« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

すっかり千葉人。

P1

落花生=千葉。
千葉=落花生。

てくらいに有名なこちら。

お野菜を大地の会でお願いするようになって、
お任せ旬のお野菜が届くのが、週に一度の楽しみ♪

落花生は、たぶんスーパーにもあるんでしょうけど
自分で買って茹でて食べるってのはなかなかない。
だから大地の会には感謝感激雨霰。
今まで、初めて食べる、いろんなお野菜との出会いがあり
落花生も、実は自宅で茹でて食べるの初めてでした!


九州で生まれ育ったもんとしては
こゆのは、カラっと硬いイメージしかない。
おつまみで食べるピーナッツ。乾燥してて硬い。

でも千葉の名産として名高い落花生は「半生」が基本。
半生でないと名産とは言えません(ホント?

茹で方は簡単、
鍋にいっぱいのお水とお塩を入れ(1Lに大匙1くらいかな)
30分くらい茹で、火を止めて15分そのままにして
塩味をきかせます。(ここポイント)
茹でたては最高に美味。もーびっくら。
半生は1日で悪くなるので、食べれない分は冷凍保存。
それを食べる時は自然解凍でいただきます。

画像で、ふにゃりとした感じ伝わるかなあ。
触るとぷにゅっとなるんだよー。柔らかい。

なんだかすっかり千葉人ってかんじっしょ?( ̄▽ ̄)

P2

2011年10月30日 (日)

はぴはろウィ~ん

Hh_2

千葉の名産、落花生をバックに
ハロウィンちっくなネイル(゚▽゚*) ?
甘皮処理もせず塗ったくって汚いので画像はちっこめに・・・

もーめんどくさくてポリッシュ塗っただけちゅう。

ポリッシュは
たくさん持っててもなかなか最後まで使いきれませんよねー。
だから使いまわせる色をちょっとだけ持ってたいですよね。
そんななか、黒とオレンジはおすすめ。

黒に、スワロのストーンやアートをして
和装や披露宴などイベントにシックに使いやすいですね。

冒険色では、オレンジなんかいかがでしょか。
秋はハロウィンに使え、
夏はペディキュアに。茶系のサンダルにも相性◎。
更に、冬はみかん色(強引
なにかと使えるビビットカラーです。

まあどちらも上品な色とは言えんがね汗

細く描けるライン用ポリッシュは
こういう風に カラーの分け目に使うと
下手っぴがごまかせて重宝します。

てなわけで はぴはろうえーん☆

2011年10月25日 (火)

*Mっぱの奇跡

おとんが昨年、三ヶ月の闘病を終えて退院して
知人のすすめで飲み始めてすぐに
副作用で抜けきった72歳のアタマから
くろぐろした髪の毛が生えてきたり、
再発予防に貢献してくれてる魔法の飲み物 em-x水を、
今年の夏くらいから 我が家でも飲み始めました。

私は 朝がきつくなくなったかなーという感じで
驚くくらいの変化はまだありません。

ところが最近になり驚くべき変化が
旦那の頭部に表れました。

旦那は28歳ですが髪が少ない。すでに毛根が死んでます。
それなのに
ワンピースの青キジをリスペクトしているため
長くしてパーマをかけてます。(わざわざ抜けやすくしている)
Ao


5年後にはこうなるだろうと想像しますが
W
落ち武者。


それが、最近になり 産毛が生えてきた!
ココから生えてきた!!
M

どうせなら、この先んとこじゃなくて
奥の部分の二箇所に生えて欲しかったけど。
そんな贅沢言ってられん。
気長に待つことにしよう。

恐るべし。 em-x (* ̄ー ̄*)

2011年10月23日 (日)

奇跡の7頭目になった!

菊花賞、奇跡が起きましたねえ!!
史上7頭目の三冠馬の誕生!ヽ(´▽`)/

距離が長いし3000mは初体験だし
京都競馬場の坂は苦手なんじゃないか

と、注目を浴びるお馬だからこそ
欠点を探されていましたが

結果的に圧倒的な差で勝ちました!

あ~ ホントに強い馬って、
どんな条件でも勝っちゃうんだわ。。
としみじみ感じたレースですた。

彼(オルフェーヴル)の返し馬での
とてつもない集中力に、わしはさぶいぼが出ました。
なのにレースが終わったらフンギャフンギャ暴れ出し
騎手を振り落としてましたねw 賢すぎる。

しかしアレですね、今まで騎手の池添は
さほど信頼度なかったんですけど、
最初の坂で行きたがる彼を抑えて
しっかりペース配分していて関心しますた。

このまま怪我もせず世界に羽ばたいてくれ!
おとうちゃんのステイゴールドには、
有機のにんじんでも持ってっとく!!

2011年10月20日 (木)

奇跡の7頭目になるか

もう10年くらい前ですか。
わしが競馬をやってた頃、印象的なお馬がいて
スティービーワンダーの名曲から名づけられた
ステイゴールド」というのがおりました。

が、ゴールドっていうか。
シルバーっていうかブロンズってな成績で
1位じゃなしに、3位内に入ることが多く
馬券的に(ワイド お世話になったものでしたよ(゚▽゚*)

引退してから種牡馬になりましたが
あらあらびっくり!仔作りに関してはステイゴールド☆
自分の成績をはるかに超える競争馬がいっぱいです。

そのうちの1頭「オルフェーヴル」という現役馬が
今週末23日の菊花賞で、三冠馬を狙います。

三冠馬は、先日 死亡のニュースでうちひしがれた
皇帝・シンボリルドルフなど、今までに6頭しかいません。
前回が2005年のディープインパクトでしたね。
近年は10年に1頭のペースで出ていますから
ちょいっとペースが早い感じで嬉しいですね!

三冠馬というのは、皐月賞・ダービー・菊花賞の3つを
勝ったお馬に与えられる、輝かしい称号。もう奇跡。

わしは競馬をよう知らんので簡単にしか言えんのだけど
なんでこう三冠馬になるのが難しいのかというと、
3つのレースそれぞれに性格が違い、
距離が違ったり、競馬場が違ったりします。

人間にも短距離好きだけどマラソン苦手がいるように
お馬も、距離の得手不得手があります。
それから、人間に右利き左利きがあるように
お馬にも、右回り左回りの得手不得手があります。
そしてナイーブなお馬ちゃんらしく、
雨が降って芝がぐちょぐちょなのが大嫌いな仔も。

そして体重管理、体調管理を満点にして
その日にぶつけてこなければなりませんね。

そういう意味で、3つをGETするというのは超難関、
相当な能力と平常心、精神力、
そして、お天気も味方につけるような
強運の持ち主でないとなれませんよね。。

今週の日曜日、お時間あるかたはぜひTVご覧ください。
滅多に見れるチャンスではありません!
次は10年後かもしれませんからね~( ̄▽ ̄)


2011年10月18日 (火)

「銀ブラ」の本当の意味 vol.3

中央通り沿いから入った並木通りなど
昔ながらの小さな個人商店があるのも楽しい銀座です。
 
お箸や子供和食器の夏野には
スカイツリーのカタチをしたお箸が!
思わず飛びついちゃいそーでしたけど、
いびつなカタチが なんだか使いにくそで却下(;;;´Д`)
でも こんなんもあるんだって~ ウヘー(゚▽゚*)
1

ランチはお友達のリクエストでマロニエゲート
MIRAVILE IMPACT (ミラヴィル インパクト)

銀座で1400円という値段もすごいのに美味しい♪
接客も丁寧でとても好感持ってしまいました。
平日で時間をズラして行ったのですんなり座れました。

食べたのは
千葉から直送野菜を使ったレディース ベジランチ
お友達はワンプレートのインパクトランチ

あたし、千葉から1時間かけて苦手な電車に乗って
銀座にやってきましたのに千葉の野菜すかヾ(.;.;゚Д゚)ノ思うたけど
私がきっと恵まれてるってことね。と思い直しました。
元々スイーツの有名店で、スイーツコースが
女性に人気のお店のようですがランチもとてもおすすめです。
(写真撮るの忘れた・・)

マロニエゲート隣のプランタン銀座1F アンジェリーナ
1903年から、ココ・シャネルやパリジェンヌに愛されてきたちゅう
モンブランが有名なお店だそうで、
限定20コのミニモンブランを買いについて行きました。

それから、千疋屋でグレープフルーツゼリーを買おう見に行って
想定外にデカくかさばりそうで断念。持ち帰りは安くなるらしいの。
だけどココの今の話題商品は「絹ごしフルーツ杏仁マンゴー」。
うー昨日TVで見たのよ。先に知ってたら食べたかった(;ω;)


で。
カフェーパウリスタに行きました。
持ち帰るコーヒーと、他にちょっとココで欲しいものがあったので。

カフェ じゃなくて、 カフェー、喫茶店w
今年の12月には創業100年を迎える老舗の喫茶店で
芥川龍之介菊池寛など文豪に愛された喫茶店とかです。

銀座のちゃんとした喫茶店はコーヒー1杯900円位だと思うけど
500円という安さ、昭和な雰囲気が昭和なわしには落ち着きました。
平日夕方なのに満席~。

最近珍しい喫煙できる喫茶店ですから、タバコ嫌いにはきつそう。
週末は禁煙タイムがあるらしいですが、
喫茶店なんか愛煙家でもってきたよなもんですから、
そうそう簡単には全面禁煙にはできませんでしょやねー。。

でお買物したのは、看板の森のコーヒーと、
ジョンレノン&ヨーコが飲んでたとかいう、
パウリスタ・オールドの2種類。
彼らもココのコーヒーが好きだったらしく、
店内での写真が飾ってありました。
自宅で飲んでみました。
森のコーヒーは酸味があってまろやか。
我が家は強いのを毎日飲んでるから、正直物足りなく感じたけど、
香りがすごいなあ。こんなエエ香りは生まれて初めてだわ。
オールドは最高に美味!深煎り好きな方はこちら!

そして私が欲しかったのは、コチラでもらえるスタンプカード。
内側には銀ブラ証明書と書いてあります。
3
(接写モードにすんの忘れてた・・)

そう!パウリスタは「銀ブラ」の発祥のお店!ヽ(´▽`)/
ココでびっくりは、銀ブラの意味が「銀座をブラブラ」じゃないこと!
銀ブラの本当の意味は
「銀座でブラジルコーヒー」なんですってよ~ヒョー

と。もしかするとトーキョー人には常識かもしれませんのに汗
九州人としては衝撃だった事実を書いたところで
銀ブラ話、完。(゚▽゚*)
2

2011年10月17日 (月)

いっつぎんざ! vol.2

銀座を歩いてて感動するのは、
いろーんな本店がひしめいてる場所ってところヽ(´▽`)/

九州にいた時は、ほぼ支店だし(東京以外は大体そうだわね
本店がこんなに集まってるってだけでわくわくする!

銀座に着いていきなり向かったのは何故かキムラヤ( ̄▽ ̄)
ココのあんぱん食べたことがなかったので、明日の朝食用と
近所のおいちゃんへのお土産にとお買物しました。
あんぱんの発祥、明治天皇献上のお品、
たっくさんある種類のなかで「」がそれですね♪
1_3

外人さんもいっぱいでしたが流暢な英語で接客してました。

冷静に考えると、銀座の一等地の、あの和光のトナリに
なんでパン屋?て思うんだけどなんかそれもおもろい。
値段が、近所のパン屋と同じくらい安いのには感動しました。
生地がパサパサしてるのは昔の味のままってことなのかな?
真ん中にちょこんと乗ってる塩づけ桜は美味~♪
抹茶スコーン158円が美味しそうだったなあ。次はコレだな。

その木村屋総本店~山野楽器本店~ 隣のミキモト本店で
煌びやかな宝飾品を見てまわりました。
私は宝飾品に全く興味ないのだけど、たまには目の保養、と
だって、いつ誰からもらえるかわかりませんから!!
欲しいデザイン、素材とか普段から吟味しとかないとね!
(そしてもらうことはないんでしょうよ…)

なにより、ここは接客の質の高さにふたりで感動でした。
こういうのを体感すると、イッツギンザ!て感じです。

続いて鳩居堂で和紙やポチ袋、ご祝儀袋の買いだめと、
おとんへの便箋封筒などをお買物しました。

鳩居堂のオリジナルの和紙の便箋は、
書家のあいだでは定番みたいで おとんもコレしか使いません。
死んでも使いきらんよてくらい大量に買いだめしてるのですが
秋らしい稲穂の押し花のがありましたのでそれを。

2Fは書道具の取り扱いがあり、1Fは和紙や文房具がメインですが
ハイカラ(死語 な扇子やお香も人気があります。
ここのだと、年齢選ばずプチギフトなんかに使えますよね。

鳩居堂のビルの上のほうにあるギャラリーでは
数年に1度 おとんが個展をさせて頂いているので
とても世話になってます。相変わらずココは携帯が繋がりません。

銀座には6時間いたけど、その間ずっと長い行列がありました。
そう~ たまたま今日は4Sの発売日だったのです。
アップル銀座の前には、先日亡くなったジョブズさんへの顕花が
たくさん積まれていて、合掌してきました。

銀座ってホント話題に事欠かないトコロなのですねー(o^-^o)
でそろそろランチに行く。。

2


2011年10月16日 (日)

英国王のスピーチ

A

なかなか観る気が起きず延滞金まで発生しちまった…
いくら主人公が英国王とはいえ、どもりの話となると
地味そだし、どきどき感が期待できそになくて(;;;´Д`)

えいや!っと観てみたら うふふのふ。

イギリス王室は、エリザベスやらヘンリーやら
ほにゃらら何世って同じ名前使い回すから
誰のコトだかようわからんですが、この映画の主人公は
ジョージ6世で、今のエリザベス女王2世のお父様。

スピーチができない、どもり持ちの、虚弱で、内向的な
ジョージ6世が、大らかで愛情溢れる奥さんや
おかしな方法で改善しようとするどもりの先生などに支えられ
回復していく様子が、ユーモアいっぱいに描かれてます。

で、たいしたスピーチかい?と思ったら あららびっくり
第二次世界大戦の開戦スピーチとか どえらい重要なのを
やってた人とは知らなんだ。

第二次世界大戦がテーマの映画は星の数ほどあれど、
それがただの歴史背景で、
歴史上重要な人物ではあれど、
いち人間の、あまりにちっこすぎる個人的すぎる悩み(どもり)
を軸にしちゃうその視点がアッパレと思いました。

いろんな専門医にみてもらっても治らなかったどもりが
ある先生に出会い、ココロのケアによって改善していく。
この先生のひとつひとつの教えがとても的確でした。
そしてすごうく愛がありましたー。

今のように、英国皇室が国民と近くなったのは、
この映画の主人公ジョージ6世とその奥さんの功績だそうで
歴史上とても大変な時期だったけれど、
国民からとても信頼されていたそうです。

この作品はアカデミー賞作品賞などたくさん賞をとりました。
演技も素晴らしいし、お話も無駄がないし、品があって、
皇室のお話だから諸問題ならんよう表現が難しいでしょうに
上手にまとめてあったと思いました。

イメージと違い、ちっとも堅苦しくなくて
楽しく、にひっと笑いながら観ることができました!

2011年10月15日 (土)

銀ブラしてきました vol.1

銀座が最近カジュアルになりすぎたっていって
高級ブランド店や昔ながらの店の店長さんが嘆いてるニュースを
前みたことがありました。

庶民な私には行きやすくなったなあと思うのだけど、
中央通り沿いにユニクロがどっか~ん!とあるのは
やっぱりいかがなもんかと、違和感はありますですねえ。

今日は、半年前に表参道ぶらりした名古屋在住のお友達と
生まれて初めて1日中、銀座をぶらりとしてきました。
用があって行く事はあっても、ゆっくりは今までなかったなあ。

待ち合わせは日本橋。
お友達が以前金沢にいた時働いていたお店が
コレド室町に入ってるのでふたりでお買物(ひやかし)に行き
奥の座敷でお抹茶とお菓子を頂き 和を堪能。

Osuimono1Osuiono
箔座は華やかで上品な、金沢伝統の金沢箔のお店。
今 金て高いから値段張る品が多いのだけど、
金粉入りお吸い物は中でも手頃で、
ちょっとした御祝ごとのギフトには珍しいしおすすめです。

Gold_2Gold1
私が買ったのは、お友達も開発に参加したボディジェルです。
香りは控えめのバラ系で金粉が入ってなんともゴージャス。

どちらも3,000円しないし、たまにはこゆのもエエですな♪


日本橋三越の周りには 昔ながらの和なお店も残ってて、
日本橋のコレドは若者向けのお馴染みショップが入ってるけど
三越の正面にある室町のコレドは、町並みに合わせて
和なショップが厳選されて入ってて趣あるなあと思いました。

歩いて京橋→銀座に向かったのですが歩いて20分。
電車に乗るのは、構内広いし、路線探すのも一苦労、
電車に乗ってる時間以上に時間くうこともあるので、
ブラタモリ好きなわしですしw、観光がてら歩きながら
わくわくしながら散歩しました。スポット満載ですね。

1
日本橋三越本店も、その隣の三井中央信託銀行も
とても歴史があって趣のある建物ですね~。

2

3
そして日本橋。日本の道路のスタート地点。

ココを歩いて通るのは実は初めてで写真撮っちゃった汗
でも、今の日本橋は、首都高の下に追いやられて日陰で
なんだかちょっと切ないスポットでもありますよね~・・・。

日本橋ほにゃららっていう町の名前が多くてわかにくい。
日本橋室町、日本橋人形町、日本橋兜町、日本橋小舟町・・・・
前、旦那が単身赴任してて福岡から通ってた日本橋浜町。
なので日本橋は、首都高のおかげで日陰が多い場所多く
残念なスポットだけども、ちょっと特別な場所でもあります。


そんなこんなで銀座に向かいます。 つづく。

2011年10月13日 (木)

放射線

放射線 高線量検出相次ぐ というニュースで
このあいだは横浜、昨日は世田谷、今日は千葉船橋。
特定の場所だけに集中するわけはなく、
関東はすっかり放射線がきちゃってるかと思われます。
それも結構前から。

みんなどう思われますかえ。
私は、日本人て悠長だなあと思うています。
神経質になりすぎるのもきついし難しいけど。

3.11からずっと放射線は流れっぱなしだったと思うけど、
メディアはそれを言わず最近よくニュースになってるのは、
ちょこっと福島が落ち着いてきたからかしらと思う。

千葉では、3.11のあとすぐに、水道水から
子供じゃなくて大人が飲んじゃいかんレベルのが出たと
にわかにニュースになり、そのことをTVで言わないことを
ある教授がブログで非難したらば、すぐに記事は削除、
どこかから圧力があったのは明らかでした。

私は それでも関東から引っ越すことまではせず、でも、
こんな、あんぽんたんな東電のあんぽんたんなミスのために
被害こうむるのは大不幸だと思い、
水と野菜は気をつけて今まで参りました。
まあ そのくらいしかしてないちゃしてないんだけど。

あとあとになって諸問題が発覚してくるだろうな。
思ってるよりずうううっと長いこと この問題は、
日本を苦しめることになるなあと 今日また再確認しました。

だからってどうすりゃいいのよって感じですよね。
実家があるし九州に戻ることもできるわけだけど、
日本はちっこいし、濃度は全然違うだろうけど
九州も含めて日本中ダメだろうと思うし
隣国まで迷惑かけることになるわけで、
申し訳なく思いますけれど、どうすることもできず。

ただただ、生きてるあいだに
とんでもない事故に遭遇してしまったと
現実を受け止めるだけしかできませんですね。


追記:夕方のニュース yahoo(TVでは流しませんね)

日本の規制値「理解できない」=ベラルーシの放射能専門家


ベラルーシというとチェルノブイリの影響受けたトコロですね。

「飲料水の放射性セシウムの基準値が
1リットル当たり10ベクレルなのに日本は200ベクレル」

おかしすぎて笑いがでてくるにょー。

日本はチェルノブイリより状況悪いのに この甘い基準は、
どんだけ国民をはよ死なせたいんかしら?理解不能。

ほんと 子供たちは
東北 関東のものは採らない方がいいんじゃないの。
日本がOK言うても、ベラルーシや世界でならNO。
日本あほすぎるって言われてますですよ。

風評被害だって農家を守るよなニュースが多いけど、
福島や東北の農家さんには本当に恐縮だけど、
しょせん国の基準が甘いのだから、
ハナから食べないほうが身のためと思う。

農家に同情してる前に、家族を守ることを
優先しなくちゃいけんと思うっちゃけど。
危機感なさすぎじゃあありませんですか。は~・・・

2011年10月12日 (水)

メリは外泊中

Gc

グンちゃん(チャン・グンソク)のは久々に見ました。
最近では 彼の情報を探さなくても
日本のCMにピンで出演するまでにメジャーになられました。
むかし買っていた特集本など大事にとっとこーと思います( ̄▽ ̄)
(またヤフオクで売る魂胆か いやそんなことしません今度は…)

メリは外泊中は、楽しい人生~ベートーベンウィルス~美男ですね
に続いて4つめ?の音楽系の配役で、
今回はインディーズバンドのボーカル役。
ロックをやってるとは思えない見た目のグンちゃん。
だってメリでは、
中性的で、あまあま~で子猫みたいな子犬みたいなグンちゃん。
ちょい甘すぎやろ。文句なしでかっこええけど。

グンちゃん目当てで観る人が多いと思うけど
主人公の女子(ムン・グニョン)のキュートさと、
スーツ姿できまってるライバル役男子(キム・ジェウク)の
かっこよさと たまの抜け感が魅力だったなあ。
で、グンちゃんの歌も楽しめてね。

イケメン旦那がフタリいる貧乏女子の偽装結婚のお話です。
最初は わくわくして大笑いもできて楽しかったけど、
段々失速していき(韓ドラではたまによくある)w
後半は、見るのがつらいくらいのダラダラ感で、
スピードよく最後までムダなくやって欲しかったにょー。
主人公フタリのルックスだけで押し切った感じ。

主人公の女子の貧乏臭さとピュアな雰囲気は
花団(日本版)の井上真央ちゃんに似ていて
顔もなんだか一緒に見える時もありました。

私はそもそもツンデレ好きなので、花団のマツジュン好きだし
イケメンのグンちゃん好きなわけです。

マツジュンのきみペ(きみはペット)も面白く見ましたけど
グンちゃんもきみペ映画決まった時、やった~♪思うたけど
資金繰りだかでなかなか映画化されず中断中に
たしか結構急に メリ出演・決定&撮影でしたよね。
きみペではダンサー役なので、ダイエットして髪も伸ばして
備えていたそのままの雰囲気なメリでした。

私の中のツンデレ二大俳優さんたちです。ぐへへー

2011年10月11日 (火)

晴れの良い1日

10月10日が体育の日なのって6年ぶりなんですってね!
子供の頃は体育の日は10日固定だったけど
いつからかハッピーマンデーでそうでもなくなった。

ところでなんで10月10日が体育の日になったかというと、
東京オリンピックの開会式だったからですが
なんでその日に開会式をしたかというと
秋雨前線が過ぎ去った、晴れの日が多い日てことで
10月10日に決まったからなのですよねー。
(けど特にデータで裏づけされてるわけでもないらしい)

けど 快晴のお天気を味方につけてでも日本は、
オリンピックを成功することで、戦後日本の復興を
世界中にみせつけようと色々と頑張ったんですなあ。


そんなこたーどーでもいいんですよ、
この日といえば、私がこの世に産まれる予定でしたのが、
往生際悪いのは誕生の時からだったようで。
11日になってすぐに産まれてきたそうだ。
たしか今日 38歳になったそうだ( ̄▽ ̄)。

去年からの1年が一番短い一年だった気がします。
おとんががんになって入院治療がもうすぐはじまる
って頃だったかなー。

今日は姉宅からプレゼントが届きました♪
地元長崎の五島うどんや、レスポのバッグにお洋服、
(奮発させちゃったわ)姪からの修学旅行のお土産まで。
ありがたやー。

38歳もますます楽しい毎日を、
シンプル&ていねいに過ごしていけたらなと思います。

2011年10月 6日 (木)

時代を作ってきた人々、馬々。

今朝は 小沢一郎のニュースばかりやっていて、
記者が裁判所から走って出てきて息が切れたまま
ふにゃふにゃとワケのわからんことを言うてます ̄▽ ̄)
よくある光景ですけど毎度見苦しい。見てるこっちが恥ずかしい。
オイ一息ついて ちいっと落ち着かんか。

世界中に影響を与えたちゅうレベルで
これより比較にならんほど重要なニュース、
アップル前CEO死去のニュースを
もっともとっと流して追悼するべきでなかですか!
スティーブ・ジョブズさん。56歳。若すぎた。膵臓がん。

昨日は4Sの会見を報道で見ましたが
5ではない、マイナーチェンジだけの4Sに
株価も急落したそうですね。

それにしても。
あのコロンとした愛らしい「iMac」の登場、
「iPhone」に「iPod」「iPad」・・・どんだけの偉業でしょうか。


多大な影響力を持った人(馬)がまた
今日 天に召されました。
意思をついで 産み出してくれたそれぞれを
大切にまた育てていって欲しいですね。

2011年10月 4日 (火)

皇帝

今日は、ここ数ヶ月のうちで
いちばん悲しいニュースがありました。

皇帝という名で親しまれてきた
競走馬 シンボリルドルフが天に召されました。

なんなんでしょう、このどよーんとしたかんじ。

皇帝といえば
わたしの永遠のナンバー1、帝王(トウカイテイオー)の
おとっつあんでありますからして、悲しみも倍増です。

1983年のデビューですから、私はオンタイムでないですし
私の旦那はこの頃まだおむつしてますね。
皇帝は旦那より、2つ年上だったんですね。

彼はシンボリ牧場の期待の星で、オーナー、調教師、岡部さんも
二人三脚でこの仔を大事に大事に育ててたそうです。
無敗の三冠馬、そして七冠馬。すごい成績でこたえましたね。

去年までいた北海道は、高齢には寒いだろうと戻ってきた
千葉の成田にあるシンボリ牧場で亡くなったそうです。

去年の今頃でしたか。
引退後24年ぶりかで 東京競馬場で
皇帝のお披露目イベントがあってましたよね。
この時、ファンのみんなに会えてて良かったなあと思いました。
皇帝にはものすごいファンがいますから、私なんかより
今日はうちひしがれてるオッサンがいっぱいなんだろうなあ。

【Dream Horses 2000 人気馬best10】

1・ナリタブライアン…37,798票
2・スペシャルウィーク…31,061票
3・オグリキャップ…27,866票
4・サイレンススズカ…25,110票
5・トウカイテイオー…24,782票
6.シンボリルドルフ…22,521票
7.シンザン…17,159票
8.ハイセイコー…15,302票
9.エアグルーヴ…14,182票
10.エルコンドルパサー…13,667票

オグリが去年亡くなった時も オンタイムでもないのに
わしは何故かうちひしがれたのですが
こうやって見てますと、ほとんどが亡くなっていて
まだ生きている仔の 年齢的に余命を考えますと、
てててて帝王が・・・・ててていおうが・・・。。。_| ̄|○


そう遠くない時期に、北海道に行きましょうかね。
帝王が元気でイケメンのあいだに会っておかねば。

皇帝、本当にお疲れさまでした。頑張りました。
30歳ですから大往生ですね。ゆっくりしてくださいね。

2011年10月 2日 (日)

まずはおめでとう!

昨日、福岡ソフトバンクホークスがリーグ連覇しましたねヽ(´▽`)/
日本一なるには全然意味ないけど!!wヽ(´▽`)/
だけどまずは喜ぼう。喜べる時に喜ばないと損だわよ。
ほんでこのままいっちょ日本一まで宜しくお願い致します。

秋山が監督になってもう3シーズン目だったんですねえ。
ちびっこムネリンもいつのまにか嫁までもらって家庭を作り、
今じゃ選手会長になってたんですねえ。
内川がやってきて良かったみたいですねえ。
・・・・
わしはすっかり野球事情に疎くなりました。
クライマックスやらプレーオフやら新制度が導入され
それが全然納得いかんもんですから、
ホークスが振り回され散々だった2005あたりくらいから
わしは野球に熱を入れないことを誓いますた。
熱入れるだけがっくし感がすごいもんですからね。。

当時ホークスは、その制度の踏み台でしたし
ホークスの汗と涙により改善されてきましたね(被害妄想強杉

ところで
内川の奥さん、フジテレビのアナウンサーでしたよね。
フジは特に、アイドルかタレントと勘違いしてるアナが多いなか
この奥さんだけは浮かれてなくって好感持ってたんだけど。
内川と結婚して、旦那の移籍に合わせて
潔くフジ辞めますってって福岡へ夫婦で移住しましたね。

彼女のファンからすれば、九州まで連れてってからに
ホークスで活躍せなー許さんぞ。的な雰囲気でした(たぶんw
なので優勝できて良かったですな。しかもいきなり初年度から。

内川は大分出身、嫁はたしか四国のどっかで西日本だし
福岡で暮らす決断、正しかったでしょうね。親孝行だねえ。
ホークスは九州出身が集まるからエエんだよね。
城島にも戻ってきてもらえんかな(小声

去年もリーグで勝ってたホークスですが、なんでか
たしかリーグ3位だった千葉ロッテが日本一になった気が。
そうだ近所は盛り上がってたぞ、例の紙吹雪で。

ホークスは日本一に久しくなってないと思うので
今年こそ夢を叶えて欲しいですね。いーかげんそろそろ・・・そろそろ・・・( ̄◆ ̄;)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »