« 20年ですかあ | トップページ | 心地よい音楽② »

2011年9月14日 (水)

からあげクンに想ふ

先日、我が家から歩いて5分の場所に
待望のコンビニができちゃいました。

今までは15分、自販機までも10分でしたから
ローソンとはいえ、ありがたい出来事でした。

住宅街のまんなかという土地柄、果物や野菜も多めにあり
安いしなかなか使えそうなコンビニです。

コンビニって、OPENすると3日間SALEになりますね。
おにぎり、サンドイッチなどだいぶ安くなりますが、
ローソンですからそりゃあーたからあげクンでしょう!
買った帰り道に、ばくばく食べながらってかんじで。

梅味というのを初めて食べてみましたが、
もっと梅梅しててもよかったな・・と旦那とぼやきながら、
ふとパッケージを見ると、からあげクン25周年とありました。

へえ もうそんななんだなあ。。

私が子供の頃は、コンビニなんかなかった(田舎だったし。
ペットボトルの飲み物にしても、水に金払えるか!という時代。
お茶でもそんなでしたね。

駅弁と一緒についてきてたお茶。緑のヨレヨレ針金の持ち手。
あったかいてか子供には熱すぎたお茶。
でも美味しかったなあ。今ではもう見ないなあ。。

高校生頃かな、コンビニができ始めて利用してた頃、
酒屋に毛の生えたような店で、営業もその名のとおり
セブンからイレブンなヤル気のなさでした。
ヤル気のなさ、というか、その時代24時間営業は
必要とされてもいなかったんだよなー。

旦那は9つ年下ですが、旦那が物心ついた頃には
コンビニは普通にあったようですし、
きっと針金の駅弁お茶も知らないことでしょう。

テレビゲームは、私が小学校高学年で登場しました。
当時の喫茶店のテーブルのひとつは 大体、
インベーダーゲーム台だったし(足がつかえて座りにくかった
ニンテンドーも、マリオくらいしかなかった。
今みたいにスリムスマートでなくて
本体にカセットをばこばこっとする形でしたよね。

じぇねれーしょんぎゃっぷ としては他にソビエトですよね。
私はいまだにロシアよりソビエトに馴染みがありますけど
旦那が学校で習ってた教科書はロシアだったそうです。


ちょうど わしの世代は、
昔の日本人の終わり世代とでもいいましょうか。

子供の頃、外でどろんこなって遊んでいたけれど、
小・中学では、ゲーム時代、コンビニ時代、ペットボトル時代?
がちらっと顔を出してきた、どちらも味わった時代でした。
どんどん便利な世の中になるのを体感しましたよねー。

・・・

なにも からあげクンでそこまで回想しなくても。(@Д@;

« 20年ですかあ | トップページ | 心地よい音楽② »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コンビニとかファストフードとか
大人になってからの事だよねぇ。
そうそうおじいちゃんちに行く途中にセブンイレブンがあったけど
本当に7時から11時やったわー。
今時のヒトなんでこの名前かしらないかもね。

ハンバーガーも佐世保バーガーの方が数段美味しかったから
マクドナルドもたしか高校生の時に出来たんじゃなかった?

あー駅弁のお茶懐かしい。お酒飲んでるみたいで楽しかった!
あとはおままごとに使ったりしてたなぁ。

からあげクンってそんな前からあったんや。
わたしは柚子ごしょう味が好き。

>ふるぼう

ハンバーガー!!!
こればっかりは、佐世保出身でシアワセと思う!

今じゃマックたまに食べるし、まずさにも慣れたけど
あんなに薄いひどいものが
一般的にはハンバーガーの代名詞なんて
みんな不幸だわー。

からあげクン、柚子ごしょう味まだだから
次トライしてみるわ♪間違いなく好きそうw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20年ですかあ | トップページ | 心地よい音楽② »