« 初体験 | トップページ | ガガ様ご来訪! »

2011年6月24日 (金)

あの日、集まってくれて、ありがとう。

Topimage03

今年の3.12、九州新幹線が開通しました。それまでは博多駅が新幹線の終着駅で、九州で唯一の新幹線のとまる駅でした。鹿児島までようやく繋がりました。その開通のCMがカンヌで賞をとったそうですね☆わーいわーいメデタイね!ヽ(´▽`)/

だけどもこのCM、どういうことなんだか前日に大震災が発生し、「祝」っていうのも入っていたし、自粛ムードで流れなかったそうです(3回だけ流れたとか)。だけど、「ひとつになる」て雰囲気が出ていて、震災後だからこそどんどん流して欲しかったかなーとも思いました。CMだけでなく各種イベントも自粛となり、長いあいだ、どんだけの人が この事業に関わって、誘致するために長い間戦ってきたかと思うと、記念すべき開通のお祝いができず、悔しかっただろうなあと思います。だから今回の受賞は嬉しい嬉しいプレゼントですよね。

九州って周りやすいイメージじゃないです?こりがまた結構 移動に時間かかりますよね。広いっていうか、目的地から目的地までが直線距離で移動できないっていえばエエのか?(運転しないもんで上手に言えない)

博多→南部の端の鹿児島まで行こうと思ったら何時間かかる?5時間?5時間あれば、新幹線に乗ったら博多大阪間が往復できるちゅう。同じ九州内ですのに。。。だから今回の新幹線の開通は、すごいコトなのですよね九州にとって。採用された西側(熊本側)にとっても。(今回 ルートから外れた大分・宮崎の東側は残念でしたけども)

関東ではもちろん流れないCM。同じ時期に、東北のはやぶさとかが話題でしたし、九州新幹線のハナシは、知らない人多いです。九州のCMだけども内容がステキだし、全国区で流してほしいなあと思います。
CMは↓コチラのサイトの「アドギャラリー」や you tubeでもで見ることができDVDも出るようですし、九州にお住まいでない方は ぜひ元気をもらってください。
この撮影をしたカメラマンは、撮影中 涙がとまらなかったそうです。ほんと あったかあい気持ちになれますね(*゚▽゚)ノ

祝!九州サイト

« 初体験 | トップページ | ガガ様ご来訪! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私も九州の人間だからなんかうれしい!

まったくCM流れなかったらしいけど
私もYouTubeで見て、元気をもらったよ。
震災の後、みんな元気をもらいたくてYouTube見てたみたいね。

私もはるか昔、鹿児島大学の受験で行ったけど
もちろん特急つばめしかなくて5時間かかって行ったわー。
胃の調子が悪かったから、電車なのに車酔い症状でて
大変だったのを思い出す(^-^;

>ふるぼう

今も見たけどまーた涙出ちゃったよw
お祭り好きな九州人だからこその
この人の集まりよう!

何時くらいに新幹線通るから集まって
くらいしか知らせてなかったとか聞きました。
みんなすごいなあw

鹿児島まで受験行ってたんだね~。きつかったろう・・
想像するだけで長い。。遠い。。
私は鹿児島は飛行機で、2回くらいしか行ったことないよ。
同じ九州なんだけど、遠かったイメージだったね~。
これからスイスイ行けるんだろね~♪いいニュースだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/40527301

この記事へのトラックバック一覧です: あの日、集まってくれて、ありがとう。:

« 初体験 | トップページ | ガガ様ご来訪! »