« *生命保険・がん保険 | トップページ | 身近になったヘパリン »

2011年12月20日 (火)

ささやかな夢

うつ病の治療のひとつに、
「やりたいことを100コ書く」てのがあります。
キーボードで打つんでなくて、紙にペンとか鉛筆で。
うつ病じゃなくたって、やる気がおきないよな時にも効果的!

家を建てる、○△の資格をとるというデカイものから
丁寧に風呂掃除をする、近所の喫茶店を開拓するなど
日常のちっこいものまで。

家と会社の往復だけの生活をしてた20代前半、
ちっこすぎるやりたいことがありました。
いつも通勤に使ってるバスの終点まで行ってみたい。
(どんだけ病んでたんやろか?)
笑うでしょー。そんなんいつだってできるコトなんだけど、
実際は絶対にやらないものなんですよね。
休日にそのバスに乗って終点で降りた時の地味な達成感。w

ちっこいコト含めたら、やりたいことは実はたくさんあって、
それを実際に書いてくことで頭がすっきりと整理され、
実行できたものを消してくことで
達成感・幸福感を得ることができる。という点が、
やりたいコトなんてない。自分の人生なんてとるに足りない・・・
と思いがちな、うつ病に効果的なのだと思います。

幸福っていうのは、そういうものだと思いませんか。
日常生活に山のようにあり、自分でそれを探そうとするかどうか
で大きく変わってくるものですね。
達成するしないの前に、そのコトに気づいているだけで
幸福な人生だと思いますよね!


今ある、ささやかな私の夢のひとつは、
ネズミーランドに、ふいっと散歩に行くこと。
それも、まるで近所の公園に出かけるみたいにぷらっと一人で。
九州にいた時は飛行機に乗って5,6回行ってたのに
千葉に来てからは一度も行ってないという。おかしな話。
でも、そんなもんですよねえ。

今週の日曜日、また別のささやかな夢を叶えにお出かけします。
風邪ひーても血ー吐いても、はってでも行こうと思ってますw
それは私が23歳の頃から15年間ずっと、
頭の片隅に持ったままの ささやかな夢なのです♪

また、25日過ぎてご報告しますね(◎´∀`)ノウフン


« *生命保険・がん保険 | トップページ | 身近になったヘパリン »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ。
最近、なにかやってみたいことがないというか
なにかをやってみたいと思うことがなかったなぁ・・・。

来年(のことをいうとなんとかというけれど・・・)
やりたいことをたくさん書きだして挑戦してみようかな。

ささやかな夢を達成したブログ楽しみにしてるね♪

>ふるぼう

ふるぼうは書きださなくっても
やりたいこといつもいっぱいで充実してそうだわ~!!

あたしは地味なのばっかりだから
来年はもちっとかっこええのがやってみたいな。
資格とか般若心経もそうだな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« *生命保険・がん保険 | トップページ | 身近になったヘパリン »