« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

喪の準備その1

そんなに急な話じゃないけど、うちの両親の年も年なので
その兄弟姉妹は80歳前後とかで
最近、色々用意しとかんとなあと思ってるところです。
弔事についてはいきなりやってくるので、
いつか買おう、でなく思い立ったら揃えときたいですよね。

喪服や靴などの基本のものはあるのですが、
エプロンやハンカチや、いつも母親から借りていたパールも
そろそろ自分で買わないと、と(もちろんばったもん)
先日、買い揃えましたので ちっとご紹介します。


バッグ。

今までは、披露宴にも使えるやっすい黒いのでしたが
そろそろ買いかえたいなと思い物色しだしました。

ところで弔事用バッグは布製がベストなんですってね。
布製でなくっても、テカテカしてなかったらエエですよね。

奥から、サブバッグ、フォーマルバッグ、袱紗のセット。
最初、コチラを検討していました。
よくあるのは、
こういう、かぶせタイプのフォーマルバッグに、
エコバッグに毛が生えきれてないよなサブバッグ。
でも、見た目重視、しきたり重視て風でいまいち。。
わしは、機能性重視、(非常識ならん程度に)
このかぶせタイプてのがどうも気に入らない。
出し入れしにくいうえに、物が入らんてのが許せません。

なにしろ、バッグを色々持ちたくないわけです。

■ コレ買いました。探したのは。
「弔事ではメインに使え、慶事ではサブに使える」。
「出し入れしやすく、サブなしでも最低限いける容量」。

フォーマルバッグには入りきれない長財布、折畳み傘、
エプロンもおさまりました。
本当はもちっとでかいとなお有難いけど、
メインバッグがでかすぎてのはおかしいですもんね。
フォーマルバッグの生地でできてて良い感じ。

■ コチラも欲しかった候補のひとつ。持ち手が長くて◎。
容量が通常のかぶせタイプと変わらそうなので却下に。

■ ソフトフォーマル。ちょびっとかわいすぎ?


ネックレスとイヤリングのセットも購入しました。
アクセには全然興味がなく、たしか義母から
本物パールのネックレスをもらってるはずじゃが(汗
でも、プリンセスの長さは色々使えるのだけど、
チョーカーに近いタイプのが欲しかったのです。
40cm以内の短いののほうが、クビ周り詰まった
喪服にはぴったりラインなんですよねー。
グレーと迷いつつ、40越してからにすっか。と
無難にホワイトのセットにいたしました。
若々しさが残ってる(と思ってる)うちはホワイトで( ̄▽ ̄)

■ 他店では980円とかもありますが、
ココはコスパが良いと評判です。


2012年1月28日 (土)

お手入れネイルアートのすすめ

ふつう、爪にイロイロやっちゃうと
爪に悪いんじゃあないかって思いがちだけど、
すっとこどっこい、私にはま逆で、
このところ、ネイルアートしてなかったら
二枚爪で長く伸ばせずボロボロ状態・・(;ω;)

わしの場合、マニキュアを塗る っていうのでなく、
4,5層の栄養剤の1層が色。っていう感覚です。
ベースコートをすることで、爪の凹凸をなめらかにし
トップコートをすることで、美しく、長持ちするようします。

普通はそれだけですが、爪の栄養剤や強化剤を
何層か入れてすんごい地層に作ることで
爪に悪いハズのことが一転、爪に良いコトになってしまう。
からネイルアートはやめられんのじゃねえ。(゚▽゚*)


ところで今わしがやっているのはこの順。

1.オルビス ネイルプロテクトコート(強化剤ベースコート)
トルエンフリー。マイクロファイバー繊維が爪を強化。

2.OPI Nail Envy
二枚爪・割れ爪対策。プロテイン・カルシウムが爪を強化。

3.OPI リッジフィラー
爪の凹凸をなおしポリッシュを均一に広げる。
天然シルクで爪を強化。

4.お好みのポリッシュ 

5.Seche Vite(速乾トップコート)


どんだけ塗るねん。( ̄▽ ̄)
要は、アートは後付けで、爪を強化するのが第一目的てな風。
なんでしょう。わしは気持ちがすーっとするんですこの単純作業が。
精神的にもエエんとちゃいますか。たまの集中作業が。

ほんでコレで1週間は持ちますけれども、
肉厚すぎるSeche Vite以外のフツウのトップコートを
ヒマな時に塗り足してれば、最強☆敵なし!

しっかしSeche Viteはほんにすごいな。大好き。
ぽってりと肉厚に、ジェルネイルに見せてくれるくせに
もっすご乾くのが早いのでイライラしません。
1~3の強化剤栄養剤を使っていると、
爪が黄色くなることもなく、タテ線ヨコ線とも縁がなく、
ガチっと、爪が硬くなっていきます。

ほんでマニキュア落とす時の除光液は
言わずもがなアセトンフリーです。でないと×、NGす。

もちろん、色の層(マニキュア)はなくったって良いのだけど
指先が楽しかったり季節感あるアートだと、
気分もあがるってなもんです。


今はもう、ネイルアートといえばジェルネイルが主流。
なんでジェルネイルやらんの?て突っ込まれそうですね。
わしの爪て元々薄くて弱いのでジェルネイルやりません。
今はソフトジェルで、off時もラクになりましたが、
昔のジェルネイルは、ゴリゴリ削って落とさねばならず
爪には過酷な環境だったんですよね。
最近のソフトジェルは、マニキュアoffみたいに
簡単に落とせるようにはなったものの、
アセトン使うので、やっぱり爪には良くはないです。

いかんせん、めんどくさがり!
ジェルネイルは、ジェルを固めるためにランプにあてるので
その行為がどうしても受け入れられず(汗 すんごくめんどくさがり。

ほんならプロに任せれば?てなりそうですね。
とんでもはっぷん!!
ネイルアートの楽しい作業を他人に任せるなんちゃありえん。

そんなこんなで、真面目にネイルしようと思いました。
もいっこの理由は、仕事のモチベーションも上がるからデス。
九州の事務所と離れて、千葉の自宅で、
ネイルのお店のモバサイト作成などをチマチマやっているけれど、
自分のやっとることが、どんだけ売り上げに反映してるのかとか
事務所で受注や電話を受けてないからわかりにくい。
わかってるのとわかってないのとでは なんか違うー。

アートやお手入れの参考にブログを見て廻ってると、
ウチの店の商品が紹介されているのが多々あり
あー コレやっとってよかったんやあ と思うたり、
今はコレがブロガーのあいだでは人気なのねと勉強になるしで。
続けるて大事ね。
これからも、爪の健康のため、精神の健康のため、
お仕事のため、女子力UPのため、楽しんで続けたいです。

2012年1月22日 (日)

アイツは火星だった

今年は2月の26日、アカデミー賞が近づくと
毎年恒例、にわか映画ファン化するあたし。
最近、すごい本数の映画を見ています。

寒くて寒くて行きたくないけれど、
今日返さなければ延滞金が。でTSUTAYAまで
夜遅くに旦那ちゃんと夜の散歩にでかけました。
あっついホットコーヒーをタンブラーに入れて!

ウチは田舎なものだから星空が綺麗に見えます。
だけど、いつもナニゲに星空を見上げているだけ。

オリオン座からちーっとだけ左下を見ると、
ひときわ光る大きな星がシリウス。
更に左にアタマをひねると。
サイズはちっこいけど、それだけオレンジ色して
かわいらしい星がありました。

ワケあって星に詳しい旦那ちゃんがなにやら
ケイタイをごそごそ出してお空にかざしだしました。
すると、ケイタイにはステキな星座表があらわれて
そのオレンジちゃんの名前は火星やった!(゚▽゚*)

きっと今まで、何度も見てきた星だろうに、
火星とわかった時の感動ってったらありませんで。
火星て、肉眼でも見えるんだー?

■ ケイタイのアプリを起動して空にかざしたら
GPS機能とあいまって、星を教えてくれます
Star


技術の進歩は、たまに感動を与えてくれるのですね。
お金もかからず お空に癒されるなんてステキだわ。
(アプリ代はかかったか)
寒いけど ぽかぽかな夜でした(◎´∀`)ノ

アプリ「STAR CHART

2012年1月18日 (水)

君が代

先日、大阪維新の会(橋下徹市長)が
学校の教師が、君が代を立って歌わないと
罰を与えちゃうぞっていうニュースがありましたね!

古臭いわしは、おうおうもっとやれ。と思いました。
もっすご厳しい処分でもエエんとちゃいますかー。

君が代を、学校行事で歌う歌わないとか
日の丸国旗をあげるとかあげんとか
むかあしから議論になってるわけですけど
義務教育中であれば歌う義務があろうよー。
そこいらから甘いから
愛国心ウスウスの国民いっぱいになったんではなかろうか。

というわしも最近ですね。君が代が世界一素晴らしい
国歌やと思うようになったのは汗。


短大の時ホームステイ先のカナダで、
カナダ人のおうちで遊んだあと、数人で集まって
国歌を歌い合うというシーンがありました。
カナダの国歌、大好きなんですけど、やっぱり明るい。
歌っていて晴れ晴れする感じの曲。アメリカもそうですね。
に対して日本の国歌といったら暗い。暗すぎる。
君が代を歌ったあと、部屋の中はシーン・・・となり、
わしは屈辱感でいっぱいになり、国歌を恥かしく思うた
ていう過去がありました。
なんでこんなに楽しくないわけ?と。
若い時代はみんなそう思ってるんかもしれません。
でも心では嫌いと思うていても、学生時代歌ってましたよ。
日本人やから。

で大人になって、TVでスポーツ観戦したりで
君が代が流れるのを何回も聞いてるウチに段々変わってきた。

なんて荘厳♪かっこええ!

特に最後のユニゾンあたり、(「す ま で」んとこ。
「むすまで の むを入れん所にセンスを感じるw)
ぞぞーっとするだすねo(*^▽^*)o
日本に武力があった時、世界中が日本を恐れていたのには
この国歌のすえおそろしさもあったんじゃないかしら、と
思うほどに、ガッツリくる威圧感!
シンプルで無駄がなくて、わしは君が代大好きだわあ。

「子供には意味が難しすぎる」て意見もあるらしいけど、
子供に合わせて国歌作るて それどうなん。
グチ言う前に、子供に内容教えとんかいと。
てかその前に、内容をわかっとる大人がどんだけかえと。


ちっこい石達が集まってやがて大きな大きな岩になり
苔がはえるくらい、遠く遠くはるか未来まで
日本が発展しますように。

「君=天皇て民主主義に合わない」て意見もあるらしいけど、
そもそも君は限定されておらず、天皇ってことでもない。
大英帝国なんかあーた、民主主義とはまるで思えん
女王賛美連呼しまくりな内容ではないくわ。

ところで日の丸て、簡単でエエですね~♪
韓国やアメリカの国旗描けっていきなり言われても
わしも誰でもできんと思うけど
赤いマジックだけあれば  世界中のちびっこでもすぐ描ける。
日出づる処、日本をあんだけシンプルにあらわしてからに。


国歌は、特に義務教育の時は、歌わせるべきです。
ダサくったってエエんです。
国歌は他とはまったく別もんなんやから。


ところで他国の国歌の日本語訳。

<イギリス国歌>

神よ我らが慈悲深き 女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ
勝利・幸福そして栄光を捧げよ
御代の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ

<中国国歌>                  

立て、奴隷となるな            
もて築かむ             
よき国 われらが危機せまりぬ      

今こそ 戦うときは来ぬ         
立て立て 心合わせ敵にあたらん    
進め進め 進めよや            
               
<アメリカ国歌>

見よや 朝の薄明かりに
たそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を

弾丸降る 戦いの庭に
頭上を高く ひるがえる

堂々たる星条旗よ
おお われらが旗のあるところ
自由と勇気共にあり  
               
<フランス国歌>

いざ祖国の子らよ
栄光の日は来たれり
暴君の血染めの旗が翻る
戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり

武器を取るのだ、我が市民よ
隊列を整えよ
進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ
   
・・・・・・

フランスおい正気か。まるで軍歌や( ̄▽ ̄)
世界中の国歌は、音だけ聞くと楽しそうですが、
「死」「血」が多用されててびびる。

日本て、しあわせな国歌ではありませんか。
君が代、もっと大事にしましょうや。


2012年1月17日 (火)

奇跡

Kiseki_4

昨年の3.12に全開通した九州新幹線。
を背景にした、素朴な映画を見ました~。

映画って、本当に幅が広いなあと感じます。
気合の入ったハリウッド映画がお好みの方には
少々眠くなる作品かもしれませんが( ̄▽ ̄)
「ナチュラル」を極めた、貴重な映画やと思いました。
ドキュメンタリーかと思うような自然な作り。

監督の是枝さんといえば「誰も知らない」を見ました。
今の風貌からは面影がみじんもない柳楽優弥の、
鋭い顔立ちが印象的で、カンヌとりましたでしたっけ?

子供は空気をよくよんでいて、
実は、子供を心配してる大人以上にオトナだったりする。
そんな永遠の家族のテーマ。な点で同じような内容で
やはり、子供たちには脚本を渡さなかったそうで、
みんな のびのびと好きなようにやっててすごいな。


鹿児島って、あんな生活なのかしらホントに。
灰が降ってイライラせんのやろか?ちょっと驚いた。

両親の離婚で離れ離れになって福岡と鹿児島に暮らす
兄弟と子供たち、大人たちのちっこい夢のものがたり。
誰でも子供の時 経験したことのある、どきどきの冒険が
なんかほほえましくって懐かしい。

その兄弟は、漫才コンビのまえだまえだが好演、
他にも子役いろいろ出ましたが、
モックンの娘が出てると聞いていて、
さあどれかしらー? 思いましたがすぐわかりますよ。
てくらい、華やかなオーラを持った少女ですね~!!
きりっとした感じは父親似、ナチュラル感は母親似(ややこ)。
宮沢りえがサンタフェを出した時の衝撃と似た感じ(意味不明。
嗚呼まぶしいわ。素材がはんぱないわ。
このまま純な感じで育ってほしいもんだす。

Kyara

その孫がかわいくてたまらず無理やり出演した樹木希林。
相変わらずの演技で脱帽です。
原田芳雄、橋爪功、長澤まさみ、オダギリジョー、
夏川結衣、大塚寧々・・あらあらたくさん出ておられる。
子供の映画だから大人の出番はちらっとですけど名役者揃い。
みなやっぱり光った演技ですばらすい。原田さん惜しいなあ。

ほんわかと、懐かしい感じを味わいたい方におすすめです。

お。教師役の阿部寛の方言はあらなんだ?
鹿児島弁のつもりかもしれんがあれはおそらく土佐弁だ!怒

2012年1月14日 (土)

加湿器いろいろ

最近、関東シャレならんほどカラカラ乾いてます!
先月から1ヶ月連続かな、乾燥注意報が出てて
ほおっておくと湿度は25とか。
湿度40以下は、カゼなりやすい環境満載ですね!

我が家は、パナソニックのぶどうのマークの清浄機に
加湿機能が付いてるヤツを使ってます。
昨シーズンまではなんとかなってたんだけど、
今年はお手上げ。ムダに電気代くっておられる。

家電を、狭い部屋に色々入れるのがイヤちゅう理由で
一体型にしたわけですけど、頼りなか。むー。
冬本番なんかハナシにならんですよ。一体型の宿命ね。
強モードにしても湿度30にならず、
タブトラ(バケツ)の上に ぽたぽた落ちるくらい
濡らしたタオルを4枚吊るしてやっと湿度40。 
カビ臭くなるし不衛生だからなんとかせないかん、と
先日購入しましたのがこちら。

■ 最安値。サイズ大もあり。

スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式・・・
加湿器にも色々ありますが、オトモラチは何を使っているかしら。

なんちゅか、うまく?できてます。
電気代安いものは即効性がないんだなこれ。(気化式)
スチームと気化のエエとこどり、
逆を言うと全てが半端で本体も高めな。(ハイブリッド式)

以前使ってた煙突のカタチしたチムニー。
パワーが貧弱めで、いかんせん不潔。
掃除サボるとばい菌を部屋中に広めちゃうので
すごうくマメにお手入れしない限り逆効果の。(超音波式)

■ 見た目◎。要フィルター交換。掃除がやりにくく面倒。

ほんで結局は、VICKSの定番にしました。
電気代くうけど即効性ではいちばん。
熱いのが出るから高い所に設置がお約束。(スチーム式)
使用開始5分で湿度が2くらい上がり、
1時間もすれば理想の湿度50に届きました。
(50~55が理想的)

電気使うぶん、エアコン使わんように努力中。
死にそに寒い時は、10分くらいエアコンしてぬくめたあと、
オイルヒーターで じんわり保つ、てかんじです。

ところで、カーテンて大事ですねえ!
冷暖房の効率を上げるのに良い仕事しますよね。

我が家もいずれ良いカーテンに買い替えようと
検討中だけと 今んとこてっとりばやく、
カーテンの裏に冷気シャットアウトカーテンを
取り付けて、丈を15cmくらいずんずるびいてます。
冷気は下からやってくるので、隙間を作らないようにと。

忘れがちなのだけど、一般的なカーテンのフックには
ほとんどアジャスターが付いててカーテンの丈が変えれます。
冬場は最長にして、ずんずるさせましょう。
ちょっと見た目は悪いけど。そんなん言うとられん( ̄▽ ̄)

2012年1月11日 (水)

*寛仁さまの再発

中咽頭がんの寛仁さまといえば
以前おとんの中咽頭がんが発覚したとき
先生の元に相談に行こうかとした
杏雲堂の海老原先生が担当医です。

どうでもいいことをついでに書くと、
寛仁さまのお名前には、
わしの名前が2つも(生まれた後&生まれる前)
入っており、運命を感じますね。(ほんとどうでもいい)

寛仁さまは、先日顎の右下に悪性腫瘍が見つかり、
10日に手術を受けられたそうで、
経過は順調で、筆談もされているということです。
以下ニュース抜粋。
・・・・・

海老原院長によると、10時間近くに及ぶ手術では、
下咽頭を中心に、中咽頭や口腔(こうくう)の右半分と、
転移を防ぐために首の両側のリンパ節の一部を切除し、
失った部分に腹の筋肉や脂肪などを移植した。

一方で、がんに伴う手術や治療が1991年以降、
15回目に上る点にも触れ、
喉や口など同じ場所にがんが再発した場合、
さらなる手術は難しいとの見方も示した。 

・・・・・

技術が必要な難しい咽頭がんの手術を
今まで15回もされたていうことが驚異的。
考えるだけでもすごい内容の手術です。
思うに、顔の半分は元の組織でないですよね。
他の部分の肉をたくさん移植してらっしゃる。

中咽頭がんは、一般的には
手術はそうそう何度もできませんし、
放射線も、一度あてたら同箇所には二度目はあてれず、
抗がん剤は 種類少なくてアテになりません。
やっぱり残された道は手術なんでしょうか。
一般人にはありえんが。医者が断りますですね。
にしてもすごい・・・。
海老原先生の技術にも驚きですが、
15回も絶えられた寛仁さまの体力も、
きっとすごいものがあったんでしょうね。

ですが最後に先生が、次の手術はない風なことを
おっしゃってるのが気になります。
次 再発したら打つ手はないということでしょうよね。
15回もすれば確かにそうかもしれません。
他も全部されたうえでの15回目の手術でしょうからね。
ココで他の治療法が変わってでてきてくれれば。。。
なーんかないかねえ?!?!


どうか、なんとか回復されて今後も再発されないように
同じがんを持った家族としても、
希望を持って、毎日お祈りしていたいと思います。


2012年1月10日 (火)

THE STING

302a29588ac263bb159eddf5c70d4417

見たいと思っててずっと見れてない映画てありませんか。
私は結構、昔の映画で気になってるのが多いんですが、
気づかないうちに どんどんたまってゆき。
よほど手帳とか書いてないと忘れてくいっぽうなのです。

スカパー契約丸三年記念で、
通常有料のスターチャンネルが今月無料になりまして。
たまたまつけたら、見たかったソレが始まりました。

1973年のスティング。←わしの生まれた年。
アカデミー賞、7,8コ獲っているツワモノ。
若かりし頃のポールニューマンロバートレッドフォード
よだれだらーで目の保養になります!!
レッドフォードはブラピによく似てかっこよくて粋でいなせ。
当時のアメリカンレトロなインテリア、洋服、雑貨が楽しめて
べすとまっちんぐな あのテーマ曲も何度も流れてきます。

軽快で爽快。
テンポの良い、とてもステキなサスペンスコメディ。
騙され笑わされ。
犯罪ちっくな内容ですけど痛快で楽しい。

今の技術と比較すると
色々細かい部分だめだしあるのでしょうが、
そのアナログ感までもいとおしいと感じる、
愛すべき映画なことは間違いありません。
結局やっぱり脚本がいいってことだろうなあ。
最後まで楽しませてくれます。

見たい作品て、少し残してるほうが幸せですね。

数年前、foxのドラマ「24」がはやってちょっとして、
どかっと借りて一気に見ました。
見始めると早いんだけど、見るまでは時間かけました。
面白かった、見れてよかった~思う半面、
もう見ちゃったから、最初に感じた感動を、
もう一生味わえないんだわ。
まだ見てない人がうらやましいわ・・て思うたりしますよね。
映画もドラマも、一度見ると、
一番最初に見た時の感動には もう出会えないわけです。
幸せな悩みだけど。


同じ年、このスティングと共に作品賞ノミ対象だった、
「アメリカン・グラフィティ」。
長年すすめられてて見れてないひとつ。ジョージルーカスの。
こちらを次はぜひ見てみよかと思うています♪

2012年1月 6日 (金)

ソファに悩む。

ウチのソファってたらスゴイですよ。
2.5人がけなんですけど、半分は座りすぎで凹み、
半分はスプリングがバカになってぽこっと布地ごと凸っとる。
東京に来てすぐ買ったもので4年前、3万くらいでしたから、
寿命かなあとは思い、3ヶ月くらい前から
新しいものを色々と物色しております。

ところで皆さんは、インテリアの趣味が家族と合いますか。
趣味が違うと地味に凹みますよね。
うまく折り合いつけないといかんですよね。
全部を自分の好きなようにはできんもんですね。

例えばソファであれば、私は見た目重視。
座り心地がいいのにこしたことはないのですが、
欲しがっているデザインはこういったもので、
ひたすらシンプル。もーシンプル。でコンパクトなもの。

■ こちらは北欧というより和モダン。すごうく好き。
木材・布地色も選べるけど、このウォルナット感がたまらん。
たまたま福岡の大川のお店(丸庄)ていうのもポイント高い。
New
Img20100910144605

■ UNICOのALBEROも、いかにも北欧ちっくで好み。
10270002603_sub3_m


シートは固めな感じ、ナチュラル感のある布地製が好み。
逆に旦那ちゃんは、沈んで包み込むような本革が好み。
革はインテリア的に難しくて、よほどお洒落で品がないと
会社の接客セットみたいに成金ちっくになっちまう( ̄▽ ̄)

写真のものは実際座ってないのでまだ決めれません。
昨日 旦那と幕張のRoom Deco(かねたや家具)に行きました。
歩いて行く道すがら、地震の爪あとがまだ残ってました。
歩道がもりあがっている部分がそのままな箇所も多く、
斜めの信号が数本。オイオイ
前回来た時はまだあったお店も、半年は営業してたけど
余震が続くので危険ということで いくつか撤退してました。

で。家具やでは、座り疲れるてくらい座りました。
気に入ったのが2つありました。
どちらもシェーズロング付きの3人がけのL字のでハイバック。
布地のやつが10万。本革のやつが20万。
イタリアのナツッジ(NATUZZI)のセカンドラインItalsofaのが
座り心地が良くてなかなかでした。
ウチはリビングが狭いから、部屋半分占領しそうです。
でもハイバックのに座ると心地よすぎて普通のムリ~。
でもハイバックは圧迫感あるから広い部屋でないと~。。

ずっと使うには中途半端な値段と内容。
引っ越してリビングが広くなればまた状況は変わるし、
とりあえず。に10万、20万を払うかどうか・・・。
しばらく悩むことにしますが、きっと買いきれんのでしょう_| ̄|○

2012年1月 3日 (火)

今年のお年賀

今年のお年賀も、ウェブポサービスを利用しました。
2年目でコツも掴み?35%OFFの早割利用でお安くなりました。
ウェブポのアドレス帳のおかげで
すっきり管理&ラクに作成できるよになり大助かり☆

今までは、お年賀に重きをおいてなかったのですが、
スタンプ押したり和紙やマステを貼ったりする
デコレーションがマイブームやったのもあり、
今年のお年賀はそうしよう、とはじめ思うてました。

が、秋口にデジイチを購入(我が家にしては大きな買物)し、
せっかくだし写真使わないとねえ・・・・・ということで、
結婚式の時以来?5年ぶりに顔出ししますた。

2012

デザインは、暗いニュースの2011でしたし
明るめでPOPな元気な感じのにしました。
写真が3枚ピンで吊るされてるデザインで、
そこに3枚の写真を選んで入れました。
内容は、近況報告風にしたいと思いました。

1.デジイチライフ満喫中
旦那さんが神奈川の猿島で夕焼けを撮るの図。
↑正面はおたく加減が出過ぎるので
せめて後姿にしてくれと わしが懇願しました。

2.家族が1人増えました?!
フクシマから疎開してきたウマの里親なったニュース。
年賀状と言えば赤ちゃんの写真と共に
「家族が増えました」っていう内容多いですよね。
それにひっかけ。別に人間でなくてもエエわよねとw

3.5.22いよいよOPEN!
このあいだブログでも書いてた、押上にて
スカイツリーと一緒に写った写真。
スカイツリーの近くで、スカイツリーと一緒に入る図は
とても困難で、ものすごい角度で撮りました。
(旦那さんがなんか特殊な操作をやっていた)
寝っころがってもダメで、地べたに置いた感じで。
おかげで 私の顔がうまく陰になり
肉付きよくなった顔が隠せました( ̄▽ ̄)
↑結婚当初から10K太りました。。。


そんなんで今年はお年賀作成楽しんでしまった。
せっかくだから やっつけ仕事でなくて
楽しまないと損だよね~~!
皆さんは どんな年賀状にしましたか(*^-^)

2012年1月 1日 (日)

HAPPY NEW YEAR!

地震の前にあらわれた雲(地震雲っていうの?)
龍に見えてステキですねー♪ 千葉で知人がパチリ。
Ryu

今年いちねん、HAPPYに暮らしましょう!

●HAPPYは自分次第!
●食生活を大事にしよう!↓
が喜ぶものでなく、が喜ぶものを!」

・・・私が言いたいのはこの2つ↑だけ~!

さて。地震が、早速 派手な?新年のご挨拶です。
元旦、千葉北西部は、震度4でM7.0でした。

震度3までは起こってもスルー、日常生活継続。
4からは一瞬、止まって考えてしまいますよね。
動くべき?ケイタイどこ?・・・慣習て面白いですね。

去年から言われてる千葉沖が震源の大地震が
もし起きたとしたら、M9.0くらいの大地震だそうな。
千葉沖はプレートが3つもあって、3.11の影響や
その後頻発している余震でだいぶ緩くなってるとかで。
想定外!てなコトにならんように、みんな準備してようね。


今年の抱負、なにかできましたか。
ひとつでも多く叶うよう、応援しています!
今年も、どうぞ宜しくお願いします☆

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »