« 恥さらし | トップページ | ノンシリコンシャンプー比較 »

2011年4月11日 (月)

MADE IN JAPAN

今日で大地震からちょうど一ヶ月ですね。
不思議なことに、大地震が起こったちょうど一ヶ月後の日に大きな余震がきます。3日ほど前の余震は、千葉では震度5でしたけど、5で余震レベルかよ。といった感じです。( ̄▽ ̄) さっき起こった余震は震度4でした。で、今もずっと揺れてますけども、福島以外はニュースにならないという・・・_| ̄|○

5年前の福岡の大地震の時も、ちょうど一ヶ月後の日に大きな余震がどかんときたのを思い出しました。なんでしょうね。ヘンな規則性。

地震のことももちろん不安ですが、日本大好き(と最近気づいた)のわしが勝手に心配しているのがMADE IN JAPANの危機です。あまり愛国心のない国民も、なにげに今まで、「yen」通貨の誇りとか、「日本製」の誇りがあって、モノ作り・技術力では世界一だと思ってたと思うし、日本製は世界で大事にされてきました。

でも、原発の問題で、今後 それが過去の栄光になりはせんかと、今まで、中国製の商品を手にとって思ってきた嫌悪感のようなものを、世界で日本製を同じように思われるとしたら、すんごうく悲しいです(;ω;) 
とにかく早く原発が落ち着いて欲しい。
地震で失った命や漁業や莫大な東北の土地のほかに、福島原発が起こした日本経済への大きな影響が、どんだけデカイことなのだろうと、できればそうなって欲しくないわあと、悲しく感じるのでした。

« 恥さらし | トップページ | ノンシリコンシャンプー比較 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/39572674

この記事へのトラックバック一覧です: MADE IN JAPAN:

« 恥さらし | トップページ | ノンシリコンシャンプー比較 »