« 野菜到着 | トップページ | うーんメデタイ! »

2011年7月16日 (土)

いろんなコレステロール

コレステロールって、低いほうがよさげなイメージなんですけど。
コレステロールもイロイロあるらしく、
先日の健診で旦那はんがひっかかったのが

「善玉コレステロールが低すぎ」(@Д@;

な、なによ その善玉ちゃあ。
コレステロールに善玉があるんか!!

うちの夫婦はふたりで痩せ型で、
逆にコレステロールあげないと、くらい思ってた。なんてこった。

善玉が少ないのも、悪玉が多いのと同じよなことで、
動脈硬化になりやすいとかで、成人病予備軍。

うわあ。こりゃ奥さん、食事みなおさないとね( ̄▽ ̄)


タニタ食堂のレシピ本、発売当初から気になりつつ、
カロリー抑えて量少なめでまんぷくにする内容ですから、
我が家には関係ないわと今まで思ってたワケだけど
自分でいちから考えてやれる調理の実力もなく・・・
いよいよ買いましたさ 続とあわせて2冊ともっ!

まだやり始めて1週間ですけれど、
このレシピ本、ぱっと見、コレでまんぷくなるんか~?
と疑うんだけれど、旦那いわく まんぷくになるらしい。

作る側の感想としては、
定食スタイルでレシピが紹介されてるのが◎。
汁物、副菜含めたカロリーが知りたいわけで、
よくある1品ずつのレシピ本と違い、
そのとおりやればいいから、そこはとってもラクな点。
ただ、材料揃えるのがタイヘン。。。
バランス考えると、すごい種類の野菜が必要やったりする。

レシピに沿ったおすすめのやり方は、
3日分の献立を選んで材料を揃えたら、
あとの3、4日分は 残った材料から献立を決めます。
タニタ本のエライところ、
材料から献立が選べる「使いきり索引」があります。ニョホー

この本、ダイエット目的で買う人が多いと思うけど、
例えば 塩分を控えるぶんダシをしっかりきかせるとか、
健康的な食事なので、
健康を目指す万人におすすめできるのではなかでしょか。
(このレシピ本に忠実にやるにはオーブントースター必須)


それから善玉コレステロールの低下は、暴飲暴食も要因。
旦那はんは痩せ型なのに
米2合、おかず3人分くらい食べる人でした。

なのに、
こーやんのお尻からは諭吉が出てきてる。
私が嫌味を言うほど、食べたものが全然身にならんのですわ。

目に見えないわからない血中とかで
その食べすぎが悪影響を与えてたってことですやねえ。
隠れ肥満てやつ?

なのでこの1週間、タニタ本にならい
食事の量を減らして時間をかけて食べるようにしてます。

医者が言ったそうな。
食べすぎ飲みすぎはいいことないですよ。
がんの危険因子ですよ、
と。

センセ、たまにはエエこと言うじゃーん。
タバコとかお酒とか色々言うけど、見落としがちなのがそこ!


それから、運動不足も原因。
健診以降、歩いて会社から帰ってきてらっさいます。


腹八分を目指して、運動もちらっとして、
皆さんも健診ひっかからないよう気がけてまいりましょうね☆

« 野菜到着 | トップページ | うーんメデタイ! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コレステロールって、その業界にいたころから
あんまりよくわかろうとしていなかったけれど(ダメじゃん!)

低すぎても肝臓が悪い可能性があるとか
高すぎるともちろんよくないとか
善玉が多い方がいいとか、悪玉が多少あった方がいいとか
なんだかいろいろなことを聞いては「?」ってなってました。

うちのお姉ちゃんもその辺で正常値から少し離れてて
心電図もなんか出てたのでいろいろ話していたんだけど
結局うまく話せなかったんだよなー。

ワタシもタニタの本買ったよ~。なぜかPart2だけ。

>ふるぼう

お姉ちゃんはどこが悪いのかな。。心配やね。
すっごい細かったイメージがあるなあ。

タニタ本は 2のほうがおすすめだよね。
2が魚が多くて、更にわかりやすい本になってるよ。
私も2だけにしようかと思ったくらい。

ひとり暮らしだと、
あの食材を まんま集めるのは厳しいよね。
ムダ出そうだしお金が・・・
健康になりそだなあとは思うんだけど、結構根気がいる!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/40833705

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなコレステロール:

« 野菜到着 | トップページ | うーんメデタイ! »