« 早く人間になりたあい | トップページ | 祝☆ベスト16入り »

2011年8月12日 (金)

しょうがは友達

昨日の甲子園。
九州から2つ、福岡と熊本が出たのだけど
どっちも負けちゃったんだよな~~~。シクシク・・・
でも青森の光星学院が勝ったからよしとした!
(なぜに。w)

明日は習志野が第一試合だ~朝から応援だ~♪


1

今日も暑いです。このところよくクーラー入れてます。
今までは、金払えばすむ・・くらいにと思うていたけれど、
今年は気持ち的に、ブルーになりませんか。
もっすご悪いことしてるよな気分に。むー。戦いですな。


その暑さを利用して しょうがを朝から干しました。
最近 しょうがの作りおきがマイブーム。

2

どっさりのしょうがときび砂糖と
唐辛子やローリエ、粒胡椒など入れてぐつぐつ煮込んで
「ジンジャーシロップ」「ジンジャースライス」を作ります。
どちらも、炭酸で割って飲んだり、料理に使います。
くるみとまぶしてお菓子にも。
今日の干からび作戦も、チップス作りです。

更に味噌など加え、「ジンジャーペースト」も作ります。
これと、焼いたサバでぐつぐつやれば、あっというまに一品です。

3つとも冷蔵庫で2週間くらいもちます。

暑いから、ホットしょうが紅茶は厳しいので
炭酸割りやお菓子にして食べたり料理にしのばせたりします。
しょうが大好き。
女性は基本冷え性やから 常備したいですやね☆

« 早く人間になりたあい | トップページ | 祝☆ベスト16入り »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

そーだね。
クーラー入れていると罪悪感が・・・。

すごい!お手製なんやねぇ。

ワタシは沖縄の黒糖しょうがってのをいただいて
食べてます。かっらいけど最近慣れてきた。
あとは、MUJIのやつを食べてます。これはおいしい!

>ふるぼう

へえ♪MUJIにそんなお菓子あったんやあ。
たまあにチェックするんよ、期限近い安いのをw

まさにー!
黒糖使って黒糖しょうがシロップにしたり
それをグツグツやってカラメル状でくるみにまぶして
おやつにしたりする~。わしも好き~♪

カラダにエエもの満載やね。黒糖しょうがっちゃ。
ふるぼうもエライなあ。色々試してる!
またおすすめあったら教えてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く人間になりたあい | トップページ | 祝☆ベスト16入り »