« *医療とかかわるな | トップページ | ソーパーの神様 »

2012年6月18日 (月)

最近イチの悲しみ

昨日、姉の家で飼っているワンコが死にました。
このところ立て続けに3年で3匹。

死因は、交通事故で骨折したことによる安楽死です。

ワンコの死は、心が痛んでたまらん。
安楽死は更に、切なくてたまらん。


わしが学生の頃、実家で飼っていたワンコは
病状がひどくなり、痛み苦しんでいるのを見るのがつらく、
医者ももうよくならないと言い、安楽死となりました。

でも、それから20年以上経った今も、

あの時、ワンコは、痛くても生きたかったんじゃないか、
安楽死を決めるのは、人間のエゴなんじゃないか
って 心が痛くなる時があります。

そのくらい、身近な動物の死ていうのは
このうえない心の痛みです。苦しくなります。

昨日死んだワンコは、走るために生まれてきた猟犬。
だから、骨折=死 を意味するのかもしれんから
安楽死を選んだのかもしれん。
競馬の世界でもよくあります。

昨日泣き明かしてたら4時になってました。
体は大きいくせに、体ごと預けて甘えてきて、
猟犬とは思えないくらいの甘えん坊だったそのワンコを
思い出して ごめんねえごめんねえ、と念じました。

このコは、幸せやったのやろうか。
このコは、この家で過ごせて幸せやったのやろうか。
ワンコが死んだ時、必ずそう思います。

動物を飼うことは残酷ですね。
実家に帰り、ワンコと遊ぶのが楽しみで仕方なかったけど
もうそれもええわと思うくらい、
死ぬことを思うと、
しばらくワンコはもうええわと思いました。

Wa
ピーちゃん、また会おうね。

« *医療とかかわるな | トップページ | ソーパーの神様 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

ワンコとのお別れってすごいつらいんだろうね。
しかも3年で3匹なんだね。大変だったね。

うちの実家にも、犬がいてうちのお母さんも
死んだらもう飼わんと思う・・・って言ってたな。

お別れしなくてすむならいいのに。

>ふるぼう
私なんかは、じいちゃんばあちゃん、
どんな親戚の人間の死よりも、ワンコの死のほうが
こたえたなあ。
でも前にテレビで、犬の死の悲しみが癒えるのは
犬を飼うことしかないっても言ってたな。
それもわからんでもないけどね。だけどまた死んじゃうしな・・。
うちの両親は、ふるぼうママと同じで
もう飼いきれんと言うてるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« *医療とかかわるな | トップページ | ソーパーの神様 »