« 喪の準備その1 | トップページ | Mary and Max »

2012年2月 3日 (金)

でんでらりゅうば

最近 トヨタの車パッソのCMがニヤリです。
前回は 森三中の大島サンの、
フランス語みたいな津軽弁が面白かったですね。
方言シリーズらしいのですけどね。
最新版、最近よく見るけど名前が覚えられん女優さんが
こう歌います。

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん こん

訳:
出ようとして出られるなら、
出て行くけど、
出ようとしても出られないから、
出て行かないからね。
行こうとしても行けないから、
行くことはできないから、
行かないね、行かないね。

(長崎では「来る」は「行く」の意味がある)


更にこう続きます。

「とっとっと?」
「とっとっと。」

訳:
撮ってるの?
撮ってる

使用シチュエーション:
写真もですが
席を取ってるかどうか聞く場合も
「ココ、取っとっと?」と聞きます。

使用時のポイント:
弾むように軽快に。

ぷち情報:
福岡になりますと、伸びます。
長崎「とっとっと」  福岡「とっとーと」
福岡弁はおおむね伸びて
長崎の荒っぽさが軽減され、優しくなります。

例: 何してるの?
長崎「なんしよっと?」 福岡「なんしよーとー?」

このパッソのCM、長崎の出身者みなニヤリしとるでしょう。
長崎県民全員が歌えます。
群馬県民が、かるた言えるのと同レベル。

今もあってるんでしょか?
長崎では、カステラの文明堂のCMで使われて
子供の頃から毎日のように聞いてるので馴染みがあります。
郷土のわらべ歌みたいなものですね。

確か文明堂のCMのシチュエーションでは
子供がお友達を遊びに誘うのだけど
家の手伝いだか宿題がすんでないんだかで
行けないのよ~ってふうだったような。(遠い記憶の彼方

ほんで、顔はよく見るんだけど名前がうろ覚えのこの人、
コレを歌っとるからには長崎出身やろな?て調べたら、
東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)出身やった!ちょーローカルー

名前は仲 里依紗(なか りいさ)サンと言うらしい。
今までなんとなーくで、仲井 里紗 と思うておった。
「仲」の苗字て元は沖縄ですよね。長崎なのねえ。
じーさまかがモナリザ好きでリイサちゅう名だそうなワラ( ̄▽ ̄)


« 喪の準備その1 | トップページ | Mary and Max »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

レコーダーのものばかりみるので
CMはすっ飛ばしちゃうけど
このCMだけは見ちゃうなー。

月曜の19時ぐらいのアニメを見てるあたりの間に
文明堂のCMやってたよね。
このバージョンの時は覚えたくって一生懸命見たなぁ。

九州のことばも県がちがうとだいぶ違うよね。
北九州もこれまた違っててすごかったなぁ。

あの女優さん長崎なんだね。
そのぎっていう読み方が難しいけど懐かしい響きだー。

>ふるぼう

なつかしかよねえ!!
キタキューは ちっちちっち入るよねたしか?
田川出身のコが寮の同部屋やったんよ。
キタキューと田川はまた違うかな?筑豊弁もまた独特。
南九州の鹿児島宮崎になるともうわかんないわ。
コトバというよりか
イントネーションがまるで外国語に聞こえてまうわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喪の準備その1 | トップページ | Mary and Max »