« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

梅雨どきの洗濯

わたしの、世の中のキライなものの3つに入る「湿気」の季節 トーライでつ。

関東はまだみたいですが もうお天気はすっかり梅雨っぽいですね。四季があるのは素敵なコトですけど、梅雨はどーも気分までめいって ヤなもんですよね。
家事的にも困りもの。洗濯はみなさんどうしてますか。部屋干し?黙ってても部屋中の湿度が高いのに、洗濯物まで干してると不快指数はんぱないですね(;;;´Д`)

除湿機持ってる人多いみたいですね。布団の乾燥にも使えるし、うちも買うべきか悩み中。除湿剤を30コ家中に置いてますけど 効果はかわいいもんです(;´д`)トホホ…
除湿剤は下に置くのがいいそうですよ。水気は下に溜まってくるので、押入れに置く時は下の段に置いたり、タンスの引き出しに入れる時も下にもぐらせましょう。

お洗濯を干す時、30分くらい乾燥機にかけて少し水気を取ってから干してます。電気代がかかるので悩みどころですけどね。部屋に干す時は、ファンを直接洗濯物にかけると乾きが早いですね。新聞紙を洗濯物の下に敷くのも効果的だそうですね♪
それから、梅雨時はまとめ洗いしない。まとめて干すと部屋の湿度がひどく下がるのと、いっぱいいっぱい干すと スペースに余裕がないから乾きも遅いですね。

洗濯機を回す回数が増える=電気代がかかるので、節電生活励行中のみなさんには難しいですが、梅雨どきはそうばっかりも言ってられんとですよね、不快が続くのもストレスです。

ところでタオルは、バスタオルを持たないようにすると良いですよ☆ バスタオルで体を拭くのに慣れてると、ハンドタオルでは足りない気がすると思うのですが、これが充分!洗濯物を干す時も、バスタオルの占領度といったらすごい。ハンドタオル2、3枚分いけそう。
それと、マットのたぐい・・・キッチンマット、トイレマット、バスマットは持たないほうがいいですね。マットがあると 掃除がしにくいからかえって不潔な環境になります。
バスマットは、タオルをお風呂入る時だけ床に敷いて、お風呂が終わったら床をささっと拭いて洗濯機へ。体を拭くタオルと共用して問題なしです♪

マットのたぐいがないだけで、洗濯物も減るし、清潔だし、いいことづくめだすよ♪

震災後、快適な生活のためには電気は不可欠 ということを知らされる毎日です。快適さに慣れすぎてきたのが問題ですね。
節電しつつ、でも不快指数を上げすぎないよう、バランスよく過ごしてまいりましょう( ^ω^ )

2011年5月28日 (土)

雑誌の居場所

雑誌のはなしの続き。
ボキャの少なさは、コドモの頃から本を読まないまま育ってしまった結果でして、だからといってマンガ本もあんまり読まなくって、よく読むのは通販雑誌か情報雑誌です。

日経○○は、「冷えをとる」「カラダのサビをとる」とか、いかにも知りたい内容が多くてつい。

Beginは、男子の雑誌なのですが、旦那が読むついでに楽しんで読みます。お仕事のネットショップの1つが 男子の好きそな服飾グッズやらおもちゃ系を扱ってるのもあってお勉強がてら。

サライは、渋めの内容でわし好み。オトナの保養テキな内容ですと即買い!

CREAは、「日本全国のパワースポット」「ダンシャリ」など わし好みの特集だと。

InRedは、30~40代女性向けの「オトナかわいい」スタイルのお洋服雑誌。(付録も毎回ステキ)

Martは、これもショップの1つがキッチン雑貨を扱ってるので、市場の売れ筋やHIT商品を探してます。

ヤフオクでは、特にMartが人気で、古本でしか雑誌を買わない主婦がいっぱいいます。でも全部が高くなるのでなくて 「コストコ」「IKEA」で販売されてるアイテムの特集だと、ぐーっと値が上がります♪(定価前後)また、そうでない時も、キレイに読んで「すぐに」出品すれば、定価以下ですが売れます♪


前置きが長すぎです。

雑誌の収納について。
我が家のリビングの飾り棚の一部にこのように置いてあります。
1_2
右のオレンジのBOX3つは「保存版」「ヤフオク出品予定」「保存版」で、スクラップもここに立ててあります。
左に無造作に重ねているのは比較的新しい雑誌たちで、近いうち、お隣のオレンジのBOXに行くか捨てられるか?の運命となります( ̄▽ ̄)
捨てる判断ってすぐにはできないものなので、こういった「一時保管場所」を作るの、おすすめです♪

2_2

3_2

スクラップには、最近気になっている「ハンコの作りかた」や、「ていねいなお掃除の方法」w などが入っています(゚▽゚*)

2011年5月27日 (金)

ほうろうのやかん。

Ina
コチラ、長年使ってきたドリップケトル兼やかんは、ドンキで700円くらいで購入しました。お手入れもほとんどしてませんから このアリサマ( ̄▽ ̄) でも、持ち手の場所&注ぎ口の細さがとても使い勝手よかった♪

野田琺瑯のがSALEで30%OFFだったので この際 えいやっと!購入しました ワーイ♪でも、野田琺瑯のラインナップが色々あって悩みました・・・。

※ 私の購入ポイント → ドリップもできる、持ち手が上より横 

1
【1.ロイヤルクラシックケトル/6,300円】
はぅ素敵♪ お上品なキッチンになりそでつね。しかし、持ち手が上部にあって使いづらそう&金額が。。


2
【2.ポトル/4,725円】
好みのかんじ!o(*^▽^*)o シンプルで 北欧ちっく&レトロ感満載!でもこの持ち手、ほうろう剥き出し=素手で持てない=ナベつかみがいる(でも これだからカワイイんだけど)


3
【3.ドリップケトル/4,200円】
ドリップできるし持ち手もまあまあ妥協できる。でもカタチが普通すぎる。。

さあ。わたしはドレにしたでしょう?


3 のドリップケトル!!
2 も、とてもとても好きなのだけど、沸騰後のヒト手間(ナベつかみ)が、最後まで妥協できませんでした(どこまでメンドくさがり?(;´▽`A``)
カラーは最初からオレンジ(グラデ)と決めていました。1と3はグラデがキレイに出ていますね♪
1,2のブルーも素敵、3のくすんだグリーンも♪キッチンが明るくなるようなやかん、いいですよね!大事に使います☆

画像はコチラからお借りしました。幅広いインテリア雑貨のお店。

2011年5月26日 (木)

香ばしいかほり

船橋競馬場駅エリアは夢のパラダイス。ららぽーと、IKEA、船橋競馬場が隣接しています。いつもは月に一度は行くのですが、震災以来初めて。IKEAなんかは1ヵ月?結構長いあいだ閉まってました。ららぽは、立ち入り禁止のエリアがまだありました。競馬場では、震災特別復興レースが開催されてました。

まずは 福引やって当ててた1,000円券の期限が近かったので使わないとねと、ららぽーとでお買物。ハンズ、H&M、3COINSなど周ってお茶。ららぽーとは福岡でいうとキャナルシティみたいな複合施設。お茶してる前を 子供を乗せた電車がぽっぽーと通ります。
1

すると風に乗ってうんちのニオイがやってきました。道を挟んだ競馬場からでせう。風に乗って香ばしい香りが。私テキにはお馬のニオイちゃこんなもんなのでなんちゃないですが( ̄▽ ̄) 他のお客は 皆しかめっ面やったわ。

IKEAでは前々から書き込んでいた「欲しいもの」リストを持参。地震で食器や、砂糖と塩ケースなんかも割れちゃって代わりを探しに。
Snuddatanteburubachi__37244_pe12923

今日のIKEAの 代表的戦利品としては、「ターンテーブル/599円」!!くるくる回ります。こういう気の利いたグッズあまり出回ってなく、それにこの値段で かつシンプルなものはなかなか手に入りません!おかずを入れたお皿をいくつか乗せてくるくるやったり、具をのせて手巻き寿司なんてのもステキ☆来客時に活躍しそうですよね♪
帰りはお約束のホットドッグセット150円(+シナモンロール)でまったり。

3_2

今日はだいぶ歩いたので夫婦でぐったり((・(ェ)・;)) 体力つけなくちゃだわ。

2011年5月25日 (水)

またかと言われてもっ!

今週日曜日のG1「日本ダービー」、夢のレースです。年末の有馬記念と同じくらい、競馬を日頃しない人も知ってるレースかもしれませんね。

ところで今日知りましたが、日曜日のこのダービーに出走するウマが全部「サンデーサイレンスの孫」だというのですから こりまたびっくら!どの孫がいちばんになるんでしょうか。天国で、じいじが楽しみにレースを待ってるでしょうね。

サンデーサイレンスの流星は特徴的。流星とは、ウマちゃんのハナのトコロにある柄というか、白く模様があるコがいますよね、それがサンデーの血縁だと みんな良く似ています。ダービーでは、流星のでかたの差を見るのも、密かな楽しみでつー。


さてハナシはトウカイテイオーに戻りまつ。(またかと言われても戻る w)
毎日、10回はダービーのCM見れてます♪CMで「七冠の父」と出てきますが「シンボリルドルフ」のことで、ルドルフ=皇帝 という意味です。なのでトウカイテイオーは、小さな頃から テイオウ(帝王)と呼ばれて大きくなり、デビューする時につけてもらった名前にも そのままテイオーが残りました。
成績が、おとんにかなわなかったのは、度重なるケガが原因なのでしょうが、それでもとても人気の高いウマで、北海道の牧場にも、今もたくさんのファンが会いに行き、今も誕生日にはプレゼントが送られてくるそうです。

なんで私がテイオーが好きなのかというと、凛として、プライドが高くて俺様なくせに、おちゃめ!もちろん、奇跡をたくさん起こしたレースに感動したのもありますが。
北海道の社台の牧場に、3回会いに行きました。エラソーにしてんだこりが。自分が、エライことを わかっている風。そこがまた、俺様好きな私にはたまりません♪ニョホー

社台や牧場にはヒトリで行きます。(一緒に何時間もウマを眺めほーける人なんてそういませんて)雨や雪に降られても、ウマを見ていると3,4時間はすぐに過ぎる。

ニヤけて眺めていたら、彼が急に背筋を伸ばし耳をぴんっと立てて集中しだしました。雨が降ってきたことを確認するなり トットコトーっと、屋根の下に速やかに移動。雨が苦手らしく、他のウマちゃんの放牧地には屋根はないのに、テイオー用に 屋根が作ってありました。滑稽。ちょーエラソーな帝王が、雨には敏感に反応して 何事もなかったみたいに、エラソーに屋根の下で雨宿り。ナニをやってもかわいいんだけど、おちゃめなコだなあとかわいらしく感じた瞬間でした。

お顔もりりしく、整ったお顔でらっしゃいます。会いたくなってきました。北海道にはもう5年以上行ってません。関東にいるあいだに一度は行きたいなあ。(九州から行くより旅費が安いから)

・・・。
ただ テイオーの思ひ出にひたりたくて書かせてもらいますた。あい、あいすいませんですた。。

1週間の暮らしかた

たまに買う雑誌・・・日経health、日経women、CREA、Begin、サライ etc
毎月買う雑誌・・・In Red、Mart

たまに買うヤツは、特集の内容次第です。
雑誌はどんどん溜まってしまうので、気になるページはスクラップ保存します。雑誌用の収納BOXに入らないものは、まずはヤフオクでいくらくらいで売買されてるかチェックし、たいした値段でなければ結構すぐに捨てます。早めにしないと、ほおっておくと ホントどんどん溜まってしまう。

日経womenだったかな?暮らしかた を提案している特集に影響されました。

雑誌に紹介されてたOLさんたちは、忙しいだろうに、きちっと自分の暮らしかたのビジョンがあり、でも無理はせず、やりたいことを空いた時間に楽しみ、充実した毎日を暮らしてました。ほーととても関心すると同時に、このままの暮らしかたではいかん。ととても反省しました。

雑誌にならって考えてみました。ナニゲに過ぎてく1週間を充実させたい!!と思って。で、まだはじまったばかりの わたしの1週間の暮らしかたがこちら。

月曜日・・・仕事、朝のウォーキング
火曜日・・・【美容の日・買出しの日】
       (毎週)ネイル、お肌のお手入れ、駅までショッピング
       (隔週)マッサージ・整体通い
水曜日・・・仕事、朝のウォーキング、水曜日は水アカの日<普段より丁寧な水周り掃除>
木曜日・・・【アートの日】
       遠めのお出かけの日、(隔週)美術館・歴史館など巡り
金曜日・・・仕事、朝のウォーキング

土日はゆるりと。予定はたてず。
食品の買出しは特売日の火曜日だけと決めています。足を運ぶだけ色々買っちゃうもんで(汗。あとはコープの配達を頼りに。

人それぞれ、大事にしたい時間があると思うんですね。私は【美容】と【アート】みたい。曜日を決めて なんでもえーから何かしら実行してみようかなと思う。 

基本、出不精のわたしは、ほおっておくと 1日おうちにいたりして、ハンコ押して遊んだり手紙書いたり、ヨガやったり・・・おうちでもヒトリ遊びを楽しんではおりますがw もっと外に出たいと思いました。

みなさんも、充実した1週間が過ごせますように☆

2011年5月22日 (日)

スペシャルウィークな

トウカイテイオーウィークのはじまりです☆

今日 G1オークスが終わり、早速来週のG1ダービーの、JRAのCMがありました。
ら。

今回の主役は、ぬわあんと わしの王子様だあああああい!
毛ヅヤの良さはわかったから、ハンサムな彼の顔をもちっとあっぷにして欲しかったけど まいっか( ̄▽ ̄)

20世紀少年のテーマ曲(T.REXの「20th Century Boy」という曲らすい)にのせて、ちょっとかっちょええJRAのCMがここんとこあってますよね。歴史に残る名馬くんたちの当時のレース場面もあり、過去の名レースを思い出せる、競馬好きにはたまらない素敵なCMだと思います。

来週の日曜日までの1週間、TVでテイオーを見れるなんてなんという幸せ。今日まで生きてきてよかった(;ω;)
今年の幸せは、これで充分いただいた気がします。
神様、ありがとうございます。

2011年5月21日 (土)

エアコン不使用の夏!

Gf2

ウワサの扇風機が欲しくて、待ちましたー。良く売れてるらしく3週間ほど。

Green Fan2は、省エネカデンで最近人気、私の大好物?のインテリアカデン。値段がよろしくて買うのをためらってましたが、夏の節電対策には コレは外せんやろやい、ということで購入。エアコンが苦手なわしには扇風機、大事なんです!

いい点は、まずはなんとも気持ちの良い風。ヌルイ風でなくて冷たいってこともない、ちょうどよい風。通常の扇風機を強にしても、ぶおーっとすごい音がして風はあるけどヌルイ・・・ってのでありません。
それから静か。操作パネルが上部。(足で押さなくてよい)リモコン付き。それから一番重要、「省エネ」であること。
それと、別売りの充電器を使えば、なんとまあ!充電式扇風機にもなるらしい。もし、計画停電が夏に実施されるとなると、これはありがたい。でもその充電器(ミニゴリラ)が高いからまた悩んでるんだけど。
今、充電式の扇風機もとても売れてるのですが、いかんせんちっこくてパワー不足と思っていたので、こういったフツウサイズの扇風機が充電式にもできるというのはポイント高い。
お。あと 大事なのがお手入れの簡単さ。羽根のホコリ取るのがメンドーですよね~扇風機ってね~。これは、磁石でくっついてんの♪だから 簡単にカバーが外せるのもまた気が利きます!

で、ヤな点は やっぱり高い(3まんくらい(;´Д`A ``` 、上下の移動ができない(高く使うにはポールをくっつける)、リモコン収納がない、リモコンが本体にピタっとくっつくと なお良い。

店頭で、ダイソンの羽根のない扇風機も風が気持ちよかったのですが、値段は同じくらい高いのですが、ちょっとうるさいのが難点。

夏は扇風機として使いますが、冬場もエアコンの風を部屋中に回すのにファンとして使います。3万もしますから、年中使い倒してやらんとな!!( ̄ー ̄)

関東では自然のカーテンということで、ゴーヤや朝顔などのツル系の植物が売り切れ続出ですが、いかにエアコンを使わず暮らせるか、がやっぱり課題!!
なにかおすすめ避暑アイテムあれば教えてくらはい!


商品説明はこちら

2011年5月18日 (水)

*EM-X水

って聞いたことありますか。健康おたくや、がん患者のあいだで、知ってる人は知ってる「スーパー清涼飲料水」です。
フコイダンその他が「健康食品」って分類みたいに、聞いた感じ大したコトなさそなこの清涼飲料水、おとんが退院後に友人に「EM-X GOLD(品名)」を進められ飲んでいます。他はぱっとしないのに、コレについては効果が出ているので紹介します。

まずはEM-X水ってなにか。EMは1982年に沖縄の琉球大学 比嘉教授によって開発された液状の資材(自然界に存在する、人にとって有益な発酵微生物を80種類以上を組み合わせたもの)で、元々は 野菜作り等に使う肥料だったものを人間用に改良させたもの。

値段は500mlのペットボトルで4,500円ほど。卸の店によって10本まとめ買いなら~%引き、送料無料などあります。

飲む量は1日あたり10~500ml、人それぞれ体調により飲む量にも差があり、健康維持のためくらいなら1日10ml程度、費用は1月あたり3,000円弱。末期ガンの方は1日500ml、1日で1本、1月135,000円っ!(でもわし的には、副作用満載の西洋医学に世話になるより 副作用ゼロのコレにお金かけた方がよさげな気もする)

これは がんに効くと限られているわけでなく万病に良いらしく、どんなものを試してもダメな胃弱のおかんが、胃が軽くなってきたと言うたのが、そもそものEM-Xへの私の興味のはじまり。そんなら さほどのもんじゃろや!と。

で、おとんにどう効果が現れたかというと、抗がん剤の副作用で、ほぼツンツルテン( ̄▽ ̄) だった頭から産毛が、退院してすぐから出てきました。3ヶ月くらいでほぼ戻り、しかも黒い髪が出てきた(おんとし72歳 もとは白髪交じり)
退院して5ヶ月の今ではすっかり元通り、がん治療を始める前よりフサフサなんじゃないか?と思うくらいなのでビックリです。
細胞が元気になって、活性化されているんでしょうね。
髪がいちばんわかりやすい効果だったわけですが、もちろん体調も良くなり、今は普通に、刺身やら肉やら食べれるくらいに回復しています。絶対戻らないと医者にも言われた唾液が、多少でしょうが出てきているみたいです。
味覚の回復は 甘さから戻り、最後は酸っぱさなのですが、先日私の帰省時(退院から4ヶ月後)には梅干しにトライし、味がするといって食べれました。味覚が戻るには半年以上かかると言われているので、回復が早かったようです。白身魚・赤身魚の味の区別もできるようになりました。

退院してから始めたなかでは、この水と野菜ジュースなので、野菜ジュースにも何か良い原因があるのだとは感じていますが、感覚で、EM-Xの効果は驚異的だと思うています。

2011年5月16日 (月)

肉食女子決着☆

Apa2

どわいすきな、アパパネ&ブエナビスタ対決!わくわくの日曜日、いかがお過ごしでしたでしょか。

関東はすごーく天気が良い1日でした。競馬好きなオタトモと約束していた旦那はんは、千葉から2時間かけて 府中まで電車でとことこ出かけて行きました。

なんでこうかわいいのらアパパネちゃん。きょとんとして愛くるしくて。なのに直線でのあの集中力。
女子は気性が荒くてあぶなっかしいのが常ですが、今日の2人はちょっと今までの女子とは違っています。落ち着いて、男子なみの存在感(威圧感・・?)があるという。なのにかわいげもあるという・・・。

今日のレースはGI「ヴィクトリアマイル」、女子たちの戦い。しかも最強女子2人が初めての対決でしたから、とっても楽しみでした。
結果、アパパネがブエナにクビ差で勝ちました。TV見ながら声をあげてしもうたくらい、見ごたえのある良いレースですた。わしも旦那もアパパネでしたのでWIN♪WIN♪(すずめのなみ略)

今日は現場は盛り上がりもすごかったでしょうね。府中に私も行くべきでしたかね。ですね。やっぱりね。。 il||li _| ̄|○ il||li


旦那撮影 画像ちょろっと。
ショボイデジカメなのであしからず。一眼レフほすい。

Apa
B
Goal_2
良い場所というのに 茶髪帽子にーちゃんよゥ。。。怒

2011年5月14日 (土)

布ナプ4年目ちゃん!

早いもので、布ナプ生活4年目になりました!布ナプキンは市販のモノと違い、使い捨てず洗って繰り返し使うことで 気分的にも健やかなのですが、冷え性や婦人病など、カラダに良いとされてますね☆

布ナプを使っていて思うのは、市販のものの吸収力のすごさ!!布ナプはそのへんかわいーもんでw だから市販のは頼りがいがある反面、カラダに良いハズのない色々が含まれているということでもあります。不自然なヤツら(@Д@;
で。去年くらいから感じるのが「体温が上がった気がする」昔は35度台だったんですが、最近36度台は当たり前、36.5度とかもあり、低体温児のわしにしてはスゴイこと!!他に思い当たらないからたぶん。

他に良い変化としては、布ナプに変えてすぐから、「生理周期が短くなった」こと。初日・2日目がひどいのは相変わらずだけども( ̄▽ ̄)、その後がぱたっとやみます。ありがたや。

Nuno
私の布ナプ勢ぞろいの図。布ナプに切り替えた時、1万円くらいでどかっと購入したあと、追加もせず4年目に入ってくれています。思っていたより長持ち。4年目の記念に、そろそろ仲間を増やしてあげようかしらと、かわいい柄を物色している今日この頃です( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年5月13日 (金)

マニキュアのダンシャリ

1
久々復活のダンシャリはマニキュア。(ダンシャリというかただの整理)
写真のうしろのほうに追いやられてるのが今回処分対象となった方々です。7本ありました。

マニキュアの正しい捨て方がわかんなくて、使いもせんのになんとなく放置。な人は多いかも!中身が固まってたらそのままビン(不燃物)へ。中身が出るようなら、ドロドロっと出してしまい紙やティッシュなどに吸わせてからビンゴミへ、紙やティッシュは可燃物へ。 だそうです。

2
収納。100円ショップの木箱2つを重ねてもう何年も使ってます。本当なら洒落たのに新調したいのだけども、まあいいや。上はマニキュアと除光液とスワロやパールやホロなどのアートパーツをスタッキングしたケース、下はネイルシールとお手入れアイテムもろもろが。

ほおっておくとどんどん増えていってしまうもの・・・我が家の場合、雑誌やマンガ本がそう。こういうのの収納ポイントとして、「収納箱を決め、入らなくなったら捨てること」! これ大事。モノそれぞれにキャパを決めてあげることです。洋服も、「最近なんかハンガーが減ってる」と思ったら、服のダンシャリをするようにしてます。ハンガーやタンスを買うのでなく。

マニキュアもそういうわけでぴたっと収納状態w もう入らないので、欲しいモノがでてきても しばらくは物欲と戦います( ̄▽ ̄)
3
私はOPI信者。OPIの、挑戦的な商品展開、商品名が好き。(イミフ?
POPで夏向きでラメラメなイメージのTiNSが出してるヌーディカラーが最近HITで、essieより安く、essieなみの上品なマットなピンクベージュです。

4
定番は、セシェビートのトップコートで、速乾性もだけど、ジェルネイルっぽくどろっと厚めな爪を演出。OPIのノンアセトンの除光液は爪に優しい。チェコのグラス製のやすり、ツメきりでなくやすり(ファイル)で削るのがツメに良くて二枚爪にもなりにくいですが、ガラス製だとずっと使えてお得です♪キーコキーコ鳴るのがたまに傷((・(ェ)・;))

現在 伸ばし中でアートしてないので、伸びたらまたUPしたいぬわあ( ̄▽ ̄)

2011年5月10日 (火)

最近のこと

黄金週間も終わり、すっかり日常ですね( ̄▽ ̄) 
自分用の5本指ソックスが先日届き、すっかり気に入って毎日はいています。イメージでは 暑そな感じですがそんなことはなくて、シルクだからかさっぱりしていて、はいてる感じがあんまりしませんよ。

お米のはなし。
ネットにお気に入りのお米屋があり、真面目で丁寧で愛情持って仕事しているお店で、いつもそこで買っていますが、そこで買うとどんな銘柄でも美味しいです。在庫がない時に別のお店で買ったことがありましたが、同じ銘柄だというのに全然味が違うことがありました。お米自体もだけど、精米の技術と丁寧さってデカイんだな~と思いました。きちんと仕事してないトコロは、割れてたりカビたのが入ってたり、です。

愛用歴6,7年になるでしょか。お気に入りは福島産のミルキークイーンなのですけど、在庫がきれそうなので注文することにしましたが、この銘柄はよく欠品しているので今回も買えず、ひとめぼれを購入しました。こちらも福島産。我が家の食卓は 福島にだいーぶお世話になってたんだなあとつくづく思うたのでした。
いま出回ってるのは22年度産なので、もうちょっとは手に入るでしょうが、しばらくすると、福島のお米は、市場から姿を消すことになるんでしょうかね。。次なるお米をジプシーしなければなりません。むー残念!!!


モンチッチになりました。初めてこんなに髪を切りまして、旦那からはオサルだとかモンチッチと呼ばれしいたげられています。アタマがすっかり軽くなり肩こりも軽減した気分です♪

5月中に牧場に行きたいな~と計画しています。前にちょろっと言ってましたが、引退した競争馬の里親になることができました!ワーイワーイ♪ 千葉にいるあいだに でっきるだけ牧場に足を運びたいわーと思うています!

2011年5月 4日 (水)

*シルクの5本指ソックス

79421725_2
最近読み終えた「ガンがゆっくり消えてゆく」(詳細後日)で紹介されていた、5本指ソックス。シルク製。冷えは万病の元ですね。冷えや血流の悪さは、がんにも大いに関係があるそうです。

シルク製は保温性があって冷え性を解消するとされています。その本では、シルク製の5本指ソックスの上に普通の綿のソックスの2枚履きを推奨されていました。
が、2枚履きって 夏場は暑いだろーよー。とか、靴のサイズ1コでかくなっちゃよーとかブツブツ思っていたところに出会ったソックスを、母の日、それから父の日に贈ることにしました。

3450615simg
それはシルクと綿のいいとこどり的なソックスで、肌に触れるのはシルク、靴に当たる面はオーガニックコットン。綿が湿気を吸ってくれるんですねえ。だからきっと靴の中も快適なんじゃないでしょか。
また、カカトがあるのも良いです。こういうのはカカトがないのも多いのですが、やっぱりなんかカカトがないと・・・なんか気持ち悪いのよねボソ 1,500円もしますけどね。 ̄▽ ̄) でもこれなら2枚履きしなくてよさげだ。

5本指ソックスを経験されたことある方はご存知かと思いますが、気持ちよかですよねえ♪ただ、履く時に時間がかかる。イライラする・・・以前トライしたことがありましたが、当時は起床して5分で家を出て出勤するよな私だったので無茶でした。すぐやめましたw 今ならいけるかな~♪

簡易ラッピングもやってくれ、お店の対応も素晴らしく、近いうち自分用にも買物したいです。


▼ お店はこちら

2011年5月 3日 (火)

水の現状

みなさんのところでは水はどんな?手に入ってますか(*゚▽゚)ノ うちは普段から 飲み水用として3ケースは積んでストックしてたのですが、地震後からは入手しづらくなり、今は1ケースくらいです。 

千葉県のウチの市は放射線の数値を隠すので、「実はオトナも飲んじゃいけなかったんだけど言うの遅れた」あの事件から水道水は 食器洗い以外は使ってません。政治行政 報道がちっともアテにならないと、それ以降思っているので、たいした放射線量ではないっていう報道も、どんなもんかい、とちっとも信用していません。
千葉県の某市のおばちゃんとこは、水道局からのお知らせで水道水を飲まないようにというお願いチラシが入ってたらしい。テレビでは報道しませんけどね。
千葉で出てんだから都内の水もだろうなと想像できるんだけど、パニックってこれ以上 水がなくなると大変だから、隠してるんでしょか。自分の身は自分で守るしかないてことですね。
以前までは、ペットボトルの水は、コープで注文して自宅まで運んでもらっていて、2L1本あたり約92円で、毎月1,500円くらいでした。でもコープも今はたくさん注文しても、週に1本、2本しか届きません。最近は料理にも使うので毎日2本使うため全然足りず。

スーパーには置いてあったとしても1人1本、韓国製とかね( ̄▽ ̄) 。ほんでネットで購入してます。地震前と比べたら4倍くらいの出費となってます。今の値上がりは仕方ないけど、在庫がある店を探すほうがたいへん!

実家にアクアクララがあったので見学してみました。電気代がかかるからもうやめる、とおかんが言っていた。たしかに、結構な熱いお湯で出てくるし、水も冷やされてるのが出てくるし、電気かかりそうだ。しかもなんか出しにくいのよね。コップに注ぐにはエエけど、料理にも使う場合は、あの浅めのあのコックの位置がどうも使いづらそう。で、配達はしてくれるけど、あの重いのを設置するのは自分なのも年寄りにはキツイわ~。

比較

アクアクララ 2Lあたり 250円 ※電気代別途
ペットボトル 2Lあたり 163円 ※現在 価格変動が激しいので参考程度で

アクアクララが高いのはサービス考えても仕方ないけど、節電励行している関東で暮らす者には、電気代が増えるのがちょっと気になる。
定期的に水が届くという安心感は しかし捨てがたいですね。ココロにいいですね。水ジプシーでみなさん くたびれてるでしょうから。。(;´д`)トホホ…

2011年5月 1日 (日)

まあまあ納得な

フィギュアの結果でしたね!

フィギュアをやっている人は基本、お育ちが良い家庭の人だと思いますが、真央ちゃんもなんかまさしく!という感じで、あのほんわか雰囲気が長所なんだけど、熱さやずうずうしさは、お隣の国のキムさんを少し見習ったほうがよいのかもしれませんね。いや、あーなってしもうたらまた困るか((・(ェ)・;))

トリプルアクセルは、どんなに大変なんだろうかと思いますね。他に、大会でやれる女子が1人もいないなんて、さみしーですね。それを真央ちゃんはいちから修正し始めて、今シーズンはその修正途中で うまくいかないのは当然てことで、コーチからも飛ばないよう言われたりしたそうですが、真央ちゃんは頑固なんですねえ。意思が強いのは、お育ちからしたら立派な部分だと 尊敬します。けど、世渡り上手な部分も少し手に入れたほうが、そうそう隣の(略

前回のオリンピックの女子の例のジャッジ事件で、フィギュア見るのが気分の悪いものになりました。
TVの解説も、いろんなしがらみがあるらしく、なかなか本音を言いませんよね。見てるこっちは なんかモソモソっと、いやーな気分になる。
たまに他国の解説などyou tubeで見たりすると、快活!で的確で こゆのがエエなあとうらやましいです。素人目にも納得できるようなジャッジで、報道でやって欲しいですね。早く「フツウ」な環境になってくれんかいなと思います。

男子、高橋は前から次で引退 次で引退っで言ってきてたけど、今回 残念な内容だったので、次のソチも出る宣言をしてくれてましたね!嬉しいですね~。更に妖艶に イイおとこっぷりで また楽しませて頂きたいものです。

それから一刻も早く、タラソワさんという噂もあるけれど、あかぬけず趣味の悪い、真央ちゃんの衣装スタッフを変えてほすいものです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »