« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

*乳がん検診へ

検診ばっかでしょ( ̄▽ ̄)
ここんとこ毎週1コ入ってます!

子宮がんは先日終わり結果がきて問題なしでした。

乳がんは今日はエコー&触診。
ぬるっと冷たいゼリー塗ってコロコロしてもらうのと
おっぱい ぎょーっとぎゅーと押し触られるやつです。

エコーは、終わったら温かいおしぼりくれますね。
アレが気持ちよくてクセなりそーでつね。

今日の結果も問題なしでほっとしました。
この病院はマンモが別の曜日なので来週予定です。
生理終わって1週間以内なので理想的です。
おっぱい絞るのは、時期で痛みが違うですよね。
でも数秒の痛みだから ちょっとのガマンだしね。

マンモは、別料金で7,000円ほどとられます。
子宮がんとエコーは市の検診なので500円と1000円が実費。
マンモはたしか、40歳越してくらいから対象になりますが、
私は37ですが 30からずっと好んでマンモもやってます(なんで

で 今日もなんやら最初に記入しまして、
相変わらず「親族にがんの人はいますか」ときたので
今日の担当のヒトはおばちゃんだったし、聞いてみました。

コレはどういう意味の質問なのでしょうか?

すると優しそうなそのおばちゃん看護婦は、

だからと言って必ずがんになるワケではないんですよ。
安心してくださ~い。

きっと私が不安に思って聞いたと思っての答えですから
このような答えで正解になると思います。

けど
がんはねえ、遺伝じゃないのよ!

とホントは言ってやりたかったのですけど、
言うとヘンな人になるのでそこはやめました。

次回はマンモ、その翌週は健康診断です。
こゆの、一気にしないとダメなんだよねー。だからガムバルー(◎´∀`)ノ

2011年8月28日 (日)

pencoに夢中!

ボーナスでお鍋を買うのをやめたのでそのぶん、
細々としたキッチン雑貨を買い揃えました。

乾物や小麦粉やスパイスを、
チャック付き袋のまま無造作にほおってる状態が
ずうっとイヤだったので、スパイス入れの容器を買いました。
スパイス入れを買うと、ラックが欲しくなり買いました。
並べると、どれがどれかわかりづらくなり、シールを貼りたくなりました。


ところで旦那はあっぷるノートにベタベタとシールを貼っています。
あっぷるは、そんな目に合うためにうまれてきたんではない、と
いよいよ、りんごのマークまで消されそうなイキオイで
色々とシールを貼られたあっぷるに毎日同情しています。が つい。
pencoタイムが楽しすぎて、これ 貼ったら。と 作ったシール。

1


2

I AM A GEEK!!
旦那のGEEKさ加減が甚だしいので、
「E」をいくつか多めにサービスしてこしらえました。


でもpenco(シール作成機)は それが目的ではなく、
スパイスの名前をポコポコやって容器に貼るために買いました。
全部貼ってないけど、前よりだいぶスッキリなりました。

なんだか、お料理上手のキッチンみたいでしょ。
えーのよ、見えるだけでも。(゚▽゚*)

3

あ。真ん中の塩がからっぽだ。


4

I AM A GEEK.(私はおたくです。)( ̄▽ ̄)

2011年8月27日 (土)

*抗がん剤、なぜ効くのか

っていう冊子が院内にあったのでもらってきました。

私は自称 アンチ抗がん剤?なのですけど
知っておくのは大事なことと思い目を通してみました。


抗がん剤がよく効くと言われるのは小児がん悪性リンパ腫など。
人口の多いがんの中では、乳がんが比較的効くとされます。
しかしそれ以外は、あまり効かないとされてます。

けれど、体質により、もしかしたら!効果が出るかもしれないから
日本ではよくよく利用されます。
(けど それどうよ、とわしは思うている)


抗がん剤は大きく6つに分かれます。


1.アルキル化薬
一番歴史のあるコチラはなんとまあ
毒ガス兵器の研究の産物だそうです。
二本鎖のDNAを一本鎖にしてDNA複製を妨げます。
このうちの、最も良く使われる抗がん剤
シクロホスファミド(エンドキサン)は乳がんに多用されます。

2.代謝拮抗薬
構造がDNAと似ているのが特徴。そのため、
がん細胞が勘違い。複製を妨げます。
有名なのは5-フルオロウラシル(5-FU)で
咽頭がん、消化器がんにも使われます。

3.白金製剤
薬の構造中にプラチナが含まれているゴージャス抗がん剤?!
白金がDNAの二本鎖に結合して橋をかけ、複製を阻害。
シスプラチンが有名、咽頭がんに多用します。

4.トポイソメラーゼ阻害剤
DNAの切断部位に入り込み結合を阻害します。
イリノテカン、エトポシドがさまざまながんに使われます。

5.抗がん性抗生物質
土壌に含まれる微生物から作られたもの。
DNA鎖を切断したりしてがん細胞を直接やっつけます。
プレオマイシン、
ドキソルビシン(アドリアシン)などがあります。

上記5つが、やっつける対象がDNAであるのに対し、
次の6つめは少し違います。

6.微小管作用薬
微小管(細胞分裂で染色体の分離に働く 紡錘体を作っているもの)
に結合して、細胞分裂を妨げます。
ビンクリスチン、パクリタキセル(タキソール)があります。


中咽頭がんでは、赤字にしましたが↑
「5FU」+「シスプラチン」を使うことが多いですね。

がんはとても賢くて、抗がん剤にも耐性を持ち効かなくなります。
その時は、違う抗がん剤に変えたり、違う治療法を試します。

・・・・・・・・・・・・

おとんのがんが発覚してから、まもなく1年になります。
その間が濃すぎて、え。もうそんな?!と感じます。

先日、月1の診察に通院していました。
首部分の腫瘍の残りは ほぼなくなったようです。

前々から、予防のために抗がん剤をという話が出ていましたが、
お医者は これなら やらなくて大丈夫かな、と言ってたそうで
アンチ抗がん剤なわし的には安心しました。

でも、お医者いわく、抗がん剤で予防していると、
5年生存率が若干高くなるんだそうです。
不安な場合は、使う手もあるのかもしれませんね。

(我が家の決まりごととしては、
いよいよ再発した時に効かなくなるのがイヤなので
抗がん剤は、ひどくなるまで使わないようにしよう、です)


抗がん剤使用で忘れてならないのは、正常細胞もやっつけること、
どうかすると、正常細胞をがん細胞化させてしまうのも事実です。
こればっかりは その人の体質次第。

がしかし、抗がん剤について知っておくことは大変重要。

副作用の出るタイミングについて、
抗がん剤の使用前に医者から説明がありましたが、
笑いが出てくるくらいに、そのとおりに出てきて、
(1週間後に白血球下がります、口内炎できます、
2週間後に髪、抜けます とか)
副作用について先に知っておくと、落ち込みもいくぶん減り
さまざまな副作用自体は悲しいことですが、
医者の言ってたとおりだ、治療は順調に進んでいるんだと、
別のとらえ方で安心することができます。


私たちも、いつお世話になるかわからない抗がん剤、
慌てふためかないで まずは知ることから始めましょう(゚▽゚*)

2011年8月23日 (火)

デスブログ

なんか続くんだけど。 と旦那に言ったら そう言われた。

日本人なのに、デスノート見てないのよねえ。面白いらしいよねえ。


<その1>
8月7日、
韓ドラもエエけど、昔のアニメは面白かったな~
みつばちハッチや妖怪人間ベム
再放送してくれないかな~
 と書きました。

8月10日、
やほーニュースに「妖怪人間ベム 初実写化」とありました。


<その2>
8月21日、
甲子園の特待生制度で、あまりにひどいと面白くなくなるから、
枠を決めたらいいよね。
ダルビッシュみたいにレベル低い土地から甲子園出る人多いよね。
オリンピック出たくてカンボジア人になろうとしてる
猫ひろしみたいやね。
 と書きました。

8月22日、
やほーニュースに「猫ひろし9月にもカンボジア国籍取得」とありました。


むー。なんかしらこのかんじ。
2回続いたら3回くるかしら。次きたらブログに書くぞ~と
おととい1日考えていました。そしたらきました。

<その3>
8月4日、
最近、ベッキーが激ヤセだよね。
あんまりテレビに出すぎるのも嫌味だわ。紳助みたいに。
と書きました。

8月23日、
やほーニュースに紳助 芸能界電撃引退とありました。

デスノートって映画は、ノートに人名を書くとその人が死ぬんですてね。
亡くなられては困るけれども(ベムなんちゃそもそも妖怪 ( ̄▽ ̄)
ブログに出たワードをあとでニュースで見るのがなんやら続く気が。
ココで5年ブログやってて どれも初めて書いたよなワードやったんけど。

でもしかしあれかな、無意識にわしが、
そのワードをニュースに出る前にどっかで見てたんかな。だよなー。
むー。でも覚えてないなあ。検索した記憶もないぞー。


ま。いいや。

お金が増える。


明日、増えてたらエエなあ♪(゚▽゚*)

2011年8月21日 (日)

枠を決めたらいいね

夏の甲子園が終わってしまいました~。
熱入れて応援したりって、普段ないから楽しみますた。

決勝戦、西東京代表の日大三高が優勝しました☆

監督さんが~監督さんが~ってって、
選手たちが、いつも監督の話をしてるのが印象的で、
尊敬して大事に思ってるのがよくわかりました。

11-0でしたか?
そう思いますと、今更ですが、
習志野の守備はなかなかだったんですなあ(5点で抑えた)


甲子園って、純粋に楽しみたいものです。
情報ありすぎ・知りすぎってのは不幸ですね。
ネットでほかのこと調べていて、知ってしもうたことがありました。

決勝戦で負けた 青森の光星学院は、
青森出身、東北出身がひとりもおらんやったんてね。
ほぼ大阪のコで監督も大阪。

青森の人、応援するのに微妙な違和感あるんじゃかなろうか。
だけど、こういうのは全国各地の高校であるんやろうな。
ダルビッシュだって 楽天のまあくんだって みんなそうして
レベルの低い地方で代表になって甲子園に出てたんだしな。
猫ひろしがマラソンでオリンピックに出たくて
カンボジア人になろうとしているのと同じことやな。
まさにこれを非国民というのだな。( ̄Д ̄;;


それぞれ、出場する本人たちの事情があるにしろ
その県の代表なのに、
地元からの応援があんましないようだとなんか悲しいなあ。

甲子園のありかたみたいなことは前から議論されているようだけど、
私も、「地元枠or特待生枠を決めたらいい」て思うヒトリです。
そうしないと、地元の代表校ってうのが崩れ放題だし
見てる側もなんか冷めちゃって、純粋に応援できないでつね。。

2011年8月19日 (金)

いい夢見させてもろた

昨日。

準々決勝で、我が町の代表は負けてしまいましたー。
長打の選手がいなかったり、エースがいなかったのに、
スクイズなどで丁寧に点数を作り、しっかり守り、
ベスト8までこれたのは すごいことでしたし、
よく打つ相手を5点で押さえきれたのは素晴らしかったわ。
おばちゃん、感動した夏のできごとですた。
お疲れさまでした。近いうちおむすびでも持ってくから。(嘘


今日。

昨日の相手だった日大三高が勝ちましたから
ちょびっと気持ち的に嬉しかったわ。
(負けた相手が勝つと なんか嬉しいもんよね)
しかもすごい点数とっとったぞ。14点か?

いい場面で地震ニュースに切り替わりやがり
最後が見れなかったのがちょーくやしかった・・・

こういうと意地悪ばあさんみたいだけど、
試合後の負けたチームを見るとほっとするんです。

涙をこらえてね、どろんこの顔にくしゃくちゃ顔で、
勝った相手の校歌を聞かなくちゃなくちゃいけない屈辱。

悔しさいっぱいの瞬間だろうけど、
ものすんごい経験であって、素晴らしい瞬間ですよね。
わたしらには絶対に経験できないこと。
これからの人生で すごーい支えになってくれることでしょう。

涙を流す高校生を見ると、
今の若い子たちも、感受性持ってるじゃないくわ。
と みょうにほっとしてしまうのですよ。。


明日。

いよいよ決勝戦、日大三高 VS 光星学院 ですよー!
同じ関東代表だし、我が町の代表が負けた日大を応援しつつ
光星も応援せなーいかんじゃろたい!!!(なして

どちらも全力を出しきって、精一杯戦って欲しいですね☆


2011年8月18日 (木)

*子宮がん検診へ

2年に1度の子宮がん検診に出向きました。
お子を産んでないと たしか確立が上がるので
真面目に行くようにしてます。

2年前、ちょうど千葉に越して来てすぐ
今日とは別のクリニックでみてもらい異常なしでした。
よっぽど信頼できる病院と出会わない限り
変えるようにしたほうがいいと思います。
(たぶん 出会っていても変えるのも大事と思う)

セカンドオピニオンの大切さも知ったし
お医者によって色々と違うだろうと思うからです。

で、今日の結果はまた送られてきます。


習志野市の健康手帳をもらいました。
治療の経過など記入するものですが、
待ち時間に見てたら、がん検診のページがありました。

「肺がん」「胃がん」「大腸がん」
「子宮がん」「乳がん」「前立腺がん」
の6項目。
ほー。たった6つだけなんかえ?
見るからに、なりやすいがんの6つみたいですから
「咽頭がん」なんて項目、
付け加えられるとすればきっと一番最後で、
こんなぺらぺーらの30Pくらいの冊子が
500Pページくらいになっちゃうんだろうよー。と
ぶちぶち嫌味を言うておりました(ひとりごと)。

それも年齢が40歳からとか、負担してくれるのが遅すぎる。
主婦の皆さんは、検診受けない人多いと思います。
自己でやるには金がかかりすぎる!プンスカプンスカ


最初に受付で色々記入しまして、
「親族でがんになった人はいますか」「誰ですか」という
質問がありました。

わしは検診はよく行くのだけれど、
おとんががんになってから初めての検診だったから、
今回初めて「はい」と答えました。

むー。これはいったいどういう意味の質問なんだろう?
今までもこの質問は何度も見てきて答えてきたけど、
今回はムショーになんかひっかかる・・・。
看護婦さんに聞こうかと思い、踏みとどまりましたが
(だって的確に答えてくれそな人がいなかったし)
親族にがんがいると言えば、丁寧に看てくれるのきゃ?

おとんががんになってから、色々調べるなかで
がんは遺伝しないことを学びました。
だから なんだか きーっとなってしまいました(なんで

体質や性格を受け継ぐからであって、
下記以外、がん細胞は遺伝しないのです。
(網膜芽細胞腫・家族性大腸ポリポーシスは遺伝)

「私 がん家系だから~」と開き直るでなく、重要なのは
受け継いだ、よろしくない体質や性格・・・
肉が好き、脂っこいのが好き、大食家、頑固、マイナス思考
などを 改善するよう、自分の代で努力すること
です。


今日行きましたのはこちらの病院。家からバス停5つくらい。
てっぺんに庭園があってお花にウッドデッキで
のんびりした素敵な空間でした。
写真撮りましたけど逆光でよく撮れてないから
クリックするほどではありませんので あいすいません(汗

Teien

習志野市が見渡せて、ぬわんとココでもまた
例の棒が見えるうえ、富士山まで拝めるんだそうな。
(ですがまたもや今日もよく見えませんで・・・)

屋上のこの庭園と、同じフロアには小さな図書館や美容院まで。
眺めがいい安いレストランもありました。ステキな病院だなあ(゚▽゚*)

2011年8月17日 (水)

祝☆ベスト8入り

昨日でしたが、またまた勝ち進んでくれましたど!

次は 明日の朝、第二試合で
西東京代表と当たりました~~
関東対決てのが惜しい・・・。

ならこう、面白いチームですよね。
地味・・・。(゚▽゚*) でも冷静で確実で。懸命で賢明!

贔屓目で見ちゃってる理由。

1.住んでる街の高校やから
2.九州での高校時代、ココの吹奏楽部は憧れやったから
3.市立やから


4年くらい前の夏の甲子園で、九州の県立の佐賀北が
優勝したことがありました。
甲子園で1勝もしたことなかったチームが、
どういうわけだか勝ち進んで優勝しちゃったという。ミラクルな。

感動の理由は、ココ、進学校なのですよね。
私立みたいにお金ないし、補講多いし練習する時間も少ない。
そういう環境でも、勝てるっていう衝撃☆。


文武両道
わしの母校もそれを目標として掲げてましたが、
その考え、そうやわ~て思う。

部活もエエけど、それだけやとダメ。
人間として、社会性を育てることや学問も身に付けないと
将来のためにはいかんのじゃなかか、と思うほう。


同じ部活で、大好きだった先輩は とてもフルートがうまくて
長崎県ではもちろんで、九州一のレベルの奏者でしたが、
あっさりと東大(理学部)に現役で受かっておられました。
ものすごい集中力で練習していたのを覚えてます。

ダラダラやってもしょうがない!
大事なのは「効率よく!」と「集中力!」


佐賀北のような快進撃は、
同じよなビンボーで環境がよくはない学校に、勇気をくれました。

お金やコネだけではなんともならないモロモロが
存在するんだなあと 思ったりもしました!


ささ。
そんな同じニオイがする ならこう、明日もいっちょふんばって!
おばちゃん、TVにへばりついて応援しちゃうぞう!


2011年8月15日 (月)

もしやこの棒は!

1

ミドリがキレイで癒されます。薄いミドリ♪もしゃもしゃキミドリ!

畑が近所に多いもので
小さい頃から畑に慣れ親しんだ旦那と一緒に散歩に行っては
実る前の苗を見て、野菜当てクイズをして楽しみます。
カネのかからん夫婦やの( ̄▽ ̄)

1232


ところで先日そんな畑で驚いたことがあり、
その真実を激写すべく さきほどその畑に出向きました。

ら。
今日は風が強く、畑の土が舞って、
それからソッチ方向には雲もかかっており
ざんねんながらその棒が撮れませんでした・・・。

3

汚いけどw赤いの、何のことだかわかりますか?

そうですそうなんですー
この棒、スカイツリーの予定だったんですう。
きちんと写ったのは今度のせるとして・・・。

なんでこんなトコロでまで見えるんでしょ。
不思議で不思議で地図を見てみました。

Map

東京湾があるからか~。にしても、この直線上に
ジャマになるよなもん、ありそな気もするけど、
スカイツリーがそれだけ背が高いってことなんやね。

東京湾沿いの幕張で働く旦那の会社のビルからは、
お天気がいいと富士山が見えるそうな。
そう思うと不思議ではないか~。

関東の地理に詳しくない、わしみたいなよそもんからは
隣の県にまで、しかもまたいでまたいで静岡とかまで
千葉から見えるなんちゃーワケがわかりませんけども、
だいーぶ驚いてしまった田舎もんでしたっ( ̄▽ ̄)

2011年8月14日 (日)

心地よい音楽

最近、また新たに素敵な音楽に出会いたくて探して
ひとつお気に入りを見つけました。

Ann Sallyってご存知ですか。これがビックリ日本人。
しかも本名?安、さり さんっていうらしく
現役の医者というから面白い。
まさに、「心地よい」音楽ですね。癒されます。
邦楽も捨てたもんじゃないんですね。
(日本語では歌ってませんが)
ちなみに次、狙ってる邦楽はParis Matchです☆

邦楽でスキなのは、他に
ずば抜けたセンスを感じるラブサイケデリコ、
ずば抜けたセンスを感じるエゴラッピン
ずば抜けたセンスを感じるチューリップ(ぇ

などをよく聴いています。
最近は、詩はどうでもよくて
詩はあっても説教くさくなく、自然と耳や体に入るよな・・・
詩があっても音にのっかる程度な音楽がスキです。
サザンとかスガシカオがスキなのも似たような理由だなあ。
なんかチューリップだけがういちゃってるなあw

いづれも、
邦楽ではありながら、ばりっと洋楽に影響を受けた、
でもそれぞれの世界のある方々です。

洋楽では、オアシス、ガガ、ビヨンセ、
シンディローパーもボンジョヴィも好んで聴きます。
だいぶ年下の旦那の影響で( ̄▽ ̄)
ブラックアイドピーズ、ジャスティンティンバーレイク、
エミネムも聴きます。

イーグルス、ボブディラン、ABBA、カーペンターズ、
サイモン&ガーファンクル、JBにMJ、東方神起(w
言わずもがなビートルズも大変スキスキです。

洋楽で心地よい音楽となると
ノラジョーンズ&フェアグランドアトラクションがスキです。

寝がけの音楽はJAZZが多いですがビセンテアミーゴの
フラメンコギターを聴くのもお気に入りです。

洋楽で次 狙っているのはクレモンティーヌのアニメソング。
ボンボンバカボンバカボンボン♪などです。


みなさんも、素敵な音楽の出会いがありますように☆


※赤字は自分の披露宴で使った方々です
披露宴は、準備が大変で何度もくじけましたが、
音楽を選ぶ作業だけが楽しくてやれたよーなもんです( ^ω^ )


2011年8月13日 (土)

祝☆ベスト16入り

今日も暑かったですねえ。しっかり水分とっていますか。
1日あたり、2Lとらないといけないんですってよー!

今朝は早起きして、高校野球観戦しました。
習志野高校は、派手な打線じゃなくて、
まるでイチローみたいな地味なヒットを
重ねてつなげて点を確実にとるスタイルなんですねー。
危なげない勝ち☆で 三回戦に進むことに!!

野球もみごたえあるんですけど、
ブラスの応援がやっぱりなんだか気になっちゃいますね。
アナウンサーも何度か言ってましたけど、
全国的にトップのバンドとあって、
サウンドが暑い、いや熱い、いやいや厚い!!
人数も多いみたいだけど、音のバランスがエエのう!

プロ野球の応援もトランペットが主の金管の楽器を使って、
楽器から出る音色というより 音が出る道具 的な
そんな感じで使われますが

普通のバンドではほぼ聞こえてこない木管、
フルートなどの音までしっかり聞こえてきてました。

しかもクレッシェンドまでしてやがる!!かんしーん。

私は木管のクラリネットという楽器をしてましたが、
炎天下で何時間もやってますと、自分もクラクラですが、
クラもクラクラで過酷、音程も段々高くなってきます。

それだというのに 音程も合っているわけで すげーなあ。
応援の音を聞きたいために、攻撃を待ちわびておりました。


野球部にとって、夏の高校野球が一番のイベントのように、
吹奏楽部も、夏のコンクールが一番のイベントでして、
私はてっきり、コンクール組(1軍)は来てないと思っていたら、
全員で千葉から、選手や保護者やらと
夜行バスでいったりきたりしてるそうです。

部員が200名くらいいるらしいので、4軍まであるってことか?
(コンクール定員が50名)
なんてこったー。学校の1/5が吹奏楽なんだってよ。


今日の4試合目も、延長戦で見ごたえありましたが
はるな愛ちゃんの母校の大阪代表が残念ながら
負けてしまいました~~~。。
勝った広島の如水館の校歌が、
久石譲&大林監督だったのもびっくりでした。


さて 次回は16日、第一試合に
優秀なピッチャーがいるらしい金沢と対戦します。
またまた早起きで応援するぞうっ!

2011年8月12日 (金)

しょうがは友達

昨日の甲子園。
九州から2つ、福岡と熊本が出たのだけど
どっちも負けちゃったんだよな~~~。シクシク・・・
でも青森の光星学院が勝ったからよしとした!
(なぜに。w)

明日は習志野が第一試合だ~朝から応援だ~♪


1

今日も暑いです。このところよくクーラー入れてます。
今までは、金払えばすむ・・くらいにと思うていたけれど、
今年は気持ち的に、ブルーになりませんか。
もっすご悪いことしてるよな気分に。むー。戦いですな。


その暑さを利用して しょうがを朝から干しました。
最近 しょうがの作りおきがマイブーム。

2

どっさりのしょうがときび砂糖と
唐辛子やローリエ、粒胡椒など入れてぐつぐつ煮込んで
「ジンジャーシロップ」「ジンジャースライス」を作ります。
どちらも、炭酸で割って飲んだり、料理に使います。
くるみとまぶしてお菓子にも。
今日の干からび作戦も、チップス作りです。

更に味噌など加え、「ジンジャーペースト」も作ります。
これと、焼いたサバでぐつぐつやれば、あっというまに一品です。

3つとも冷蔵庫で2週間くらいもちます。

暑いから、ホットしょうが紅茶は厳しいので
炭酸割りやお菓子にして食べたり料理にしのばせたりします。
しょうが大好き。
女性は基本冷え性やから 常備したいですやね☆

2011年8月10日 (水)

早く人間になりたあい

Bemu

ちょうどおととい、昔のアニメ 再放送して欲しいなあと
なつかしくイロイロ思い出していたところに今日のこのニュース。

妖怪人間ベム 初実写化!

ひょーひょーひょろろ~~~♪
すごいこと考えるんですね。ここにきてベムなんだ!!

配役。
ベム・・・亀梨
ベラ・・・杏
ベロ・・・福くん


うむ。
ベラ(杏)の釣り目は及第点。でももっとぶっといぶりっとした唇。
ベムは骨太で無口でダンディーなのに。
華奢でチャラそな亀梨なんてどゆこと。
福くんスキなんだけど!
心優しい点は一緒だけど、ベロは顔はいかついんだよね!


妖怪人間ベムは、わしはオンタイムではありません。
小学生の頃 再放送を見ていました。
姉に 自分の手を三本指にしてベロのマネをよくしていた。

どこが良かったといえば、
子供向けのアニメとは思えない、無駄に質の良い音楽。
ハニーナイツはじめ、挿入音楽までJAZZ満載である点。

そしてナレーションは、あーた。
受験経験者なら皆さんご存知の 城達也だで。

ごーーーーーーーー(飛行機のおと)
じぇええっと すとり~~~~む  のあの人だで。

そんなふうで、いちいち小技が効いとりましたよね。

日テレ系で 10月から放送予定とのことです。
アニメを上回るとはちっとも思ってないし期待もしてないが、
どんな具合になってるのか、多分見ることになるんでしょう♪うふ

2011年8月 9日 (火)

黙祷

去年はたしかなかったと思うのですけど、
今年は市役所のお知らせ案内放送があり
8月6日 8:15、
8月9日 11:02、
サイレンがなりました。黙祷をしました。

原爆の日を知らない割合は8割近いそうです。
広島や長崎に暮らす子供達ですら3割知らないそうです。
ちなみに9つ年下の旦那も知りません。

投下された時間にテレビ番組をいったりきたりしましたが、
NHKでしかやりませんね。
どうでもいい情報を流す局がほとんどです。

日本は世界一 恥を知る国だからなんか
原爆投下は 日本が間違ったコトをした結果だからと
過去をねじふせようとして積極的に取り扱わないのか
体験した被爆者がほぼ亡くなってるというのに
そんな子供みたいなこと しとっていいのやろうか。
こういうことこそ、メディアが率先して流すべきやなかろうか。

学校の修学旅行は、強制的に広島と長崎にしたらどんなやろうか。
焦げた子供の死体の山を写真で見れば
私がそうみたいに、大人になってもアタマにやきついて
どんだけ怖いものなのか、体験できるやろうに。

ぜんぶ大人の責任。
思い出したくない過去でも、思い出さないかん過去。
イヤな気持ちになったって、思い出さないかん現実。

お盆あたりに毎年 テレビで
悲しくなるから見たくないけど ほたるの墓を見るように
日本人なら 努めて語り継がないかんことやなかろうか。

2011年8月 7日 (日)

ネット住民がリアルを動かすか?

「ネット住民がリアルを動かすか?」

さあ明日は8月8日。
韓国に偏った放送をしているとして
フジテレビを見ない運動の日ってご存知ですか。

リアルのニュースでは報道しないから、
知らない人多いと思いますが。

最近、高岡さんがつぶやいてからというもの、
8チャンへの抗議がだいぶ表面化し、
今日の日曜日は、2000人以上がフジテレビを
囲ってデモしたらしいです。

びっくりしたのは、
今まで 自国に関心がないと思い込んでた若者を中心に
ネットから飛び出してリアルに集まったことですね。

日本て国は、親も教師も教科書も
子供たちに、自国の素晴らしさを伝えない、
愛国心を全く教えないお国柄であるというのに、意外な行動。

ネトウヨさん達は 名の通り普段から病的に右寄りだけど
それに便乗して行動を取った人がいたことと、
ネトウヨがとうとうリアルに足を突っ込んだか!という衝撃。

デモ時、隣国がよくやっている、
敵の国の国旗を燃やすようなレベルの低いことはせず、
日の丸だけを掲げて歩いたということです。ソコえらいじゃん。

誰かが言っていました。

韓国ドラマを否定してるんでない。
北の国からが見たいんだよ。(うん。わしもスキ みたあい♪w)

日本のドラマの制作費がないのはわかってるから、
昔のドラマの再放送も がんがん流せばエエのよ。
みつばちハッチとか妖怪人間ベムとか、
昔のアニメなんかも むちゃくちゃ面白かったど?

でも韓国のドラマも、ほんと面白いのたくさんあるんよ。
私も好きなのいっぱいある。

関東では、14時から17時までは ほぼ韓ドラ枠。
音楽番組も、最近じゃK POPを見ない日はない。

このバランスだと、韓流に興味のない人には特に
地震の情報を含めて、日本のコト、日本の文化で
もっとやって欲しいってのは思うかも知れんな。

竹島訪問した日本の議員を暴力的に追いかえして、
日の丸を燃やすような国の文化を普通に受け入れてる事が
不自然やなあって感じるのも、当然とは思うな。

あのニュースはたいへん胸糞悪かったですね。
反日感情をたいへん下品に、思いっきり出してくる国家を
快く思う日本人はいないと思います。
このニュースが引き金になったのかもしれんね。

明日はそういう日。
デモについては今月21日にあるそうです。
今日以上にヒトがいっぱい集まりそうですね。

いやはや、日本人も捨てたもんではありませんねえ。

言われてばかり、やられてばかりでは悔しいではなかですか。
国がなんにもしないから、国民が動かないかんではなかですか。
日本人はもっと NOを言わないといけんのではなかですか。
アジアで唯一、それを「上品に」できるお国ではなかですか。

注意深く冷静に、見守っていきたいニュースであります。

祝☆2回戦進出

夏の高校野球がはじまりました!

最近関東の、夏っぽくない涼しい気候も関係してるのか?
熱くなりたくなり、今年は応援することにしました~。

皆さんの地域の代表はどこですか。勝ってますか。
千葉は ならこう!(習志野高校)
わしの暮らす習志野市~。
今日勝ってくれました♪ 2回戦進出♪ワショーイ

優勝したこともあるらしいですけど。期待してマース!

ならこうといえば、吹奏楽・サッカーが強いんです。

吹奏楽は、
西のよどこう(淀川工科)、東のならこう(習志野)で、
東西の横綱って言われて長いです。

佐世保の田舎で吹奏楽やっていた時は
すごいなーすごいなーって雲の上の遠い存在だった高校が
ご近所さんになるとはまた面白いもんですな。

ならこうは いつものウォーキングルートの先にあるので、
近いうち、足を伸ばして立ち寄ってきたいです。

2回戦もがんばれ~~!

2011年8月 4日 (木)

元気の押し売り

有吉がつけたあだ名がたしかこれだった彼女は、
最近とっても骨々しい(こんな日本語あるんかな)。
テレビで見るたびに痛々しく感じるのはわしだけか。

元々 目がおっきい人って、ちょっと痩せても
すごく痩せたみたいに見えるんですよね。ぎょろっとしてね。
うっすら肋骨が見えたりしてます。
服で隠せばいいのになんで出すのかなー?

男性は、ガリガリよりポッチャリが好きと思うんけど
年頃の女性って、痩せてりゃいいって思ってるのかなあ。
だから 痩せてるの隠さないで平気なんかなあ。
見てる側はあんまりいい気分ではないなあ。


で わしはこのヒト苦手。
元気で明るいタレントはなんかくたびれる。(わしが病んでるのか?
段々 のーさんきゅう って思うよになる。
気になりだすと全てが嫌味に感じる。(やっぱり病んでるか?

きっと器用で気も利いて素敵な女性なんだろうなと
想像はできるんだけど。
メディア露出度高すぎるのも どうも、ね。紳助同様。


は!
誰かって。

ベッキ~   (;;;´Д`)ゝ

2011年8月 2日 (火)

ここだけのはなし。

ボーナスでの大きいお買物のひとつ「包丁」を購入しました!

※検索ひっかかるのがヤなので商品名はひらがな表記で※

ぐろォばるって ぶつぶつ持ち手の例の
よく切れる包丁をようやく手に入れハッスル中(*゚▽゚)ノ

実物をデパートで握って大きさを確かめてネットで購入しました。

包丁の種類がたくさんあるのですが、
メインは三徳にし、ペティナイフ、シャープナーの3点セットに!

メインが牛刀だったりで この3点セットがよく売られてます。
定価は14700円です。
おまけにまな板つけたりしてたりするけど14700円です。
おまけつけるんだったら安くしてよ!と思うよねえ?!
でもそれができない理由がありまつ。

(わしは11000円位で購入。SALEで買えるワザは↓のほうで)


この商品はじめ、定価厳守販売のものがたくさんあります。
定価で売らないとだめよー取引中止しちゃうよーっていう
メーカー側が出す、販売店との取引条件みたいなものです。

買う立場では、1円でも安く買いたいから えーなにそれー
と思うし、安くしてよーと販売店にぶーぶー言いたいけど、
販売店も安くしたいのもヤマヤマなんだけど
メーカーとの約束事なので それができません。

定価厳守販売は、価格崩壊を防ぐためのお約束事で、
市場で 商品価値を下げないためにおこないます。
わしはコレ、いたしかたなし、と思うています。

値段は、一度下がると ずずずーっと下がるばっかりです。
同じ商品を売るライバルショップとの価格競争で、
原価ぎりぎりにしたり、たまには原価割って儲けなくなったり。。
販売店にとって、利益は減っていくいっぽう。

メーカー側にとっても
価格が下がって商品の価値が下がると、
良い商品でも、そうでないイメージが付いてしまって打撃です。
商品に自信があり 価値を下げたくない商品なんかは、
定価厳守し、販売店もそれを守ります。


ほんで、今回の包丁は 隠れセールを狙いました。
土日など休みの日にこそっと安くしてる店があります。
左の買ったものリストの包丁は、平日(今日も)リンク切れてますが
たぶん 週末なったら復活しますよw

メーカーが休みだとみっかる可能性が低いので
そうやって 苦肉の策で販売してる店があります。

定価でしか売らない、狙いの商品がある時には
週末に検索してみてくださいね。価格が下がってるコトあります。
(楽天内 でのおはなしです)

不景気な世の中ですけれど、良い商品には適正な価格で、
定価で買う人がたくさんいるお国になればなあと思います。
本来は そうでないといけないんですよね。それが商品力。

この包丁は 日本が世界に誇るお品でもありますし
できるだけ定価で買ってあげたいものですね♪
(安く買ったっのに言える立場では、ない) ( ̄▽ ̄)

2011年8月 1日 (月)

うちの最寄駅で

最近、新小岩という駅で 2日連続で人身がありました。
うちの方面から都内に出る時は必ず通る駅なもので
およよよーとびっくりしたのでした。

そしたら昨日の晩、最寄の駅で人身事故がありました。
その日、旦那はんはいつものアキバでのオタク会合に参加して
なかなか帰ってこないわね、と思ったら電車がとまってるとのこと。
しかも原因が 最寄の幕張本郷駅での人身事故てこと。

あら。そういや この数時間 電車の通る音がせんかったね。

で、聞いたところによると、ロッテのユニフォームを着てたそうな。
その日 試合で負けたそうな。(球場への乗り換えで使う駅なので)
ロッテも責任重大やな。(てか たまらんな)
以前ロッテにいた、先日なくなられた伊良部さんの後追いかとも
話題になっていました。

結局 旦那は、運行している一番近い駅で降り
とぼとぼ歩いて帰宅しました。もうすっかり夜中( ̄◆ ̄;)

自殺って、最高の迷惑行為ですが
新小岩での自殺でも遺体がぶっ飛んで、
キオスクにいた4人が巻き添えでケガされたし、
旦那も歩いてとぼとぼ帰ってこないかんかったし、
ココで自殺があったって思うと 日頃使う私達住民も
気持ち的にいやなものです。

都内に暮らしていた時は 毎週月曜の朝は電車よくとまってたので
いやなことだけど慣れてましたが、
身近であったので どよーんとした最近の出来事でした。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »