« MUJIのせっけん置き | トップページ | エコカー初体験 »

2012年5月19日 (土)

めろめろくらくら

毎度おなじみのチーバくん。
結構人気だったらしく、2010の千葉国体キャラから
いつのまにか県のマスコットに昇格したそうです。

チーバくんは 千葉県の形をしております。
千葉県民のあいだでは、
「あたし習志野、アゴんとこ」
「あたし浦安、ベロあたり」
「野田市?ああ鼻先んとこね」
という会話も、成立したりしなかったりです。
Chiiba


昨日、「香取市、耳元あたり」に行ってきますた。
茨城に隣接している千葉県です。その先に福島県です。


わしが里親になってるかわいコちゃんに会いに
旦那ちゃんがレンタカー運転してくれました。
高速で50分、思ったよりずっと近くに牧場はありました!


あんただれ。的な目線でおでむかえ。
St1


牧場には、引退した競走馬やポニーやワンズがいて
わたしみたいな競争引退馬の会員と、
普通の乗馬会員さんとが馬に乗ったり手入れに来ます。
夏はBBQなど、3ヶ月に1度くらいイベントがあっていて
馬好きさんたちが交流を深めているそうです。

さて牧場の前に着くと 道路に寝そべるワンズ数頭。
私たちを見ると なんやら人が来た~って寄ってきて
はよう降りてきて~て車の周りにまとわりついて
車降りたら よしよしして~って寄ってきた。
お初とは思えないココロの許しよう。

そのワンズの、近寄り方がとても「適当」で、
感情余って飛び掛ってくることもなくて、
人間とのちょうど良い距離感を知ってる感じが
牧場の動物との接し方が見えた気がして安心しました。

このコ以外に、違う犬種ばかり6,7頭いたでしょうか。
気が付くと勝手に足元で寝ているワンズ。
St11
シャッター音くらいじゃ起きなくてよ

St2
ご挨拶用に持ってきたニンジンとリンゴを
食べ易いように切っております。
引退馬で年寄りちゃんが結構いますのでね。


ニンジンとリンゴを持っていると馬たちからは注目の的。
かつっかつっと前掻きをして催促しまくっている、
食いしん坊の皆さんがた。
St111
はよせんかい。


St4
このかわいこちゃんがわしの馬ちゃんです。
ニンジンやりつつちょっと近づいてみる。


St5
世間バナシをしてみる。

St12
ほうほう。 と きちんと聞いてくれよる。

St6
もうエエかも。 長すぎて少し飽きられる。

St8
ご挨拶。またくるでー。

St9
まあるい円形の厩舎がオサレでした。

ワンズはもちろん、気性が落ち着いた馬なんかは
自由に放し飼いされており、
犬かと思うていたのに
隣を通ったのが馬だったりするとびっくりします。
貴重な空間です。動物好きにはたまりませんね。

好きなだけかわいこちゃんたちと戯れ、
お馬の歯医者の治療を近くで見れたり、
旦那ちゃんの靴がうんこ漬けになったり。
色々大変でしたが楽しい休日ですた☆


« MUJIのせっけん置き | トップページ | エコカー初体験 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MUJIのせっけん置き | トップページ | エコカー初体験 »