« 時代を作ってきた人々、馬々。 | トップページ | メリは外泊中 »

2011年10月11日 (火)

晴れの良い1日

10月10日が体育の日なのって6年ぶりなんですってね!
子供の頃は体育の日は10日固定だったけど
いつからかハッピーマンデーでそうでもなくなった。

ところでなんで10月10日が体育の日になったかというと、
東京オリンピックの開会式だったからですが
なんでその日に開会式をしたかというと
秋雨前線が過ぎ去った、晴れの日が多い日てことで
10月10日に決まったからなのですよねー。
(けど特にデータで裏づけされてるわけでもないらしい)

けど 快晴のお天気を味方につけてでも日本は、
オリンピックを成功することで、戦後日本の復興を
世界中にみせつけようと色々と頑張ったんですなあ。


そんなこたーどーでもいいんですよ、
この日といえば、私がこの世に産まれる予定でしたのが、
往生際悪いのは誕生の時からだったようで。
11日になってすぐに産まれてきたそうだ。
たしか今日 38歳になったそうだ( ̄▽ ̄)。

去年からの1年が一番短い一年だった気がします。
おとんががんになって入院治療がもうすぐはじまる
って頃だったかなー。

今日は姉宅からプレゼントが届きました♪
地元長崎の五島うどんや、レスポのバッグにお洋服、
(奮発させちゃったわ)姪からの修学旅行のお土産まで。
ありがたやー。

38歳もますます楽しい毎日を、
シンプル&ていねいに過ごしていけたらなと思います。

« 時代を作ってきた人々、馬々。 | トップページ | メリは外泊中 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

そうだねぇ。
ハッピーマンデーが施行されてから
今日ってなぜ休みなのかわかんなくなっている
まぁ休みだからうれしいのだけどbleah

ホントは10日生まれる予定だったの?
ワタシも実は10月2?日が予定日だったらしいよ。
ホントは同じ月生まれだったのになー。

めいっこちゃんって6年生?
修学旅行といえば阿蘇なのかなぁ・・・
おっきくなったねぇ。

>ふるぼう

そうそう。何の休みかってわからんくなっとる~。

えーーーー
ふるぼう、それえらく遅いじゃん!
よっぽどおかーちゃんのおなかが
居心地よかったんやろね~♪

そうなの。姪っこはいつのまにか小6・・・
来年は中学校だなんておばちゃんクラクラ。
修旅どこいったんだっけか。
たしか長崎市内だったように言ってたかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代を作ってきた人々、馬々。 | トップページ | メリは外泊中 »