« エコカー初体験 | トップページ | パワースポット香取神宮へ »

2012年5月20日 (日)

日食ですね。

金環日食が、21日早朝、太平洋側中心に拝めますね!
ここいらは次は300年後とかいうから、そらたいへんだ。
次見るこたナイわけだから、こら見とかないかんね。

千葉のここいら(チーバくんの首付近)にも
ありがたいことに金環帯中心線があり、
ほぼまんまるに重なるのが見える地域に入っとる!
日本で最長に金環が見え、
5分5秒継続するらしい地域であることを昨日知ったわ!

0521


今日の夕方5時から、ご近所の幕張メッセでは、
ドリカムのライブがあるそうです。(イベント詳細はこちら

金環日食といえば、1990年のドリカムの曲。

指輪をくれる? 一つだけ、2012年の 金環食まで 待ってるから
とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪

ホントにそんな2012になり、ドリカムがライブを実現するてのは、
日食が見れることくらいにこれまた神秘的なコトでさね。

わしの行く予定の場所では、ちょっとした市の企画がある。
日食のリングの「金環」を見ながら
「金婚」の方をお祝する強引なセレモニーや、
習志野市オリジナルの金環朝食セットということで
オレンジ黄色なリングのドーナツなど販売があるらしく
ありつけたら食べてみよかと思います。
Nara


お天気次第。日本中で綺麗に見えるようお祈りしとこう!

« エコカー初体験 | トップページ | パワースポット香取神宮へ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコカー初体験 | トップページ | パワースポット香取神宮へ »