので、ちょっとの量で定期的に作ることにしました。

いい点もありました。
いつもは 湯煎で固まったオイルを溶かすことから始まるのですが
気温が高いおかげで溶けてるw のがラクです。

実家に大量に送ってたせっけんを使った近所のおばちゃんが
とっても気に入ってくれて、
秋のバザーに出すかもしれんことになりました。
お金取るにはまだ早い気も。でもやりがいUPしそうやね!

おかんもおばちゃんも、ゆるいせっけんが好きらしい。
市販の、いつまでも減らん感じが嫌いなんだと。年寄りはそんなもんか?

【7月解禁せっけんのお知らせ】

まだオトモラチは、大量のせっけんがあるだろうから(汗
こちらからはしばらく送らないで、
もしココで気になったのがあったらリクエストくれたら
送ることにしようかなーと思うています!

************************************************

1

「抹茶みるく あずきのせ」 完売御礼。

全材料:
緑茶の葉を漬け込んだオリーブオイル/ココナッツオイル/
パームカーネルオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/あずきパウダー/竹炭パウダー/
ココアパウダー/ホワイトクレイ/ビタミンE

香り:ティートリーEO/スイートオレンジEO/ラベンダーEO

6月に作った中では一番手がかかったこちらは
漬け込んだオイルの色を確かめたかったのと、
和カフェ系のせっけんに大はしゃぎする姉にとこさえました☆

漬け込んだオイルの色は、ホントに素敵な濃い~緑!
なのに、固さや泡立ちのオイルを足してたら、薄くなっちゃった。

このところ、暑さのせいか、せっけん生地がなめらかにいかず
気泡や水滴でできたシミや・・・やはり作りにくい時期なのか?

うさぎの糞みたいなのがあずきのつもり。
1粒1粒こねこね。めんどうなので多分もう作らないと思いますw

************************************************

0

「最高に贅沢なせっけん/カレンデュラ」 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/ココナッツオイル/
パームオイル/ホホバオイル
苛性ソーダ/精製水/ドライカレンデュラ

無香料

ソーパーさんのあいだでは有名な「最高に贅沢なせっけん」
という名前のレシピがあります。
リッチなスイートアーモンドとホホバを多めに配合しています。

真っ白もなんなので、日が経っても色が変わりにくいハーブ、
カレンデュラを上からのっけて華やかに。
カレンデュラは大変効能の高いハーブのひとつで、
荒れた肌や疲れた肌に良いそうです。

オイルが良いのと、極力その他のオイルが少なめのため
ゆるめのせっけんです。

鈍感肌のわしにはさほど違いがわからずじまい!汗

************************************************

8

「千葉の青空」 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/パームカーネルオイル/パームオイル/
キャスターオイル/
苛性ソーダ/精製水/ウルトラマリンブルー

香り:ローズウッドEO

オイルはじゃっかんゆるめの、基本的内容。
青色の濃さ、白いマーブルの練習にこさえましたが、
この「ウルトラマリンブルー」はいつも使ってるクレイと違い
顔料、色素になり、ナチュラル素材ではないことを後で知り、
極力使わないようにしようと思います。
肌が弱い人は、これにかゆくなったりするそうです。

空てか海だねー。青色を作るのは難しいな~。

************************************************

6_2

「Wシトラス」 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/セサミオイル/ココナッツオイル/ラード/
苛性ソーダ/精製水/レモンピール/オレンジピール/ビタミンE 

香り:レモンEO/スイートオレンジEO

柑橘系は人気ですね~。男子も好きみたいです。

でも悲しくなるのは、柑橘系の着香の悪さ・・・(;ω;)
お届けしたころには薄くなっていると思うのだけど、
作ってから1週間までくらいの香りは、
この世のものとは思えんくらいにイイ香りで
あ~このままだったらエエのになあていつも切ないのよ~。

************************************************

Co

[コーヒーキッチンソープ] 完売御礼。

全材料:
ココナッツオイル/米ぬか油/ラード/
苛性ソーダ/コーヒー水/コーヒーのでがらし

香り:コーヒーの自然な香り

史上最悪のみてくれのこちらは、欲張って入れた
コーヒーの出がらしに何かが反応し、汚い水玉になりました・・

が!
今まで2回改良してきて、これがとても良かったので、
キッチン用として定番化することにしました(出がらしナシでね

市販のキュキュットの10倍くらいキュキュットなったわ。
コップ、グラス類は特に、このツルツル感は初体験です!
油汚れもいけたので、あたしは市販の使わずに
コレ1本でいこかと思ってるくらいです。
見た目汚いけどw、きゅきゅっを試してみたい方に!

************************************************

7

[米ぬかせっけん] 完売御礼。

全材料:
米ぬか油/キャノーラ油/ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/米ぬか/ビタミンE

香り:無香料

米ぬかはさっぱり洗いつつ保湿してくれます。
素朴な感じにしたくて無香料無着色にしましたが、
米ぬかの自然な優しいベージュ色になりました。

ビタミンEは天然の防腐剤のことで、
キャノーラの酸化防止のため、数滴入れました。

************************************************

Az

[あずきせっけん] 完売御礼。

全材料:
米ぬか油/キャノーラ油/ココナッツオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/さらしあん/ビタミンE

香り:グレープフルーツEO/レモンEO/ペパーミントEO

オイルの種類&配合は、米ぬかせっけんと、あえて全く同じに。
「米ぬか」と「あずきパウダー」の使用感の違いを検証!
どちらも良く似て、固さもあって使い心地良い♪
あえて違いを言うなら、米ぬかのほうがしっとり感が若干多い。

我が家と、姉宅の定番せっけんです♪

************************************************

2

[竹炭メンソールマーブルせっけん] 完売御礼。

全材料:
オリーブオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル/パームオイル/
苛性ソーダ/精製水/竹炭パウダー/メントールクリスタル/ビタミンE

香り:ローズマリーEO

竹炭パウダーは、黒い色付けのつもりで使ってきましたが、
コレ自身に さっぱり洗う作用があることを最近知りました!
メンソールは ごく少量なので痛くならずに すーっとします☆

************************************************

今月は以上の8つです♪
もし気になるのがあったら、
書き込みや携帯メイルでお知らせくださいませ~!

2012年7月11日 (水)

使用感いろいろ。

髪の毛に日頃せっけん使ってなかったので
あたしは違いがいまいちわからんのだけど。

佐世保に暮らす、頑固なパン職人の友達が
わし以上ってくらい、せっけんに興味を持って
楽しみに使ってくれているのだけど、
彼は以前から髪もがしがし市販のせっけんで
洗っていたので、報告くれるのが興味深いです。

「夏のオレンジせっけん」は、
髪に使うとサラサラでリンスいらずみたいです。
これにはひまし油(キャスターオイル)を入れていて
あと はちみつもちらっと入れているのだけど、
この2つが髪にいいという情報はあったのですが
どんな感じになるのかは知りませんでした。
サラサーラ だそうです(゚▽゚*)
興味あるかたはぜひ髪にも使ってみてください。

ひましが入ってないせっけんだと、大体ばりっとして
中和リンスがいるのだけど、リンスなしなら嬉しいね☆


ひましは、ある量まで入れると、
髪をサラサラにし、泡を作るメリットがあるのだけど
いかんせん せっけんがゆるくなる。
なので、夏のオレンジは、とけやすいのが難点・・・。

パン職人は、事細かに違いをレポートしてくれるので
わしも大変勉強になり、作り甲斐があるので
パン職人には内緒で試作を2つ仕込みました。
1つは、夏のオレンジの改良で硬くしたもの。
1つは、なんと ひましを50%も配合した髪専用のもの!
どこまでサラサラになるのか試してもらいます(人まかせ


あと、オイルを全く同じ内容にした「米ぬか」「あずき」の違い。
すごく違いってのはありませんでしたが、しいて言えば
米ぬかのほうがしっとり感が少し多いかな?
あずきのほうが きゅっ ぷりっといって保湿てふう。

今まで使ってきたもので、これ内容よかったけど
もちっと硬さだして~とか、香り変えて~とかあったら
どしどしお寄せくださいましねヽ(*≧ε≦*)φ

2012年7月10日 (火)

結婚記念日と両親上京♪

6

7月8日は結婚記念日でした~
年々、地味になってきます・・( ̄▽ ̄)

今年もいつものケーキ屋さんにでかけ、
今年はマンゴーの乗った美味しそうなのを買いました。
去年はケーキだったのに。段々なんか質素に・・・

しかし、結婚記念日といっても出かけるわけでもなく、
きったない我が家を掃除してた1日ですた。

なぜかって親が我が家に来るからでしたー。

関東来て5年、初めての 関東での我が家への来訪です。
実家に帰ると、おかたづけ苦手のおかんに、
掃除しーよー。モノためこまんで片付けりーよーて
言うてた手前、汚いわけにはまいりません。( ̄▽ ̄)

おとんは、なんかノドがヘンだ・・言うて その時はまだ
何もわからなかったおととしの7月が最後の上京で、
またこうして、元気に飛行機乗って東京来れたなんて
感激した娘です。ほんとに良かったです・・・
もうムリかもと思いもしたもんです。

最寄駅の津田沼でご飯を旦那と4人で食べて
昼間からビール飲んで、楽しい時間でした。
その後我が家で2時間ほどゆるりとし、
せっけんの熟成箱を見て びっくりしていましたがw

おかんの親友の息子さんが、
自分はアトピーだから結婚できない といって
すねているのだけど(40歳くらい)
その息子ちゃんのためにも
アトピーがラクになるせっけんを
これから精進してこしらえようと強く決心しました。

両親は翌日、無事に帰って行きました。
おとんは、ちょくちょくウガイをして
ノドを潤しながらの旅でしたがおおむね元気でした。
体の弱いおかんも、なんとか体調も持ったみたい。

また近々会いたいなーと思います!
親孝行しなくちゃだ!!

Fam

2012年7月 7日 (土)

いじめられっこも悪い

最近大津のいじめ自殺がよくニュースなってますね。
自殺の練習っていうのが生々しくて気の毒です。

いじめっこがいじめるというきっかけさえ作らなければ、
大事なひとつの命が消えることはなかったのだから
いじめっこが悪いのは当然なのだけど、
いじめられっこも悪いと思います。

世間ではいじめっこばっかり叩くでしょ。
いじめられっこも悪いて言えん雰囲気だしね。


いじめられっこも悪いといいますのは。

いじめのターゲットになってしまった不幸も含めて
思い通りにいかないことが多いという社会を知り、
そんな自分の運命を、逃げずに受け入れる・・・

ことをあきらめてしまった責任。

という意味で。
いじめられっこは、たくましくならないといけない。


自殺したコの両親が、学校を訴えるとか言ってますね。
学校に問題丸投げして、かっこわるいわ。
自殺しちゃうよなヨワヨワDNAをその子に渡し、
家庭内でたくましく育てきれなかった責任はいづこ?


いじめって大体は、
自分がいじめのターゲットにされないように、先に他人をいじめる。
他人をいじめることで保身するのだけど、
だから たいした悪意はないことも多いのだけど、

真面目ないじめられっこは、
自分自体に問題あるんでないかと勘違いして
自分を責めてしまうんですよね。


私もいじめられてましたなー小学校高学年。
死ねって教科書に書かれるのはお約束。
上履きが溝で浸かってたりもしたな。

いじめっこのリーダーがクラス全員に指示して
クラスのこ、誰一人、くち聞いてくれんかったな。無視。
何年くらいか。もう30年前だし忘れてしまったな。

元々、気が小さくて、周りを気にする性格なので
当時は悩んで考えて苦しかったけど
段々と、それも悩み損な気分になってきました。

レベルの低い人間(いじめっこ)を考える時間が無駄、
中学行って、勉強その他で負けないよにしようって、
自分は 勝ち組。になってやると思い、
孤独にひとりで過ごしていたっけなー。
今思うと、ひとり遊び好きは、この頃培われたんやな。

でも、誰にも言えないのが切ないですね。
子供のくせに、立派にプライドはあるらしくw
母親や周りまで同じ悲しみは経験させたくないと思う。
自分を気がけてくれている身近な人ほど相談できんもんです。

私はその後、
中学高校と、部活に入って忙しくしていたから
いじめの問題とは無縁で過ごせてきたから思うけど、
学生時代ヒマじゃないがいいと思う。
忙しくして 悩む時間を極力なくそう。

逃げ場をちゃんと作っておこう。
クラス、部活、塾、家庭教師、スイミング・・・・
うち、ひとつの場所でいじめられることになっても、
他の場所では普通にお友達と会話できたり気分転換できる。

いじめは、いつだって誰にだって降りかかります。
自分だけは・・自分の子供だけは・・って特別視してるから
いざ ターゲットになった時に 心に余裕がなくて
他を責めるばかりになってしまう。


いじめっこがいいって言ってんじゃないわよ。
いじめっこに対しては、
「あーたがたもヒマやね。他にやることあらーよ」て思うてる。
いじめっこも悪く、いじめられっこも悪い。ということです。

たくましくなれいっ!

2012年7月 4日 (水)

毒を吐く。

毒、吐くわ。

昨日か、ジェットスターが就航しました。
ここはJALが出資した会社です。

JALといえば先日 破綻しました。
その際、使われた公的資金は9000億。
わしらの血税が使われましたね。

「破綻したもん勝ち」
「正直者がバカを見る」

ていうのが どーにもこーにも わしは
はらわたにえくりかえります。

みなさんはどう思われますか。

昨日のニュースによると、
破綻した企業は法人税を8年払わないで済むそうで
そんなら 破綻したらラクだわよ。
それも含めてわかっててJALは破綻したろうと思う。

企業努力に必死こいてるANAだけど、
もうすでに 純利益、JALがANAの6倍なんですってよ。

「JALばかり優遇されて不公平な競争だと思いますが」
って問いにJALの社長は にやにやしながら
「ルールのとおりやってるだけですからねえ」だとよ。
こんちくしょうめ。
その顔に1年分のハナクソすりつけてやりたいわ。

この、破綻した企業に過保護な制度を
放置しっぱなしの国、政治家が阿呆なのもだけど、
消費者も立派に阿呆と思う。

血税使ってのんべんだらりととっとと復活した企業に対し、
ご褒美を与えてはいかんよ。
利用したらいかんよ。
消費者のプライドでNOいわないかんよ。

安いからってってそれだけで使うのはおかしい。
企業努力怠った会社には1円も落としたくない。
絶対、破綻した重要な事実を消費者は忘れちゃいかん。

飛行機乗るなら青いほう。
格安乗るならピンクのほう。

でいこう。
んもーはらたつーー!

ネズミのくに。

D1

D2


例の地味な夢シリーズ。

昨年は有馬記念観戦でした。それだけでなく、
オルフェーヴルっていう稀に見る優秀馬に会え、
お気に入りだったブエナビスタとお別れができた。
この日の馬券、入場券はお棺行き決定です。

続いて叶えたかったのが、電車で20分のあそこ。
そうよ、チーバくんのベロあたりにある夢の国♪


「ちょっとシーまで」て、
そこいらの公園にでかけるように、ぷらっとひとりで
散歩しに、昼寝しに行くのが憧れでした。

あほみたいな夢でしょお?
関東のヒトにはそうでしょうよ。
九州もん、ほかの地方もんは、もっすご気合入れて
飛行機乗って遊びにくるトコロなんですね。
もちろん泊りがけで数日かけて遊ぶ、特別な場所。

そんな特別な場所を、もっすご気軽に
千葉県民の特権として楽しみたいわあと。満喫しました!


日頃、気がつけばしかめっつらが多くて
あ、いかんいかん、と口角あげる努力してるもんですが、
ココにいると魔法がかかって、勝手ににんまりしてる。

節電節電で、電気を暗くして営業したりの店も多いけど
ココは、一切の現実問題がなくて、そこが魅力よねー。

それから、日本が誇る良質なサービスを受けれる
貴重な場所でもあります。
たまにはそういうサービスを受けに行くのて大事よね。


アトラクション待ちは最大40分で なかなかの少なさ。
もちろんわしはそゆの嫌いだからもっぱら昼寝よ。

中国人も多かったなー。

おまいら、本物ちゅうのはこれたい。
よう見とけ、よう。

恥を知れ~~っ!

と言っときました。目で。( ̄▽ ̄)


てっきり、男子は興味ないと思い
関東在住者の割引平日パスポートを自分のだけ
申し込んでしもたのだけど、
どうやら 自分だけ楽しんでって旦那が寂しそうでしたので汗
次回は一緒にいこかと思いまーす☆

D4

D5

D3_2


2012年7月 1日 (日)

*死の谷

死の谷てご存知でしょうか。
研究開発が、次の段階に進まないこと。
研究開発と事業化の間にあるギャップ。
のことで、そういう呼び方があるそうです。

昨日、NHKスペシャル
「日本のがん医療を問う」て番組で知りました。

日本で5年前にできたがん対策基本法のおかげで、
新薬の認可にかかる時間が短縮されてきたことや、
がん環境が改善されてる点があるのも知りました。
でもまだまだ問題点が山積み。
がん大国の自覚が、国も国民も足りんたりゃありゃせん。


中でも、死の谷の問題がとても大きいと思いました。

アメリカでは、がんの新薬の開発~治験~実用化まで
アメリカ国立がん研究所 だったかが一括して面倒みます。

日本は、なんでこのシステムでないのかが理解不能です。

日本では
新薬の開発研究はたしか厚生労働省、
治験(臨床実験)部分が抜けて、
事業化が経済産業省ともいっこ(忘れた)でした。

3つもの省庁が関わっているので、何かと時間もかかり
予算も各省庁から出るからまちまち、連携いまいち、いいことなし。

治験の部分が特に予算がなく、
たしか担当省庁がなかったような記憶です。

ぼこっと治験の部分が谷に凹み、死の谷と言われる部分。
予算がなく新薬の治験が進まず、
待ちに待ってる患者のがんは進行し、死んで行く人多数。


日本にはたくさんの優秀な研究者がいて
がんの新薬を開発したとニュースでよく見聞きしますよね。

でもそこから先のニュースまでは流れませんね。
どうなってるかというと、
日本の今のシステムでは新薬が事業化できないので、
研究者達は国を離れて渡米し、アメリカで認可を受け
新薬は、アメリカやその他外国で使われているそうです。

日本人が汗水たらして開発研究したがんの新薬を、
日本人のがん患者が、使いたくて待ってるがんの新薬を、
一番に使うのが日本人じゃないなんて、どう思われます??

この問題は根深いですね。
番組に出てた小宮山さんは改善を意気込んでましたが、
そうそうかんたんにいきそな問題ではなさそうです。

わざとそうしてるんでないかしら、とも思うくらい対応遅い。

今、ほとんどが がんの薬は輸入です。
それをもし日本でさっさと認可して国内販売するよになれば、
儲けが減って、アメリカが黙ってはおらんだろうから、
アメリカのご機嫌を取りつつ、程ほどにしか改善せんのやろな。

ほんと、あほみたいな理屈ですがそんなものですね。
郵政民営化もそのひとつですけども。
アメリカのいいように、日本は扱われる。
日米の関係上、日本の思い通りにいかん仕組み、多数。

ほんと、情けなくなるな。

色々感じるコトあるがまた今度!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »