« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

貧乏くじでも負けないんだぞ

私が生まれた年は昭和48年(1973)で、
日本では、出生数がピークの年が1973です。
俗に言う団塊ジュニア世代に入ります。
(wikiによりますと、貧乏くじ世代、不運な世代 ワラ)

団塊ジュニアといわれる1971~1974の4年間で
私は、とりわけ受験戦争にあっぷあっぷした年でした。
たいへん負け惜しみではありますがワラ
あと5,6年前か後かに産まれていたなら、
入っていた大学も全然違い、人生また違っていたでしょう。

人口の多さに加え、上の世代のバブルが崩壊した後でしたので
もちろんのこと就職も氷河期でした。
よく言えば打たれ強い、悪く言えば世の中に期待が薄いワラ
人間が多いかもしれませんね。

このあいだ、ちらっと言っていたコンビニ登場もそうですが
昭和の臭いを知りつつも、新しい世代への移り変わりを
体験してきた、新旧はざまの世代が団塊ジュニアです。

それはそれで面白い世代と前向きに捉えてたんですけど
世間一般では この団塊ジュニア世代をお荷物世代と呼び、
いちばんジャマな世代とされているそうです。
ま、人口多いんだからそりゃそうで、
若い人たちには老後お世話になっちゃうなーと恐縮するわけです。

それから煙たがられる理由として、人口が多いほかに、
その時代に、面白い人間がいない というわけですよー。
その意見に対して、一瞬、なんだとーう!と、
わたしらからすると怒りがこみ上げるわけですが
言われてみれば、右へならえで、突拍子なコトはご法度で
みんなとおんなじが一番正しいと教えられてきましたね。
昭和の古臭い考えを、叩き込まれてきた世代なのですけれど、
次の世代からは、まるっきり新しい世代になってしまい、
自由とか個性とかが尊重されだしてきましたよね。

えー でも こんなふうに教えこまれてきたし、
でも社会はそうでないようなことも言ってるし・・・。といった風で
大変なストレスを抱えて生きてまいりますた。
ドッチの世代なんだか微妙な立ち位置なんですよ・・・。

団塊ジュニアは、更に2つに分かれるらしく、
親が、まさに団塊世代の人、そのひとつ前の戦中の人 の2つ。
戦中の古い考えを持ってる親の子が半分ココにいるわけです。
(わしがそうなのね・・)
なので、
日本が本当に新しい日本になるのは、わたしたち
団塊ジュニア世代が逝ってしまったあとだと言われます。
そうでしょうけど、そう言われますと なんだかツライわねえ・・。

子供の頃から競争社会でサバイバルしてきたあげく、
世間からはお荷物世代と呼ばれて煙たがられて。
まさに踏んだり蹴ったりだわ。もちょいと優しく取り扱ってよボソ

がしかし どこまでも前向きに捉え、
私の世代には仲間がいっぱああい♪ と思い込んで
同じ世代のみなさま、強く生きて参りましょうぞ。_| ̄|○

2011年9月24日 (土)

HOBOでびゅ

今月に入ると文房具が好きな人もそうでない人も
わくわくする出来事がありますね。
来年の手帳探しデース( ̄▽ ̄)

今年使ってきたのはおこづかい帳と一緒になったもの。
なのでサイズ的には、理想より一回り大きかったけど
手帳に書くついでにお金も・・というのでは便利でした。

来年のを検討したあげく、いよいよデビューすることにしました。
イトイさんとこの ほぼ日手帳です♪

使ってる方も多いと思うのですが、
私が今までほぼ日を使ってこなかった理由は
バリバリのビジネスマンでもないヒマな主婦には
1日1ページというのが
もてあましそうな内容だったからで(゚ー゚;
でも楽しそうだし、ずうっと気になってました。

C_p_chidori_img_1

でとうとう買いました~。わくわく。来月送られてきます。
選んだのはこちらです。詳細はこちら
サイズは理想的な、文庫本サイズ。
柄はちょっとおとなしめかなーと思いながら。

手帳は、どうせなら開いている時に目に付くところが
かわいいほうがエエですよね。気分があがる。

こちらのデザインは、表が少し大きめのチドリ柄、
でもそれ以上に、内側との色とのコントラストが気に入りました。


実を言えば、そもそも探していたのは
uni(三菱鉛筆)のJETSTREAMというペンでした。
書き心地の良いペンが無性に欲しくなりまして。
それで、こちらのペンのクチコミが良かったので探してたらば、
このペンが、最近毎年 ほぼ日のおまけで付くそうな。

毎年ちょっと内容が変わり、ほぼ日手帳には
4点ほどおまけがつくそうで、直営ネットストアだけの特典だとか。
手帳はLOFTに売ってありますが、LOFTではおまけがない。
だから、ほとんどのかたは、
LOFTでその年のデザインや触り心地を実際に確認したあと、
送料630円かかっても、買うのは直営ネットストアなのだそうです。
・・なんかわかるw

おまけも考えてるなーと思います。
ジェットストリームの0.5、ほぼ日手帳の紙質に
ベストマッチングらしいのですよね。
本当は0.38の極細のペンが欲しかったけど、
この0.5はほぼ極細に近く書けるということと、
おまけのペンには、HOBOのロゴが入るのですよね。

ほぼ日刊イトイ新聞のサイトは、
以前からたまあにのぞいてまして、
おとんがガンになった時、
いいまつがい(笑い話の投稿先)にはとてもお世話になったし、
イトイさんは親鸞についても詳しいしで、
今更ではありますが、HOBOでびゅうさせていただきます☆

来年使うのが今からとおおっても楽しみです♪

2011年9月22日 (木)

×オイルビネガー3点セット

IKEA船橋店でお買物するようになり早3年。
世の中には 私を含めてIKEA信者がたくさんいて、
IKEA商品の全てが正しいと思いきや、
どうも 「大変良い商品」と「安くても買わないがいい商品」
の2つに分かれることが判明しますた(ようやく?

タイトル始めに「×」がつけば おすすめしない商品で
「○」はおすすめ商品で、ちょろりちょろり紹介できたらと。
これ買って良かったってブログはいっぱいあるが
これ買ってみたけどよくなかったっていうほうがエエよね。
わしはそう。買う前に踏みとどまれる。
ムダな買物ほどむなしいもんはない。 _| ̄|○


さて。
DROPPAR オイル/ビネガー 3点セット ¥ 999

1

油入れを探していた時、
安いからって買ってみたけど 油たれまくり~。
油ギレ悪くてそこいらじゅう油ギドギドに(主婦はコレが大嫌い。
ただの容器なだけでして、
油がたれないような工夫が一切してありません。
買う前にパッケージあけれないから詳細わかんないさね。

私だけかと思ってブログ見ていたら 他の方も同じ意見で
たまたま不良品というわけでもなさそう。

フタもないし 簡易的な容器として
卓上用の調味料入れとして使うんが正しいんやろね。
そのためのこの台と持ち手付きなのだわよねー。
サラダにオリーブオイルかける時とかでしょか。
でも卓上用としては縦に長すぎる・・・(縦20cmくらい)

すりガラスで見た目はかわいくて
カタログには こーゆーふーにおしゃれにまとまるんだけど
モノはどうかしらーっていう、残念な商品。(;ω;)
やっぱりキッチン用品は 機能性>見た目 だわね・・。

2

2011年9月20日 (火)

MOLESKINE×STAR WARS

M_s

伝説のノート モレスキンと
スターウォーズの限定コラボノートをGET♪

小さいサイズで1つ1,900円もするからとても迷って
2種類あるけど、大好きなベイダー卿の方にしたよ。

ロフトやハンズにて発売中ですが在庫薄いようです。
私はイオンのR.O.Uで買えました。

ところで、こんな まとめてあるのがありました。
あーこれもーこれもーって、楽しいですよ。

映画、TVの中のモレスキン


夢のコラボノート、気になるかたはお早めに☆ (≧m≦)

2011年9月18日 (日)

心地よい音楽②

引き続き、素敵な音楽と出会いたいいな吉です。

夏の終わりに聞きたい3曲。

Good Vibrations (Beach Boys)は、
わしが若い頃に大衝撃を受けた楽曲で
サマーでビーチでPOPなイメージだった彼らの
奥深さを知らされて、なんやこの音 この音は・・と。
とてもとても斬新で不思議なサウンドで
民族音楽のようでも、クラシックのようでもありました。
物悲しい感じが夏の終わりの夕暮れどきにエエですね。

America (Simon & Garfunkel) は、
Beach Boysもそうだけど、彼らもコーラスが美しくて美しくて
わしにはたまらなく、じーんとくるのがアメリカです。
夕日が沈む頃に聞きたい一曲です。

さほど好きではなかった彼らの曲で、ライブで聞いた途端
訳もなく涙ホロホロきたのがBridge over Troubled Water/明日にかける橋。説明不要の強力な曲。(でもThe Boxerが一番好き)

わーもういよいよ日が落ちた~ の頃合に
Desperado(The Eagles)でしっとりとなるのもエエね。

あ~ 秋に聞きたい曲って多いわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


前置きがなごうございました。
アルバム、
Call Off the Search(Katie Melua)をおすすめしたくて
書いたのでした。
Ka_2

秋の夜長、まったり癒されるアルバムで
ノラジョーンズと比較されることが多いらしいのですが
似た感じの癒し系。なんだけど癒し系で終わってない。
ノラジョーンズほど洗練されてない感じで、
優しく、流れるように歌う感じが心地よく 情感豊か。
エリザベス女王もお気に入りらしいだすよ(グルジア人だけど)


An_2
こちらは昼間のまったりタイムに
アニメンティーヌ ~Bossa Du Anime~(Clementine)
懐メロを懐かしむ目的でしたのに、
まずは選曲がブラボーで、編曲がブラボー☆
思いのほか楽しんでしまいました。
ボッサやったらこうくるんかー!と。


★ 曲目リストはこちら ★

1. ラムのラブソング (アニメ『うる星やつら』OP)
2. バカボン・メドレー
3. 崖の上のポニョ (アニメ映画『崖の上のポニョ』主題歌)
4. おどるポンポコリン (アニメ『ちびまる子ちゃん』OP)
5. 風の谷のナウシカ (アニメ映画『風の谷のナウシカ』シンボル・テーマ・ソング)
6. はじめてのチュウ (アニメ『キテレツ大百科』ED)
7. ロマンティックあげるよ (アニメ『ドラゴンボール』ED)
8. サザエさん・メドレー
9. ドラえもんのうた (アニメ『ドラえもん』OP)
10. とんちんかんちん一休さん (アニメ『一休さん』OP)
11. タッチ (アニメ『タッチ』OP) 試聴する
12. CAT’S EYE (アニメ『キャッツ・アイ』OP)


2011年9月14日 (水)

からあげクンに想ふ

先日、我が家から歩いて5分の場所に
待望のコンビニができちゃいました。

今までは15分、自販機までも10分でしたから
ローソンとはいえ、ありがたい出来事でした。

住宅街のまんなかという土地柄、果物や野菜も多めにあり
安いしなかなか使えそうなコンビニです。

コンビニって、OPENすると3日間SALEになりますね。
おにぎり、サンドイッチなどだいぶ安くなりますが、
ローソンですからそりゃあーたからあげクンでしょう!
買った帰り道に、ばくばく食べながらってかんじで。

梅味というのを初めて食べてみましたが、
もっと梅梅しててもよかったな・・と旦那とぼやきながら、
ふとパッケージを見ると、からあげクン25周年とありました。

へえ もうそんななんだなあ。。

私が子供の頃は、コンビニなんかなかった(田舎だったし。
ペットボトルの飲み物にしても、水に金払えるか!という時代。
お茶でもそんなでしたね。

駅弁と一緒についてきてたお茶。緑のヨレヨレ針金の持ち手。
あったかいてか子供には熱すぎたお茶。
でも美味しかったなあ。今ではもう見ないなあ。。

高校生頃かな、コンビニができ始めて利用してた頃、
酒屋に毛の生えたような店で、営業もその名のとおり
セブンからイレブンなヤル気のなさでした。
ヤル気のなさ、というか、その時代24時間営業は
必要とされてもいなかったんだよなー。

旦那は9つ年下ですが、旦那が物心ついた頃には
コンビニは普通にあったようですし、
きっと針金の駅弁お茶も知らないことでしょう。

テレビゲームは、私が小学校高学年で登場しました。
当時の喫茶店のテーブルのひとつは 大体、
インベーダーゲーム台だったし(足がつかえて座りにくかった
ニンテンドーも、マリオくらいしかなかった。
今みたいにスリムスマートでなくて
本体にカセットをばこばこっとする形でしたよね。

じぇねれーしょんぎゃっぷ としては他にソビエトですよね。
私はいまだにロシアよりソビエトに馴染みがありますけど
旦那が学校で習ってた教科書はロシアだったそうです。


ちょうど わしの世代は、
昔の日本人の終わり世代とでもいいましょうか。

子供の頃、外でどろんこなって遊んでいたけれど、
小・中学では、ゲーム時代、コンビニ時代、ペットボトル時代?
がちらっと顔を出してきた、どちらも味わった時代でした。
どんどん便利な世の中になるのを体感しましたよねー。

・・・

なにも からあげクンでそこまで回想しなくても。(@Д@;

2011年9月10日 (土)

20年ですかあ

SMAPがデビュー20周年とニュースになってましたね。
森口博子とかと出てた「夢がMORIMORI」ではチビッコでしたのに
すっかりみんなおっさんですねえ!

でも昨日のイベントでは、当時イベントをやった同じ所で
全員と握手をしたそうで すごいです。えらいなあ。

基本的にミーハーなのですがSMAPはさほど興味ありません。
けど、キムタクのことについておさらいしておきましょう(なんで

プライベートを明かさない芸能人としても有名な彼ですが
出生は東京都渋谷区、その後大阪府箕面市、
小学校から高1途中まで千葉市内で暮らし、代々木高校に転校。
おうちは 杉並の浜田山のおばさん(履歴書送った人)ち、
その後は目黒でしたか。

実家は検見川浜の団地でしたがもう引っ越したようです。
でも、サーファーやし多感な頃を過ごした馴染みの場所の
千葉市内に来ることは今もあるらしく目撃談もあるみたいです。

検見川浜のすぐ隣、海浜幕張で働いてる旦那&同僚は、
マックで普通にご飯食べてるのを見たりしてます。
しかし、「話かけてくんなよ」オーラがすごいらしく、
それもみな、了承していて いても近づかないそうです。

磯辺第一中→ 犢橋高校 で、高校の同級生に
マツコデラックスがいたらしい。

キムタクのことは、
千葉のここいらの住民には周知の事実みたいですが
えらいですよね、あんまり口出ししないそうです。


Smapmap


ミーハーばなしに付き合いくださり、アリガトゴザマシター(◎´∀`)ノ

2011年9月 9日 (金)

*バッチリのお乳デス!

なんか。検診バナシばかりで悪いですね。。( ̄▽ ̄)

今日はいよいよマンモでしたー。なんか今日は相性悪かったのか
ちょー痛かったー。乳腺張ってたのかしら。

結果はオーライで、触診をしてくれた白髪のじーさま先生が、
今日は2回目だったんだけどね、毎回。
おっぱいのことを 乳、乳って連呼するからなんかワロタ。

エコーも、触っても、マンモもバッチリよー!
イイお乳ですよー!!

とおっしゃいました。とりあえず喜びました。?


さて。マンモについては、お知らせしたいコトがあります。
お金が1円でも惜しい!って方にだけおすすめする方法。

「マンモ検査をしたい。」と最初から病院に伝えると
自費で払うことになりますが(私の場合は7,000円)
検診センターを通さず、うちの病院の場合「外科」で、
「シコリが気になるから検査して欲しい。」と言い換えると
保険適用になりますから、こりゃー儲けもん!
同じ検査してるのに3割負担でエエのやからねえ!!!

このやりかた、違法でもないし悪い事じゃないと思うのよね。
今日だって、看護婦さんのほうから言うんですもの、
外科通したらお安くなりますよ、今回はすみませんでした と
ご丁寧にお話してくれました。

ただ、その場合に、医者判断で マンモはしなくていい
って言われればそれまでですから、
マンモも確実にしたいわ、メンドーだし普通に払うわ
の場合は、検診センターで申し込むと良いと思います。

今回、私は全検査を一気に検診センターで電話予約したので
面倒くさくって普通に払いましたけど、
今まではずっと保険適用でマンモしてきましたよ。


で今日も、マンモ検査に入る前に、色々質問をされました。
エコーと違い、マンモを受ける女性は年齢層がぐっと上がります。
大体40代、50代がメインです。
で 待合室は私だけ若かったのね(この中では・・)

だから看護婦さんは、なんで私がもう受けるのか
不思議だったらしく、
「なにか シコリがあるとか、気になることがありましたか?」と
聞きました。

なので
「知人で乳がんで亡くなった人がいるもので」と言うと
深くうなずいて、「とても良いことですよ」とおっしゃいました。
亡くなった方もだし、今も闘病してる知人が2人います。

乳がんは、早期だとほとんど治るんですよね。
治るというと、がんの場合 語弊があるけれど、
乳がんは長いこと、再発を注意しないといけませんけれど、
でも、治療を早くにすれば
いったん腫瘍が消滅し、普通の生活が送れるようになりますね。

そういう意味で、早期は強い!
がんになったあとの治療のつらさを思えば、
ちょっと数秒の痛みはへのかっぱ。

どうぞ世の女性はみなさま、検査に行かれてくださあい!!

風太だよ

今日は 千葉市動物公園に行きました。
前に使ったモノレールに乗って(*゚▽゚)ノ

以前、立ち姿がかわいいともてはやされた
レッサーパンダの風太くん。覚えてますか(・∀・)!

せっかく近い所にいるんだからと、
前から会いに行きたいなーと思ってました。

今ではすっかりお父さんで
ファミリーでお仕事がんばってました!

見ていると、用心深い性格の動物のようですが、
動きがのんびりとして ほのぼの系。

茶色と黒としましまの、かわいらしい色合いと
ヌイグルミみたいな ふんわり感がたまらん。

ふーちゃん ふーちゃん 言うて呼びかけてました。
癒されるなー。また来たい~♪



● 風太&ファミリー ●



だりー。
1


久々あちーな今日
2_2


かゆいしさー
3


いちお、立つとこんななんだよねー
4


おっちゃん来たらがんばらんと
オヤツくれんからさー
5


おとうちゃんの分までおいらタチがんばってんの
行儀がいいって評判なん
6


オヤツはりんごよ。
7


2011年9月 6日 (火)

*どこまでも同じ運命

福岡県の大宰府は、天満宮があるところ。
その裏に寮があり、梅が枝餅を食いに
夜な夜な 抜け出していたっけかな。(とーい目
前に言ってた、親鸞聖人の学校ですね。

学校がちっこい規模の女子短大だったので
近辺の、別の大学生たちとサークルで仲良くなりました。
その、同じサークルで苦楽を共にした 今は富山に住む
2つ上の男子のしまちゃんは披露宴も呼び呼ばれたお友達。 
今までの人生で、重なる出来事が多々ありました。

似ているところは、熱しかた!容赦なく追求しがちな性格。

ジャズの話をすれば、
マイルスデイビスやコルトレーンと来ずにモンクとくるあたり
じゃっかん変わってるんですね、お互いに。

半年前電話で話した時に 叔父さんが肺がんで今大変だ、
と それ以来。

半年ぶりに話してみれば、叔父さんの容態もだいぶ良く
とにかく自分は、抗がん剤は反対だと
なんか わしと同じようなコトを力説するのです。
聞いてみれば この半年、がんについてたいそう勉強したそうで
うちはシスプラチンと・・、うちはパラプラチンで・・・
と、抗がん剤の話題で盛り上がり?ました。

お互いに、運良く抗がん剤が功を奏したのだけど、
それでもやっぱり抗がん剤は使いたくないよね、と話し、
叔父さんは月に50万かけて色々と療法を試してるそうです。
ハイパーサーミア(温熱療法)は中でも良かったと言ってました。

この半年、お互いに がんについて抗がん剤について
アフォみたいに調べていたようですね。
相変わらず同じ時期に同じことやってるなと苦笑い。


その電話で、そのサークル仲間が先月亡くなったと聞きました。
私より1つ年下の男子で、お酒を飲みお風呂で心臓発作。
若い人でもなると 最近よくニュースで見聞きはしていたけど
まさか知り合いもそうなるとは ショックを受けました。

お風呂に入る時は、熱いのには絶対入らず、
必ず、お風呂に入る前に、お水をコップ一杯飲むようにしましょうね。

2011年9月 4日 (日)

今日の撮り鉄族

Ww

例の棒(スカイツリちゃん)を撮った場所は
撮り鉄さんたちの憩いの場でもあります。
今日は6,7名でしょうか。
車で乗り付けた遠方からの大人や、
チャリで来た近所の子供など。
子供にこんなん持たせてエエんか!ちゅう
カメラ抱えてたなあ・・・・ _| ̄|○マケタ・・・


鉄道ファンにも色々あるようで。

撮り鉄(列車を撮影する)
乗り鉄(列車に乗る)
駅鉄(駅の構造・駅名を研究)
蒐集鉄(切符などのコレクション)
音鉄(列車の出す音の研究)
車両鉄(車両研究、横顔・正面好きなどいるらしい)
レール鉄(レールの研究)
ママ鉄?(息子のつきそいのはずがママがはまる)

新旧隣り合わせの写真。

W


次 地震がきたら音を立てて壊れそうなこの古い陸橋から
走る列車を撮ります。

そんな鉄ヲタへの挨拶代わりに
カメラかまえてたり、手を振ってる私らを見っけて、
ふぁんっっってって、その陸橋を通る時に
音を出してくれる優しい運転手さんがいます。
ココロの中でガッツポーズがでます。ヽ(*≧ε≦*)φ

嗚呼。しあわせ。
これがあるから鉄道ファンがますますハマるんかな。
いや ただの汽笛なのか?汗
いや子供の夢を大事にしてるんだわ。ウルウル。゜゜(´□`。)°゜。


2011年9月 2日 (金)

ご近所総理

先日とった写真の中にありました。
JR総武線は黄色です(◎´∀`)ノ

Sobu

総武線は千葉県民はもちろん、都民も利用します。
都内の主要な駅(秋葉原・新宿)も通ってくれて本数も多い。

その総武線での住みたい人気ランキングでは
錦糸町(東京都)が1位、2位は津田沼(千葉県)なんだとードンドン
総武線ランキング一覧

市川や船橋より都内から遠い津田沼のほうが
なんで人気なんかといえば、快速がとまるのはもちろんで、
終点始発の本数が多いかららしいです。
都内に通勤する人からすると距離というより、
電車で座れる、快適な通勤タイムの方が優先
ということなんでしょうね。

ひととおり駅前で揃えられて、スーパーが充実していて、
畑や住宅街が多くて、住みやすさが人気なのでしょう。
気の利いた店はあんましないんですけどね・・・。

この総武線は、三鷹から千葉 まで運行しています。
でも千葉市民には優しくない?総武線なので(津田沼どまり多し)
千葉市内の人たちは、京葉線や京成線を使って
都内に出ることも多いのかな?よくわかりません。

津田沼バナシのついでといってはなんですが、
最近なられた総理が、ちょーご近所のかたらしいです。
このおかた、路上演説をよくやる方として知られてます。

議員になってずっと25年そこら、
通勤時間はほぼ毎朝 津田沼駅にいたそうです。
今月はまだ見かけないらしいが そらそーだ( ̄▽ ̄)

習志野市津田沼という住所は、駅付近のことですが、
駅の住所は、船橋市前原西 です。
総理は船橋市出身で、最寄駅は津田沼。

品川駅と目黒駅が実は港区にあることや
新宿駅の南半分が渋谷区であることと似たような。そでもない?


同じ駅ちゅう縁ですし、いっちょがんばって欲しいですね。
ちっとは長く続いて欲しいもんだすね!


2011年9月 1日 (木)

棒を激写ダ

先日、曇って見えず、(同じ場所でトライ
先日、靄って見えず。(病院屋上でトライ

本日、三度目の正直だす。
今日も天気は良くなかったのですが。

Skytree1


クッキリと、色合いまではわかりませんが
すかいつりちゃん、結構デカイでしょ。

あっぷにします。

Skytree2


まるで都内で見てるよな距離感。
市川や船橋じゃない千葉からも
こんなでかく見えますぜ旦那!
合成みたいだけど合成じゃないんだぜ旦那!

しかしこの、暗~い曇った中にそびえ立つ感じ、恐ろしいですな。
ゴジラでも出てきてポキっと折っちゃいそーですな。

ほー。
ようやく、例の棒、ウチの近所でおさめれました。
ご清聴?ありがとござますた。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »