« 日々是好日 | トップページ | 他力 »

2011年7月 7日 (木)

ぶらさがりなんだな。

アートの日の木曜日。
もうすぐ終わっちゃう山下清展にでかけました。

千葉県民になって3年目。
初めての千葉駅は、思ったよりちっこかった。

最寄り駅から5駅、
美術館のある駅まで そこからモノレールで2駅。
実は、そのモノレールに乗ってみたかったん。
なんでかといいますと。


1004044


ぶ ら さ が り ~ ♪
 型なんですわ。

高所恐怖症のヒトはダメかもな。
電車の下を見るとおっかなびっくり。
乗り心地は普通の電車と変わらなかったです。
リンゼイさんの裁判があってる千葉地裁、
健作のいる県庁にもこのモノレールを使います。

美術館につくと
どっから沸いてきたのかすごい人。
200近い展示品で 見ごたえあり1時間以上いました。


山下清は、東京生まれですが
千葉で暮らしてた時間が長かったそうです(放浪以外)。

山下清の、好きでした。情がたくさんで素朴で。
手先の器用さに感動しますね。。いやーすごいな。
微妙な部分までちっこい紙で表現すんだもの。

絵の横に、彼の言葉が紹介されたパネルがあり、
捉え方がまっすぐで、心が洗われました。

戦争に徴兵されたくなくて、
精神病院にいたくなくて、長く放浪して、
貼り絵は、その旅先で作られたと思っていたら
ぜんぶ帰ってから作ってたと知って驚いた!

脳に障害がある人は記憶力がいいといいますが
彼もそうだったらしいです。
結構 実物に忠実だからびっくりです。

貼り絵のほかに、ペンの絵、油絵もありました。
亡くなって完成しなかった東海道五十三次も素敵でした。


美術館の近くに千葉ポートタワーがありました。
ピカピカして三角柱で、福岡タワーとよく似ていました。

動物園も  このモノレールを使った近くにあるらしく
立ちポーズがかわいいレッサーパンダの風太がいます。
が 次回のお楽しみにとっとこう♪

« 日々是好日 | トップページ | 他力 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

アートの日かぁ。いいねぇ。
大阪や京都にも美術館あるし行ってみようかな・・・。

モノレールと言えば、北九州の時に通学で使ってたなぁ。
千葉のみたいにぶらさがりじゃなかったけど。
ぶらさがり式いいね。乗ってみたいな。

千葉もニュースな話題とかアートとか
楽しそうなところがもりだくさんやね。

これは是非行かなくては・・・
(社交辞令みたいになってるからホンマ早く行きたい)

>ふるぼう

うおー レスがおそなりごめんちゃい~!

そうだったね。キタキューにもありましたなあ。
競馬場行ってたからなんか覚えとるw

ぶらさがりは、普通の乗り心地なのだけど
たまに大きめに揺れたりしたら、
遊園地の乗り物系の「揺れ」でおっかないよ(ワラ 

千葉はきっともっと面白いトコなんだろうなー。
特に房総(千葉の下らへん)は
TVでよく旅・グルメ番組で出てくるわ。
車があるとないで千葉の楽しみかた全然違いそう!

千葉に遊びにいらっさあい♪
あんまり出歩いてないから いつ来ても案内できるよに
私ももっと千葉を遊ばないとだわー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/40737590

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらさがりなんだな。:

« 日々是好日 | トップページ | 他力 »