« お手入れネイルアートのすすめ | トップページ | でんでらりゅうば »

2012年1月31日 (火)

喪の準備その1

そんなに急な話じゃないけど、うちの両親の年も年なので
その兄弟姉妹は80歳前後とかで
最近、色々用意しとかんとなあと思ってるところです。
弔事についてはいきなりやってくるので、
いつか買おう、でなく思い立ったら揃えときたいですよね。

喪服や靴などの基本のものはあるのですが、
エプロンやハンカチや、いつも母親から借りていたパールも
そろそろ自分で買わないと、と(もちろんばったもん)
先日、買い揃えましたので ちっとご紹介します。


バッグ。

今までは、披露宴にも使えるやっすい黒いのでしたが
そろそろ買いかえたいなと思い物色しだしました。

ところで弔事用バッグは布製がベストなんですってね。
布製でなくっても、テカテカしてなかったらエエですよね。

奥から、サブバッグ、フォーマルバッグ、袱紗のセット。
最初、コチラを検討していました。
よくあるのは、
こういう、かぶせタイプのフォーマルバッグに、
エコバッグに毛が生えきれてないよなサブバッグ。
でも、見た目重視、しきたり重視て風でいまいち。。
わしは、機能性重視、(非常識ならん程度に)
このかぶせタイプてのがどうも気に入らない。
出し入れしにくいうえに、物が入らんてのが許せません。

なにしろ、バッグを色々持ちたくないわけです。

■ コレ買いました。探したのは。
「弔事ではメインに使え、慶事ではサブに使える」。
「出し入れしやすく、サブなしでも最低限いける容量」。

フォーマルバッグには入りきれない長財布、折畳み傘、
エプロンもおさまりました。
本当はもちっとでかいとなお有難いけど、
メインバッグがでかすぎてのはおかしいですもんね。
フォーマルバッグの生地でできてて良い感じ。

■ コチラも欲しかった候補のひとつ。持ち手が長くて◎。
容量が通常のかぶせタイプと変わらそうなので却下に。

■ ソフトフォーマル。ちょびっとかわいすぎ?


ネックレスとイヤリングのセットも購入しました。
アクセには全然興味がなく、たしか義母から
本物パールのネックレスをもらってるはずじゃが(汗
でも、プリンセスの長さは色々使えるのだけど、
チョーカーに近いタイプのが欲しかったのです。
40cm以内の短いののほうが、クビ周り詰まった
喪服にはぴったりラインなんですよねー。
グレーと迷いつつ、40越してからにすっか。と
無難にホワイトのセットにいたしました。
若々しさが残ってる(と思ってる)うちはホワイトで( ̄▽ ̄)

■ 他店では980円とかもありますが、
ココはコスパが良いと評判です。


« お手入れネイルアートのすすめ | トップページ | でんでらりゅうば »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんの時になんにも用意してなくって
靴はお母さんに借りたり、服もテキトーで
オトナとしてはみっともないことになっとったよ。

あの時によーし揃えよう!って思ったけど
のどもと過ぎちゃった(^-^;これから揃えていこうかな・・・

ワタシ基本的なトコからすでにダメやわweep
エプロンとかバッグとかハイレベルやね。勉強になります。

>ふるぼう

そう。喉元すぎるとすっかり忘れるねー。だって
その前に必要なもん、たくさんありすぎて・・・汗
でもアタイラの年齢からすると、揃える時期やなー思うてね。
エプロンと携帯スリッパとか ついでに同じ店で買ったんだけど、
エプロンは 親戚の葬式お通夜でいる時ありそやなて思うて。
わざわざ買うのもなんやし、ね~。

で。
痛切に前回思うたのが「ハンカチ」!
涙拭く時に 柄もん出した時冷や汗やったことがあって
今回ハンカチも買ってみた。また次書くねーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手入れネイルアートのすすめ | トップページ | でんでらりゅうば »