« ボーナスの使い道 | トップページ | ぶらさがりなんだな。 »

2011年7月 6日 (水)

日々是好日

先月から 税金の恩恵を受けて
図書館で宗教本を借りてただいま7冊目~( ̄▽ ̄)
こゆ、いっときのあいだ(だけ)ハマリすぎる性格は
どげんかならんもんかいなー?

そのうち、宗教名言集に「日々是好日」がありました。
「にちにちこれこうじつ」。
よく見聞きするコトバですよね。

相田みつをの、このタイトルの詩があるので、
その影響から、それからこの漢字の雰囲気から、
「毎日が好い日」みたいな、
平穏でほがらかとしたイメージで知られてますが
ちょっと真相は違って 強い気持ちのこもったものです。

元は禅宗、雲門禅師のコトバです。


ままならん現実な日々も
全身全霊で
自分らしく暮らそう
自分のチカラで
好い日にしてこう

今日の大切な大切なこの1日を
好い日にできるのは
自分でしかない


× 毎日が素敵な日。(受動的)
○ 毎日を素敵な日に。(能動的)


だまってるだけ、願うだけでは好い日はやってこない
ちゅうところがポイントですね。

現実は苦悩・矛盾ばっかりだけど
自分のウチ次第で好い日となる

その気持ちを忘れず日々暮らしたいものですね。
 

日々是好日。

今日もまた勉強させていただきました。なーむー。

« ボーナスの使い道 | トップページ | ぶらさがりなんだな。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/40702654

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是好日:

« ボーナスの使い道 | トップページ | ぶらさがりなんだな。 »