« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

連接バスでコストコへ

余震も減ってきた最近では珍しく
昨日の夜中3時過ぎ頃 デカイのが長くありました。
先週も夜中あったのですが、
揺れてるな~夢かいな~長いな~ベッドから出るべきかいな~
と ちょっとの揺れならそのまま寝ますが、
やみそにない時は、ぼーっとしながらのそのそ起きて
壊れちゃ困るものの側へ移動、握って固定。
皆さんは 夜中の余震時はどんなされてるのでしょうか。

さて。
義理の妹は福岡へ帰って行きましたが、いた時に
マフィンとクッキー(激甘)が欲しいということで旦那と3人で
なんとまあ1年ぶりにコストコ幕張店へ行きました。

途中 例のバスを使いましたが、新しいバスで気持ち良かった。
中は まるで列車みたいに広いです。
Bus1

カーブでグネンとなったところを撮ってみました。
いーねいーねー。わくわくするねー。
Bus2

久しぶりのコストコだけど、変わり映えしない いつものを買物。
でも微妙になにやら変わってて、マフィンは内容が豊富になり
前より選びやすいようになっていました。
ベーグルも内容が変わってた(オニオンがなくなってたー涙)

日用品・食料品ばかりのお買物なのに結局いつも2万円以上になる。
コストコでお買物する時はわくわくしますね。
ふとっぱらになるから危険。でもやめられん。( ̄▽ ̄)

2011年7月28日 (木)

おだし

Dashi

親元を離れてはや20年。
不器用なもので、いろんな分野で不得手が多く料理もそう。
基本のおだしに拘りもせず、粉末だしを長いこと使ってました。

だしは、地域によって違うと思いますが
九州ではお雑煮はあごだしを使ったり、
実家の味噌汁はいりこだしです。
味が深くなって美味ですよー。

数時間前にいりこを水につけて放置して味噌汁してましたが、
最近、タニタ本にならって、かつおだし汁をストックするよになりました。

これが手軽で便利でちょー助かってます。
料理にも使うから一度に2L作っても1週間もたないけど ラク。
だし汁を料理に使い、そのぶん塩分を控える魂胆みたい。ステキ

画像の、尿みたいなのがだし汁です。
作って2週間くらいまでは冷蔵庫で保存できます。

お野菜を 大地を守る会の宅配にしてからは、
お野菜中心にメニューを考えて、いたむ前にさっさと調理します。
なので最近の暇つぶしは だし汁を使っておかず作りです。

最近 お料理が楽しくなってきたかもだすね。よかこつ。

<だし汁レシピ>
水 1000ml
かつおぶし 10g
こんぶ 10g

鍋に水とこんぶを入れて沸騰直前にかつおぶしを入れて火を止める

2011年7月26日 (火)

罪なテレホ

最近ではすっかり年寄り体質で、夜は自然に眠たくなります。

でも長いこと、夜更かし人間でした。
しーんとした夜中がなんか好きで、
新聞配達のバイクのぶりぶりっとした音が聞こえて
空が白々としてくる空気が好きでした。

思い返すと、夜更かし体質になった原因はただひとつ。
テレホーダイだ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

1995年というからもう16年も前になるんだな、
インターネットの通信費で、初めての定額制サービス。
画期的でした~。

といっても1日中使えるのでなく、ご存知のとおり
23時から翌朝8時までの時間限定使い放題!

みんな この時間帯にネット徘徊していたもんだから
翌朝げっそり出社~てな感じでしたね。なつかしか。

今思うと信じられんが、テレホがなかった頃は
繋いだだけお金がかかってましたよねー。
調べることをあらかじめメモって繋いでいたっけかなw
一月の通信費が4,5万いく月もありました。

今は、いつでもどこでもネットに繋げられるし
便利な世の中だわ~と時代の流れに感動するけど
自己管理が苦手なわしみたいなのは
そればっかなるから、廃人ならんよう気をつけなくちゃ( ̄▽ ̄)

2011年7月24日 (日)

紹介漏れ

2010に千葉で国体がありました。
今更ですが、このおかたを紹介させてください!

チーバくん。国体のキャラクター。謎の赤いいきもの。
Chiba1_2

チーバくん、千葉県のカタチをしております。
ちなみに ベロは浦安市になります。
Chiba2_2

開催年だった昨年は、どこ行ってもチーバグッズに溢れてました。
着ぐるみチーバくんは、千葉県各所のイベントに現れてました。
慣れるとかわいく見えてくるでしょ?w

Chiba3_2

チーバくんと出会って以来、
TVの天気予報などで千葉地域が地図でうつる時、
あ チーバくんチーバくん♪ と大喜びします(小学生なみ)


デザインは、Suicaのペンキンちゃんで有名な坂崎千春さんで
千葉県市川市出身であります。

ちなみに、こちらの「千葉国体」という文字の中に
20「10」の10を赤字にしてあります。
Chiba1_2


こういうお仕事ってセンスがないと一向にダメですよね。
うらやますい。才能あるって素敵~。

2011年7月22日 (金)

拒食症

拒食症の義理の妹が5日ほどステイ中です。
1年前の今頃遊びに来た時とはまるで人相が違い
激ヤセしてました。40キロないだろうな。

もともと 幼い頃から 食の極端なかたよりがあって
仕事の激務・私生活のストレスが重なったんでしょうね。

だけど、本当にむちゃくちゃな食生活だったので、
こうなるのも時間の問題だなあというのは前からありました。

彼女と同じ24歳のころ、私も似たようなものだったし
いまだに摂食障害気味なので気持ちが良く分かる反面
まだ追い詰められていないというか、
どれだけ自分のカラダを痛めつけていてオオゴトになってるか
わかってないみたいで、ちょっとそこらへんが心配です。
改善しようとする努力が必須だからねえ。

食 っていうのは簡単に治せるもんでないですねー。
よっぽどしっかりした指導者が側にいないとダメそうです。

食べることがストレスで、
なにが食べたいっていう欲がないっていうのは
人生の楽しさを半分以上知らないんだろうなあって
普通に食べれる人がすごく羨ましく思います。
世の中グルメな話題ばっかりだから、見るにつけ悩んでしまい
責めてしまい、また更に拒食になってってしまう。

さあ どうしましょう。
何も食べません。
彼女が食べるとしたらお菓子かしょうがチューブなのですが、
今回はお菓子をまだ見てません(バッグに隠してるかしらw)
軽めのパンや果物からすすめてみましょうか。

2011年7月21日 (木)

*がんの父親への接しかた

「中咽頭がんブログ」とか
「中咽頭がんの父親への接しかた」という、
かなりダイレクトなワードでいらっしゃる方がいます。

そんな時、わしのブログは中咽頭がんブログとまで
言えない内容なものですから 大変申し訳なく思います。

しかも同居してないから情報遅いしあまり役に立ちません。

でも思いました。
2つめのワード。

がんになった家族とどう接すればいいのか、
悩んでるのは私だけじゃないんだーって思いました。

たまらんですよね。つらい現実がいきなり降って来て、
本人はもちろんつらいと思うけど、周りのものは
それプラス、本人に気を使うこともあって気疲れして、
ダブルパンチのよな気がします。。


振り返ってみました。2つ ありました。


1.イライラしない オロオロしない

わしは実際のところ、ちょーオロオロしてたけど、
本人にそれが伝わらないよう不安にさせないよう気をつけました。

それと、これは病院側への接し方になるけれど。

おとんが入院した病院は佐世保の田舎。
モノや情報や病院その他で溢れた関東で暮らす私には、
田舎の医者で大丈夫なんかと思っていたし(失礼ですがね)
実際に、
看護婦が間違って薬を与えたり、点滴なくなっても放置してたり
用があってナースステーションに行っても
看護婦さんが誰も目を合わせようとしてくれず
廊下ですれ違っても挨拶もしない。
水枕を持ってきて、代えて。。こちらの頼みごとをする際も
意思疎通が下手で、なかなか持ってきてくれなかったりしました。
そんなふうで、病院側の対応にイラっとくることが大そうありました。

命かかってんじゃい なんやその態度ー!プンスカ!

腹が立つのを通り越して、病気だけでも悲しいのに
なんでこんな目に・・・フンダリケッタリや。と切なくなっておりました。
何回、注意しに行こうとしたかわからんです。
そんな時はよく、姉にたしなめられていました。

「病院側にイヤな気をさせたら
アダが返ってくるのは おとんであるからしてガマンすること」

そのとおり。
口うるさい家族は病院に嫌われます。

本音はよ?
命かかってる状況で、カネ払って入院してんのに
なんでコッチが気を使わないかんのじゃい。
と思うけども。ね。

負の気を自ら出さないでおこう。と心がけました。
おとんのカラダにある 負 だけでじゅうぶん。


2.笑い

退院した今だから、生活改善など色々うるさく言って、
結構現実的なことも言ったりもしますが
(中咽頭がんは再発多いし 次は治療法ないんだから
この1年は注意してよね とか)
闘病中は楽しいことばっかり話ししました。

お見舞いに行く途中、今日はどの話題にしようと考えて、
病院の帰りは あれは言わないほうがよかったかな、
考えさせたりしたら悪かったな。。と反省しながらの道のりでした。

病気以外のことで 煩わせたくなかったです。

私が佐世保から千葉に戻ってからは携帯メールが日課でした。
母親がお見舞いから帰った夕方、夕ご飯までのあいた、
もの悲しくなるよな夕暮れどきを狙って
小噺を、1日2,3選んで送信していました。

返信は負担になるから読むだけでいいよってことにして
ネットや本などで、笑えるお話を探しましたが、
探している時間は 私もにんまりできてすごく楽しかったです。
おとんも楽しみにしてくれてたようでした。

中高年のアイドル きみまろのCDも贈りましたね。ワラ


・・・・・
あげ るか さげ るか。
家族は医者じゃないから体を助けることはできませんが
気持ちはいくらでも私たちが あげ てあげられます。

家族は、絶対に体を壊さないよう気をつけて無理しないで、
(これやっちまうと本人の心配ゴトをまた増やしてしまうことに)
つい、なんでもかんでも 自分が!と思ってしまうけれど、
家族ができることだけを、あせらず丁寧にやるだけで充分だと思います。


あ。
足湯エエですよ、足湯♪
おっきなバケツ持ち込んで病室でしてました。
毎日お風呂に入れないから喜んでくれてました。
足湯は、体のケアだけでなくて、
ココロのケアになるからおすすめします。
気分が和らいでほっこりなるので一石二鳥ですね。

2011年7月20日 (水)

ブログのデザインのこと

見にくい わしのブログに来て下さり
毎度ありがとうございます~(;;;´Д`)

先日から、改行を多くするよにしましたの。
改行多くしないと読みにくいのはジョーシキなのですが、
わしは説教クサイ性格なもんだから、
文章が長いことが多いもんだから、縦長になるかなあって
改行しないでダラダラ書いてました。
読みにくかったですよねえ・・・スマソンね。。


ヒマなので ブログのデザインをいじくってみました。

TOPにそのまま3記事 のせれるようにしました。
コレが普通でさーね((・(ェ)・;))

むかしはこうだったんだけどね、
ココログが勝手に数年前リニュして変えられてしまってから
そのままにしており。A型とは思えぬ不精加減。


で。
毎日気になりつつ探しにくかった トーデンの電気情報と、
お買物リスト、気になるリストを貼ってみた。
わしの果てしない物欲を惜しげもなく披露!!m9(^Д^)プギャー

で。
月200円くらいの有料に変えて
ウザイ広告をうっぱらおーとしたけど、
楽天KCカードは不可とかでできずじまい(汗

またちょびりちょびり改善していきますね。
これからもどんぞ、よろしゅうお願いします´ω`)ノ


2011年7月18日 (月)

うーんメデタイ!

今日は、寝不足人口おーそーだー( ̄▽ ̄)

女子サッカー、世界一おめでとう★

LIVEで見たですよ見たー。

男子のときも、朝方3時くらいだったか見て
だいぶ感動いただいたもんですから、
今回も、
負けるとわかっちゃいても、
もしよもし、まんがいち勝つようなことがあったら、
見てなかったら絶対後悔するー!思い、
はよ起き過ぎて2時くらいからスタンバってました!

PK戦は実力以外のものも働くと思うけど、
PK戦までもってっただけで 充分
実力がある証なんではなかでしょか!

それと、アジア人って体格も華奢気味で
スタミナないと思ってたけど、
アメリカ人よりスタミナあったように感じました。

今日は1日お祭り騒ぎですね。
結局昼寝するタイミングもなく
ダラーっとサッカーのニュースTVで見て
ニヤーっとしていた1日でした。

ネムイんだけどすがすがしいですねえ!


2011年7月16日 (土)

いろんなコレステロール

コレステロールって、低いほうがよさげなイメージなんですけど。
コレステロールもイロイロあるらしく、
先日の健診で旦那はんがひっかかったのが

「善玉コレステロールが低すぎ」(@Д@;

な、なによ その善玉ちゃあ。
コレステロールに善玉があるんか!!

うちの夫婦はふたりで痩せ型で、
逆にコレステロールあげないと、くらい思ってた。なんてこった。

善玉が少ないのも、悪玉が多いのと同じよなことで、
動脈硬化になりやすいとかで、成人病予備軍。

うわあ。こりゃ奥さん、食事みなおさないとね( ̄▽ ̄)


タニタ食堂のレシピ本、発売当初から気になりつつ、
カロリー抑えて量少なめでまんぷくにする内容ですから、
我が家には関係ないわと今まで思ってたワケだけど
自分でいちから考えてやれる調理の実力もなく・・・
いよいよ買いましたさ 続とあわせて2冊ともっ!

まだやり始めて1週間ですけれど、
このレシピ本、ぱっと見、コレでまんぷくなるんか~?
と疑うんだけれど、旦那いわく まんぷくになるらしい。

作る側の感想としては、
定食スタイルでレシピが紹介されてるのが◎。
汁物、副菜含めたカロリーが知りたいわけで、
よくある1品ずつのレシピ本と違い、
そのとおりやればいいから、そこはとってもラクな点。
ただ、材料揃えるのがタイヘン。。。
バランス考えると、すごい種類の野菜が必要やったりする。

レシピに沿ったおすすめのやり方は、
3日分の献立を選んで材料を揃えたら、
あとの3、4日分は 残った材料から献立を決めます。
タニタ本のエライところ、
材料から献立が選べる「使いきり索引」があります。ニョホー

この本、ダイエット目的で買う人が多いと思うけど、
例えば 塩分を控えるぶんダシをしっかりきかせるとか、
健康的な食事なので、
健康を目指す万人におすすめできるのではなかでしょか。
(このレシピ本に忠実にやるにはオーブントースター必須)


それから善玉コレステロールの低下は、暴飲暴食も要因。
旦那はんは痩せ型なのに
米2合、おかず3人分くらい食べる人でした。

なのに、
こーやんのお尻からは諭吉が出てきてる。
私が嫌味を言うほど、食べたものが全然身にならんのですわ。

目に見えないわからない血中とかで
その食べすぎが悪影響を与えてたってことですやねえ。
隠れ肥満てやつ?

なのでこの1週間、タニタ本にならい
食事の量を減らして時間をかけて食べるようにしてます。

医者が言ったそうな。
食べすぎ飲みすぎはいいことないですよ。
がんの危険因子ですよ、
と。

センセ、たまにはエエこと言うじゃーん。
タバコとかお酒とか色々言うけど、見落としがちなのがそこ!


それから、運動不足も原因。
健診以降、歩いて会社から帰ってきてらっさいます。


腹八分を目指して、運動もちらっとして、
皆さんも健診ひっかからないよう気がけてまいりましょうね☆

2011年7月12日 (火)

野菜到着

お野菜を大地を守る会でお願いすることにしました。

今朝届いたのは「西から応援野菜セット 義援金付き」で、
西の地域のお野菜ばかりのセットで1,900円くらい。

Yasai_2

入っていたのは
水なす、ごぼう、トマト、つるむらさき、グリーンリーフ、
にんじん とうもろこし。


先日、お試しセットで試してみたところ
味がしっかりしてたのに驚いた。

私はキャベツー!
私はトマトー!

って主張していました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しっかし値段はやぱ高いわ~。
高いから絶対腐らせたり捨てるハメにならんよう
とても大事にするようにはなるよ(ワラ

次回からはベジタセットにするのだけど、
このセットは完全おまかせで
季節のお野菜が入ってきます。

季節のお野菜を感じるのって素敵よね。
届いた野菜でメニューを考えるっていうのも
なんだか楽しそう。


お野菜と一緒にレシピも書いてある紙に
それぞれの野菜に使った農薬の表記があります。

トマト:虫1 農薬1

とかって書いてある。

全くの無農薬は厳しいと思うんだよねえ。

できるだけ農薬の少ない野菜が嬉しいから、
使ったにしても極力 控えめで
正直に記載しているのが珍しく衝撃的でした。

私が農家やってたら、
ココとは絶対契約したくないわ。
ハゲあがりそう( ̄▽ ̄)

ほんでこの会社、
旦那はんの会社の隣のビルだったので勝手に親近感。


ま。
なんせ値段が高いから
いつまで続けられるかだわああ。

2011年7月 8日 (金)

6ちゃい!

本当は
こーやん ひーやん
6ちゃい おめでとう!

って入れて欲しかったのですが
ちっこいケーキにはなんだか恐縮で(゚ー゚;

ロウソク買ってそそくさ帰りました。


2006.7.8 に結婚して
今日は6歳の誕生日です。

自分が忘れないようにと
6,7,8という日で披露宴をしたくせに、
旦那はんは先月の6月7日、

今日は結婚記念日だね~!

と自慢げに言っていた。
おいおっさん。


78

ル パティシエ ヨコヤマのスイーツボックス。
少人数で、ちょっとお祝いするのに
ホールはでかすぎ、でもカットだと寂しい・・・
というニーズに ばっちしこたえた最近出た商品。

13cm四方で、台座をバコバコっとめくると、
スプーンふたつが出てくる気の利きよう。
ふたりでスプーンでそのまま食べるケーキです。
味はやっぱり 甘すぎず優しい味でうんまーい♪
で、オレンジの四角いのは桃かと思いきや
マンゴーなんだよね。うひょー

これでたったの680円!

横山さん。もちっと儲けてもろてエエのに。


また10ちゃいに向けて、
仲良く 精進してまいります。

他力

日々是好日は、「自力」によるものでした。

自力のあとは「他力」でいっとこ。


他力・他力本願 というコトバは
元は、浄土宗・浄土真宗発信の仏教用語です。


× 他=他人
○ 他=阿弥陀如来

現在は、他力・他力本願というコトバを
他人任せで無責任な意味合い で使いますね。

辞書で調べると、
1つめに 仏教用語
2つめに 他人任せ  とくるので、
2つめに記載があるし、
今の使い方も100%間違いじゃないのかもしれんね。

しかし、
「他力」とか「悪人正機」という思想は、
浄土真宗の核心で、大事なキーワードなので、
公の場で安易に 2つめの意味で使っちゃあ
本願寺のみなはんが黙っておりませんでよw

ま。
どーでもいーぢゃーん。
ってな意見も聞こえてきそうですが。


他力を意訳するとこんな感じ(かしら)


・・・・・

自分の能力でなんだってできるなんちゃ
おごりたかぶっちゃいけません。

いつだって如来が
見守って救ってくれているのだから
そのことを、
人間の能力をはるかに超えた如来という存在に
わたしたちが生かされていることを感じながら、
力強く生き抜いていくしかないのです。

・・・・・

絶対的な 他(阿弥陀如来)の存在。
そのうえで
阿弥陀如来の本願(極楽往生)に
導かれるための自助努力(念仏)が大切です。


ということで、
他力といいつつも、自力という意味です。(たぶん)


反対語として自力があります。
(こちらは後付けで、仏教用語ではありません)

親鸞聖人は、比叡山にいた若い頃に
自己の能力によって悟りをひらこうと
毎日修行に励みましたが、
修行(自力)に限界を感じたことと、
比叡山の権力争いに疑問を感じたりして
下山を決めて、で国から世間から叩かれて
島流しにされ殺されかけた、
たいそうかわいそうな運命でした。

そういう、自力の限界を感じた経験から
他力が生まれたのかもしれません。(たぶん)


んだけども、わかりづらいよなあ。
結局 阿弥陀様任せじゃんってなりそうな。
実際は、阿弥陀様ありきの「自助努力」なんだが。
じゃあ自力でいいぢゃん。て言われそう。
その先、わしにはもう説明ができん・・(;ω;)

浄土真宗の思想は説明が困難。
だから本人も弟子も、誤解されるのをわかっていて
門外不出にしてたんであって、
だけど現在 世の中にコトバが出回ってしまってる以上
本願寺のみなはまが躍起になるのも、
代弁する立場として当たり前のことかもしれん。
わしももっと精進・勉強しなくちゃなあ。


ちょびっとだけ浄土真宗に縁がある者として、
他力の大事な1つめの意味を
アタマの隅に置いてくれる人が
ヒトリでも増えたら嬉しいな、と書かせていただいた。


なまんだーぶー。

南無、阿弥陀仏。

阿弥陀様に全てをお任せします


2011年7月 7日 (木)

ぶらさがりなんだな。

アートの日の木曜日。
もうすぐ終わっちゃう山下清展にでかけました。

千葉県民になって3年目。
初めての千葉駅は、思ったよりちっこかった。

最寄り駅から5駅、
美術館のある駅まで そこからモノレールで2駅。
実は、そのモノレールに乗ってみたかったん。
なんでかといいますと。


1004044


ぶ ら さ が り ~ ♪
 型なんですわ。

高所恐怖症のヒトはダメかもな。
電車の下を見るとおっかなびっくり。
乗り心地は普通の電車と変わらなかったです。
リンゼイさんの裁判があってる千葉地裁、
健作のいる県庁にもこのモノレールを使います。

美術館につくと
どっから沸いてきたのかすごい人。
200近い展示品で 見ごたえあり1時間以上いました。


山下清は、東京生まれですが
千葉で暮らしてた時間が長かったそうです(放浪以外)。

山下清の、好きでした。情がたくさんで素朴で。
手先の器用さに感動しますね。。いやーすごいな。
微妙な部分までちっこい紙で表現すんだもの。

絵の横に、彼の言葉が紹介されたパネルがあり、
捉え方がまっすぐで、心が洗われました。

戦争に徴兵されたくなくて、
精神病院にいたくなくて、長く放浪して、
貼り絵は、その旅先で作られたと思っていたら
ぜんぶ帰ってから作ってたと知って驚いた!

脳に障害がある人は記憶力がいいといいますが
彼もそうだったらしいです。
結構 実物に忠実だからびっくりです。

貼り絵のほかに、ペンの絵、油絵もありました。
亡くなって完成しなかった東海道五十三次も素敵でした。


美術館の近くに千葉ポートタワーがありました。
ピカピカして三角柱で、福岡タワーとよく似ていました。

動物園も  このモノレールを使った近くにあるらしく
立ちポーズがかわいいレッサーパンダの風太がいます。
が 次回のお楽しみにとっとこう♪

2011年7月 6日 (水)

日々是好日

先月から 税金の恩恵を受けて
図書館で宗教本を借りてただいま7冊目~( ̄▽ ̄)
こゆ、いっときのあいだ(だけ)ハマリすぎる性格は
どげんかならんもんかいなー?

そのうち、宗教名言集に「日々是好日」がありました。
「にちにちこれこうじつ」。
よく見聞きするコトバですよね。

相田みつをの、このタイトルの詩があるので、
その影響から、それからこの漢字の雰囲気から、
「毎日が好い日」みたいな、
平穏でほがらかとしたイメージで知られてますが
ちょっと真相は違って 強い気持ちのこもったものです。

元は禅宗、雲門禅師のコトバです。


ままならん現実な日々も
全身全霊で
自分らしく暮らそう
自分のチカラで
好い日にしてこう

今日の大切な大切なこの1日を
好い日にできるのは
自分でしかない


× 毎日が素敵な日。(受動的)
○ 毎日を素敵な日に。(能動的)


だまってるだけ、願うだけでは好い日はやってこない
ちゅうところがポイントですね。

現実は苦悩・矛盾ばっかりだけど
自分のウチ次第で好い日となる

その気持ちを忘れず日々暮らしたいものですね。
 

日々是好日。

今日もまた勉強させていただきました。なーむー。

2011年7月 5日 (火)

ボーナスの使い道

7月といえばボーナスですね( ̄ー ̄)

前回の冬のボーナスでは、たしか ドラム型洗濯機を買いました。
これはしかし、乾燥機に重きをおく人用。ですやね。
「叩き洗い」という特質上 しかたないけど、
タオルは生地が寝てしまい、そのまま干すとカピカピに。
フワフワ好きには、面倒だけど干す前に少し乾燥機にかけんといけん。


我が家は高い買物ってあまりしないほう。(安物買いの銭(略
なので、ボーナスの時は思い切ってイイのを買うことにしてます。
半年のあいだ検討しまくりました。
今回狙ってるのはキッチン調理器具。
「多層鍋」「鉄フライパン」「グローバル包丁」です。


圧力鍋か多層鍋かまだ決まってないけど、
フィスラービタクラフトのステンレスかなあと思ってます。
鉄フライパンは、極(きわめ)で決まりそう。


どれも高いけど、
イイものを長く使いたいと思うようになり、
今までナニゲに買い替えてきたけど面倒に思うように。


それでもレミパン(2代目)は、
まあまあ長持ちしてくれました。
買ってすぐにフタが折れて立てれなくたったけど(汗
深さがあるのがエエね。
食材が飛び出さなくて安心して調理ができる。


我が家は元々お鍋を全然持ってない。
レミパン26cm、ステンレス両手鍋20cm、
IKEA(250円 w)のフライパン16cm
3つだけを毎日フル活用で使ってました。


次の休みにでも百貨店で実物を検討しようかしら(買うのはネット)。

セット買いしてムダな鍋をを出したくないから、
たくさんの種類から欲しいのを見っけに。
最小限の鍋が理想だな~。
ゆくゆくは炊飯器も処分して ぜんぶ鍋でやりたいなー。


おすすめのお鍋あったら教えてくらはい。

1
おサレなフィスラー。

------

背景は「井の頭公園入口」というイラストにしてみた。
杉並にいた時、たまに行ってて なんだかなつかしく。

2011年7月 1日 (金)

*刺激が大切

のほーと だらーっと暮らす私にはどきっとするタイトルですな( ̄▽ ̄)

おとんは、去年の冬に中咽頭がんの治療を終え自宅療養してます。
唾液の回復は期待してませんでしたが、
味覚はできるだけ戻って欲しいと思ってました。
すごい食いしん坊だったもので(;;;´Д`)ゝ


味覚の回復にかかる時間は、月単位、年単位、人それぞれ。
おとんは、治療前と同じレベルとはもちろんいきませんが、
半年以内で大体 味がわかるようになりました。
いま、酸っぱいのだけが微妙な感じだそうです。

Konbu

酸っぱさを回復するために、
梅こんぶが良いとネットで見かけました。

なんでも試せと 実家にいた時に近所で探したけど、これが売ってない。
千葉に戻って扱ってるお店を見つけ、たまにまとめて送ってます。

かえってノドを刺激してダメな気がするんだけど、
逆に刺激を与えてあげることが回復するには大事なんだそうです。
感覚を呼び戻すってことでしょうか。


ところで風のうわさで(姉しかいない) 
最近おとんがビールを飲み始めたと聞きました。
むー。どゆことやねん。ちょびっと1人落ち込みました。
3日に1回は電話で話してるのに、
自分から私に言わないところをみると、
後ろめたさはあるんでしょうけど。
ココロの広い人ならば ちょっとくらいイイよ~ となるんでしょうが、
未熟なわしですから、

そのちょっとってのが難しかったい。
なら思い切ってゼロにせんばったい。 

となるわけですよ。

ビール含むお酒は咽頭がんの危険因子と言われてますが、
お酒がダメな人でも中咽頭がんになります。

だけど「がんになる&再発する確立が高くなるもの」は、
実際一度なってしまってるのだから、遠ざけるほかありません。

再発したら治療法はないと医者に言われてるので、
この2,3年は特に気がけて欲しいんですよね。

で、そうさせるのが em-x水や野菜ジュースを真面目に続けていて、
この効果が良いものだから 
まさに「調子のっとる」わけです。

ちゃうねん。順番逆やねん。
食生活の改善と運動することが先やねんっ!

それは例えるなら、掃除してない部屋に花を飾るようなもの。
洗ってない顔に化粧をするようなもの。。(いみふめい)

がん細胞を弱らせる色々は、
お金がかかる方法だけじゃないと私は思ってます。
食事の改善や運動やストレスとの付き合い方の改善や・・・
かえって、お金がかからないことのほうが多い気がする!

おとんの原発の腫瘍のデカさは6cmもありました。ノドにですよ。
レントゲン画像を見せられた家族はびびりまくったそうです。
(医者のはからいで、治療前には見せず、退院してから見せられた)

がんになった年齢が72歳で高齢だったということや、
他の臓器に悪いところがなかったから、
治療がほぼ予定通りにすすんでくれ、
治療を終え退院することができた
(といっても予定の3倍の期間入院した 汗)と、
神様仏様親鸞聖人に感謝しても仕切れないのです。
ありがとうございます。


助けていただいたたくさんの方々、
それから治療をがんばったおとんには頭が上がりませんが、
でも おとん。どうかどーか調子に乗らず、大事にしておくれよ。
と思う心配性ないな吉です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »