« 奇跡 | トップページ | アイツは火星だった »

2012年1月18日 (水)

君が代

先日、大阪維新の会(橋下徹市長)が
学校の教師が、君が代を立って歌わないと
罰を与えちゃうぞっていうニュースがありましたね!

古臭いわしは、おうおうもっとやれ。と思いました。
もっすご厳しい処分でもエエんとちゃいますかー。

君が代を、学校行事で歌う歌わないとか
日の丸国旗をあげるとかあげんとか
むかあしから議論になってるわけですけど
義務教育中であれば歌う義務があろうよー。
そこいらから甘いから
愛国心ウスウスの国民いっぱいになったんではなかろうか。

というわしも最近ですね。君が代が世界一素晴らしい
国歌やと思うようになったのは汗。


短大の時ホームステイ先のカナダで、
カナダ人のおうちで遊んだあと、数人で集まって
国歌を歌い合うというシーンがありました。
カナダの国歌、大好きなんですけど、やっぱり明るい。
歌っていて晴れ晴れする感じの曲。アメリカもそうですね。
に対して日本の国歌といったら暗い。暗すぎる。
君が代を歌ったあと、部屋の中はシーン・・・となり、
わしは屈辱感でいっぱいになり、国歌を恥かしく思うた
ていう過去がありました。
なんでこんなに楽しくないわけ?と。
若い時代はみんなそう思ってるんかもしれません。
でも心では嫌いと思うていても、学生時代歌ってましたよ。
日本人やから。

で大人になって、TVでスポーツ観戦したりで
君が代が流れるのを何回も聞いてるウチに段々変わってきた。

なんて荘厳♪かっこええ!

特に最後のユニゾンあたり、(「す ま で」んとこ。
「むすまで の むを入れん所にセンスを感じるw)
ぞぞーっとするだすねo(*^▽^*)o
日本に武力があった時、世界中が日本を恐れていたのには
この国歌のすえおそろしさもあったんじゃないかしら、と
思うほどに、ガッツリくる威圧感!
シンプルで無駄がなくて、わしは君が代大好きだわあ。

「子供には意味が難しすぎる」て意見もあるらしいけど、
子供に合わせて国歌作るて それどうなん。
グチ言う前に、子供に内容教えとんかいと。
てかその前に、内容をわかっとる大人がどんだけかえと。


ちっこい石達が集まってやがて大きな大きな岩になり
苔がはえるくらい、遠く遠くはるか未来まで
日本が発展しますように。

「君=天皇て民主主義に合わない」て意見もあるらしいけど、
そもそも君は限定されておらず、天皇ってことでもない。
大英帝国なんかあーた、民主主義とはまるで思えん
女王賛美連呼しまくりな内容ではないくわ。

ところで日の丸て、簡単でエエですね~♪
韓国やアメリカの国旗描けっていきなり言われても
わしも誰でもできんと思うけど
赤いマジックだけあれば  世界中のちびっこでもすぐ描ける。
日出づる処、日本をあんだけシンプルにあらわしてからに。


国歌は、特に義務教育の時は、歌わせるべきです。
ダサくったってエエんです。
国歌は他とはまったく別もんなんやから。


ところで他国の国歌の日本語訳。

<イギリス国歌>

神よ我らが慈悲深き 女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ
勝利・幸福そして栄光を捧げよ
御代の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ

<中国国歌>                  

立て、奴隷となるな            
もて築かむ             
よき国 われらが危機せまりぬ      

今こそ 戦うときは来ぬ         
立て立て 心合わせ敵にあたらん    
進め進め 進めよや            
               
<アメリカ国歌>

見よや 朝の薄明かりに
たそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を

弾丸降る 戦いの庭に
頭上を高く ひるがえる

堂々たる星条旗よ
おお われらが旗のあるところ
自由と勇気共にあり  
               
<フランス国歌>

いざ祖国の子らよ
栄光の日は来たれり
暴君の血染めの旗が翻る
戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり

武器を取るのだ、我が市民よ
隊列を整えよ
進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ
   
・・・・・・

フランスおい正気か。まるで軍歌や( ̄▽ ̄)
世界中の国歌は、音だけ聞くと楽しそうですが、
「死」「血」が多用されててびびる。

日本て、しあわせな国歌ではありませんか。
君が代、もっと大事にしましょうや。


« 奇跡 | トップページ | アイツは火星だった »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~。。


私も君が代、大好きです。。中高と演奏する機会が多かったと思うけど、難しいんだよね~演奏するの。
あれは演奏する楽団の力量が一発でわかる曲だもんで、
海外で行われる国際試合の日本国家なんかは耳澄まして聞いてしまいます。
ほとんどが録音だけど、どっかマイナーな国でのサッカーの試合でひとつ面白かった事がありました。
それも録音だとは思うんだけど、君が代ってもろ和音階だと思うのだけど、多分それをよく知らないのかあえてアレンジしていたのか、曲調が洋風になっているものがありました(笑)
よくよく聞かないとわからないレベルだったかもしれないけど、
「こんなんありなのか~~??」って一人でクスクス笑ってました。

君が代、素敵な曲ですね。戦中のイメージが強いのかもしれないけど、歌詞も曲も全くそれとは関係ないわけだから、誇りを持ってみんな歌って欲しいと思う一人であります。


全く関係ありませんが、
次男誕生の件、報告おそくなってごめんなさい!!
実は次男が、発熱ですんなり退院できず、GCUの保育器にしばらくお世話になってたもんで、産後からバタバタしてしまい気づいたら正月が来ていた・・・と言う感じでございまして・・・。
結果的に、今は全く何も問題ない健康優良児なのでご安心ください。

またゆっくり近況報告しますねbeer

ワシんとこの娘さんも最近君が代って
よその国歌と比べたら曲的につまらんね、とかのたまうので
そのフランス国歌とか中国国歌とかを例にあげ
君が代がいかにすばらしい歌詞なのかを
説いてあげましたw
そゆこと昔から学校じゃ詳しく教えてくれんもんね。
近代史とかも含めて。
 
それではまた!
 

>はまち

おうー!おつかれさんでしたね!!
無事に健康に育ってくれてるようでなによりだわ♪
息子ふたりやから、かーちゃん大変や!
体力つけて、旦那にも手伝ってもらわんばね♪

たまーに私も、海外で演奏される君が代を
聞くことがあるけど、興味深いね、
他国民の耳にはこう入ってるんか、と・・w
正直、日本以外は、楽しい歌詞なんだろうと
私は今まで思うていたんだけど、
あらあらびっくり!グロイんだもの。曲からは想像できんね。

世界の国歌、ヒマな時はいろいろ見てみてね うふふ
http://www.worldfolksong.com/anthem/

>makoさん

娘さんの年頃には私も同じやったなー。
若いころは、要は、曲が一番大事で、
曲の雰囲気だけで好き嫌いわかれちゃいますね。
しかも歌詞もよう意味わからんしで。

だがしかし、曲だけでは好きになっちゃいそな他国歌は
ええっ!てくらいに歌詞がグロく、
島国のほほん日本人にはちょっと耐え難い歌詞。
他国のを知れば、君が代論争がアフォらしく感じます。
どんだけ健やかで平和な歌詞やと思いますね。

そうして少し大人になって、色々わかってきたら
その君が代の歌詞には、この曲だからこそ
シンプルさが究極に伝わるんだってことを
きっとわかる時がくるのでしょう。娘ちゃんも♪
サイコーの歌詞、サイコーの曲のコラボですね。

おぉ、コメントも読んでコメントしてみたりする。
はまちのとこのおこちゃま誕生おめでとう!
元気にしているようでよかった・・・

君が代と言えば・・・音程合わすの大変やったよね?
こんな難しい曲あるかしらって思っていたなぁ。
中高のときって吹いてばっかりやったから・・・

歌詞は、定かなこともわからないのに勝手に解釈して
今にあわないとか言ったり、戦争を思い出すとかって
言ってるヒトが多いみたいやね。
国からお給料をもらっておいて、国が決めたことがイヤとか
勝手でしかない気がするんだけどなぁ。
そんなにイヤなら辞めなさいよ!って思ってしまうなー。

韓国もせっかくなので調べてみたら、軍国主義っぽかったよ。
メロディーと歌詞が対極なのって多いね。

>ふるぼう

君が代てごまかせんよねー。演奏者泣かせw
どんちゃかハモりも少ないし、
テンポも、ごまかせんくらいゆっくりめやしねえ。

そなんよ。教師がそんなんやからダメよ。
最近の教師は常識ない人多いー。情けないわ。

世界の国歌みてみたんやね♪
韓国はまだかわいいと思えるくらいに、
ほぼ、ほんと ほぼ、血とか肉とかあるよねー。
そういわれれば、どこの国も隣国や大国からの侵略で
殺し合いしながら国を作ってきたんやろうなあ。
日本には経験ないから違和感ばりばりや。
どっこも楽しそうに歌ってるのにねえ。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡 | トップページ | アイツは火星だった »