« メリは外泊中 | トップページ | 銀ブラしてきました vol.1 »

2011年10月13日 (木)

放射線

放射線 高線量検出相次ぐ というニュースで
このあいだは横浜、昨日は世田谷、今日は千葉船橋。
特定の場所だけに集中するわけはなく、
関東はすっかり放射線がきちゃってるかと思われます。
それも結構前から。

みんなどう思われますかえ。
私は、日本人て悠長だなあと思うています。
神経質になりすぎるのもきついし難しいけど。

3.11からずっと放射線は流れっぱなしだったと思うけど、
メディアはそれを言わず最近よくニュースになってるのは、
ちょこっと福島が落ち着いてきたからかしらと思う。

千葉では、3.11のあとすぐに、水道水から
子供じゃなくて大人が飲んじゃいかんレベルのが出たと
にわかにニュースになり、そのことをTVで言わないことを
ある教授がブログで非難したらば、すぐに記事は削除、
どこかから圧力があったのは明らかでした。

私は それでも関東から引っ越すことまではせず、でも、
こんな、あんぽんたんな東電のあんぽんたんなミスのために
被害こうむるのは大不幸だと思い、
水と野菜は気をつけて今まで参りました。
まあ そのくらいしかしてないちゃしてないんだけど。

あとあとになって諸問題が発覚してくるだろうな。
思ってるよりずうううっと長いこと この問題は、
日本を苦しめることになるなあと 今日また再確認しました。

だからってどうすりゃいいのよって感じですよね。
実家があるし九州に戻ることもできるわけだけど、
日本はちっこいし、濃度は全然違うだろうけど
九州も含めて日本中ダメだろうと思うし
隣国まで迷惑かけることになるわけで、
申し訳なく思いますけれど、どうすることもできず。

ただただ、生きてるあいだに
とんでもない事故に遭遇してしまったと
現実を受け止めるだけしかできませんですね。


追記:夕方のニュース yahoo(TVでは流しませんね)

日本の規制値「理解できない」=ベラルーシの放射能専門家


ベラルーシというとチェルノブイリの影響受けたトコロですね。

「飲料水の放射性セシウムの基準値が
1リットル当たり10ベクレルなのに日本は200ベクレル」

おかしすぎて笑いがでてくるにょー。

日本はチェルノブイリより状況悪いのに この甘い基準は、
どんだけ国民をはよ死なせたいんかしら?理解不能。

ほんと 子供たちは
東北 関東のものは採らない方がいいんじゃないの。
日本がOK言うても、ベラルーシや世界でならNO。
日本あほすぎるって言われてますですよ。

風評被害だって農家を守るよなニュースが多いけど、
福島や東北の農家さんには本当に恐縮だけど、
しょせん国の基準が甘いのだから、
ハナから食べないほうが身のためと思う。

農家に同情してる前に、家族を守ることを
優先しなくちゃいけんと思うっちゃけど。
危機感なさすぎじゃあありませんですか。は~・・・

« メリは外泊中 | トップページ | 銀ブラしてきました vol.1 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

「直ちに影響はない」
「問題ない」
って言われれば言われるほど信用できなくなっていくね。

防ぎようもないので、ふつうに暮らしているけれど
子供たちだけでも・・・って思ってしまうよね。

>ふるぼう

難しい問題だよねー。大人はさほど気にしないで
いいとは思うんだけどね~。

怖いなあと思うのは あとあとなって
甲状腺がんとか増えてきた時に
政府が責任とりそうにないのがね~・・・。
子供がいるママはやっぱり自衛して
子供はやっぱり注意しといたがエエねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリは外泊中 | トップページ | 銀ブラしてきました vol.1 »