« 日本の恥だわ | トップページ | あの日、集まってくれて、ありがとう。 »

2011年6月22日 (水)

初体験

ウォーキングがてら近所の図書館まで参りました。前から行きたいと思っていて行ったことありませんでした。私は日頃、「本を借りる」という概念がなくて、欲しいと思った本は購入してばっかりでした。

で最近、読みたい本があったので、行ってみました。ナニが初体験て本を借りること。えーーーー!!(゚ロ゚屮)屮
記憶にあるのは、高校が図書館の近くだったので、試験前に勉強しに机とイス借りに行ってただけで、本なんちゃ一冊も借りたことがなかった。なんせ全然本読まない女子でしたからねー。

生まれてこの方、ムダな経験はいやちゅうくらいしてきたが、「本を図書館で借りる」てことをやっていなかった。しかも1冊100円くらい支払うもんだと思ったら、タダではなかですか!! 生まれて初めて、税金の恩恵を受けた気がして幸福感でいっぱいになりました。

ほんで借りた本は 歎異抄教行信証の解説本でしたから、受付のおじさんも少しだけぎょっとしてたよなしてなかったよな。 

先日のブログ 悪人でちらっとご紹介しましたが、今年は浄土真宗にとって大切な1年です。近くの本願寺にお参りに行こうかと調べたら、うちの市内にはひとつしかないようでした。

震災後ACのCMでいやちゅうくらい聞かされた「こだまでしょうか」の詩人 金子みすずが、親鸞聖人の み教えを大事にされていたそうで、本願寺の敷地の中には、親鸞聖人の像のほかに、金子みすずの詩の彫り物があることがあります。近所に本願寺があるオトモラチは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆
私は本願寺が遠いので、とりあえずは 税金の恩恵でお借りできた本のチカラを借りて、少しでもみ教えに近づこうかと、脳みそを活性しようかと思っています。(と書いていると浄土真宗信者と思われそうですが、「全て」の宗教を知ることが好きで、ひとつの宗教に入信するのは嫌いないななのです)

« 日本の恥だわ | トップページ | あの日、集まってくれて、ありがとう。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/40503730

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« 日本の恥だわ | トップページ | あの日、集まってくれて、ありがとう。 »