« いっつぎんざ! vol.2 | トップページ | 奇跡の7頭目になるか »

2011年10月18日 (火)

「銀ブラ」の本当の意味 vol.3

中央通り沿いから入った並木通りなど
昔ながらの小さな個人商店があるのも楽しい銀座です。
 
お箸や子供和食器の夏野には
スカイツリーのカタチをしたお箸が!
思わず飛びついちゃいそーでしたけど、
いびつなカタチが なんだか使いにくそで却下(;;;´Д`)
でも こんなんもあるんだって~ ウヘー(゚▽゚*)
1

ランチはお友達のリクエストでマロニエゲート
MIRAVILE IMPACT (ミラヴィル インパクト)

銀座で1400円という値段もすごいのに美味しい♪
接客も丁寧でとても好感持ってしまいました。
平日で時間をズラして行ったのですんなり座れました。

食べたのは
千葉から直送野菜を使ったレディース ベジランチ
お友達はワンプレートのインパクトランチ

あたし、千葉から1時間かけて苦手な電車に乗って
銀座にやってきましたのに千葉の野菜すかヾ(.;.;゚Д゚)ノ思うたけど
私がきっと恵まれてるってことね。と思い直しました。
元々スイーツの有名店で、スイーツコースが
女性に人気のお店のようですがランチもとてもおすすめです。
(写真撮るの忘れた・・)

マロニエゲート隣のプランタン銀座1F アンジェリーナ
1903年から、ココ・シャネルやパリジェンヌに愛されてきたちゅう
モンブランが有名なお店だそうで、
限定20コのミニモンブランを買いについて行きました。

それから、千疋屋でグレープフルーツゼリーを買おう見に行って
想定外にデカくかさばりそうで断念。持ち帰りは安くなるらしいの。
だけどココの今の話題商品は「絹ごしフルーツ杏仁マンゴー」。
うー昨日TVで見たのよ。先に知ってたら食べたかった(;ω;)


で。
カフェーパウリスタに行きました。
持ち帰るコーヒーと、他にちょっとココで欲しいものがあったので。

カフェ じゃなくて、 カフェー、喫茶店w
今年の12月には創業100年を迎える老舗の喫茶店で
芥川龍之介菊池寛など文豪に愛された喫茶店とかです。

銀座のちゃんとした喫茶店はコーヒー1杯900円位だと思うけど
500円という安さ、昭和な雰囲気が昭和なわしには落ち着きました。
平日夕方なのに満席~。

最近珍しい喫煙できる喫茶店ですから、タバコ嫌いにはきつそう。
週末は禁煙タイムがあるらしいですが、
喫茶店なんか愛煙家でもってきたよなもんですから、
そうそう簡単には全面禁煙にはできませんでしょやねー。。

でお買物したのは、看板の森のコーヒーと、
ジョンレノン&ヨーコが飲んでたとかいう、
パウリスタ・オールドの2種類。
彼らもココのコーヒーが好きだったらしく、
店内での写真が飾ってありました。
自宅で飲んでみました。
森のコーヒーは酸味があってまろやか。
我が家は強いのを毎日飲んでるから、正直物足りなく感じたけど、
香りがすごいなあ。こんなエエ香りは生まれて初めてだわ。
オールドは最高に美味!深煎り好きな方はこちら!

そして私が欲しかったのは、コチラでもらえるスタンプカード。
内側には銀ブラ証明書と書いてあります。
3
(接写モードにすんの忘れてた・・)

そう!パウリスタは「銀ブラ」の発祥のお店!ヽ(´▽`)/
ココでびっくりは、銀ブラの意味が「銀座をブラブラ」じゃないこと!
銀ブラの本当の意味は
「銀座でブラジルコーヒー」なんですってよ~ヒョー

と。もしかするとトーキョー人には常識かもしれませんのに汗
九州人としては衝撃だった事実を書いたところで
銀ブラ話、完。(゚▽゚*)
2

« いっつぎんざ! vol.2 | トップページ | 奇跡の7頭目になるか »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

銀ブラってぶらぶらすることじゃないんやー。
知らんかった・・・。

大阪は心ブラ(心斎橋)、神戸は元ブラ(元町)とかいってたらしいけど、でもぶらぶらの意味で。

長崎市にもあったんだよねぇ。
つよしに教えてもらったけどわすれたー。

>ふるぼう

あたしも信じがたくて調べたら
wikiやらall aboutでそう書いてあったから信用したw
2つめの意味でブラブラするって使い方もあるみたい。

大阪もあるんだねえ。今も言うのかしら若者が。
長崎かあ。なんてんだろ?
繁華街は浜ノ町だから 浜ブラ?ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっつぎんざ! vol.2 | トップページ | 奇跡の7頭目になるか »