« 放射線 | トップページ | 英国王のスピーチ »

2011年10月15日 (土)

銀ブラしてきました vol.1

銀座が最近カジュアルになりすぎたっていって
高級ブランド店や昔ながらの店の店長さんが嘆いてるニュースを
前みたことがありました。

庶民な私には行きやすくなったなあと思うのだけど、
中央通り沿いにユニクロがどっか~ん!とあるのは
やっぱりいかがなもんかと、違和感はありますですねえ。

今日は、半年前に表参道ぶらりした名古屋在住のお友達と
生まれて初めて1日中、銀座をぶらりとしてきました。
用があって行く事はあっても、ゆっくりは今までなかったなあ。

待ち合わせは日本橋。
お友達が以前金沢にいた時働いていたお店が
コレド室町に入ってるのでふたりでお買物(ひやかし)に行き
奥の座敷でお抹茶とお菓子を頂き 和を堪能。

Osuimono1Osuiono
箔座は華やかで上品な、金沢伝統の金沢箔のお店。
今 金て高いから値段張る品が多いのだけど、
金粉入りお吸い物は中でも手頃で、
ちょっとした御祝ごとのギフトには珍しいしおすすめです。

Gold_2Gold1
私が買ったのは、お友達も開発に参加したボディジェルです。
香りは控えめのバラ系で金粉が入ってなんともゴージャス。

どちらも3,000円しないし、たまにはこゆのもエエですな♪


日本橋三越の周りには 昔ながらの和なお店も残ってて、
日本橋のコレドは若者向けのお馴染みショップが入ってるけど
三越の正面にある室町のコレドは、町並みに合わせて
和なショップが厳選されて入ってて趣あるなあと思いました。

歩いて京橋→銀座に向かったのですが歩いて20分。
電車に乗るのは、構内広いし、路線探すのも一苦労、
電車に乗ってる時間以上に時間くうこともあるので、
ブラタモリ好きなわしですしw、観光がてら歩きながら
わくわくしながら散歩しました。スポット満載ですね。

1
日本橋三越本店も、その隣の三井中央信託銀行も
とても歴史があって趣のある建物ですね~。

2

3
そして日本橋。日本の道路のスタート地点。

ココを歩いて通るのは実は初めてで写真撮っちゃった汗
でも、今の日本橋は、首都高の下に追いやられて日陰で
なんだかちょっと切ないスポットでもありますよね~・・・。

日本橋ほにゃららっていう町の名前が多くてわかにくい。
日本橋室町、日本橋人形町、日本橋兜町、日本橋小舟町・・・・
前、旦那が単身赴任してて福岡から通ってた日本橋浜町。
なので日本橋は、首都高のおかげで日陰が多い場所多く
残念なスポットだけども、ちょっと特別な場所でもあります。


そんなこんなで銀座に向かいます。 つづく。

« 放射線 | トップページ | 英国王のスピーチ »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

銀座ってなんか敷居が高そうなイメージだよね。
でも行ってみたいなぁ。

金沢は初ひとり旅の場所でして・・・
でも箔座行ってなかったweep
後輩が住んでいる街でもあり、気になるところです。
もう一度行ったときはのぞいてみようっと。

>ふるぼう

銀座はいいのか悪いのか?ちっとも敷居高くないから
ぜひぜひブラブラしてくだせー。

金沢、いいとこなんだってねえ♪じじ実は行ったことない汗
その私のお友達は土地を転々としていて、
福岡にいた時に、旅行会社で営業一緒にしてたのだけど、
寒くさえなければ 金沢が一番エエ言うてたなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放射線 | トップページ | 英国王のスピーチ »