« しょうがは友達 | トップページ | 心地よい音楽 »

2011年8月13日 (土)

祝☆ベスト16入り

今日も暑かったですねえ。しっかり水分とっていますか。
1日あたり、2Lとらないといけないんですってよー!

今朝は早起きして、高校野球観戦しました。
習志野高校は、派手な打線じゃなくて、
まるでイチローみたいな地味なヒットを
重ねてつなげて点を確実にとるスタイルなんですねー。
危なげない勝ち☆で 三回戦に進むことに!!

野球もみごたえあるんですけど、
ブラスの応援がやっぱりなんだか気になっちゃいますね。
アナウンサーも何度か言ってましたけど、
全国的にトップのバンドとあって、
サウンドが暑い、いや熱い、いやいや厚い!!
人数も多いみたいだけど、音のバランスがエエのう!

プロ野球の応援もトランペットが主の金管の楽器を使って、
楽器から出る音色というより 音が出る道具 的な
そんな感じで使われますが

普通のバンドではほぼ聞こえてこない木管、
フルートなどの音までしっかり聞こえてきてました。

しかもクレッシェンドまでしてやがる!!かんしーん。

私は木管のクラリネットという楽器をしてましたが、
炎天下で何時間もやってますと、自分もクラクラですが、
クラもクラクラで過酷、音程も段々高くなってきます。

それだというのに 音程も合っているわけで すげーなあ。
応援の音を聞きたいために、攻撃を待ちわびておりました。


野球部にとって、夏の高校野球が一番のイベントのように、
吹奏楽部も、夏のコンクールが一番のイベントでして、
私はてっきり、コンクール組(1軍)は来てないと思っていたら、
全員で千葉から、選手や保護者やらと
夜行バスでいったりきたりしてるそうです。

部員が200名くらいいるらしいので、4軍まであるってことか?
(コンクール定員が50名)
なんてこったー。学校の1/5が吹奏楽なんだってよ。


今日の4試合目も、延長戦で見ごたえありましたが
はるな愛ちゃんの母校の大阪代表が残念ながら
負けてしまいました~~~。。
勝った広島の如水館の校歌が、
久石譲&大林監督だったのもびっくりでした。


さて 次回は16日、第一試合に
優秀なピッチャーがいるらしい金沢と対戦します。
またまた早起きで応援するぞうっ!

« しょうがは友達 | トップページ | 心地よい音楽 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

甲子園の演奏はすごくうまいなーって思う。
あんな暑いところで音程を狂わすことなく
ちゃんと吹いているのすごいよね。

高総体とかで吹いてたのを思い出すけど
暑いわ眠いわで音程を気にすることもできず
イケてなかったなぁ・・・。

野球あんまりわかんないのでそんなとこばっかり見て
(聞いて)ます。

>ふるぼう

ほんと。暑いわ眠いわだったわよねえ。
音程どころじゃなかったわ。自分の生命に関わったわ!!

割れたラッパの音聞いたらイラっとせん??
けど、あれが応援仕様なのよねー。
大音量にするには割れて当たり前よね~。

やけどほれ 応援仕様を知らんけん
割れたら音が汚くなるのがいややったのが
反応しよるんやろかねえ。わしってば器が狭いわ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょうがは友達 | トップページ | 心地よい音楽 »