« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

*マヌカハニー

今日は、最近ハマった「はちみつ」のはなし。

きっかけは、実家から送ってもらったはちみつ。
ローヤルゼリー入りの、藤井養蜂所のものでした。

普段は、500円前後のスーパーにある安いのだったので
味がこんなん違うんかい、とびっくり。
日頃から抵抗力つけたいと思ってたので、
はちみつにつてちょっと調べてみることに。

今まで、日本製の「純粋」と書いてあるのを選び、
体にいいってなんとなく思ってるだけで、知識は全くゼロ!

ところでこの「純粋」てのは、どういうコトなんでしょう?

1.加糖してないもの(中国製は水あめで加糖)
2・人工的に精製してないもの
(ジュースやお菓子作りなどでも使いやすいよう
フィルターでろ過して色や香りを調節する)

のことだそうです。
だけど重要なのは、コレ以外にもあるらしいのです。

私が購入したお店の紹介によると

本物の純粋なハチミツとは

★加熱していない
★自然に水分を減らし、濃度の高いもの
★糖を加えていない
★薬を使っていない

「加熱」してるかどうか、というのがとても重要らしい。
それは、加熱すると、はちみつの栄養素がなくなるからで、
(60度以上で酵素・ミネラル他ほとんどの栄養素が消滅)
じゃあ なんで加熱してんのさ?となると

じゃんじゃん売るために、
熟成を待たずに はちみつをとる。
熟成前のはちみつは、水分が多いので(栄養素も不足)
水分を蒸発させて濃くして売る。

自然の熟成後にとる、栄養価の高いはちみつが理想。

それから、薬ってのは、蜂が病気にならないよう
エサに抗生物質を入れてるとのことです。

日本の基準は 結構アマアマなのを理解しました。
抗生物質食べてる蜂のとってきた、
加熱して栄養素を除いたはちみつも
「純粋」と書いて売ってOKなわけです。


で、このあいだ わしは嘔吐下痢になるし、
日頃からノド悪くてカゼひきやすいし、
おとんはノドのがんになったし、
おかんは胃腸がヨワヨワだし、
旦那は花粉症だし・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな色々な症状は、よく考えると、
まとめて解決してくれそうなのは、
はちみつがぴったんこなんですよね。(本物のはちみつ限定)
ノドによく効くそうです。
ゆっくりとノドでいったりきたりさせて頂くと良いそうです。
カゼのひき始めに頂くと、治る効果が有るそうですよ。
抵抗力がつけば、敵なしでさね。どんな病気もね。

で、出会ったのが「マヌカハニー」。
ひとことで、「抗菌力&栄養価の高いオーガニックはちみつ」。

ニュージーランド原産のこちら、
現地では薬局にも置いてあるという、自然のお薬。

他のはちみつとどこが違うんかしら?

まずはマヌカは、
殺菌効果の高いハーブ、ティーツリーのことです。
そのお花に遊びにくる蜂さんなのだから、
その殺菌力の強さは納得しました。

「飲む、食べる抗生物質」と言われるはちみつは
副作用のない、そして味も美味しいステキな存在。
(大人1日大匙1杯まで。とりすぎれば糖尿に。( ̄▽ ̄))

ピロリ菌に効果があると先日報道されたそうで、
まるで花にたかる蜂のように、
健康おたくにたかってくる販売業者もようけあります。
だからどれにすればええのか購入するのに躊躇しちゃいます。
マヌカハニーにも、加熱したものもあるし。。

わしが気に入ってるのがあるけど
長くなるからまた今度にしよう。(◎´∀`)ノ

2012年2月28日 (火)

ほっこりな祭典2012

France

この数年は、1月と2月だけWOWWOW加入し、
オスカー授賞式をみるのが習慣です。
お馴染みの俳優さんだけでなく、
普段は日の当たらない裏方さん・・音響とか編集とか
そんな人たちも出てきて、
映画おたくで、映画大好きなみなさんの様子が
伝わってくるのが、つい、毎年みてしまう理由です。

没頭して物作りしてる姿に、思わず感動してしまいます。

それから毎回、授賞式でのいろんな出し物が凝ってて
とてもよくできているので、それが楽しみなのです。

2012オスカーは、「アーティスト」が作品賞をとって
豪華に、ほ っ こ り で終わりました!

フランス映画初の作品賞受賞、
当時のハリウッド映画をオマージュした内容。

今年の注目は「HUGO/ヒューゴ」「アーティスト」の2本でした。
とてもとても奇妙で面白いライバル2作品でした。

というのも
どちらも1920代のお話で、映画おたく達が作った、
映画を賛美する作品な点で共通、

でも
ヒューゴは、現代の技術を駆使した3Dな作りに対し、
アーティストは、白黒の無声映画 な点で違ってた!

オスカーは順当に、技術部門はほぼヒューゴがとり
監督や男優など アーティストがとりましたね。


最近の映画館て、
3D専用のシアターがあるのが普通になってきましたね。

わしは古い人間で、アナログ好きだからと思うけど、
アバターからの3Dの流れはあまり好きでなかったんです。
リアルに、体感できる楽しみもアリだろうけど。
でも体感目的なら遊園地に行けばよかろうと思う。

しょせん、本も映画も、ある程度の提示のあとは
自分で妄想を膨らませるのが醍醐味なんであって、
ことこまかに説明されるちゃー困る。

無声映画なんて特に、
俳優の表情だけで展開を想像せねばならず
それがまた楽しいし
そんなん繰り返して感受性て高まってくのでアルよね?

そういう意味で今年の結果は、
映画の楽しみ方の原点を再確認させてもらったような、
なんかしらん ほっこりなりましたん(゚▽゚*)
公開が楽しみです。
ワンちゃんの演技もミモノです☆

Uggie1

Uggie3


2012年2月27日 (月)

お風邪にチュウイ

この1週間、嘔吐下痢で困った日々ですたー。

あたしはひきこもりだから
ウィルスもらうなんておかしいん話なんだけど。
嘔吐腹痛がひどくて熱もちらっと出て
水下痢が続いて・・・やっと落ち着いてきました。
みなさんも気をつけてくださいね!

抵抗力・免疫力をつけなくちゃなあと
色々調べていて、最近気になっているのが「はちみつ」!
食べる抗生物質って言われるくらい
健康食品のはちみつの話はまた今度~~


いまアカデミー賞がはじまりニヤニヤしてます。
先日購入したソファに寝そべり映画の祭典をみる。
最高の1日です。
仕事の日でしたが休みにしてやりましたオイ

ファーゴが色々獲り始めました。
主要な賞は最後のほうなのでまだまだですが
作品賞は どちらがとっても、ほっこりなりそうな、
映画万歳☆な作品なので結果が楽しみですね!

個人的には ゲイリーオールドマンが好きなので
ぜひぜひ獲って欲しいけどだめだろうなあ。

すりりんごとおかゆをお供に、( ̄▽ ̄)
今日1日 楽しみたいと思います。

2012年2月24日 (金)

今週のネイル

今週のネイル。
「カフェオレ縦フレンチ」・・・じこまん度 20%

Wa

マニキュアをあまり数もってないのですが
前からやってみたかったタテフレンチ。
ブラウンとピンクベージュ2つでとらい。

●薄いほう ピンクベージュのピンクみが強かった
●縦ラインの練習に、と全部にアートしたらくどかった
反省点↑

薄いほうは、ピンクっけのないベージュとか
白っぽいほうが おさまりよかったかな。

境目に スイスイストライプのゴールドをひきました。
こいつぁ優秀なやつだ。

締りがないので、茶系のスワロをぽちっと。
ちとちっこい。SS12が在庫なかった。

品良くまとまらずガックシー(;ω;)


<今日の使ったもの>
★ORBIS ネイルプロテクトコート ベースコート
★OPI Nail Envy 強化剤
★OPI F16 TICKLE MY FRANCEY 縦半分2度塗り/薄いほう
★essie 490 縦半分に2度塗り/濃いほう
★suisuiストライプライト グリッター ゴールド/縦線
★スワロフスキー トパーズ SS9
★Seche Vite 速乾トップコート

We

2012年2月20日 (月)

死刑確定まで13年

光市母子殺害事件、今日ようやくでましたね。
もう、13年も経ってたんですね。

この事件といえば、遺族の旦那さんが
報道慣れした雄弁な方だったのが印象深いです。
ご出身がどこかは知りませんが、
山口県の光市は、のんびりしたイイ所ですが、
ソコのイメージとは似つかわない感じの
洗練というか、頭のきれるお方でした。

遺族の立場では 加害者の年なんか
どうでもいいですよね。少年法てなんでしょうね。


前に、死刑執行の係の方の記述を読んで、
死刑は、いろんな人を苦しめてるなあと感じました。

執行する場面がずっとつきまとって、
引退後も普通の生活がもう送れなくなったとかで
とても気の毒に思いました。

執行される加害者は、恐怖感はあるかもですが
死んでしまえば痛くも痒くもなくて、
罪のない、周りの人たちのほうが
その後も長いこと苦しんでるって気の毒すぎる。
相手がどんな人間にしろ、「人間をこの手で殺す」
コトには変わりないもんね。そりゃきっつい。

いまだに日本は吊るし首。
それもそろそろ変更した方がいいんじゃないかしら。
吊るし首は、係の方の精神的なダメージと、
その後の処理が、他より大変だと思います。

冤罪の問題も根深いです。
新たな殺人を犯してしまってはあまりに残酷です。

加害者が、私達の税金で生きながらえてると思うと、
とっとと死刑を。とも思うけど。
食事や布団なんか与えずに餓死はどうかしら、とか。
ちっと残酷でしょうか。

加害者より被害者側がつらいのだけはNG。
被害者側は、事件だけで滅入ってるってのに
日本て、加害者ばかり守って被害者に厳しいですよねえ。

ところで こゆトコだけ仲良しこよし、
死刑を続けてる先進国は 日本とアメリカだけですね。
そろそろそのアメリカも廃止されるという噂です。
なんやかんやいうて、日本て結局残酷な国やて
世界中から思われてるんでしょうやー。ま当たってるけど!


死刑を続けるなら、
信頼がたおちの警察のおっさんたちに
冤罪を生まない取調べをしてもらって、
録音して明白に記録を残して 脅迫で自白なんてないように、
そこいらへんも、セットでやって欲しいものです。

あ。
隣の奥さんの下着盗んだり、
売春したりすることから、まずは改めてくださいね(゚▽゚*)アヒャ

2012年2月18日 (土)

「p」と「f」と。 

なんか知らん無性に聴きたくなりました。
でもダレ(指揮者)の、ドコ(楽団)のにしようと思い探して。
日本人ならコレしかなかやろ!

Ozawa

小澤征爾ベスト101(6枚組)/3,000円←安いっ

ようけあるなかに、ありましたっ!

ラヴェルの「ボレロ」が。
演奏はボストン交響楽団。
ベストの曲目一覧はこちら

私は、このボレロが好きで好きでしょうがありません。
知らない人はいない名曲ですよね。

しかし繰り返し。
ひたすら繰り返し。
おんなじフレーズが繰り返し~繰り返し~。

残念ながら、吹奏楽時代に経験しておらず(できんて
譜面を見たことないのでようわからんが
pp から始まって ff で終わります。

演奏時間、約15分。
スネア(小太鼓)から始まり、木管の、
フルート、クラ、サックス、オーボエ、ファゴットなどのソロ、
しばらくして金管の、ホルン、ペットなどのソロになりますが、
木管から金管へのうつりがスムーズで感動します。
木も金もぜんっぜん関係ないてくらいに馴染みます。

15分のあいだ、戻らず、はしょらず、
ひたすら「クレッシェンド」で段々ボリュームが大きくなる。
段々 音が加わり、音に厚みが出てくる。
本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。。

pp ピアニシモから p ピアノ、mp メゾピアノと
mf メゾフォルテを通り f フォルテになり、
ホルンが雄たけびを上げるあたりのラストでようやく
ff フォルテシモになったか!て所で終わります。

高まる感情をぶつけるのを必死に抑えて冷静に。
ガマン強くないと 到底作れない曲・・・。
誰だって、とっととガシャガシャ吹きたいもんです。
スッキリするし!

わしもその昔を思い出すと、
すごうく意識しとったのが「p の重要性」「p の鮮やかさ」。
pがイイと、fが生きるのです。
音量を下げるぶん、fよりクリアに作らねばならないから、
pがウマイって、fがウマイのより数倍難しいのです。


人生とおんなじだわね。
日が当たらない時も、地道な場面も、
実はそっちをどう扱うかで、その後が大きく変わってくる。
無駄なんてひとつもなくて、
全部揃ってひとつの曲が成り立つ。
pがあるから、fが生きる!

そう思うてるから、この曲が好きなんでさねー。

イマイチぱっとせん気分の時は
聞いてみるのもいいかもしれません。
わしはそうします( ̄▽ ̄)

2012年2月17日 (金)

今週のネイル

ごぶー。

先週は義妹、今日から義兄が関東遊び来ており宿泊中。
忙しく毎日暮らしておるところです。

ところで、かなり適当にやってるネイルですが
色の感じ忘れた時や、アートの参考やらで
自分で忘れないようメモ代わりに残すことしました。
ネイル興味ないかたは華麗にスルーしてくださいね。
-----------------------------------------------

最近雪降るし寒いし。
でもネイルって、季節先取りがすてき。
雪柄シールとか そろそろ冬物消化だな。
シールもナニゲに粘着力落ちるでよ。
Nail
よくあるように、ポリッシュ持って撮ってみるのだが
うまく撮るのが難しい。

マニキュアは色なしクリアでシルバーラメだけ入っとる。
この画像がそうだけど、
石もクリアなクリスタルにしてみたけど、
輝きが主張しすぎたので

片方の手は乳白色のホワイトオパールに変えてみた。
雪の結晶シールが白なのでコッチが相性良かった。

<今日の使ったもの>
★ORBIS ネイルプロテクトコート ベースコート
★OPI Nail Envy 強化剤
★OPI Y42 Yule Love This Silver! 2度塗り
★BN ネイルシール 雪の結晶
★スワロフスキー クリスタル SS5,SS9
★スワロフスキー ホワイトオパール SS5
★Seche Vite 速乾トップコート

Y42 Yule Love This Silver! 、
これ単体で使うことはあんまりないけど、
グラデのベースにも重宝するし、
ちょっとキラキラ足りない時に便利な一品。

たくさんあるネイルブランドでわしはOPIがお気に入り。
世界中で、サロンで一番使われてるブランドなのだけど、
持ち手部分が握りやすく滑りにくくなってて塗りやすい。

けどやっぱし、ステキなのがカラー名。長ったらしいけど。
ちょー無責任に、ちょー雑に、名前が付けられてます。
にひっと笑えるのに出会うと、その日はシアワセです。

OPIはアメリカなので、アメリカンジョークなんかで
意味不明のも多々あります。
でも日本人のわしでもかろうじてわかったのがいくつか。

「ギブ・ミー・ムーア」
more に o いっこ足すとムーアに。

「ノー・スペイン・ノー・ゲイン」
スペインぽい情熱的な色身なのかしらね。
痛みなくして得るモノなし。

「バゲット・ミー・ノット」
和名はたしか忘れな草。フォゲットミーノット。
わしも硬めのフランスパンが好きです。

「ユア・ロイヤル・シャイネス」
ローマの休日のヘプバーン扮するアン王女な。
ロイヤルハイネス。


2012年2月 7日 (火)

*第4の治療法

手術、抗がん剤、放射線。
しつこいくらいココで何度も書いてきましたが( ̄▽ ̄)
この3つが 現在の3大がん治療法でしたね。

その次に、と期待されているのが「ペプチドワクチン療法」です。
丸山ワクチンみたいな内容で、
がん細胞をやっつけてくれる、リンパ球を増やすワクチンです。
例えば、なんでもかんでも体中を攻撃する抗がん剤と比べても、
元々備わっている免疫力を高めるためのワクチンなので、
副作用も少ないだろうと納得できます。

研究所、ペプチドワクチン外来がある病院も
最近は全国に増えてきててるそうです。

副作用が少ないとして期待されてるのですが、
まだ臨床実験段階で、医者が進んでうけさせてくれる
わけではありません。
ワクチンを受けるためには色々と制約もあるようですが、
多くのがん患者さんの経過が良好という話です。

現在 外来窓口をもっているのは西でいうと
大阪大学医学部付属病院や久留米大学病院などあります。

ところで最近、調子のってるおとんは、
おかんがPETに行こうと言っても逆ギレするらしいです。
知ろうとしてないのか。一度よくなったら完治したと思ってるのか。
いやなことは聞かない性格。頑固ですなー(゚ー゚;

月1の通院は行ってるけれど、所詮田舎の総合病院、
3ヶ月に1度のCT検査くらいです。
そこの医者がまた、いいことしか言わないようで、
それをまるのまま信じているらしい。

わしやら姉は心配性なので、そいじゃだめやろ、
施設の整った病院に通って、
再発した時でもすぐ動けるようにしとかな、と思うので、
九州ではメジャーな久留米大病院に
まずはPET検査に通うようにしたらと薦めてます。
(久留米まで佐世保の自宅から電車で1時間半くらい)

久留米大はペプチドワクチン外来もあります。
再発防止にはとても良い治療法だと思います。
再発しても、早い段階なら、他の治療法と組合わせて
使用すれば効果もあがるんでないかと思います。


丸山ワクチンもそうですが、
新薬の認可ってなかなかおりませんですねえ!
患者はもちろんのこと、医者も、
丸山を支持してる人が前々から多いらしいのですが、
認可がおりてないため使いたくても使えんちゅう。
患者も医者もイライラだわね。

ペプチドワクチン。早く認可がおりてくださいね。
そして早く保険適用になってくださいね。

2012年2月 4日 (土)

Mary and Max

M_m


ぶらぼーっ!!

実写でなくてクレイアニメという分野の映画で、
粘土でできたお人形の映画で、(ピングーみたいな)
子供向けかと思うたらすっとこ、ブラックな大人味。

オーストラリアに住む空想好きのぶさいく娘と
N.Y.に住む自閉症のおっさん。
事実を基にした、20年以上におよぶ文通のものがたり。

セピア色のオーストラリア。
コンクリートな世界のモノクロのN.Y.
たまに出てくる鮮やかな色がとても効果的。

内容は割愛。
普段追いやってる喜びや怒りや悲しみとか
そんなんがくいっと顔出して、ほろっと涙が出てきます。

アニメーションがすばらしすぎる。
クレジットのフォントにしろ、
細かい人間の動きもリアルにぎこちなく。
最高の技術で、最高のものがたりが出来上がってます。
登場するひとっつひとつにとてもセンスを感じます。音楽も。


「ヒト」でなく「人間」であることの素晴らしさ。
人と人、友達とのつながりの素晴らしさと難しさ。

70億人に、特に「ヒト」してる人に、ぜひ見て欲しい映画。


なかなかできずにいた、まいふぇいばりっとむうヴぃ に、
久々の追加です。
どうもありがとう。

※いな的解釈
「ヒト」・・・ただの生物学的分類名称。
「人間」・・・↑ に感情、理性、社会性などが備わったもの。

2012年2月 3日 (金)

でんでらりゅうば

最近 トヨタの車パッソのCMがニヤリです。
前回は 森三中の大島サンの、
フランス語みたいな津軽弁が面白かったですね。
方言シリーズらしいのですけどね。
最新版、最近よく見るけど名前が覚えられん女優さんが
こう歌います。

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん こん

訳:
出ようとして出られるなら、
出て行くけど、
出ようとしても出られないから、
出て行かないからね。
行こうとしても行けないから、
行くことはできないから、
行かないね、行かないね。

(長崎では「来る」は「行く」の意味がある)


更にこう続きます。

「とっとっと?」
「とっとっと。」

訳:
撮ってるの?
撮ってる

使用シチュエーション:
写真もですが
席を取ってるかどうか聞く場合も
「ココ、取っとっと?」と聞きます。

使用時のポイント:
弾むように軽快に。

ぷち情報:
福岡になりますと、伸びます。
長崎「とっとっと」  福岡「とっとーと」
福岡弁はおおむね伸びて
長崎の荒っぽさが軽減され、優しくなります。

例: 何してるの?
長崎「なんしよっと?」 福岡「なんしよーとー?」

このパッソのCM、長崎の出身者みなニヤリしとるでしょう。
長崎県民全員が歌えます。
群馬県民が、かるた言えるのと同レベル。

今もあってるんでしょか?
長崎では、カステラの文明堂のCMで使われて
子供の頃から毎日のように聞いてるので馴染みがあります。
郷土のわらべ歌みたいなものですね。

確か文明堂のCMのシチュエーションでは
子供がお友達を遊びに誘うのだけど
家の手伝いだか宿題がすんでないんだかで
行けないのよ~ってふうだったような。(遠い記憶の彼方

ほんで、顔はよく見るんだけど名前がうろ覚えのこの人、
コレを歌っとるからには長崎出身やろな?て調べたら、
東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)出身やった!ちょーローカルー

名前は仲 里依紗(なか りいさ)サンと言うらしい。
今までなんとなーくで、仲井 里紗 と思うておった。
「仲」の苗字て元は沖縄ですよね。長崎なのねえ。
じーさまかがモナリザ好きでリイサちゅう名だそうなワラ( ̄▽ ̄)


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »