« めろめろくらくら | トップページ | 日食ですね。 »

2012年5月19日 (土)

エコカー初体験

ウチは車を持っていないもんですから
先日の牧場行きにはレンタカーを借りました。
最近はやりのカーシェアも気になったのだけど、
利用時間が短い&定期的に乗るのなら、
カーシェアが確かやすかった気がする。

今回は半日かかりそうなのでレンタカーで、
しかも前日に急に行くのを決めたので
ようも調べず、安そうなこちらで予約をしました。

日産リーフのキャンペーン

12時間で5,000円くらいでガソリン代なし。
やぱ安いわよー。ねえ?
エコカーも1度乗ってみたかったし。

がこれが失敗だよー。
エコカーが、どのくらい走ったら充電せないかんのか
よう知らんかったわけ。
でもレンタカーの受付嬢ちゃんに行き先言っても
特に案内なかったもんですから適当に走っていたの。

すると、約1時間走行で半分近くのうなりよって、
こりゃこんままじゃ帰れん・・・と充電場所を探す。
充電場所は思いのほかある。
けども!!

通常フルまんたんに充電するのは6~7時間、
スピード充電(1時間)ができる場所は限られる。

しかもこの、充電している時間に、一体なにをする??

成田空港近所の田舎で1時間の充電待ち。
でもマンガがたいそうあったので
旦那は読みふけって楽しんでいたようでしたが。

エコカーは、近くに買物くらいならいいけど、
遠方には向いてないわ。
でも、レンタカーでなくて購入されてるご家庭は
換えのバッテリーを積んでらっしゃるとは思うけどね。

がしかし、エコカー、怖いくらいに音がしない。
いきなり、何の前触れもなく
すーーっと車が出て行くのがなんか怖いね。

イイ経験ですた。
もう二度と、エコカーをレントすることはないでしょう。。

« めろめろくらくら | トップページ | 日食ですね。 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

最近は無料で充電できる所も用意されているそうですけど、
まだまだ今のEV車は航続距離が短く
一般人の使用には何かと不便なのです。
そのためにより現実性を考慮した実用的なHV車が
広く普及しているのが実情です。
これに懲りず今度はプリウスにも乗ってみてね。
ミライースという手もあるけど・・・
 
それではまた!
 

>makoさん

ようわからんけどエコカーにも色々あるんでしょうね。
ウチが乗ったヤツは電気オンリーだったのかな、
電気とガソリンを切り替えてどっちも使えるヤツなら
まだ長く乗れて快適なんかもしれんけどね。

プリウスねえ。もう乗らんじゃろなあワラ

いらん考え事が増えると思ったなー。
電気の残量チェックにスピード充電ステーションのチェック、
慣れるまでは そこいらがめんどくさいと思うかも。

リーフ乗ったんやねー
ウチの今の会社、エコに特化した会社なもんで、社用車がアイミーヴっていう電気オンリーな自動車なのよ。ホントに音しないから、初めて乗った時はちゃんとエンジンかかってんのか心配になったわ。
私の場合は近場しか行かないからいいけど、電気オンリーは遠出は無理だと思うー怖いもん!
ヨーロッパはたくさん充電スポットがあるらしいから買い物してるときに充電できるからいいけど、もっと日本も充電スポット増やさないと電気自動車これ以上流行らないやろうしねー
だから、電気とガソリン併用のHV車が私も気になってる!!

>かえつん

充電スポットは結構あるんけど(もっとないとダメだろけど)
笑えるのが、そのほとんどがスピード充電ができない!
6、7時間もナニしろってんだ、だーーー!怒

うん。両用できるほうが安心よね。
電気オンリーは 残量気になってしょうがない。心臓に悪いわ。

この様子じゃエコカー流行らんじゃろうなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めろめろくらくら | トップページ | 日食ですね。 »