« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

6/3はSUPER SALE!!

このところあわただしかったのは
1つのイベントをめぐる2つの理由からです。

運営している楽天内の4店舗ぶんの
このイベントのための半額商品・目玉商品の広告、メルマガ。
画像作ったりキャッチ考えたりでメルマガ作成、配信予約。
スマホ&モバイルサイトの仕込み。
↑仕事のはなし

でもそれ以上に忙しいのは、買物の準備のほうに決まっとる。
( ̄▽ ̄)

楽天SUPER SALEとは、今年3月に第一回目が開催され、
メディアでも珍しくハデに宣伝したビッグセールで、
目玉は、新車はじめ10万点以上の半額商品。
6/3に第二回目が開催されます。

買いまわりポイントというのがあって、
いろんな店舗で買物したほうがポイントも増えます。
なので、日頃、狙っている商品がお気に入りにあるかたは
当日までに整理して、この日にまとめて買物するとエエですね☆

ネット買物の達人(自称)からのアドバイスとしては、
いくら半額でも送料がかかっちゃ阿呆なので、
送料無料になる金額まで、
あらかじめ、同じ店舗内で他に欲しいのがないかチェックして
お気に入りに入れておくこと、これ大事ー。
もしもなかったら、その送料と、同じもの買物に出かける
往復交通費と比較計算して安いほうで決着するようにして
イキオイでいらないモノまで買わないー。

わしなんか、お気に入りのショップが
半額設定をいろんな商品を時間ごとに設定してるから
手帳に赤字で書いちゃいましたよ。6/3はまっかっか。
この日は外出できそにないわ。廃人化。腐ってるわ。

元々気になってる商品以外に、
「あ、コレ、半額だったら買ってもいいかな」的な場合もあります。
(わしはコレがありすぎる)

そういう時は、当日、SUPER SALEのTOPページの下部に、
半額商品のリアルタイムランキングというのがあるので、
そこで、売れてる半額アイテムをチェックすると良いですよ。

踊らされるのはきらいなので、ムダ買いはしないよう、
気をつけつつお買物楽しみたいと思いますよー。(゚▽゚*)

2012年5月29日 (火)

ポチ。

このあいだの帰省の時、姪っことゲームして
私が負けたら小遣いやるでて言うて
小遣いやることになったとき、
キョーレツに欲しかったものがありました。

ポチ。

そういう時や、おおげさでないお金のやりとりの時、
お財布にしのばせているポチを使い
お金を包んで渡せたら、粋だわ。

最近、お休みの日に楽しんでいるのがポチ作りです。
よくある、封筒が作れるテンプレートの小型版があったので
250円くらいだったし、試しに買いました。


P1

チョキチョキして折ったらノリではってきますよー。
P2

押入れで眠ってた100均の千代紙ちゃんたちが蘇った!
P3


2012年5月28日 (月)

お風呂のお楽しみ

この丸いの なんかしら?

B1

せっけん使いたくて、最近は
お風呂に入るのが楽しみなのだけど、
もっとお風呂が楽しめそうなのみっけました。

バスボム~!
まんまるな入浴剤です。

材料は家にあるよなモノで丸めます。

重曹、クエン酸、コーンスターチ、グリセリン、ウォッカ、
ほかに、お気に入りの精油やドライフラワーなど。

今日はラベンダーにしました。
IKEAの花瓶にゴロゴロ入れて洗面所に置きました。
色を色々にするとまたかわいくなるね。

B2

2012年5月25日 (金)

坂道のアポロン

A

先日から、お友達何人かに聞いていた噂のアニメ、
さっき つけっぱなしのTVで初めて見た!

坂道のアポロン。フジ系列で毎週木曜24:45~。
ノイタミナ枠と言うらしい。(animationを逆さから読む(゚ー゚;)

ジャズと友情のきらんっと輝く青春ばなし。

馴染みの方言に どっか見たことある景色。

設定は佐世保東高となってますが、実在しませんで、
存在するのは、北と南と西なのだけど、
坂道を登って学校に行くのは北だけです。
毎朝 遅刻寸前だったわしは
この坂に泣かされたもんだよ。

エンディング見たら、協力「佐世保北高」てあった。
そらなつかしかわけたい、と。

時代背景は1960年代くらい。
この時代の我が母校からは
色々 変わった才能ある 先輩方が出てます。
このアニメの原作者、docomoiモード開発者、
芥川賞作家の村上龍などいますが、
母校が題材となった作品は3つ目となりました。
佐藤正午『童貞物語』
村上龍『69 sixty nine』
小玉ユキ『坂道のアポロン』
オバタリアンの漫画かいてた人も出身でしたが、
作家やマンガ家などの創作人が多いのは
たぶん気のせい、ではないでしょうなあ。

教師のほうはガチガチ頭の、東大受かれの一橋受かれの
公務員受けーの教師なれー言う阿呆が多かったが
(好きな先生もいたけどね)
アソコの高校は、それは個性的で自由な学生が多かった。
それはわしの時代もそうで周りには楽しませてもろうた。
ド進学校となってしまった今も、そんな楽しいコはいるのかな。
・・・


若者では、東商という高校からは、
EXILEのボーカルのたかひろって人が出てますね。
今の佐世保の自慢というと、
この人とこのアニメではなかろうか。

私はアニメはあまり普段見ませんが、
1話だけをぱぱっと見ただけですけれど、
音楽と動きが結構細かくからんでいて、
良くできていたんでないかと関心しました。
ジャズも聴けるし、音楽好きにはおすすめですね。
昭和の懐かしい時代に戻る感じもエエです。

びっくりしましたのは、テーマ曲も凝ってます。
YUKIや秦 基博が歌ってますよ、
言わずもがな よかです、よかですばい。

母校の話うんぬん抜いても、
このアニメ、結構奥が深そうなので、
これからも引き続き見てみようと思います。

このアニメの舞台に旅して
レポートしてる方のを勝手ですがリンクはりました。
とっても細かくレポートされていて感服します。
地元を紹介して頂くのはありがたいです。
坂道のアポロン 舞台探訪(聖地巡礼)

2012年5月24日 (木)

マイコプラズマバカップル

先日、日食の日に旦那が高熱を出し
先日、その旦那からうつされたわし。

夫婦でただいま
マイコプラズマ中です。

このところ関東はすごかったんですよ。
日食の日は半そでくらいでとても暑かったのに、
翌日のスカイツリーOPEN日は、
ダウンひっぱりだして着るくらいの真冬の寒さ。

この気温差にやられたかしら。

わしの平熱は36度ないもので
39度まで上がって死ぬかと思いましたが、
病院の抗生物質でだいぶ今は落ち着きました。

おかたづけや家事どころでないので
お部屋の中もすごい状態。荒れ模様・・・。

みなさんもお気をつけくださいね。

2012年5月22日 (火)

日食でしたね。

日食。でしたね。
みなさん見れましたか。結構 雲、ありましたね。

アマテラス イコール 卑弥呼 だと思うヒトリなのだけど。
(ナニゲに前回と話が続いているワラ)

卑弥呼が暗殺されたのは日食が理由て説がありますね!
興味深い!実に興味深い!!
わしはそう信じておる!


今回の日食は、金環だったので
皆既ほど 真っ暗にはなりませんでしたが、
卑弥呼の時代に皆既があり、それは初めてのことで、
いきなりまっ暗になったことにたいそう驚いた人民は
卑弥呼の力が足りないからだというて殺した。

今でこそ、意味がわかったうえで日食を楽しんでるけども。

アマテラス(天照)の字のとおりだけど、
卑弥呼は太陽神だったと思うので、真っ暗なんちゃ、
卑弥呼はもう終わったようなものなんです。

日食で殺されたわけです。時の権力者ですら。


そんな日食。

1.日食グラスが手に入らずあえなく敗退(ベタすぎるオチ)


2.高熱が出て自宅で寝ていた


どちらもせいかーーーい♪

本屋で働く旦那が数ヶ月も前、
日食グラス仕入れすぎてて、コレ全部はけるんやろかと
言っていたので、すっかりのんびりしてたら前日びっくり。

本屋、コンビニ、家電量販店、カメラ屋・・・
半日歩いて探しまわり、結局ひとつもゲットできず。


旦那が39度の熱を出して寝込む。
グラスがゲットできんかったんがそんなにショックやったか。


テレビがいちばんよう見えるもーん♪とひらきなおり
早起きしてテレビを見てました。
でも結局がまんできずに裸眼で見ました。
(視力が悪くなることはわしには問題ではない)
※参照「めっめっ眼鏡?!」

5分5秒の金環状態のとき、
千葉はほぼ厚い雲がかかっていました。
でもたまにちらっと雲の隙間から見えてました。

私にもわっか、見れました。神秘的だった・・・。

来月6日にはまた、金星の天体ショーがあるらしいね。
今日の日食よりレアらしいじゃないの!
楽しみましょう、
卑弥呼も叶わなかった天体の不思議~☆

2012年5月21日 (月)

パワースポット香取神宮へ

Katori

Katori1


アマテラスとオオクニヌシ、伊勢神宮と出雲大社。
日本の最初にはそそられます。

千葉に引っ越してきてからずっと行きたかった香取神宮
最近話題の、利根川 の下流です。
牧場に近いので寄ることができました。

神宮と呼べるのは、江戸時代までは、お伊勢さんのほかは
ココ香取と、オトナリの鹿島の3つだけだったというはなしで、
由緒あるところのようです。

五月は、本当にミドリが美しい~!
どうですかいな このミドリのすがすがしさ。
(フォトショップで鮮やかに手を加えてるわけではありません)

香取神宮は、歴史が古いので木々の全てが大木で
ずうんと涼しい木陰を作っていました。

パワースポットめぐりはこのところ女子のあいだで話題です。
特に人気はやっぱりお伊勢さんですかね。

わし的には、オオクニヌシの出雲のほうがずっと魅惑的。
彼女は追い詰められて幽閉されて気の毒だし同情からかしら?
国の統治を譲ることにした時、
いちばんデカイおやしろ作って言うて出雲さんができました。



雲太、和二、京三。

日本の歴史建造物の背の高さを順にこう言いますが、
一番目が出雲、二番目が大和奈良東大寺大仏殿、
三番目が平安京の大極殿のことを当時呼んでいました。
(長男太郎、次男二郎、三男三郎 的な)

暗黙の了解事項で、出雲を越えてはいけなかったそうな。

アマテラスはじめ彼女らは、不慮の死を遂げねばならんかった
オオクニヌシ親族の怨霊・たたりをたいそう怖がって、
オオクニヌシに敬意を払って、出雲を大きくしてあげました。

敵を殺して、統治をする。

歴史ちゃ、どこの国もそれの繰り返しと思うけど、
日本の歴史の面白いところは、
怨霊・たたりを異常に怖がり封じ込めに必死だったこと、
政治とは、怨霊から国を守るのがいちばんの仕事だったこと。

殺された人、不慮の死の場合はたたられるとなってるので
立派な建物などに怨霊を封じ込めてきました。

香取神宮の御祭神経津主大神(フツヌシノオオカミ)は、
オオクニヌシのほう、出雲の神話に登場してくるそうです。
ふっふっふるいなあ。ゾクゾクするなあ。

神無月(出雲地方では神在月)生まれのわしの宿命としては、
その月、神々が集まる出雲大社に、
一度行かねばならんとココロときめかせています。

香取神宮。たいそう気に入りました。
神々しいです。とてもとても神々しい。

こちらは
香取神宮でいちばんパワーが宿る(気が強い)場所
といわれている要石です。
Kaname

いまの出雲大社。
Izumo0

昔の出雲大社CG。96mくらいあったそうな。
Izumo


2012年5月20日 (日)

日食ですね。

金環日食が、21日早朝、太平洋側中心に拝めますね!
ここいらは次は300年後とかいうから、そらたいへんだ。
次見るこたナイわけだから、こら見とかないかんね。

千葉のここいら(チーバくんの首付近)にも
ありがたいことに金環帯中心線があり、
ほぼまんまるに重なるのが見える地域に入っとる!
日本で最長に金環が見え、
5分5秒継続するらしい地域であることを昨日知ったわ!

0521


今日の夕方5時から、ご近所の幕張メッセでは、
ドリカムのライブがあるそうです。(イベント詳細はこちら

金環日食といえば、1990年のドリカムの曲。

指輪をくれる? 一つだけ、2012年の 金環食まで 待ってるから
とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪

ホントにそんな2012になり、ドリカムがライブを実現するてのは、
日食が見れることくらいにこれまた神秘的なコトでさね。

わしの行く予定の場所では、ちょっとした市の企画がある。
日食のリングの「金環」を見ながら
「金婚」の方をお祝する強引なセレモニーや、
習志野市オリジナルの金環朝食セットということで
オレンジ黄色なリングのドーナツなど販売があるらしく
ありつけたら食べてみよかと思います。
Nara


お天気次第。日本中で綺麗に見えるようお祈りしとこう!

2012年5月19日 (土)

エコカー初体験

ウチは車を持っていないもんですから
先日の牧場行きにはレンタカーを借りました。
最近はやりのカーシェアも気になったのだけど、
利用時間が短い&定期的に乗るのなら、
カーシェアが確かやすかった気がする。

今回は半日かかりそうなのでレンタカーで、
しかも前日に急に行くのを決めたので
ようも調べず、安そうなこちらで予約をしました。

日産リーフのキャンペーン

12時間で5,000円くらいでガソリン代なし。
やぱ安いわよー。ねえ?
エコカーも1度乗ってみたかったし。

がこれが失敗だよー。
エコカーが、どのくらい走ったら充電せないかんのか
よう知らんかったわけ。
でもレンタカーの受付嬢ちゃんに行き先言っても
特に案内なかったもんですから適当に走っていたの。

すると、約1時間走行で半分近くのうなりよって、
こりゃこんままじゃ帰れん・・・と充電場所を探す。
充電場所は思いのほかある。
けども!!

通常フルまんたんに充電するのは6~7時間、
スピード充電(1時間)ができる場所は限られる。

しかもこの、充電している時間に、一体なにをする??

成田空港近所の田舎で1時間の充電待ち。
でもマンガがたいそうあったので
旦那は読みふけって楽しんでいたようでしたが。

エコカーは、近くに買物くらいならいいけど、
遠方には向いてないわ。
でも、レンタカーでなくて購入されてるご家庭は
換えのバッテリーを積んでらっしゃるとは思うけどね。

がしかし、エコカー、怖いくらいに音がしない。
いきなり、何の前触れもなく
すーーっと車が出て行くのがなんか怖いね。

イイ経験ですた。
もう二度と、エコカーをレントすることはないでしょう。。

めろめろくらくら

毎度おなじみのチーバくん。
結構人気だったらしく、2010の千葉国体キャラから
いつのまにか県のマスコットに昇格したそうです。

チーバくんは 千葉県の形をしております。
千葉県民のあいだでは、
「あたし習志野、アゴんとこ」
「あたし浦安、ベロあたり」
「野田市?ああ鼻先んとこね」
という会話も、成立したりしなかったりです。
Chiiba


昨日、「香取市、耳元あたり」に行ってきますた。
茨城に隣接している千葉県です。その先に福島県です。


わしが里親になってるかわいコちゃんに会いに
旦那ちゃんがレンタカー運転してくれました。
高速で50分、思ったよりずっと近くに牧場はありました!


あんただれ。的な目線でおでむかえ。
St1


牧場には、引退した競走馬やポニーやワンズがいて
わたしみたいな競争引退馬の会員と、
普通の乗馬会員さんとが馬に乗ったり手入れに来ます。
夏はBBQなど、3ヶ月に1度くらいイベントがあっていて
馬好きさんたちが交流を深めているそうです。

さて牧場の前に着くと 道路に寝そべるワンズ数頭。
私たちを見ると なんやら人が来た~って寄ってきて
はよう降りてきて~て車の周りにまとわりついて
車降りたら よしよしして~って寄ってきた。
お初とは思えないココロの許しよう。

そのワンズの、近寄り方がとても「適当」で、
感情余って飛び掛ってくることもなくて、
人間とのちょうど良い距離感を知ってる感じが
牧場の動物との接し方が見えた気がして安心しました。

このコ以外に、違う犬種ばかり6,7頭いたでしょうか。
気が付くと勝手に足元で寝ているワンズ。
St11
シャッター音くらいじゃ起きなくてよ

St2
ご挨拶用に持ってきたニンジンとリンゴを
食べ易いように切っております。
引退馬で年寄りちゃんが結構いますのでね。


ニンジンとリンゴを持っていると馬たちからは注目の的。
かつっかつっと前掻きをして催促しまくっている、
食いしん坊の皆さんがた。
St111
はよせんかい。


St4
このかわいこちゃんがわしの馬ちゃんです。
ニンジンやりつつちょっと近づいてみる。


St5
世間バナシをしてみる。

St12
ほうほう。 と きちんと聞いてくれよる。

St6
もうエエかも。 長すぎて少し飽きられる。

St8
ご挨拶。またくるでー。

St9
まあるい円形の厩舎がオサレでした。

ワンズはもちろん、気性が落ち着いた馬なんかは
自由に放し飼いされており、
犬かと思うていたのに
隣を通ったのが馬だったりするとびっくりします。
貴重な空間です。動物好きにはたまりませんね。

好きなだけかわいこちゃんたちと戯れ、
お馬の歯医者の治療を近くで見れたり、
旦那ちゃんの靴がうんこ漬けになったり。
色々大変でしたが楽しい休日ですた☆


2012年5月17日 (木)

MUJIのせっけん置き

今まであまり気にせず使ってきたいろんなせっけん置き。
普通に硬いせっけんはそれで問題なかったのですが。

せっけんを手作りするようになってこれ困った。

せっけんのグリセリンの成分はお肌を保湿する力がありますが、
グリセリンちゃんのお仕事は、
「そこいらの水分をひっかき集めて保湿させる」ことです。あー健気。
なので
市販のものよりグリセリンが豊富な手作りせっけんが、
湿気やすくてやわらかいことは いわば宿命。

でももちろん手作りでも、硬さを出すためのオイルもあるので、
そのオイルの分量を増やせばいくらかマシになるのだけど
硬くするオイルは、肌にさほど良い成分のものがありません。
ついついお肌に良いオイルを選びたくなってしまい、
結果、じゃっかんゆるめのせっけんになってしまいます。

で、先日試しにMUJIのこれを試してみたところ非常に良かった!

1

せっけんの全身からまんべんなく水気をとってくれます。
これを使うようになって
同じせっけん、ユルユルだったのが硬めになってくれた♪

さほど高くもないので(263円)
MUJIでなんかのついでに試してみてくださいね~☆

発泡ウレタン石けん置き

2012年5月15日 (火)

めっめっ眼鏡?!

J!NS PC詳細はこちら
J!NSサイトはこちら

1

特に自慢できることがないわしですが、
しいて言えば、視力が良いです。
良すぎてチカチカするし、
横断歩道の白はバシバシ目に入っきて痛いし、
みなさんの顔、ニキビやホクロまで見えて
人混みに行くのは本当に疲れきっちまいます。

そんなわしが、生まれて初めて
眼鏡というものを購入しました。
老眼。
ではない。


ららぽーとに遊びに行った時
ココの店の人気に愕然としました。みなよく知ってるのね。

眼鏡って、こんなんかわいく作れるんや、と
水玉やチェック柄など色々あって、
つい 眼が悪くなりたいと思いました。
つばさちゃんやearthとのコラボ商品など、
話題商品いろいろあり 楽しいお店。安いしね!

最近ウワサのJINS、
パソコン用のブルーライトから守る眼鏡ってやつ。
これを3,990円で購入しました!!

鼻が尋常じゃなく低いので心配でしたが
なんとかひっかかってくれています。

パソコンいじるのが長いかたはいかがでしょうかー。


2012年5月12日 (土)

*母の日父の日に

母の日父の日合同で、iPod nanoをプレゼントしました。
一万しないし、そう高くもないんですねえ!

先日帰省した時、私のnanoを見て いいなーとおとんが、
ウォーキングの時に使いたいから代理で買って請求してと言われ、
おとんの好きなクラシックやテレサテンなどのCDを
千葉までどっさり送ってもらいました。(自分では落とし込めない)
職人のように私は落とし込み、充電器などを購入して添えて、
プレゼントするよ♪とラブレターも添えて、
母の日に間に合うよう 先日発送しました。

がんになるまでは歩くのが大嫌いだったおとんが
ようやく始めたウォーキングの、
お供になってくれたらええなーと思うています。

母の日用には、前々から予約していたので
恒例のゴマ豆腐も贈りました。これ。

それで来月の父の日には、おとんにオリジナルの石鹸を作って
出来上がったら送ろうと思って、今からニヤニヤしています。

おとんは書道家でして、書道といえば墨。
真っ黒い色の石鹸を、竹炭パウダーで出して、
精油に パチュリ ってちょっと変わったニオイがありますが、
これが墨汁の香りに似ているとウワサで聞きつけ、
先日それで仕込んでみました。

熟成しだした時は 墨ちゅうより絵の具のニオイで、
失敗したわーとがっくしきていたら、
数日経ってあら不思議、今はほんのり墨汁の香りに☆

そうして出来上がったその石鹸のラッピングは
半紙でくるもうと計画しています。
ねーニヤニヤでしょ。(゚▽゚*)

おとんにも使って欲しいけれど、塾の生徒さんや
お世話になっている大好きな居酒屋の店長に渡してもらおうと、
愛情込めて仕込みますた。

おとんは、活動する時のなまえを「九豊(きゅうほう)」
と言うのですが、
石鹸のスタンプ、「soap 94」と刻印してやろうと思うています。
( ̄▽ ̄)

日頃お世話になってる方々に名刺代わりに配るのもいいですよね。
まったく勝手に妄想してヒトリ盛り上がってる今日この頃です。

2012年5月10日 (木)

手作り石鹸の魅力をあつく語る

石鹸のこと。

事務的なレシピブログ続きで。
そういえば
手作り石鹸の魅力・・何がそんなに面白くて奥深いのか
書いてなかったぞと、今更ながら紹介したいです。


石鹸(含めコスメ全般)を自作したいと思ったきっかけは、
「市販の良いもの」を探すのに疲れてきたからです。

市販のものは、良心的なものも ごくたまにあるけど、
もろもろの理由で商売のため、お肌に必要ないモノが
原材料として、たいそう入ります。
商売ですし、保存料入れないと完売できず儲からず、
メーカーの気持ちもわからないでもないです。

でも、お肌の美しさでもって若さを追求してる女性にとっては
大事な自分の肌をなげうって、よう知りもせん企業の肩を
持つ必要はない。と思いました。


● 石鹸の成分のこと。

動物の細胞の膜は、2重の脂肪酸でできてます。

石鹸は、細胞膜にとても似た 油脂 が材料。
お肌の脂肪酸をとり過ぎない程度に 優しく汚れを浮かします。
洗うだけでなく、お肌に保護膜を作る油脂もあります。


● 石鹸のつくりかた。

石鹸は、オリーブオイルやこめ油などの油脂に、
アルカリの「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」を混ぜ
化学反応を起こさせて石鹸となっていきます(=鹸化)。
その過程で、グリセリンなどの有効成分を作り出します。



魅力その1.

<油脂を鹸化する過程で出る、天然のグリセリンが残せる>

※グリセリンとは、保湿力のある有効成分

市販のものは、約4時間の短時間で、たくさんの量の石鹸を
機械で生産するために、熱を加えるホットプロセス製法を使います。
途中で、保湿成分であるグリセリンを抜き取ります。
グリセリンは、単体で販売でき、高価で売れるからです。

天然グリセリンをたっぷり残せるのは、
熱を与えずに作り、じっくりと一ヶ月以上熟成させる
コールドプロセス製法(手作り石鹸の製法)の一番の魅力です。


魅力その2.

<鹸化率を自在にでき、油脂をしっかり残せる>

レシピで必ず登場する鹸化率(けんかりつ)。

油脂と、アルカリの苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が
化学反応をおこして石鹸になっていくことは前にお伝えしました。

苛性ソーダの量は、使う油脂の種類とその量で変わってきます。
電卓で計算して、作る石鹸ごとに苛性ソーダの量を決めていきます。

オリーブオイルは0.134、馬油なら0.14 などという
油脂ごとに決まっている数字と、油脂の量をかけ、
全部の油脂の合計数を出します。

でも これだと100%ということになるので、
決めた鹸化率を 更にかけます(さっぱりめなら90%など、
85~90%のあいだで鹸化率を決めます)

どうして100%のままで計算を終わらせないんでしょう?
それは100%だとアルカリが強く、お肌にとてもきついので

過剰油脂」と言って、全てを化学反応で石鹸化させないで、
油脂を、油脂のまま、石鹸の中に残してしまう方法です。
苛性ソーダと反応せず、油脂が少し居残っているわけです。

手作り石鹸が、きゅきゅっと洗うのに突っ張らないのは
この過剰油脂の存在が大きいのかしらと思います。

ちなみに市販のものは100%で作ります。
その後、調整材でアルカリを中和させる方法をとっています。

一度抜いたグリセリンも、後から入れたり入れなかったり、
市販のものは、急いで作ってる割りに、
ひっこ抜いたり、後で足したりで、色々手が加えてあります。
自然のまま、作成手順を踏んで作る手作りと比べると
なんだか違和感があって、不自然ですね~。


魅力その3.

<自分好みの成分、カタチ、色、香りで作れる>

これがあるから、石鹸作りの楽しみの幅が広がります。
そのモロモロが全て天然で、
意味のあるものであることが更に面白いです。

例えば、
ピンクのマーブル柄にしたいな、と思えば、
効能のない色素なんて使わずに、
老廃物に吸着するクレイ(粘土)を使用したり、
茶色にしたいわ、と思えば、
消臭力のあるコーヒーを使ったり。
エッセンシャルオイル精油も、香りをつけるだけでなく、
お肌への有効成分があり、リラックス効果もあります。

材料のひとつひとつが、意味がある、
天然のものであることが、とっても面白く奥が深いです。

・・・・。

手作り石鹸の魅力、伝わったらエエなあ。
なんで私がはまってしまっているかの理由が
わかっていただけたらこれさいわいです。


長々と失礼ぶっこきました。
もし最後まで読んでくれたオトモラチがいらしたら
手作り石鹸、頼まれなくても送りつけちゃうわ~~♪チュ


コネコネはじめて4時間が経ちますがまだトロー状態・・。
(といっても20分の集中コネコネタイム以降は
様子みーみーで4時間経過てことです)
オイル次第でトレース時間が変わります。
もっとドロリとなって、型入れができる状態を
「トレース(型)が出た」といいます。
1

2012年5月 9日 (水)

×ジップロック

久々にIKEAの買物ばなしです。

IKEAでの買物は、
買ってよかったと思えるほうが大多数なのですが、
あいや?!って商品に出会うとその衝撃はでかめです。
滅多に出会わないからかしら。

Ik

IKEAのジップロック。
でかいカゴに入ってよく置いてありますね。
レジ待ちの時に、ついカゴに入れちゃった~てかた多いわね。

しかし、安いなりに チャックがぴーーっとしにくいわ!!
ジップ部分がひじょーに貧弱っ。
料理している時に、
ちゃちゃーっと材料を出し入れしたいモノ用には不向きです。

開け閉めをのんびりとできるような、
普段あまり使わないものにはエエですね。
旅行の時の小物まとめや、私は防災リュックの中で、
乾電池入れなどに使うています。

やはり、本家ジップロックには勝てませんなー。
あの 信頼の、幅のあるチャックはあっぱれですわなー。

とはいえ、つまらなすぎたジップロックの世界に、
かわいい柄をつけて革命を起こしたという点では
IKEAもあっぱれかもしれません~(゚▽゚*) 安いし!


華麗にスルーで。

石鹸のレシピをブログに残し始めました。

タイトルに「#」がつくと石鹸レシピです。
興味のないかたは華麗にスルーしてくださいね。

忘れないようメモ代わりですが、
お友達に石鹸をプレゼントする時などに
ここで その石鹸の効用など見てもらい、
どれにするか選んでもらおうかと思うたりもしています。
お肌はそれぞれだから、好みのだけを選んで
もらうのが一番だなーと思うてから。(゚▽゚*)

夏向けのは、仕込みが終わったばかりです。
1~2ヶ月後、熟成が完了したら写真をUPしたいです。
どぞよろしうに。

2012年5月 8日 (火)

#17 キッチンソープ

<画像 熟成完了後up予定>

500バッチ/鹸化率97%

<OIL>
ラード・・・250g
ココナッツ・・・100g
パームカーネル・・・50g
オリーブ・・・50g
ひまし・・・50g

苛性ソーダ 72g/濃い目のコーヒー 165g

<OP>
なし
<EO>
なし

<MEMO>
●お初キッチン用。固め、泡立ち、油落ち、ぬるっとしないが理想。
●ラード・・・ココナッツと一緒に使い洗浄力・保湿・泡・固さを出す。
ヌメリを出さないので、パームよりもキッチンソープに向く。ラードは安い。
●体・顔用ではありえない、固さオイル50%、泡立ちオイル30%。
ココナッツのみ30%だと お肌に刺激が多そうだから
少しパームカーネルで代用したけど、泡立ちは大丈夫かしら?
保湿も欲しかったのでオリーブとひましも入れてみた。
●コーヒー・・・精製水の代わりに濃い目のコーヒーを使用。
魚などのニオイ消し、油落としに効果。色は茶色に。
香りは少しあるけど熟成したらどこまで消えるか不明。
ユーカリEOを入れたかったが、コーヒーに消臭力があるため
EOの香りも消してせっかくのEOが無駄になるのでEOナシ。
コーヒーの香りに期待~


2012.5.7 仕込み/トレース 90分
2012.

#15 おとんの墨汁94

<画像 熟成完了後up予定>

500バッチ/鹸化率90%=さっぱり

<OIL>
オリーブ・・・250g
ココナッツ・・・100g
ひまし・・・75g
パーム・・・50g
ココアバター・・・25g

苛性ソーダ 65g/精製水 170g

<OP>
竹炭パウダー 小1弱
<EO>
パチュリ 小1、ラベンダー 小1


<MEMO>
●竹炭の色と、パチュリの香りで墨汁をイメージ。
半紙でくるんで書道の世界せっけんワラ。
●竹炭・・吸着した汚れや臭いの元になっている
不純物や余分な皮脂、老廃物、毛穴の汚れを除去する。
●パチュリEO・・エキゾチックな強めの香り。
精神の撹乱や心痛を治し、暑さによる食欲不振などの健胃、
夏の感冒薬、衣類の防虫としても知られる。
●ココアバター・・保湿成分。髪用10%でリンスなしでしっとり、
ボディ用しっとりでもベタつかないには7.5%まで。
固さも出る。保護膜を作るので冬用には入れた方がいい。
●ひましは5~20%まで。20%以上だと臭う。
5%はひまし効果が分かりづらい。10~20%が理想。


2012.5.5 仕込み/トレース 20分
2012.

2012年5月 2日 (水)

至福の出荷作業

3


お留守にしているあいだに
手作り石鹸ちゃんたちは無事に熟成を済ましていました。

ひととおり自分で使ってみて安全を確認したあと、
マステやグラシンペーパーを使いラッピングしました。
むむむむっちゃ楽しー(*^m^)
もともと不器用なんだけどね、不器用なりに汗 楽しんだわ。


で。
肝心の石鹸の使い心地はというと、上々!
初めての石鹸作りだったので ほぼ本のとおりで
どの石鹸も 使い心地もノーマルなものばかりとなったので
もちっと冒険してもよかったかなあっと( ̄▽ ̄)

ひとつわかったのは、どの石鹸も
洗う時はさっぱりきゅきゅっとして、しばらくすると保湿してる
これがグリセリンの仕業かあと実感!
私は特に、あずきの石鹸が合ったようで、
洗ったあと、お顔がふっくらモチモチしています。

実は最近 化粧水つけてないんすよ(゚▽゚*)
なんか、化粧水使うのももったいない感じに
ほっぺがすべすべツル~ってしてて、何もつけたくない。
つけなくちゃいけないんだろうけどー。

次は夏向けにさっぱりしたものや、激乾燥肌の友人のオーダーで
馬油メインの ちょーしっとりしたものを作成予定★

精進するで~~~(*゚▽゚)ノ


2012年5月 1日 (火)

鉄男くんがやってきた!

ごーぶー(≧m≦)
先週末千葉に戻りました!


佐世保から福岡までのJRの中。のどかな景色が続く~
1

錦糸町で乗り換え待ち。
先日 自殺の巻き沿いで4人が突っ込んできた、
今はいつもどおり営業しているKIOSKを背に
手前にはスカイツリちゃんが。
2

約1年ぶりの九州、ゆっくりしてきました。

おとんはすっかり元気になり、
一緒にお酒を飲んだりご飯行ったり、
アンニュイな喫茶店(×カフェ)探しに夜な夜な散歩したり
楽しそうにしていたのでよかったです。
が、口げんかするのも以前通りで(汗
いつものごとく、
関東へ帰るJRの中で反省する、成長しないわし。

がんになる前には考えられなかった
野菜中心の食生活とウォーキングが
良い結果をもたらしてくれてるようです。
再発をどんどん遠ざけるように、
これからも続けて欲しいなと思います!


昨日、お友達一家が遊びにきました!
久々4年ぶりくらいに会えて嬉しかったわはまち!
息子ちゃんは、私の予想以上にキュートに成長、
サービス精神旺盛で、子供らしからぬ会話のセンス、
身内ならかわええと思うのは当然の話じゃが、
他人のわしから見ても、とんでもないかわいさやったわ♪

鉄男くんなのは知ってたけど、あれほどの知識とは!
おみそれシマスタ。
電車の見える我が家に、また遊びにきてね♪

黄金週間、関東はあいにくのお天気ですが
みなさん 充実したお休みをお過ごしくださいね!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »