« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

試作品いろいろ

香りや柄や配合をイチから見直して試作ちぅ(*゚▽゚)ノ

1
定番化決定のオレンジせっけん。

熟成してる間、部屋にオレンジの香りがするのがやめられん。
けど白いブツブツが入っちゃって失敗したわ。

2
夏用にすっきり竹炭とメンソールのものを追加作成!
丸型のマーブルに挑戦したけどなんか汚い・・

3
さっぱり系が好きな旦那用にごまオイルで。
丸型のこの模様に初挑戦。面白い。いひいひひ

4
青々と写ってしもとるが、実際はもちっと紫色。
これは丸のままラベンダーのせっけん!
でも失敗が続いて散々なせっけん・・・泣

ラベンダーをじっくり漬け込んだオリーブオイルと、
精製水の代わりにラベンダーティにして
精油もラベンダーで ラベンダー尽くしにしたかった。
でも、ティーにすると、色が茶色になるの忘れとった。
この色でラベンダーはないわな、と急遽2色で色づけ。
でもあせってたのか紫がダマになって汚い。
更にやっぱり白いブツブツまで入ってしもうたー・・残念作。

5
矢羽根の柄に挑戦したくてへたっぴながらやってみた。
赤色だし、香りもとことん乙女ちっくにローズ系で。エエわー。

6
ダブルシトラスせっけん。シトラス系が前回人気だったので
改良して、オレンジ&レモンでやってみました。
これもまたエエ香りが部屋中に広がってます。

7_2
近所の精米してるおっちゃんから、米ぬかを大量に頂き
オイルも米油で こめこめなせっけんを作りました。

8
千葉の青空。せっけん。
青みを出すのって難しいなー。もっと淡くしたかったな。
なんかこれじゃあ海みたい・・マーブルも苦手だ。


2012年6月29日 (金)

せっけんで食器洗い

Herb

昨日、義母からダンボールいっぱいの乾燥ハーブが届いた!
旦那実家は、佐賀のひろーい畑で色々作物を作ってて
あつかましくもリクエストすると すーぐ送ってくれます。

通常ドライハーブは、せっけんに飾り程度に入れる時は
1本(せっけん10コ分)で大匙1くらいしか使わないけど、
オイルに漬け込む時は結構使うので助かる!


さて、相変わらず大量のせっけんを余らせている我が家は
台所でもせっけんを使います。

主婦の手荒れの原因のほとんどが台所用洗剤です。
成分を見ればわかるけど、肌にイイわけがない。
なので、世の奥様方はゴム手袋してるのだろうけど、
わしはあまり手荒れしないので日頃手袋せんのじゃが

固体のせっけんとなると、スポンジにこする手間がかかる。
でも、ゴム手袋装着の時間があるなら
スポンジにせっけんをこする時間のほうが、
環境には優しいしマシなんでないかしら?思うたりした。

使用感。
体や顔に使ったことのあるオトモラチはわかると思うですが、
キュっと洗うあの感じが、お皿を洗う時にもあって心地よいです。
油落ちは市販のようにはいかないけど、思ったよりいける。

台所でせっけん使うよになって気づいたのは、
思いのほか、洗剤なしで洗えるのが多いこと。
必要以上に、キツイ洗剤で洗ってたなーと思う。
よく使うコップ類とかね、洗剤いらんちゃなかかいな?
でも気になるからせっけんで洗いはするけど、
今までムダに強力な洗剤使うてたなー思い知った。
てくらい、せっけんで ほぼコト足ります。

油汚れのキツイのは、
夕ご飯の時の一皿くらいのものでした。

のでコレは市販の液体のものを使い落とします。
布巾やまな板を洗う時も除菌のために市販の液体も必要やね!

今まで100% 市販の液体洗剤だったものを
そうして使い分けしたら、だいーぶ手荒れは減ると思うなあ!

さて。
皿洗う時の注意点。
まずは、ぬるっとするので滑らないよにすること。
皿落としそうに最初なると思うけど
慣れるもんですよ、さほど心配ごとではない。

次は、つけおきはできるだけせずに、
細菌が繁殖する前に洗ってしまうこと

先日TVですごいのを見たのだけど、
一晩つけおきした食器からはすごい数の細菌が出て、
しかもそれを洗剤で洗っても
一度ついてしまうと取れないんだそうな。

市販の液体洗剤は除菌できるのが多いけど、
手づくりせっけんにはそれがありません。
除菌できる洗剤てしかし
肌荒れせんほうがおかしいな。そらな。


いま、使ってるのは浴用のせっけんなので、
キッチン用に作ったものを使ったら
ヌルヌルも減って、使い易くなるかなと期待してます。


キッチンスポンジは、長いことコレを愛用してます。
100均のは泡持ちが悪くて洗剤を大量に使うてしもうて。
泡持ちも良いし、スポンジも長持ちします。

2012年6月27日 (水)

せっけんでシャンプー

我が家はとにかく、余った手作りせっけんが多いもんだから、
私は頭にも使ってシャンプーしてます。

元々、市販のせっけんシャンプーは使っていましたけど、
使い心地が、キシキシと、指が絡まるのがキライで
毎日でなく、たまーに、くらいでした。

せっけんでシャンプーすると、地肌に良いですが、
髪自体にも良いですが、とにかくバサっとなります。

これは、髪が傷んでいるということではなくて、
アルカリに傾いて、キューティクルが開ききった結果で、
お酢やクエン酸などで中和さえしてあげれば
しっとりサラサラ状態に戻ります。

せっけんシャンプーにすると、ハリ&コシが出ます。
ふんわりボリューミーになり、元気になってるな、
と実感します。
で、地肌がさっぱりするのがやみつきっすね!
年齢が上の女性には特におすすめですね。

洗う時の注意点は、
せっけんを使う前にお湯だけでよーく汚れを落とすこと、
泡立ててしっかり洗い、さっさとゆすぐこと。

ゆすぐ時には、水圧で、シャワーなどでガシガシ落とす。
ちょっと水道代かかるかもだけどねー・・汗
とにかく、石鹸カスを全部落とすこと。
市販のシャンプー以上に、水圧でしっかりと落とすこと。

リンスについては、りんご酢やクエン酸、レモン汁を
洗面器で薄めてかぶるとかありますね。
前は手作りしてましたが、使い心地があんまり良くなくて
今は 中和してくれるリンスを買って使ってます。

椿油にローズマリーを漬け込んだオイルメインで、
黒蜜を入れ、黒髪に最強の内容で、
シャンプーバーをこれから仕込む予定でいます♪

椿油。ローズマリー。黒蜜・・・どうよこれ!最強トリオ★


アルカリを和らげるトリートメントというので使ってますが
カラー後に良いってだけで、
せっけんシャンプーに合うのかはなぞ。オイ
でもしっとりするから使ってるけども。ワラ


他にもいろいろ。

2012年6月26日 (火)

せっけんの悪いところ

せっけんせっけん言ってるので
せっけん信者になったかと思われてるかもですが
なんでもいろんな方角から見ないと、ですよね!


今日はせっけんの悪いところ。

まずは、せっけんて、とっても自然に体にイイばっかり
と思われがちですが、
せっけんだって界面活性剤の仲間なのです。
市販のものはコレだから危険!と言われますけど
いろいろ種類があって、=危険 てわけでもありません。

ココで頭に入れておきたいのは
汚れを落とす、皮脂汚れを落とすためには
環境を必ず汚さなければならない という点
です。
なので、せっけんも環境を汚します。
できることなら、水だけで汚れが落ちれば一番です。

違いは、分解の速度。

せっけんは自然に戻ると、約24時間で分解されますが
危険と言われる他たちは、数年かかると言われます。

なので、環境を汚していると思い、
たとえせっけんでも、無駄に使わないことが大事ですね。

他に困ったことというと、石鹸カス。
しっかり洗い落とさないと、頭に残ればフケのようになり、
排水溝も、他よりせっけんが汚れがたまりやすいです。

・・・
大体そういったトコロでしょうか。そんなもんか?
まだまだ勉強不足でえ~

次はシャンプーについてです。( ̄▽ ̄)

2012年6月25日 (月)

せっけんの保管について

梅雨だし、湿気が多いと乾燥熟成進まないからー
ってって仕込むの休むつもりがなんのその!( ̄▽ ̄)
毎日のように・・・ああ。。創造意欲がハンパない。ワラ

でも、今までと違って、型のちっこいのを買ったので
いっぺんに同じものを10コ作らねばいかんかったのが
5コで済むようになり
ムダに在庫を抱えなくてよくなりますた。ハヨスリャヨカター


その後、せっけんちゃんたちはいかがでしょうか。

私はと言いますと、使うのを忘れていた
アロエヨーグルト」の洗い心地の良さにびっくしです。

今まで、「あずき」が一番すべすべなってたのに、
上回った。
そのうえ、つるつるーってお顔の肌を
ちっと押して動かすと、きゅーって音がすんねん。
音まですんねん!!

レシピを見れば、米ぬか油が入ってた。
あずきもそうですが、さっぱり洗うのに保湿までする、
日本が誇る、安くて頼もしいオイルです。お見知りおきを!

で、上回る心地よさは多分、アロエかヨーグルトの仕業だな。


また、前置きが長かったですね。


せっけんの保管について。
使う前。

手作りのせっけんは、ずうっと熟成を続けてます。
熟成させるだけ、アルカリ度が減りお肌にマイルドになり、
水分が飛んで、せっけんが固くなり、
溶けにくく使いやすいせっけんになります。

ただ、そのあいだ、酸化したりカビたりもあるので
ながーく熟成しすぎるのも そういう問題もあります。

梅雨の時期、冷蔵庫に入れるのをおすすめします。
本来は、呼吸をさせてあげたほうが熟成が進むのだけど、
高温湿気にさらされるより、まだマシという感じです。

梅雨や夏を除けば、冷暗所保管がいいです。
日に当たると、酸化が早くなります。
香りのついているものは、包んだ状態のほうが
香りが飛びません。でも汗もかいちゃいます。

一番長く良い状態で保管できるのは、
シリカゲルを入れたカンに、裸で入れる方法みたいです。


使い始めた後。
ソーパーさんは、使ったあとはお風呂場から洗面所に
うつすって人もいるけど、めんどいなそらな。
私はひたすら、お風呂を乾燥させてます。
でMUJIのせっけん置きに世話になっとります。

ということで、明日もまたなにかしら仕込むとします。ぇ

2012年6月20日 (水)

オトモラチへのお詫び。

先日、送ったせっけんが、
どーにもこーにも柔らかい件です((・(ェ)・;))

特にひどいのは、
「アボカド」「マルセイユ」
どろーべちゃーてすごいことになるね。

あの、どろーねちゃーべちゃーていうのが
ウワサのグリセリンちゃんの正体!!


今日、パコっと後ろから殴られたように
気づいたことがありました。

保湿うんぬん、成分うんぬんではなく、
みんなが好むのは、「固いせっけん」だった!

先日送ったものは、
保湿成分、低刺激成分に固執するあまり、
固さは二の次でした。


肌を保湿するオイルは、せっけんをべちゃーっとさせる。
せっけんを固くし、せっけんを泡立たせるオイルは、
お肌を乾燥させる。

むむむむ・・・
そんなこといったってええええ!(´;ω;`)ウウ


時期も時期だけに、ドロドロネチャネチャで
使い心地サイアクかもしれません。あいすいませんデス・・

どうやら、次の局面にまいりますた。( ̄▽ ̄)

ソーパーの神様

いま(AM1:02)、関東には台風が大接近で、
仕事のあと渋谷での会合に参加した旦那ちゃんは
電車に閉じ込められて帰ってこれずです。
閉じ込められるってどんなんやろ。わしゃ発狂しそう!

旦那ちゃんがツライ時にupするのもなんですがね。
下書きしてたのでupしよっと。汗


いちばん最初に作ったせっけんを使った時の感動ね!
作ってすぐは使えないから、熟成期間の一ヶ月、
泡立たんかったらどうしよ、痒くなったらどうしよ・・・
不安でたまらんでした。
で、使ってみたらフツウにせっけんやった!
時の感動をオトモラチにも味わってほしいなあ。
使うのもだけど、作るほうが数十倍も楽しいよ♪
その気になれば、
苛性ソーダ以外はほぼ家にあるもんで作れるしね。
もし興味があったら、助けてくれる本を紹介☆


私がせっけん作り始めるにあたり、
ネットの情報でコト足りはするんだけど、
本はやっぱり欲しかったん。
色々出てる中で、たくさん検討しました。
2冊買いましたが、今ではヨレヨレなるくらいバイブルです。

手作りせっけんしてるヒトをソーパーて言うのだけど、
その人たちから尊敬される神が日本に2人います。

1.TAOさん(小幡有樹子)

私の1冊目はTAOさんの本でした。
とっつきやすいシンプルな内容で、基本はあって
何より、作りたくなるよな素敵な写真~。


2.前田京子さん

前田さん教の信者のほうが、多分TAOさんより多いけど
前田さんのは2冊目に選びました。

自分が説教くさいくせに、説教くさいのは嫌いでw
文字が多いこの本を一発目にしたくなかったからです。
でも、こちらも重要な内容で、理屈っぽいけど、
おかげでせっけんの詳しいところが理解できました。

何事もそうだけど、多面的に捉えなきゃなので
ふたりの本とも購入したけど、
次はアメリカの有名な神の本を買ってみたいと思ってます。

気になるオトモラチはぜひ読んでみてください。
本にたくさん載っているせっけんの芸術作品を見るだけでも
なんだかワクワクするね!

ちなみに、TAOさんのレシピは、
ココナッツとラードを多用するのが多く、
硬くて泡持ちが良い「使い心地」と、
カンタンに安く手に入る材料で「安価で作る」がテーマ。
(=市販のせっけんに近め。)

逆に前田さんは、
せっかくいちからレシピを考えてお肌に良いのを作るのに
経済的な理由で、お肌に良くはないものを入れるのは
勿体ない。という考えかた。
レシピはお肌に良いオイル重視なので、
泡のココナッツや、固くするパームの量が少なめ。
(=市販のせっけんから遠め。)


どっちの考えも理解できる!どっちもほんとそう。

だから前田さんからは手作りの醍醐味を教わったし、
TAOさんからは生活密着型の気軽さを教わりました。

私は今は、どっちもの考え方を取り入れて
バランス良いレシピの改良が当面の目的です。
(そうそううまいこといかんけどねー)( ̄▽ ̄)

2012年6月18日 (月)

最近イチの悲しみ

昨日、姉の家で飼っているワンコが死にました。
このところ立て続けに3年で3匹。

死因は、交通事故で骨折したことによる安楽死です。

ワンコの死は、心が痛んでたまらん。
安楽死は更に、切なくてたまらん。


わしが学生の頃、実家で飼っていたワンコは
病状がひどくなり、痛み苦しんでいるのを見るのがつらく、
医者ももうよくならないと言い、安楽死となりました。

でも、それから20年以上経った今も、

あの時、ワンコは、痛くても生きたかったんじゃないか、
安楽死を決めるのは、人間のエゴなんじゃないか
って 心が痛くなる時があります。

そのくらい、身近な動物の死ていうのは
このうえない心の痛みです。苦しくなります。

昨日死んだワンコは、走るために生まれてきた猟犬。
だから、骨折=死 を意味するのかもしれんから
安楽死を選んだのかもしれん。
競馬の世界でもよくあります。

昨日泣き明かしてたら4時になってました。
体は大きいくせに、体ごと預けて甘えてきて、
猟犬とは思えないくらいの甘えん坊だったそのワンコを
思い出して ごめんねえごめんねえ、と念じました。

このコは、幸せやったのやろうか。
このコは、この家で過ごせて幸せやったのやろうか。
ワンコが死んだ時、必ずそう思います。

動物を飼うことは残酷ですね。
実家に帰り、ワンコと遊ぶのが楽しみで仕方なかったけど
もうそれもええわと思うくらい、
死ぬことを思うと、
しばらくワンコはもうええわと思いました。

Wa
ピーちゃん、また会おうね。

*医療とかかわるな

気になる一冊、今日もTVで紹介されてました。
著者は現役の医者というのが面白いです。
延命のために治療をすることが逆に
苦しんで死ぬことを手助けしている。ていう内容。
わかるところあるー。

ブログに、「中咽頭がん 再発しない」
で検索して来る人がいます。

病院に行って治療を受ければ大丈夫、治る
って信じてる人がいかに多いかって思いますね。
がんは もちろん再発しますよね。

がんも生活習慣病も、
薬で一瞬治っても、その後、改善した生活をしないと
また病気になるのは当たり前。

でも、うちのおとんは医療のおかげで
今も元気に暮らすことができているのは確かです。
がんがわかった時に入院して治療していなければ
たぶん 命はなかったと思えます。

でもその時、がん治療の過酷さを目の当たりにして、
生きるために、死にかけるくらいしんどい治療を
受けることが、奇妙な感じもしました。

このあいだ、オウムの高橋がつかまりましたね。
普通、初動の段階で探し出せなかったらムリだから
10日も捕まらないしもうムリかと思いました。
そんなんで逮捕を遅らせた理由のひとつは、
警察の管轄の問題。連携がなってない結果。

中咽頭がんの話にむりやり繋げますがね。ワラ

中咽頭がんは、みつかりにくく、手遅れが多く、
治療をしても予後がよくないがんのひとつです。
なんでと思います?

私はやっぱり、管轄違いが大きいと思うんですね。
咽頭は、耳鼻咽喉科です。
普通、レントゲンとったってクビまでだし、
真面目に検診や人間ドックしたって
クビの上まで詳しく調べるのってそうありません。

咽頭がんは、クビの下に転移することも多いのだけど、
そうなると管轄は、耳鼻咽喉科から
消化器科、内科などに変わります。
時間がかかるわけだ。転移の発見だって遅れるわけだ。

病院側のいうままに治療をしていたら、
その管轄違いによるタイムロスがある。
患者側から積極的に、頼むしかない。


医療をまるまま否定はしない。上手につきあうしかない。
医者のいうまま、鵜呑みにしない。
自分で調べて 多面的に治療法や情報を取り入れる。

東洋医学の考え方がわしは正しいと思う。
なってからの治療は、なかなか厳しくて過酷な治療。
副作用も満載。悪くない他を、悪くしてしまう。

日頃から、病気にならない努力が重要。ほんと、重要。

2012年6月16日 (土)

香りのこと

Eo

この人たち、うちの精油ちゃーん(◎´∀`)ノ

せっけんの材料として使うようになってからは
前の3倍くらいの数になったわ。
でも、日頃、殺菌やアロマに使うから、
最低でも10本ないと気分が落ち着かない・・((・(ェ)・;))

最近、ホホバソープが人気で ほほーって驚き!
わしには使い心地が中途半端だったから
「何をこいつは主張したいんだ!」て思ってしまってごめんね。
よそで喜んで頂けてほんとにヨカッタワ泣

お肌にイイのは、もっちろんの ホホバさんの仕事で
泡立ちオイルを「ココナッツオイル」から
低刺激の「パームカーネルオイル」に変えたからみたい。
で、さっきレシピ見てたら、固めるオイルの量が多いっ
驚愕ーー。

ホホバの回(どこぞやの宗教みたい の石鹸は
比較的崩れにくかった=使用感が良かったくない?

今回のは、お肌にいいオイルを多めにして
固めるオイルを少なめにしたから、溶け易くて
今回のは使用感が悪いかも、ごめんね~~!


それで、香りのおはなし。
お友達がホホバの香りがステキ~って言ってくれて
このレシピは いちから自分で考えたのでとっても嬉しくて

ホホバに入れたEO精油は
・ローズウッド・ラベンダー・ゼラニウムの3つのブレンド。

精油は、1つより2つ以上合わせた方が魅惑の香りになる。
えいやっと入れた精油が、いい香りになってよかったわ~。
混ぜ合わせは経験なんだろうな。精進しないとな。

しかし わしは鼻がきかんから、
ホホバソープの香りよく覚えてない・・汗
今回のオレンジとかチョコはほのかにしたけど、
段々薄れていくし、オトモラチが使う頃には
すっかり消えてたらゴメンヨー。

石鹸を作る時に入れる精油の量は、
1本(8~10コ分)で なななんと!ビンの半分!
よくある10ml入りのやつ、半分使うん!
100滴くらいかな?ポトポトポトっと垂らします。
なのに熟成中にどんどん薄れてっちゃって
切ないったらありゃせん。_| ̄|○ 

出来上がった頃、鼻のきかんわしには
ほとんど香りがせんのだけど、オトモラチが
ほんのりでも香っていたら 入れて良かったと思えるね♪
やっぱりお風呂タイムはイイ香りだと幸せ倍増よね♪

写真の大きなビンは「ラベンダー」と「ローズマリー」。
この人たちは香りが飛びにくいから大きなビンで安く買いました。
人気の柑橘系は香りがとっとと飛ぶので小ビンがおすすめね☆

墨汁せっけんが入ってたオトモラチへ。
あれには墨汁の香りに似た「パチュリ」を入れました。
「ラベンダー」とのブレンドです。
たぶん、ラベンダーの香り一切せんと思うとけど汗
メインのパチュリの香りを際立たせるお仕事です。

でもパチュリは独特の香りのウッド系。苦手だったらごめん!
ホホバに入れたローズウッドもウッド系なのだけど全然違うー!

ローズウッドは華やかなウッド系、
パチュリはキリっとしたウッド系。
パチュリも慣れると落ち着く香りになるから不思議~。
墨汁の香り、しましたでしょか。うふふのふ

精油て奥が深いよね。心身への効能だけでなくて、
せっけん作りでは 癒しの香りにまでなってくれるし!

イイ香り作りにもっと精進するぞーう( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年6月15日 (金)

か、かゆい・・

どのせっけん使っても違いがわからない女で、
鈍感肌と思うていたのですがー。

おとといくらいから、体とか首とか全身がかゆい!
せっけんのせいに違いない。
でもお肌はスベスベ~っとして触ると気持ちいいのに
かゆみもある!なんで!?

全種類、とりあえずでチェックしちゃうから、
どれが原因なのかも 今んとこわかんない(;ω;)
明日からは1コずつできちんと使うよにしよう。

全部の成分がナチュラルで、
体や皮膚に悪いものはひとつもないのだけど、
それでも、アレルギー持ってる人には、
ダメなもんはダメよねー・・・。

私の場合は、何が原因だかさっぱりわからない。
レシピを思い出しても、ダメなのがひとつもない。

「チョコケーキ」にたっぷり使ってるスイートアーモンドは、
ナッツのアレルギーの人はだめですね。
今日、がっつりナッツ類を美味しく頂いたところです。

生理前だからかなー。他が思いあたらない。


今日、思い知りました。
かゆくなったりしたオトモラチ結構いたんだろうな。

なかなか言いにくいと思うのだけど、
そんな時は言ってもらえたら、
次回は合った内容でまた作ることができるから、遠慮しないでね。
内容をどんどん改良していけるのが、
手作りせっけんのいいトコロだしね☆

義理の母は、大変ひどい花粉症持ちなのですが、
前回の「ホホバソープ」がだめでした。

ホホバといえば、これまた美容オイルでは
高価で人気の高い、保湿力のあるオイルですのに、
ぐぐってみましたら、
重度の花粉症で ホホバアレルギーの人が稀にいるらしい。


なんやら今日はじゃっかん凹みました。。
いいと思って使ってるオイルやオプションが
アレルギーを誘発させるコトもあるんだなあと、
今日は自分のお肌をもって実感してしもうた。

オトモラチに、いいもの使って欲しいなあという願いと、
でもお肌はそれぞれで、
いいって思ってるのものが一緒でないこともある。

私のせっけん使うよになってから
お肌の状態が悪くなったっていうのだけは絶対にだめ。

うー。
行き詰る。

2012年6月13日 (水)

stdio.h

もっすご今更、facebookに登録しますた。
避けてとおってきたのですがワラ
ちらっとのぞきにね。

過去、勤めた会社とか入れてくのだけど
専業主婦ちゅうより、会社代表て肩書きに憧れて
急遽、自分の会社の名前を即席で考えてみた。

style とか studio とかってのが、
日頃から なんか好きなのだけど、

studio h てどがんかねえ?(h はわしのイニシャルね)

旦那に言うたら ニヤリとしました。
stdio.h て単語は、
プログラマーは誰でも知ってる単語らしいわ。(なにそれ

ほなら それに ひっかけて それにすっかー。ちゅうて。

会社の代表なんて
スーツ着てかっこよく忙しく仕事してるみたいだわ。
パジャマ来てボリボリお菓子食べながら仕事してんのにさ。

facebookしてるオトモラチはよろしくね♪

2012年6月11日 (月)

*寛仁さま

先日、中咽頭がんだった寛仁さまが亡くなられました。

今年の手術のあとの会見で、主治医の海老原先生は、
もう手術ができないと言っていました。
たくさんたくさん転移して そのたび手術をされてきて、
もういよいよなすすべなし、ということなんだなあと
そのときちょっと切なくなっていました。

咽頭がんや喉頭がん・・・首から上のがんって
治療が無事に完了したとしても、
その後の日常生活が過酷です。

寛仁さまも、ご自分の声をなくされ、
食事も自力でとることもできなくなられました。

私たちには当たり前の、
食事をとること、飲み込むこと、おしゃべりすること、
唾液が出ることで潤っていること、味覚があること。
(唾液が出ないことは、想像以上の弊害ですね)

それらができなくなるということは想像を絶します。
生きながらえても
どれだけ心が折れることかと思います。

でもとても前向きで明るくて、尊敬していました。
何回も手術を受けられて、すごい気力体力です。

でも、ようやく開放されて、
きっと今はゆっくりされてると思います。
長い長い闘病生活でしたからね。

亡くなったというニュースでは、
杏雲堂病院がうつっていました。

有名人といえば慈恵とか東大付属だけど、
みんな「どこ、そこ?」って思ったのか、
亡くなった日のググルの検索ワードランクに
「杏雲堂」って あがってきていました。

私も電話で問い合わせたことがあるこの病院は、
中咽頭がんをはじめとする
首から上のがんの第一人者である海老原先生の病院で、
長い間、主治医だったので
看護婦さんはじめ みなさん絆が深かったようで、
映像で、看護婦さんたちのうなだれた姿がうつって
どんな気分だろうかと 切なくなりました。


ご冥福をお祈りします。

今まで、わたしたちを救ってくださって
ありがとうございました。

2012年6月10日 (日)

ゆるりっと

今晩、いよいよアメアイの 決勝戦結果発表です。
アメアイてアメリカンアイドルちゅうて、
FOX TVでやってる全米の歌手のオーディション番組。

うちら夫婦はこれが数年前から大好きで毎度見ます。
ひろーい全米の各州からオーディションが始まり、
最終的にいま2人残りました。どきどき。
地方予選の頃は田舎くさーい挑戦者が、
回を重ねるごとに洗練されていくサマに、
思いっきり感情移入しちゃうから面白いのです。

前置き長い。

Ad

アデルの21は、内容が濃いですねー。
最初は好みでないかと思ったけど、
取り付かれたようになっちゃうアルバム。

最近CMやってたわ。なんでマツコ?思うたけど。
アル中で亡くなったワインハウスのような風で、
若いのに深い声色でしっとり。ハスキーで。
歌手になるべくしてなった人やわー。
自分の個性に気づかずにいる人間が多いなかで、
神様に感謝よね、よかったわ 才能が開花できて。(なにさま

前置き長い。


ゆるりっとなる今日の2枚。

Jj_2
In Between Dreams/ジャック・ジョンソン

イライラした時にもゆっくりした気分に。
ハワイアンみたいなボッサみたいな絶妙さです。


Sw
ウクレレ・フォース スター・ウォーズ ベスト・カバーズ

スターウォーズ(てかベイダー卿)が大好きなわしですが、
TV観てるとたまにBGMで使われてるウクレレ演奏版。
特にベイダー様のテーマ曲は気の抜けたリコーダー版で
ゆるっとなります。

ウチは旦那の着信は長いことベイダー卿のテーマです。
オリジナルをご存知の方はおわかりかと思いますが
この曲は、華やかでなくって賑やかでもなくって、
じとーっと威圧感のある、くらーい曲です。
なので、旦那から着信があっても、
いまだかつて一度で気づいたことはありません。

上野のパンダちゃん

Panda

基本、ひきこもりの夫婦なのですが
旦那はよう出かけます。関東を満喫しています。

先日、兄貴サンと上野に行ってパンダと会った模様。
遠めに見るとかわゆいけど、
パンダて結構きっつい顔だよねー。

上野は、私がいま研究中?の場所で
特集された雑誌なんか読んで予習しています。
いま一番気になるところ。近々行ってみたいな。

あともいっこ。
去年の年末、20年来の夢を叶えて
有馬記念を見に行ったけど(寒さと人混みに死にかけたけど)
それと同じくらい、地味にやってみたいことのひとつを
今月やり遂げる予定です。ニョホー


旦那は今朝5時起きで山梨に出かけて行きました。
おたく仲間と山登りだそうです。
(リュックにアップル入れて登山するなんちゃ信じられんITおたく加減)

昨晩23時に行くのを決めて山梨に日帰りできるのだから
あー関東に暮らしてるんだなあと 実感いたします。

富士山は、下からとか、飛行機で、上からとか
だと観たことはあるけど、
そこからは お隣さんに見えるらしく、うらやましいです。
お天気良かったらエエね~!無事に下山しとくれね~(゚▽゚*)

オリーブオイルといえば、

世の中モコミチなんでしょうが、
わしなんかが思い浮かぶのは
聖路加病院の日野原先生です。(゚▽゚*)

おんとし100歳の先生の朝食は
ジュースにオリーブオイルをぶっかけたもの。

オリーブオイルはお肌にもだけど、
食用として、大人1日 大匙1杯頂くと
健康にいいそうですよねえ!

ウチは3つ、油使ってます。どこのご家庭もかな?
オリーブ、ごま、キャノーラ(という名のゴチャマゼ油)。
キャノーラなんかスーパーでいっつも安いし。
メインでオリーブを使うようにしてます。

10数種類のオイルを扱ってきて知ったのは、
キャノーラやコーンは酸化が早い。紅花なんて驚きの早さ。
最近は改良して、酸化が遅い内容にしてるらしいが
せっけん作りをしてたら知ったわ。やっぱり早いのよ!

実は わしの肌に一番合うのがキャノーラなのだが
食用としてはいかがなもんか。

まずは、揚げ物油としてはおすすめできない。
キャノーラを数回使いまわすのは
よーろーしーくーなーいー

テンプルなんかで毎回捨ててればまだましか。
酸化したオイルとってると体が老化するらしいわ。

うちはフィルターで濾して何回も使ってたわ・・・
こんだけ油あんだから他のに変えなくちゃだわ。。

よくある油が属するオメガの6は、花粉症やアトピーを極悪にし
体にもよくないらしいのよ。
オメガの6でなくって9の代表格オレイン酸がまだまし、
オレイン酸の代表格はオリーブオイル!(ようやく話が回った)


でもどうやら体が喜ぶ油は大変限られていて
オメガの3 らしいけれど勉強不足なのでまた今度( ̄▽ ̄)

2012年6月 9日 (土)

使用感と今後の作成予定♪

まいど!
関東地方は梅雨に入り、湿気てあまり向かないやろに
雨やしひきこもってせっけんの包装してました。
週明けには発送したいと思いまーす。

Furo_2
我が家のお風呂のせっけん置きがスゴイこっちゃね( ̄▽ ̄)
写真撮るからとシャーと水まいたのでドロリしてますが。
普段はもちっとカラリとしてらっしゃいます。
普段は2~3コ並んでます。今日は、できたてチャンたちの
安全チェックのためいっぱい並んでます。汗


<今回作った、初夏のせっけん色々での感想。>

待ちきれないで、いつも解禁日すぐに試すのだけど、
「あ~これ もうあと1ヶ月するともっとエエやろな」
と思うことが多い。

解禁日ていうのは、作成日から約4週間後のことで、
この期間待って熟成をさせれば、
アルカリが減ってお肌に使ってOK、て日にちのこと。

せっけん作ってる時は、必ずゴム手袋するのですが、
型出しの時なんかの細かい作業時は
ゴム手袋だとやりにくくて素手の時がありますが、
かゆくなって洗っても洗ってもしばらく治らん(鈍感肌のくせに)
熟成してないせっけんはそういう感じ。

熟成ってスゴイなあと思うわけ。
そんなんで、かゆーくなるくせに、じっくり熟成させたらば
逆に、お肌に良い内容に変わっていっちゃうんだもの。

もいっこスゴイなあと思うのはね、
オイルて普段ヌルヌルで、油汚れとか、
皿洗いの時なんて やっかいな存在ですよね。
それが 苛性ソーダと反応してせっけんになってしまうと、
逆に、オイルがオイル汚れを落とせてしまうという。
しかもヌルヌルどころかキュッキュなってやがる。


せっけんは時間が経てば経つほどマイルドになり、
固くて軽いせっけんになって使い心地良くなるため、
2~3年後に使う人もいるらしいわ!驚愕!!
でもオイルの内容にもよりますけどもね。
酸化しやすかったりカビやすかったりするのはムリだな。


話それた。

オレンジ、ケーキ、アボカド、マルセイユを使った。
洗い上がりはぜんぶ良好~♪

アボカドとマルセイユは噂どおりで肌がふっくらした。
オレンジ、好きね。夏の、とか言いつつ案外保湿してるわ。
ケーキは良かったあ!最初はぱっとせんなーと思ってたけど、
数回使ってると お肌がツルツル肌触りが良くなったのに気づいた。

今回は、レシピにココアバターを入れたのが多いのと
前回よりも、全レシピでココナッツオイルの量を減らしたからか
ばりっと乾燥させないで、優しく洗う系が多かったみたいです。


<これからの予定>

● ラベンダー(インフューズドオイル使用)
● カレンデュラ(インフューズドオイル使用)

● 米ぬかハニー(米ぬかがたいそう手に入ったため)
● シャンプーバー
● キッチンソープ

● あずき(いな用)
● メンソール(旦那用)

せっけん作りは、春が一番向いていて、
湿気の多い時期や暑い時期は向かないのだけど、
インフューズドオイルがまもなく出来上がるのを忘れとった。

インフューズドオイルていうのは、
ドライハーブや薬草を数ヶ月漬け込んだオイルのことで、
何もしないオイルも効能はあるけど、
漬け込んだハーブの有効成分がオイルに入ってくれるので、
多分、お肌には より良い内容のせっけんができるはず。
それとインフューズのほうが、せっけんの長持ち効果があるそうな。

たいそう送ったけどイマイチ反応の薄い母親が、
髪だけは合成成分のないもので洗いたいらしいので、
シャンプー用(泡立ち&泡持ち良く頭皮と髪に良い内容で)
せっけんを作りたいと思います。

初めて作ったキッチン用は、どんなもんかわからずに
オリーブオイルやひましなどの保湿オイルも入れたため
半端に洗浄するせっけんとなりました。
がっつり洗浄する内容でリベンジを。
ココナッツオイルを多く入れることになるけれど、
まあ市販のよりずっとお肌に良いから大丈夫かな。
グラスの曇りや茶渋なんかは
市販のものよりよく取ってくれるらしいので期待。


夏の終わり頃に作る、秋冬用の内容の予定は、
乾燥する時期ですし、馬油とかしっとりめの内容で
色々作ってみたいわと思うています。

今まで試してもらったオトモラチのリクエストがあったら
どしどしそれも作りたいと思うています。
今までは、作りたいの作ってきただけやから(汗、
リクエストがあると、作り甲斐があるってなもんです♪

今日は少し晴れるみたい。
でもいーかげん らっきょう漬けなくちゃああああ_| ̄|○


2012年6月 8日 (金)

#21 チョコレートケーキ(0)

Choco

<解禁しました>
作った当初は、いろんなニオイが混ざり合って
とんでもない臭さで吐きそうだったのに
ほんのりイイ感じにチョコの香りが漂います。
ホイップも、もちろんせっけんです。なかなか力作でっしゃろ?
内容は、しっとりめなので乾燥~敏感肌におすすめです。
スイートアーモンドを多く配合したので私も楽しみですが
だいぶしっとり保湿すると思います。
着色はココアパウダー、香料はチョコレートフレーバーオイル。
良かったらお試しくださいね☆


///////////////////////////////

(その1)
500バッチ/鹸化率90%=さっぱり

<OIL>
オリーブ・・・175g
スイートアーモンド・・・125g
ココナッツ・・・100g
パーム・・・50g
ココアバター・・・50g

苛性ソーダ 66g/精製水 170g

<OP>
ココアパウダー 大1弱
チョコフレーバーオイル 90滴

(その2)
250バッチ/鹸化率90%=さっぱり

<OIL>
太白胡麻・・・175g
ココナッツ・・・50g
パーム・・・25g

苛性ソーダ 33g/精製水 87g

<OP>
クレイ(カオリン) 小1/2


<MEMO>
●お初のトッピング石鹸、チョコ土台に白いホイップの飾りつけ。
主にお子さまのいるご家庭用に作成。
●スイートアーモンド・・ちょっと贅沢に25%使用。
細かい泡立ちと、ココアバターと共にしっとり保湿に期待できる。
●ホイップ部分の白色は、胡麻の色だけだと微妙なので
念のため白いカオリンを使うことにした。
●クレイ・・体内の毒素や老廃物を排出する働きがある。
●メインのほうは これでもかとしっとり系の内容、でも
重すぎるのもと思い鹸化率をさっぱりめにした。

その1
2012.5.9  仕込み/トレース 270分

その2
2012.5.12 仕込み/トレース例外・・・昼12時仕込み開始、
翌朝7時ホイップ完了(ホイップできるくらいの硬さまで待った)

2012.6.8 解禁

#20 アロエヨーグルト(0)

Aloe

<解禁しました>
アロエとヨーグルトが荒れたお肌を沈静します。
夏の日焼けあとなどにおすすめ。
緑のイメージだけどベージュになりました。
無着色無香料なのでお子さまにも。

ノーマル~乾燥肌におすすめです。
ご希望のかたはぜひ~☆


///////////////////////////////////

500バッチ/鹸化率90%=さっぱり

<OIL>
オリーブ・・・200g
こめ・・・125g
ココナッツ・・・100g
パーム・・・50g
ココアバター・・・25g

苛性ソーダ 65g/精製水 170g

<SF>
スイートアーモンドオイル 大1

<OP>
アロエベラパウダー 小1、ヨーグルトパウダー 小1

<EO>
なし

<MEMO>
●アロエパウダー・・キズ、やけど、保湿、血行促進。
●ヨーグルトパウダー・・皮膚を鎮静させ柔らかくし回復させる。
アロエもヨーグルトも、夏の日焼け肌に効果。
●スイートアーモンド・・15~30%使用で 
オリーブ主体の石鹸の質をぐっと上げてくれる。
保湿効果。軽めなので使用感が良い。きめ細かい泡。
30%以上入れると酸化を早め溶けやすくなる。
傷みが早いので冷蔵庫で保管。
お初なのでSF、次はサブオイルくらいに昇進させたい。
●無香料。ほんのりカカオとヨーグルトのにおい。
●こめ油はトレースが早くて助かる。


2012.5.8 仕込み/トレース 15分
2012.6.7 解禁

#18 贅沢アボカド(2)

Avo

<解禁しました>
今回作った中で一番リッチなせっけん♪
なのに型だしに失敗してあわれなカタチ・・。

はじめ、アボカドオイルの緑色だったのが、
フチが白く囲ってきました、すいません。
使い心地には変わりありません。

全てのお肌におすすめです。低刺激です。
無香料無着色なのでお子さまにも。
在庫6ほどあります。どうぞ~☆

//////////////////////////////////

500バッチ/鹸化率88%=ノーマル

<OIL>
アボカド・・・300g
ココナッツ・・・100g
パーム・・・50g
ひまし・・・50g

苛性ソーダ 63g/精製水 170g

<OP>
なし
<EO>
なし


<MEMO>
●アボカド・・ビタミン、レシチン他 多くの栄養成分で
オリーブオイルより優れていると言われるオイル。
日常食べられる38種の果物の中で
最も栄養価の高い果物としてギネスブックで認定されている。
肌をソフトにしっとりさせ、ヒーリング効果もある。
マイルドなのでベビーソープにも多用される。
今回は60%をアボカドにしてちょっと贅沢に。
●ベビーのいるご家庭でも使えるよう無香料で。
●アボカドオイルの、爽やかな黄緑色。


2012.5.8 仕込み/トレース 210分
2012.6.9 解禁

#12(2) #13(1) #22(0)

追加で作ったものなどです。(レシピ割愛

#12 赤のマーブルせっけん

Aka

ニキビ肌用に作りました。
ドライローズマリーを一ヶ月漬け込んだ
オリーブオイルがベースです。
マーブル模様のレッドクレイがニキビに効果的、
ローズマリーなので、洗髪にも良いです。
ローズマリーはお肌の若返りも期待できるので
ニキビ肌に限らずおすすめです。
着色はレッドクレイ、香料はティートゥリー、ラベンダー。
ティートゥリーはニキビに効果的です。

レッドクレイが粉っぽく残ってたり、
マーブル模様に見事に失敗してますが
使い心地には問題ありません。汗


//////////////////////////////////////

#13 いもようかん

Imo

こちらもニキビ用に作りました。
お茶は殺菌力があり、ニキビ肌に効果的です。
余っていた緑茶の茶葉をすって、オリーブオイルに
一ヶ月漬け込みました。
でも、茶葉の量が少なかったらしく、芋色に・・泣
二層の上はあずきパウダーで色をつけました。
本当は、抹茶あずきと命名したかったところ、
いもようかん とあいなりました。

あずき色の部分はわざとぐにゃりっとしてみました。
なんか美味しそうにしてみたかった。。
無香料、着色はあずきパウダー。


///////////////////////////////////////

#22 マルセイユ

Ma

手作りせっけんの基本であるマルセイユを
真面目に作ったことがなかったので作りました。

オリーブオイルの配合が72%のものを、
マルセイユせっけんと呼びます。
他にココナッツとパームの、
手作りせっけんの三大オイルのみで作ります。
無香料無着色なのでお子さまにも。

手作りせっけんに感動する人のほとんどがこの
マルセイユせっけんの良さを実感した人みたいです。
全てのお肌におすすめです。
保湿のオリーブオイルが72%も入っているので、
ニキビ肌や脂の多い肌には少し
使い心地が重めかもしれません。

#16 夏のオレンジ(0)

Ora

<解禁しました>
熟成期間が終わりました!まだ使ってませんが
想像通り、オレンジの香りはだいぶ薄くなっていた(泣

ノーマル~乾燥肌におすすめです。
無着色、香料はオレンジスイートの精油。
保湿のためにはちみつを入れているので、
一歳以下のベビーにはNGです。


/////////////////////////////

500バッチ/鹸化率88%=ノーマル

<OIL>
レッドパーム・・・100g
オリーブ・・・250g
ココナッツ・・・100g
ひまし・・・50g

苛性ソーダ 65g/精製水 170g

<SF>
はちみつ 大1
<EO>
スイートオレンジ 小2、レモン 小2

<MEMO>
●レッドパーム・・天然カロチンとビタミンEが豊富。
肌の修復作用を助け乾燥肌や日焼け肌に良い。
湿疹や皮膚炎、乾癬にもよく効く。
●かんきつ系EO、トップノートなので香りが飛びやすい。
熟成した頃には うっすらとしか香りが残らない。
ミドルノートのレモングラスを加えると少し長持ちするようになる。
けどレモングラスの在庫がなかった。香り持ち、じゃっかん不安。
●EOを混ぜるのはできたら1日前からやっておく。
最低でも仕込み開始1時間前迄に。なかなか混ざり合わないため。
●後入れのはちみつは、保湿のためと、
チップスター丸容器を使うため、後で型外しやすいように使った。
●レッドパームの、鮮やかな自然のオレンジ色。


2012.5.6 仕込み/トレース 30分
2012.6.6 解禁日


#14 すっきりメンソール(2)

Me

<解禁しました>
これは試験的にちょろっと作ったので
興味ある方いたら、夏に向けて追加作成します。

使ってみたのだけど、驚きのスースーさ!
男性は股間に注意。最初はびっくりします!
でも体感温度が5度くらい下がりそうに涼しい。

かなりさっぱりと洗い上げます。
刺激に弱いお肌には少しハードかな?
乾燥よりのノーマル肌の私では
化粧水しなくても、粉はふかなかったので、
そこまで乾燥させはしないとは思います。

ちょっとぶさいくなミッキちゃんの型のほうは、
メンソールの割合を少し減らしました。
無香料無着色ですがメンソールが入ってます。
スースーしてみたい方はぜひ☆

/////////////////////////////////

500バッチ/鹸化率90%=さっぱり

<OIL>
太白胡麻・・・170g
こめ・・・170g 
ココナッツ・・・90g
パーム・・・50g
ひまし・・・20g

苛性ソーダ 65g/精製水 156g

<OP>
メンソールクリスタル・・・20g

<MEMO>
●夏向けに、さっぱり洗える胡麻&こめで作成。
●胡麻・・椿に並んで美容オイル優等生。
紫外線防止作用や抗酸化作用、ビタミン豊富。
●こめ・・ビタミン・ミネラルが豊富。保湿力。
●ひまし・・ココナッツと一緒に使って、保湿&泡立ちを引き出す。
●胡麻とこめだけで多分さっぱりなのに
とことんさっぱりしたくて鹸化率を90%にした。
乾燥肌~ノーマル肌には突っ張るかも。

2012.5.4 仕込み/トレース 30分
2012.6.4 解禁

前回のせっけんの感想まとめ

5月にオトモラチに送ったせっけん、
みなさん大事に使ってくださっていて どうもありがとう♪
作った甲斐があったわと鼻水チョチョ切れます。

私は、あずきのせっけんが一番合っていました。
きゅきゅっと洗うけどあとでふんわりすべすべなりました。
乾燥肌気味の姉も同じことを言ってました。
生理周期で、肌が荒れる時期がいつもあるらしいのですが
これを使うようになってから、それがなくなったそうです。

でも、敏感肌さんには少しハードだったようでゴメンナサイ!
レシピから考えると、ココナッツオイルの配合が
多かったからだろうなと思います。

ココナッツオイルは洗浄力と泡立ちが目的で、
手作りせっけんにはほとんど入ります。また、
他のオイルと合わせて相乗効果を生むオイルなので
使われることが多いオイルです。
でも配合が多いと、赤くなったりヒリヒリするようです。

この場合の対策としては、性質が良く似ていて、
ココナッツより刺激が少ない パームカーネルオイル
代用することで、ほぼ解決します。

パン屋さんで働くコスメに無頓着の男子のオトモラチは、
日頃から髪も石鹸で洗うくらい、
市販のボディソープのいつまでもヌルヌルしてる感じが嫌いで、
私のせっけんちゃんたちを、たいそう喜んでくれました!

彼はさっぱりめが好きで、オレンジ&ローズヒップせっけん
一番気に入ってくれました。
泡立ちも良かったし、さっぱりきゅきゅっといったようです。
今まで生きてきた中で最高のせっけんだ!
と言うてくれてました(言いすぎ

レシピから考えると、紅花油
洗い心地を良くしたんだろうなーと思います。
本来はローズヒップでなくレモンピールのレシピでした。
でもレモンがなくて代用して作ったのと、
上手に保湿できなかったようで部分的に白く変色し
見た目が汚くなってしまい、私の中では失敗作でしたが
好評のようでよかったです。

彼はパンをいちから作るので、レシピにも興味津々で、
特にオリーブオイルは、パン作りにもかかせないので
オリーブオイルばなしに花が咲きました。

私は鈍感肌らしく(性格と肌は似るのかしらね・・)
実は どれもさほど違いを感じられませんで(汗
また、みなさんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくねえ(◎´∀`)ノ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »