« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011最後のひ

早いもので今年も、大晦日となりました。

今年は、3.11の災いで、忘れられない
たいへんな1年となってしまいました。
生きてるあいだに、これ以上の災いにあうことは
もうなかろうと思えるくらいの大災害、
来年の社会の教科書には、年表のいちばん端に
東日本大震災と載ってるんでしょうね。
近々、千葉沖で大地震が来ると言われているので
引き続き、用心して暮らしていこうと思います。


なでしこジャパン、幸せだったな。
電気不足で、便利な生活に慣れてるとマズイと思ったな。
ソフトバンクホークスようやく日本一、嬉しかったな。
久々の三冠馬誕生、有馬記念観戦、カンドーだったな。


黒豆煮詰めて冷まし中。
今年は南部鉄器の鉄入れて炊いたので
つやつやぷっくり黒光りして大満足のでき~
これから おそばをはじめよう。

どうぞみなさま、良いおとしをおむかえください。
来年もまた、楽しい1年にしましょう!


■ 世界の出来事から 今年を振返ってみよう♪
「2011年」 wiki

2011年12月29日 (木)

干し柿トライ

最近、「干す」のにひかれます。

先月、柿を干しました。
そう言うほど好物でもないんだけど、
なんか無性に とっても干したくなりました。

柿の皮を向いてヒモに吊るして
日の当たるベランダに干しました。30コくらい。
カビないように、雨が降りそな時はひっこめて、
2週間ちょっとで なんとなく出来上がりました。

じゃっかん干しすぎたのか
ひからびたごとなりました( ̄▽ ̄)
でも中はしっとりしてなかなか美味。
冷凍して、コバラすいたらまた食べます。

白い粉できんかったなあ。シクシク
ポイントは、途中、何度かよく揉んであげることです。
すると甘みが増すそうです。

干す前にちらっと食べたら舌がジンジンするよな
渋くてたまらん柿でしたのに、こんだけ甘くなるんやね!
ちょびっと感動した、この冬の出来事でした。

■ 干す前。美味しそに見えるってのにコイツが渋いんだ!
Kaki1

■ 3週間くらい干しました。
Kaki2

2011年12月26日 (月)

ブエナの引退式(中山3)

レースが終わってようやく携帯が繋がるようになり
旦那と合流できましたが、先に帰ると言われ( ̄▽ ̄) 
私はヒトリ残り、
最終レースのあとに行われるブエナビスタの
引退式まで見ようと、内馬場からスタンドに移動しました。

突っ立ったまま、雪の降る中1時間ほど待ったでしょうか。
スタンドの人が半分ほどに減り、やった♪と思っていたら、
引退式が始まる頃にはまた人でいっぱいに。
あとでニュースで知りましたが、6万人残っていたそうで、
有馬記念の入場者数の半分以上がいたそうです。
ブエナは大変な人気者だったんですねえ。

■ そろそろ始まる引退式
1

はじめ、ビジョンで、ブエナの過去のレース回顧があり
それを寒い中みなで見ていると、すすり泣く声が
あちらこちらから聞こえてきました。
いや鼻水すすってただけかも知れませんけど。
でも、とても感動的で私もぶいぶい泣いてしまいました。

その後、関係者が台に上がり5人ほどお話をされました。
厩舎の方など関係者がブエナの思い出を語り
厩務員の方だったか「ブエナには全てを教わりました」と
泣き出すものだから、オイラなんでかもらい泣き(;ω;)
でも騎手の時には叱咤激励のヤジが飛び、
結果が悪かったのもあって岩田の声は段々小さくなりw
ぼそぼそぼそっと、なんだかかわいそでした。
吉田さんだったかが、ブエナのお婿さんの質問に
いちお カメハメハを・・と言った時は
うおーっとお客が唸りました。楽しみですね。

ブエナは引退式の間、私たちの方に何度も近寄って
みんなたくさん写真を撮っていました。
ブエナが退場する時には
エルビス・コステロの「She」が流れまた涙誘いました。
BGMも結構色々考えてやってるんですね。
寒かったけど、残ってよかった~・・。感動しました。

■ 近くに来たブエナビスタ
2

ビジョンには最寄り駅の船橋法典まで70分待ち。の表示。
法典駅は競馬場から直結で 普通5分で着くってのに。
ブエナの引退式にこんなに残ると思ってなく、結果的には
先に帰った人たちの方がきっと混んでなかったですね。

門までとぼとぼ歩いていると、地下道だったかに、
歴代の有馬勝ち馬のパネルや有馬の歴史が展示されていて
それをニヤニヤしながら眺めながら歩いていたら、
すぐ後ろのお父さんが
「これがパパのいちばん好きな馬~」というので聞き耳たてたら
ちっこい娘が「とうかいていおー」て言ったので
わしは反射的に満面の笑みで振り返りましたが
なんや?といった顔で苦笑されました。(・∀・)

法典駅では1時間くらい動けないと聞いていたので
私は京成の東中山駅まで15分ほど歩くことにしました。
あたりは暗くて あのへんほんに田舎で暗くて
とりあえず前を歩く人がたくさんいたのでついてきました。
ヒトリでスーツケースをゴロゴロ帰る人もいました(徹夜組)
思っていたより早く、30分後には自宅に帰れました。

そんなわけで あっというまの1日でした。
しかし寒かった。なんかああいう状況、普通ないので
久々に忍耐力に再会した気がしました。
中山に行ったみなさんお疲れ様でした。ブエナお疲れ様でしたー!

■ 中山名物 G1焼き~
3

すごいウマだった(中山2)

まずは、有馬記念で選んだ馬券の回顧

●今までの有馬でも、コース適正はイマイチだったろうに
2着に粘れる、適正以上の彼女の能力とラストランへの
期待の気持ちで「ブエナビスタ」

●思ったより人気薄、間違いなく乗ってくれそな騎手と、
中山コースに器用に対応できて状態良好「エイシンフラッシュ」

●全く未知数の古馬との戦いで、買うのは賭けだから
積極的に買いたくないけど、前回の菊花賞のとき、
本当に強い馬は、どんな条件でも勝てるんだという教訓があり
3歳で斤量が軽いのも魅力的な「オルフェーブル」

結果、1着と2着は買ってたものの
3着にきた「トゥザグローリー」を軽視して選びきらず負け!


■ 中山競馬場のパドックです
Nakayama_pa

今日のパドックは、結構ギリギリ滑り込んだ割には
遠いけどカメラにおさめることができました。
船橋競馬場のパドックとはまるで違う( ̄▽ ̄)みな上品。
優雅で落ち着いて歩いていましたね。
ブエナは元気なく見えましたが、いつものことと言えばそう。
覇気がないようにも感じるんだけど、賢い馬だしわかんない。


■ ブエナビスタです
Buena

■ やっぱりスゴイ人の数。真ん中オルフェです
Pa


私はパドックはよくわからないんですけど、
今までもう何度もパドック見ちゃいるんですけど、
今日は、威圧感というのかしら、
特別な空気を持っているお馬を初めて見ました。
圧倒的な存在感を感じました。オルフェです。
これは現場ならでは、TVではわからない空気感。
3歳とは思えない風貌で、何より美しかった!


パドック後の騎手が騎乗する前に、内馬場に移動します。
スタンドではもう見れないとわかっていたので、
馬との距離は遠くて見えにくいけど、内馬場での観戦です。
レジャーシート敷けたり、子供が遊ぶ空間や芝生があり
ゆったしりして 内馬場はなかなか好きな場所です。
スタンドでは、レースを全体的に見渡せないけど、
内馬場からだと 有馬記念のスタート地点や、
1周するのをぐるっと見ることができます。遠いけどね。

■ 内馬場からスタンドを見た眺めです
Uchibaba


返し馬を見ることができました。
内馬場からは スタンドの人間が米粒以下なのに、
馬はとても大きく見えました。
オルフェは馬の毛色もあるんでしょうね、よく見えました。
クビをくっと下げて集中してみえました。

■ オルフェの返し馬です
Oru

スタンドにいると、進行具合がよくわかると思うのですが、
内馬場には放送も来ず今 何がどうなってるかわからなく、
20分程、レース開始をまだかまだかと待っていました。
旦那とはぐれたのでヒトリでいましたが、
周りのあかの他人たちと話したりして和んでました。

歓声であまり聞こえないファンファーレで一緒に歌い、
くるっと後ろのスタート地点を見たら
スタートしたと思った途端にしろーい雪が落ちてきました。
なんやら のーんびり団子状態で一週目、やってきました。

■ 一周目はこんな流れでした。
一着になった9オルフェはどんびり2番目にいますね。
1syu

通常の有馬記念とは違った展開で決着し、
うわーやっぱり強い馬てどんなんでも勝てるんや。と思いました。
ブエナについては残念だったけど、無事に戻って安心しました。
オルフェの将来が楽しみになりました。

■ 最後のコーナー。大外から出てきた9オルフェ(右端)です
4


人の多さで地獄を見ると言われる中山の有馬ですが
思っていたよりなんとかなりました。
人多いは多いけど、隙間にするっと入れることもある。
後から知ったところ、昨年よりお客の数が少なかったとか。
有馬だってのに、なんとも寂しいですねえ。

混み混みの最寄の駅は使わず、少し歩いて他の駅を使ったり、
馬券は馬券売り場行ってると席に戻れないので、
15時すぎたらケイタイが混雑で繋がらなくなるから、
それまでに早めにケイタイ即PATなどで買うようにしたり、
正門と中央門付近に人が多いので、
南門あたりのトイレだと比較的すいているのも
今日はチェックできました。もう金杯も怖くありません。ぇ

そしてブエナの引退式に参加。
つづく・・・。またかよ。( ̄▽ ̄)

2011年12月25日 (日)

雪のクリスマス!(中山1)

快晴だけど激寒だった本日、15年間、
地味にやってみたかった、あるコトを叶えて参りました!

ネットで情報を見ていると 行くのはやめておけ。

『圧死・凍死・転落死』で危険らしい?!

当日前夜には600人並んで徹夜したようでした。
(入場者数は11万5065人で昨年より減ったそうです)

夕方以降 日が落ちると一気に寒くなるので、
上下ヒートテック2枚ばき・貼るカイロ×2・
貼らないカイロ×2・靴下に貼るカイロ×2・
ネックウォーマー・帽子・手袋・靴下2枚ばき!
で防寒して、13時に家を出発しました。
混んでいて特に女子はトイレに行けないようなので
(実際は列が10mほどでたいしたこたなかったが)
自宅を出る直前までこれでもか!と尿を搾り出しました。
で飲み物一切禁止、変わりに都こんぶや飴など持参。


今日実行した やりたかったコトとは
中山競馬場で有馬記念を観戦する!でした(◎´∀`)ノ

競馬ファンには憧れの場所。数々のドラマが生まれた聖地!
でも実際は中山て 汚くって狭くって古(略
千葉に越してきて、中山で観戦したことはあっても
有馬記念のあの人の入りようは、TVで見ただけでも
オエってなってましたし。
人混みにパニックしそうだし、行く勇気がありませんでした。
でも。
いつまで千葉に住んでいるかわからないし、
いつか行くさ。じゃダメだ~と思いようやくの実行です。

有馬記念中に雪が降ってきましたよ~ヽ(´▽`)/♪
すごい寒かったけど、忍耐忍耐な中山競馬場でしたけど
優秀な13頭が、夢のレースで走っているのを
目の前に見ながら降って来た雪は、最高でござました!
つづく・・・。


■ 正門入って右。パドック&ハイセイコー像
Sei


2011年12月24日 (土)

音楽番組がつまらない件

今日はガガ様がMステに出るので
先日から手帳に書いて楽しみに待っていました。
でも、すべらない話とかぶったので行ったり来たりして。

ほんで旦那からカエルコール(死語)があり

はよ帰ってこんね!TVにガガ様の出るよ!
せかしつつ、ちらっと番組見たら幕張メッセより生中継とな。

幕張メッセは、旦那の会社から歩いて5分。いや3分。
ガガから遠のきながら自宅に帰ってこられました。_| ̄|○

それにしても こんなに歌番組ちゃつまらんかったか?
クチパクの割合が多すぎではないくわ?
お客の質が悪いんではないくわ?
カメラワークひどいんでないくわ?
最近のご家庭のテレビは、画面がでかいんだから
カメラワークひどいと頭痛くなっちゃってごめんだわ。


ガガはトリでしたけどまさか2曲だけとは思わなんだ。
もったいないなあ。せっかく来日したのにな。
でも、寝た状態であれだけ声が出るのはさすがだなあ。
普通出ないなあ ありゃ!
客のノリの悪さにびっくらこいた。失敬だぞ。
ジャニのノリだけに精通しててもしょうがないぞ。

HEY3もつまんなくなったしどこの曲も音楽番組ぱっとせんね。

そんななか日テレのドラマはすごいですね。
ミタさん、みた?
あたしは見とらんけど、視聴率40%ちゃすごいな!
ミタの撮影の影響で、千葉市動物公園が今 人気なんだと!
ワショーイワショーイ♪あそこ客いなくて閑散としてたから、わしも嬉しい。
レッサーパンダの風太くんも喜んでるだろな♪
ファミリーセット?かなんかできたらまた遊び行きたいな~♪

2011年12月23日 (金)

贅沢な悩み

いやはや競馬のハナシです( ̄▽ ̄)
今週末の有馬記念は、歴史上まれにみる一戦になると
前々から言われている理由は、そのメンツ。
14頭のうち、たしか9頭も G1を勝った馬がいます。
それから、最強馬ブエナちゃん(ブエナビスタ)と、
先日11年ぶりくらいに三冠馬になったオルフェーブルくんが
はじめて対戦するので、世紀の一戦なんて言われてます。
更にフタリは、最初で最後の決戦、
ブエナが有馬を最後に引退するからなのですね。
なんだか話題性いっぱいぱいでおなかいっぱい。

JRAの有馬のCMではオグリが出てますね!
もう落ちぶれたかと思われてたオグリが
引退レースの有馬で、あらまビックリ☆優勝したんですよね。
それを思うと 今回もブエナちゃんなのかしら?

今日は寒くてひきこもっているので、予想していました。
大体のレースは、こいつは来ないな。ってのが5,6頭くらい
いるもんでしょうが、今回はG1馬が9頭もいるもんですから
なんかもう、なにが来たっておかしくない感じ。

主役のフタリがかたいとしたら、
(わしはフタリは1着には来んと思うたりしとるけど汗)
注目すべきはそのフタリ以外、
ポイントは中山コース適正。だけですね。
隠れた小回りのきくウマちゃんで状態のいいウマに尽きる!

アーネストリー・ヴィクトワールピサは入れて、
ヒルノダムール・ペルーサ・エイシンフラッシュ・
トーセンジョーダンの中から消してきたいと思います。
じっくりと楽しんで検討したいと思うわ。

・・・あーほんに贅沢な悩みだこった。

ブエナをはじめみんなが怪我しないで
無事にゴール板まで戻ってくることをまずは祈ってます!!

2011年12月21日 (水)

身近になったヘパリン

<不育症>自己注射薬の保険適用を中医協が承認

こんなニュースを今日みっけました!すごいことですね。
日本中の不育症に悩む奥様方の光になりました。

不育症ってなんぞや?不妊症ほどの知名度がなく、
専門の病院もなかなかなく、治療に大変お金がかかります。

不妊=妊娠しない であるのに対して
不育=妊娠するけど育たない  です。

ちょびっと詳しく書くと、
私もそいつ持ちなのですが( ̄▽ ̄)
抗リン脂質抗体症候群(難病指定)というこいつは、
不育症になる患者の大抵が持ってしまっている疾患です。
全身疾患で、血栓ができやすい体質で、
妊娠した場合、栄養や酸素が子宮にいかないそうです。
自己免疫が強すぎるため、お子までも敵だと勘違いして
血栓をつまらせて、殺してしまうのです。
(免疫ちゃんも ちっと不真面目にしてりゃエエのにね)

その不育症の患者で症状がひどい場合、
妊娠発覚後に即入院して24時間点滴治療です。
そしてここからですw、
妊娠9ヶ月まで、毎日2回せっせとヘパリンという注射を自宅で
自己注射し、血のサラサラ状態を保ってなければいけません。
治療せず放置していると血栓ができて流産してしまいます。

これが今までは自己負担で、月に5万ほどかかっていたのが
とうとう保険適用になった というニュースです。

ほんで妊娠10ヶ月に入ると、ヘパリンを中止し出産を待ちます。
これは、今度は逆に、
出産の時に血が止まらなくなるのを防ぐためです。

・・・・こんなんで、ふんだりけったりな感じでさねー。
不妊患者が、妊娠したら嬉しいのと対照的というか
不育患者は、妊娠=血栓治療が始まる ので
妊娠自体の喜びより、不安の方がきっとデカイと思います。。

でも!!今まで、お子を産め産め言うわりには
不妊や不育に悩む女性に対して冷たいお国にプンスカでしたが、
今日のこのニュースはとっても明るい!!
それならいっちょ治療始めようかなって思う奥様方が
ひとりでも増えたら わしもうれすい~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 12/23


不育症患者に朗報!的な記事ばかりだったので
わたしもうかれており、内容が間違っていました。ごめんなさい。

後日よくよく調べていると、今回、保険適用になったのは、
命にかかわる重篤な妊婦さんだけのようです。
重篤妊婦さん対象で、
以前までは病院での注射が適用で、
今回 自己注射も適用になった という内容みたいで、
不育症の治療、予防くらいでは適用にならず、
今までどおり自己注射は自己負担のようです。

要は、ほとんどの不育症患者の環境に変化なし
ということみたいで がっくしです~。
うむ・・・ちょっとは前進したと思わないとだわね・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ニュース全文>

血栓症の治療や予防に使われる抗血液凝固薬
「へパリンカルシウム製剤」について、
厚生労働省中央社会保険医療協議会は21日、
在宅自己注射の保険適用を承認した。

へパリンは流産や死産を繰り返す
不育症の患者に広く使われている。
自己注射は負担が大きいとして
患者団体と学会が保険適用を求めており、朗報となりそうだ。

不育症の発症者は年約3万人と推定される。
胎盤や子宮に血栓ができると胎児に栄養が届きにくくなり、
同省研究班の報告によると、
血栓ができやすい体質が原因とみられる
不育症患者は全体の約25%を占める。

不育症予防のヘパリンは1日2回の注射が必要。
毎日の通院は困難で、自宅で打つのが一般的だ。
自己注射は保険適用外で月5万円程度かかり、
妊娠中投与を続ける人も多い。

ヘパリンは出血などの恐れがあるが、
同省は研究班の患者調査などから
「大きな副作用はみられない」と判断、
治療の有益性が危険を上回ると判断した場合のみ、投与を認めた。


毎日新聞 12月21日(水)11時48分配信

2011年12月20日 (火)

ささやかな夢

うつ病の治療のひとつに、
「やりたいことを100コ書く」てのがあります。
キーボードで打つんでなくて、紙にペンとか鉛筆で。
うつ病じゃなくたって、やる気がおきないよな時にも効果的!

家を建てる、○△の資格をとるというデカイものから
丁寧に風呂掃除をする、近所の喫茶店を開拓するなど
日常のちっこいものまで。

家と会社の往復だけの生活をしてた20代前半、
ちっこすぎるやりたいことがありました。
いつも通勤に使ってるバスの終点まで行ってみたい。
(どんだけ病んでたんやろか?)
笑うでしょー。そんなんいつだってできるコトなんだけど、
実際は絶対にやらないものなんですよね。
休日にそのバスに乗って終点で降りた時の地味な達成感。w

ちっこいコト含めたら、やりたいことは実はたくさんあって、
それを実際に書いてくことで頭がすっきりと整理され、
実行できたものを消してくことで
達成感・幸福感を得ることができる。という点が、
やりたいコトなんてない。自分の人生なんてとるに足りない・・・
と思いがちな、うつ病に効果的なのだと思います。

幸福っていうのは、そういうものだと思いませんか。
日常生活に山のようにあり、自分でそれを探そうとするかどうか
で大きく変わってくるものですね。
達成するしないの前に、そのコトに気づいているだけで
幸福な人生だと思いますよね!


今ある、ささやかな私の夢のひとつは、
ネズミーランドに、ふいっと散歩に行くこと。
それも、まるで近所の公園に出かけるみたいにぷらっと一人で。
九州にいた時は飛行機に乗って5,6回行ってたのに
千葉に来てからは一度も行ってないという。おかしな話。
でも、そんなもんですよねえ。

今週の日曜日、また別のささやかな夢を叶えにお出かけします。
風邪ひーても血ー吐いても、はってでも行こうと思ってますw
それは私が23歳の頃から15年間ずっと、
頭の片隅に持ったままの ささやかな夢なのです♪

また、25日過ぎてご報告しますね(◎´∀`)ノウフン


2011年12月19日 (月)

*生命保険・がん保険

保険選びが難しいのは、安けりゃいいじゃ全然ないところ!

年末の掃除も終わり、来年のお金計画をたててます。
なかでも保険についてあらためようかと検討中。
月々の保険の支払いは手取り収入の1割が理想が定説、
だけど我が家はじゃっかん越えてます。
それから、以前は、貯えも少し。という考えだったのが
最近、保険に対する考え方が変わったのもあります・・。

同じ内容で、掛け金が半分になったのでライフネット
医療保険は変更しようかと思っています。
ココの会社は顧客満足度が高いのが魅力です。

過去の2回の流産手術の時に給付を受ける経験をしました。
その時2つの会社の医療保険に入ってたんですが、
即効給付がでる会社、でない会社、対応がひどい会社・・
掛け金に関係なく、対応の仕方がこんなに違うのかと
痛感しましたので、顧客満足度はとても重要だと思います。

ライフネットという会社は
徹底的なコスト削減でネット上の保険なので安いのと、
貯蓄型っていう考えがなく、保険=万が一の時用だけ
に徹底しているから、安いみたいです。
だからもちろん、ご褒美給付など一切ありません。
その給付はいらないから、必要な保険内容だけで
できるだけ掛け金を安くしたい方にはおすすめできます。

以前は、健康でも10年後にご褒美金がもらえる保険とか
はやっていましたが、保険会社も倒産するご時勢、
貯える目的なら、保険会社ではないほうが賢明ですねえ。

ところで私はがん保険には入ってません。
医療保険に入ってるからまあいいか、と思ってるからですが
がん保険だと、がん宣告時に100万とか出るのが魅力。
このお金があれば、がん入院治療してもマイナスどころか
おつりが50万以上くるかと思います。
そのお金で、退院したご褒美の旅行費用にしよう!とか
給付金を+α で使いたい方にはいいと思います。
でも、健康保険の方で大体はまかなってくれるので、
がん保険でなくても、驚くほどの出費にはならないかと思います。
がん宣告時の給付金のために、月々2000円くらいを
払うかどうか、ですね。


がん保険を選ぶ時の大事な点が、あるサイトに書いてありました。
●先進医療に対応していること
●全部のがんに対応していること
●何度でももらえること(再発がある病気だから)
●本人型であること

ほぼ納得なのだけど、先進医療対応についてはうむと唸る。
確かに、先進医療は保険適用外があるので、
先進医療を受けるとすれば助かるのは確かですけど、
コレ書いてる人は、がんになった近親者が
いないんじゃないかしら?と思うてしまいました。

先進がん医療保険の重粒子治療のCMよく見ますけど、
さらっと見た印象だと、誰でも必要な時は受けれる治療で、
必要になったら助かるから数百円なら入って損はない!
と思うに決まってるけど、
その治療を受けたくても、実際には受けれないコトもある
(むしろ受けれない方が多い)ってことまで知ってる人は
すごーく少ないんだろうなと思います。
重粒子の治療代300万を払ってくれるとは言っても
そもそも重粒子を受けれる状態かどうか ですよね。

うちのおとんにも、とにかくよくなって欲しいから
どんな方法でもいいのでと先進医療も探しましたけど
重粒子治療は、ごくごく初期のがんでないとダメ、
がんが拡散していたらダメ、すでに放射線をあててたらダメ、
重粒子センターが国内に数箇所しかない・・・
おとんはステージⅢ~Ⅳだったからアウト、
センターが千葉で、九州から遠いしでアウト。
正直なはなし、初期でみっかる人の割合ってどんだけよ?
って思います。ねぇ。

受けたくても受けれない治療のために
毎月掛け金を払うかどうかというところですね。
重粒子は特に 治療環境がまだまだ厳しいから
てのもありますけどね。

さーどうしましょう?保険。
ゆっくり悩むことにします。

2011年12月16日 (金)

おすすめの入浴剤

とにかく寒がりなんです。
なので冬場の入浴剤選びはけっこー大事です。

昔から、何も入れないお湯は嫌いなほうで
なんだか肌につーんとダイレクトにくる感じが苦手。
なのでお金がないときゃドラッグストアのSALE品で
バスクリン系で済ますことも昔はありました。
今思うとただの気休めで、むしろ肌に悪いと今なら思う。

2つおすすめがあります。
ウチは冬の時期、グレープフルーツのバブルバスと↓の2つの
3種類の入浴剤を日替わりしています。


1つめはみかんの木酢液で、値段の割りにあったまる!
最近はいろんな分野で見直されてる木酢液ですが
なんとまあ飲めるんですってよ!(゚▽゚*)
どんだけ自然なものかしらと思いませんか。
アトピーやニキビや、肌にトラブル持ってる人も使ってます。

ただ香りがね・・・燻製の香りなので苦手な人も多いと思う。
田舎育ちのアタイラは
畑を焼いた時のニオイに似ていて落ち着きますワラ

■ ほぼ最安値の店でまとめ買い。1本13回分(1回使用で46円)。

■ 最安値ではないけど送料無料ハードルが低いし
他の日用品と合わせて 試しに買いやすいかも


2つめは華密恋(かみつれん)
こちらは寒い夜限定で使わねばならんほどに高額!
一般庶民のわしには手が届かないので一時やめたけど
信じられんくらいのあたたまり加減で出戻り。
ぽっぽぽっぽ、寝るまで1時間くらいは続く。

商品名のとおり、カミツレ。カモミール。
わしは、何故かこの入浴剤を入れた途端眠くなる。
ぽわ~と湯船でふわふわなってしまいます。なんでじゃろ?

カミツレエキス「配合」でなくて、「オンリー」。だから高いのよね。。
でも、保湿剤や香料なんか入ってる一般的なのに比べて
保湿剤も入ってないのにお肌しっとりとあったまるという不思議。
カミツレ、アッパレ。

■ 8回分のお試しサイズ。(1回使用で288円!)
ケンコーコムも送料無料ハードルが低いので
他の日用品と一緒に買いやすいですね。

■ コレだ!と決まったらお徳用のこちらが安い(1回使用で180円)
公式サイトお徳用セット
公式サイトでは、26日まで年末セールやってるみたいです。


今週末は一気に寒くなるそうですね!
風邪ひかないように、お出かけの時は厚着しましょうね!


2011年12月15日 (木)

今日のお買物

旦那と休みが合ったのでららぽーと&IKEAに行きました。

先日、ガイアの夜明けでIKEA特集あったの、ご覧なりましたか。
内容は、日本で売れないIKEA大型家具の今後の対策。
私が買物に行ってる船橋店が日本の本店になるのですが
買物フロアの上で、スウェーデン人達が会議していると知り
へーと少し驚きました!

IKEAは日本の主婦には大人気ですが、いかんせん、
家具が大型なものだから、もっぱら雑貨だけの売り上げだとか。
なので、ワンルームや日本の住宅をショールームに儲け
狭いおうちでもこんなにできるよ♪と提示し始めたそうです。

で、実際行ってみて、なるほろ~と、ディスプレイの仕方など
とても参考にはなったのだけど、やっぱり圧迫感は否めない。
日本独自のサイズで家具を作るしかないんではなかろうか。
IKEAが売り上げの低い日本のために
そこまでコストをかけるかどうかは微妙ですよねー。。

さて今日の目的はというと、月末が期限のタダ券の消化( ̄▽ ̄)

ところで千葉県民はいままで
ポストにカタログが無料配布されてました。
が今年からコンビニで販売されるようになりまして、
えーまずでーっ と残念に思ってました。
たしか100円で購入し、損した!と思いきや
500円お買物券、ミートボールタダ券がついているので
IKEAに行きさえすれば 逆にお得なのでした~♪
もちろん、店舗に行けば無料で置いてあり、もらえます。

スウェーデンのミートボールって、ジャムをつけて食べるらしく
それを前にTVで見て、IKEAのソレを試してみたかったのです。
まずくはないが、別にジャムでなくても(略
K_2

今日のお買物6つ。
地味~な買物ですた・・・。

●キッチンクロス 4ピース/249円
1

●キッチンクロス(大) 2ピース/499円
2

●トレイ/599円 ↑とお揃いっぽい
3

●トレイ/399円
5

●S字フック 10ピース/79円 
6

●IKEAバッグ/99円
※例の青バッグはやぶれやすくて。
30×40で肩からさげれて小物だけの時はコチラを毎回購入。
実家とかに荷物を送る時にも使えるので良いです♪ 
7

2011年12月12日 (月)

プロのお掃除屋

年末近くなってきましたねー。
計画たてるのが人一倍好きな私なので
12月に入ってやっぱりw作って紙に書き出し
机の前に張りました。


12月にやらないといけないこと。

●年賀状の準備
●姪っこへのX'masプレゼント選び
●お年玉用 新札の準備
●1月帰省の手配
●大掃除
●歯医者 歯のお掃除

年賀状とX'masプレゼント、新札両替が終わり
やっぱり面倒なコトが残ってきますた。。。

大掃除については、1回の負担を軽くするために
5つくらいにパーツ分けしてちょろちょろしています。
で。

今のおうちに住みだして3年。
お風呂の水垢がもーいやでいやで困ってました。
業務用とかいう、いろんな洗剤で試してもダメで
プロにたのんでみちゃいました。とうとう・・・。

こういうのは、主婦業をサボってるみたいで汗
あまり積極的には考えてなかったんだけど、
気分すかっとしたくてですねー。
お風呂って綺麗になると、1トーン明るくなるんよね!
すきっと真っ白になる。一枚剥げたみたいに。
ああ。。。。真っ白に戻したい・・・。(;ω;)

朝から3時間、金額15750円。
業者はおそうじ本舗という会社でフランチャイズ。
関東では、ダスキンのライバル的な位置です。

依頼するにあたりネットでクチコミも見ましたが
悪い噂も良い噂もどこも同じよなもので。
で えいや!っと電話して頼みました。
電話応対がまあまあ良かったのと、
料金固定だったのが決め手でした。

ハウスクリーニングや水周り業者などは、不透明な業界で
なんやかんやで見積もり額から増えてくものですので
他と合い見積してるとおどしつつ?w
ムダに上乗せしない、感じ良いところに頼みましょう。

大体、お風呂で15750円というのは基本的な値段です。
でもエプロンが含まれてないのが多い。
↑浴槽のカバーのこと
エプロン外しての掃除は、通常オプションで4200円ほど。
これも含めてだったから まあ安かったかな?

真面目に働いてくれたし、真っ白になってくれて
100均で売ってるスポンジでこうやったら綺麗になるとか
これからのお掃除のコツまで丁寧に教えてくれました。
これから今日お風呂に入るのが楽しみです(゚▽゚*)


やっかいなお風呂のお掃除が片付いたので
あとは続いてやっかいな、窓拭き&ベランダ掃除を
明日のお休みにやっつけるとしよう!
↑ベランダやお庭のお掃除は
小雨が降ってる時や雨降りの翌日にやると
水道代いらずで、汚れも落ち易いしエエらしいです。

2011年12月 7日 (水)

おせちと九州の味

昨日またメディアに出て注文殺到らしい博多久松のおせち。
売り上げナンバー1らしいのでオトモラチの中には
食べたことある人もいるのかも。

4年前いちど購入して美味しく頂きました。
その時は2段を頼みましたが
旦那がおせち嫌いなので、私ヒトリで食べました。。
前は作ったこともあったけど、なんせ材料費がかかります。
ここぞとばかりに、たかがかまぼこも高うなりますやねえ!
手間と材料費を考えたら、忙しい正月ですから
利用する手もあるかもですよねー。

今年は、そういうワケで、一人前の1段の
こちらを注文しました。(完売)
なんにもないのも、やっぱり寂しいしね!


実家の両親には、お歳暮代わりにコチラを注文しました。

味はというと、なかなか美味しいです。
デパートやスーパーや生協で頼むのより、
味が良いのと、量が多いのでコスパは優秀です。
久松のお重は、普通よりひとまわりデカイのです。

1品1品手がこんでいて、ぎっしり詰まっています。
冷凍商品ですが、その点は全く問題なくて、
詳しく書かれた解凍方法をそのままやれば大丈夫。

味付けは、九州だから濃いんじゃーとか思いますが
いたってノーマルな味付けだと私は思います。


九州の味といえば、濃いと思われがちですね。
九州人は、濃いというのか、「甘い」のが好きですね!
味噌も甘め、いまだに味噌は九州から取り寄せます( ̄▽ ̄)

関東の味は醤油がきつめなのが ちと苦手。
九州や関西はダシが濃くて、醤油少なめ、
そして甘めが好まれますね。

でも一見、ダシの色だけを見ると、関東が濃い思うけど
実はびっくらどっこい、逆というのをご存知でしょうか。
うすくち醤油のほうが、カロリーが高いのと同じ理屈?


おせち。
そろそろ完売の時期。ご検討のかたはお早めに~♪

2011年12月 5日 (月)

執念の逆さ

今日は久々の快晴!
電車でトコトコ旦那はんと押上まで参りました。
押上や錦糸町あたりは ちょびっとなつかしいスポットです。

デジイチをさげて、やつを狙ってフンフンフンと周りを散歩しました。
千葉の我が家からも見えるくらいですもの、相当の高さ、
見上げるのがとっても首がくたびれました。


逆さスカイツリー」は、お天気、風、水の動きなど
いろんな条件が揃わないといけないので
数十分ねばってのベストショットがこちらとなりました↓
ケイタイからにしては まあまあか?(デジイチは旦那専用・・)
(ねばってる間、白スーツの板尾さんが取材でウロウロしていた)

夕方近くだったのがいかんかったなー。
西日が反射しとったりでなかなか良い塩梅といかず。
午前中からの早い時間のほうが、
ここいらからの写真は よさげですね。


錦糸町をぷらりとしていたらステキなお好み焼きの香りがしたので
数年ぶりにお好み焼きをいただきました。
おいすいのね。江戸風やきそばと。もんじゃ食べるの忘れた。

押上から浅草までひとつだから 行こうか思っていたけど、
ぽかぽか暖かかったから薄着で出かけていて、
夕方から急激に冷えてきたのでご飯食べて帰っちゃった。
浅草はまた次回。羽子板と扇子の高久に行きたいな(゚▽゚*)


Sakasa

3

23

2011年12月 3日 (土)

どぎまぎおでん。

最近すごおく寒いので、ナベやおでんが多い。


旦那はモノを色々知ってるけど、
たまに、びっくりするような当たり前を知らないことがあり
びっくりする。


ノリフミって誰っっ?!

と、まるで浮気を疑うような会話がおでんの食卓で。


ついどぎまぎしてみましたがこういうコトでした。 

けっこーメジャーな会社と思うねんけど。


1
ナベの中がぐちゃぐちゃなのは見逃して。


先日、念願のデジイチを購入しました。
ずっと欲しくて、買物かごに入れて狙ってたんだけど、
タイミング悪くタイの洪水があり、工場が水没したりで
いきなりどの店も在庫がなくなりまして
うわー こりゃ困ったぞと思っていたら
ヤフオクのカメラショップでみっけて買えました。
ラッキーでした・・・。今もまだ入荷未定みたい。

でニコンのアクセを買うついでに
こんなおかしなおかしを一緒に買ってみました。

2

元々、社員向けに社内売店にしか売ってないとかいう
知る人ぞ知る
なぜにニコンがようかん?
な、ニコンようかん。柚子が好き。
私はこういう、しゃれのきいた粋なグッズが大好物。
カメラ小僧へのプチギフトに喜ばれるかもね。

2011年12月 2日 (金)

誠実とは

おばかスザンヌちゃんが結婚されましたね♪
おとぼけキャラでかわいらしく、性格も良さそうですよね。
おばかで食ってる職ていかがなもんかと思うてはおるけど。
それは芸じゃないし。日本人、恥の文化はドコへやら。。


相手のコーチはホークスのコーチなのですが
芸能ニュース、番組によっては「コーチ」どまりで
名前まで出さないのもありましたので、
一般的にはあまり知られてないんだなあと感じましたが、

10年そこら前くらい、ホークスがまだダイエーだった頃、
すごおおく活躍した投手でしたの。沢村賞も2回とったらすい。
20勝って、今でもそうそうとれる投手いませんですよ!
輝かしい実績も遠い過去。怪我して今はコーチという立場。
投手に戻るべくリハビリしてるそうですが厳しそうです。


スザンヌが記者会見で嬉しそうに話していました。
誠実な人ですっ と。

ウヒャ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


福岡ドームで観戦中、元奥さんを見かけたことがありました。
カズミ(スザンヌ旦那)もそうですが 茶髪夫婦で
夫婦揃ってヤンキー気質。確かにカズミはイケメンだ。

だけどその頃から夫婦不仲はウワサになってました。
カズミには愛人がいたらしく一方的に、妊娠中の奥さんに
離婚を申し込み、おろせと頼み、長いこと泥沼化してました。
結局その愛人とも別れてスザンヌと出会ったらしいです。

ファンからしてみれば、リハビリ中にスザンヌと報道されて
なにやってんだーと、呆れた感じではなかでしたかね。
過去の実績が輝かしいだけに、もったいないというか、
そげなこつ しよーだんじゃなかろうが?というか。


夫婦の問題は、必ずどっちもどっちなので
奥さんにも非があったんだろうとは思うけど、

百歩譲って、他の女性に惚れてしまったのは仕方ないとしても
その後の対応が実によろしくない。
下積み時代から支えてきてくれた女房を
あまりに卑劣な方法で切ってしまって
しまりのない、男気のない生き方だなあと私は思います。

同じコトを繰り返さないようお願いしたいものです。
やっぱり人間、まずは誠実さですよね。
それから、相手がどんな立場に変わろうと、
人への恩義を忘れてはいけんと思うなあ。

おせっかいなハナシで失礼しますた。
ほんとヒマな主婦の考える話題だことー。( ̄▽ ̄)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »