« 一部地域を除いて | トップページ | 祝☆日本一ダ! »

2011年11月18日 (金)

北海道祭り♪

郵便局の頒布会、今月はもりもりっとじゃがいもでした!
届いてびっくり段ボールいっぱい(これでも半分おすそわけした)
1

北海道の北あかりという品種です。
九州のスーパーにはほぼ置いてなく馴染みがありません。
でも関東にきてからはたまに見てましたがお初です~。

甘いよ!ほっくほく~ヽ(´▽`)/ ウヒャ
ただくずれやすいので、肉じゃがとかの煮込み系には向きません。
マッシュポテトやフライドポテト、コロッケなんかにエエな!
傷む前にと色々メニューを楽しんでます!
コバラがすけば フライドポテト作りがマイブーム~
(ケチャップ置いたけど素材の味と塩だけでいけるわ)
2

この北あかりはニセコ産。
20~24歳まで働いてた旅行代理店が
国内リゾート地専門だった関係で、客連れたり研修やらで
夏は沖縄、冬は北海道に ようけ行きました。
ニセコはヒラフしか滑ったことないのですが、
トマムにテイネにキロロやサホロ・・・でもわしはルスツが一番!
ふわっふわの雪質と素敵なリゾート施設、温泉、
滑りながら洞爺湖に突っ込んでくような景色・・・遠い目 はぅ

でもルスツやキロロもだったっか、
吹雪いてクローズすることが多くそれだけが残念でした。
せっかく九州から行っても一度も滑れず
スキー場を振り替えないかんことも ようけありました。

そんな北海道の雄大な自然を想いつつ
ニセコのじゃがいもを美味しく頂きました(まだようけある


生協に頼んでたお菓子が到着しました。
冷蔵庫に入れないかんぞ!マルセイバターサンド大好物。
3


キリスト教のおかんがたまにどっかから仕入れてきて
子供の頃からたまに食べてたトラピストクッキー
こちらも北海道の名産ですね♪
修道院で祈りを込めて作られたクッキーです。
がしかし個人的には、網走刑務所グッズの方が気になる。


旦那がたまにアキバ仲間に頂いてくるこちらは
白い、例のクッキーサンドではなく甘いチョコのパイの味。
_| ̄|○
4


« 一部地域を除いて | トップページ | 祝☆日本一ダ! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一部地域を除いて | トップページ | 祝☆日本一ダ! »