« はぴはろウィ~ん | トップページ | 長いこと待ったですな! »

2011年10月31日 (月)

すっかり千葉人。

P1

落花生=千葉。
千葉=落花生。

てくらいに有名なこちら。

お野菜を大地の会でお願いするようになって、
お任せ旬のお野菜が届くのが、週に一度の楽しみ♪

落花生は、たぶんスーパーにもあるんでしょうけど
自分で買って茹でて食べるってのはなかなかない。
だから大地の会には感謝感激雨霰。
今まで、初めて食べる、いろんなお野菜との出会いがあり
落花生も、実は自宅で茹でて食べるの初めてでした!


九州で生まれ育ったもんとしては
こゆのは、カラっと硬いイメージしかない。
おつまみで食べるピーナッツ。乾燥してて硬い。

でも千葉の名産として名高い落花生は「半生」が基本。
半生でないと名産とは言えません(ホント?

茹で方は簡単、
鍋にいっぱいのお水とお塩を入れ(1Lに大匙1くらいかな)
30分くらい茹で、火を止めて15分そのままにして
塩味をきかせます。(ここポイント)
茹でたては最高に美味。もーびっくら。
半生は1日で悪くなるので、食べれない分は冷凍保存。
それを食べる時は自然解凍でいただきます。

画像で、ふにゃりとした感じ伝わるかなあ。
触るとぷにゅっとなるんだよー。柔らかい。

なんだかすっかり千葉人ってかんじっしょ?( ̄▽ ̄)

P2

« はぴはろウィ~ん | トップページ | 長いこと待ったですな! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はぴはろウィ~ん | トップページ | 長いこと待ったですな! »