« ブエナの引退式(中山3) | トップページ | 2011最後のひ »

2011年12月29日 (木)

干し柿トライ

最近、「干す」のにひかれます。

先月、柿を干しました。
そう言うほど好物でもないんだけど、
なんか無性に とっても干したくなりました。

柿の皮を向いてヒモに吊るして
日の当たるベランダに干しました。30コくらい。
カビないように、雨が降りそな時はひっこめて、
2週間ちょっとで なんとなく出来上がりました。

じゃっかん干しすぎたのか
ひからびたごとなりました( ̄▽ ̄)
でも中はしっとりしてなかなか美味。
冷凍して、コバラすいたらまた食べます。

白い粉できんかったなあ。シクシク
ポイントは、途中、何度かよく揉んであげることです。
すると甘みが増すそうです。

干す前にちらっと食べたら舌がジンジンするよな
渋くてたまらん柿でしたのに、こんだけ甘くなるんやね!
ちょびっと感動した、この冬の出来事でした。

■ 干す前。美味しそに見えるってのにコイツが渋いんだ!
Kaki1

■ 3週間くらい干しました。
Kaki2

« ブエナの引退式(中山3) | トップページ | 2011最後のひ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブエナの引退式(中山3) | トップページ | 2011最後のひ »