« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

◆ろいやるうぇでぃんぐ◆

Wed

ここんとこ どよーんとした世界でしたから、久々に華やかで明るいニュースですね、ウィリアム王子の結婚式!めでたい。ケイトさん1人だけをずうっと大切に、シアワセな二人でいて欲しいですね♪

いちばん驚いたのは王子の髪の薄さ。27歳でしたかね。とは思えない量だわ( ̄◆ ̄;) 人生まだまだ先が長いというのに、今後どのような変化をとげるのか、その頭部から目が離せません。

だけど困ったもんで、今日はフィギュア女子のSPがあるではありませんか。。同じ日にぶつけなくっても~!!真央ちゃんが会見で元気少な目だったのがちょっと気になりましたが、頑張って欲しいですね。
昨日の男子は、高橋のアクシデントでヒヤヒヤしましたね。あんなこともあるんですねえ。だけど、小塚さんが頑張ってくれて 1つでしたけどメダルがとれてほっとしましたね☆


※18年前、バッキンガム前の通り(The Mallというらしい)にずぅずぅしく入り込んで、エリザベス女王とチャールズが出てくるのを待ってるところのドヤ顔なわし。

2011年4月28日 (木)

たらまー!

12日間の九州への帰省から戻りました!

余震もないし、スーパーに行けばなんでもあって快適ですた。
おかんは無事に手術も終わって退院しました。手術直後に家族室に呼ばれ、主治医から手術の報告を受けたのですが、取り出したおかんの内臓をいきなりみせられてびびった( ̄▽ ̄) 前置きちょーだいよ前置き。

がんのおとんはだいぶ元気になっており、毎日のジュースも真面目に頑張っていました。私も毎日頂きましたが、ひじょーに美味しくて自分も欲しくなりました、低速ジューサー♪詳しくはまた後日書きたいと思います。
おかんがいない実家で、食事や洗濯、掃除などやっていた毎日でした。

博多駅では、新しい駅ビルをちらっと見学しました。工事が長すぎて期待がでかかったのか、たいしたことありませんでし(略。でも、屋上の庭園は快適でした。飛行機の離着陸も見れて、福岡市内全部が見渡せ、コンパクトな街・福岡を堪能できる、素敵な新スポットだと思います♪ お食事も9,10階でできますが、雰囲気良かったです、和モダンな雰囲気でした。

羽田ではさほど感じなかったけど、品川駅では電気が消えててエスカレーターが節電のためとまってて、あー関東戻ってきちゃったかーとじゃっかん切なくなりました。羽田ではさすがにエスカレーター動いてましたけど、品川もターミナル駅で大きな荷物持ってる人も多いのだから、ココはエスカレーター動かしてもエエのにと思うてしもた。

千葉の自宅に帰って、30分もしないうちに余震がきました、おかえり。の挨拶かしら( ̄▽ ̄) 。

GWは特に予定ありません。船橋ケイバにもいこかと思います。ではまたー!!

2011年4月16日 (土)

お留守しまつ。

明日から2週間弱、九州に帰ります(゚▽゚*) おとんが昨年末に退院してからは初帰省!どんな風な自宅療養をしているか、ジュースやその他いろいろ続いているかを しっかり!チェックしてこよーと思います。

それと、おかんが胆石で手術することになったので、そのあいだのお世話もありまして、またきっと、あっというまの帰省なんだろうなあ。

GW前くらいに千葉に帰ります。
それまでみなさん ごきげんよう(◎´∀`)ノ ♪

2011年4月14日 (木)

ノンシリコンシャンプー比較

ノンシリコンシャンプーを色々試すと宣言して3ヶ月( ̄▽ ̄)
5種類を試してたら こんなに時間かかっちゃったよ!

地肌に髪に優しいノンシリコンに切り替えたくて
今回、自分にどれがいちばん合うのか検証しました。

私の髪質は「乾燥・ゴワゴワ・まとまらない」で、
いかにまとめあげてくれるかも私には大きなポイント、
シャンプータイムは癒されたいので好みの香りだとなお◎。

<ノンシリコンに 続く香りを求めない>
ノンシリコンは洗ってる時は香りますが乾かせば消えます。
市販のシャンプーにいっぱい入ってる香料が入ってないので
しかたないし、それが長所でもあるのであきらめよう。

対策:毛先にだけ潤うヘアミルクなどつけて香らせます

<気長に続けよう>
市販シャンプーの悪質成分がどっぷりと残って
地肌に膜をはってくれているおかげで、
初めはきしきしして洗い心地がよくありません。
膜が取れてくれば勝ったも同然、1,2ヶ月は気長に待ちましょう。


● ノンシリコンシャンプー 5種類の使用感 ●

※画像をクリックすると商品案内ページに飛びます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゲルファミリーアミノシャンプー(リンスインシャンプー)
500ml*2,625円
お試しサイズあり/詰め替え用あり


泡立ち ★★★★★ (粗めの泡)
洗浄力 ★★★☆☆ 
香り   ★★★★★ (柑橘系オレンジ・香料不使用)
コスパ ★★★★☆

↑point リンスいらず、リピしやすい品揃え
↓point 静電気が出る、泡のきめが粗い 

<コメント>
総合的にベスト。さらっとした液体で少量で泡立ちが良い。
シャンプー後に泡パック。すぐはキシキシ、乾くとサラサラに。
髪1本1本がしっかりし健康になってる感がある。
まとまり力は今一歩(わしはゴワゴワ髪質)。
普通の髪質の方にはトータルでおすすめです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イースタンダードシャンプー(リンスインシャンプー)
600ml*5,040円
お試しサイズあり/詰め替え用あり


泡立ち ★★★★★ (きめ細やかな泡)
洗浄力 ★★★☆☆ 
香り   ★★☆☆☆ (ハーブ系・香料不使用)
コスパ ★★★★☆

↑point リンスいらず、1度買うと長くもつ
↓point 特になし 

<コメント>
日田の天領水を使ってるという拘りのシャンプー。
どろっとしていて、もちっときめ細やかな泡。
こちらもリンスいらずの泡パック。
ぱっと見は高いけど少量で使え、セミロングで7ヶ月もつ人も。

私的には、ボトルのデザインが粋で和モダンっぽく好み。
ですがやっぱりまとまり力不足。(どんだけゴワゴワ~)
でもゲルファミリーよりまとまる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TEA CHANCE
600ml*2,558円(シャンプー+リンスの価格)
お試しサイズあり/詰め替え用なし


泡立ち ★★★★★ (きめ細やかな泡)
洗浄力 ★★★★☆ 
香り   ★★★☆☆ (レモンティー・香料入り)
コスパ ★★★☆☆

↑point まとまる
↓point リンスが別、詰替え用がない

<コメント>
髪の状態が一番よかったのがこちら。
よくまとまりましたが、これはリンスが別だからでしょう。
香りもちょっと変わってるけどイイ香りで好きでした。
リンスが別&詰換え用がない点がネックだけど
私の髪には一番合っていて捨てがたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヴィーナススパ フレグランスシャンプー
250ml*2,739円(シャンプー+コンディショナーの価格)
お試しサイズなし/詰め替え用なし


泡立ち ★★★★★ (きめ細やかな泡)
洗浄力 ★★☆☆☆ 
香り   ★★★★★ (ザクロ&ワイルドベリー・香料入り)
コスパ ★☆☆☆☆

↑point ノンシリコンには珍しい女子力UP的な香り
↓point リンスが別、詰替え用&お徳サイズがない

<コメント>
泡立ちもとても良くいたってフツウのシャンプーです。
まとまり力不足なのと、ボトルサイズがなくリピしにくいのが難点。
香料ではありますが、ノンシリコンには珍しい甘い香り。
たまにこういう香りもいいのかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PC YUKA シャンプー
1,000ml*6,300円(安売りで 2,310円)(シャンプー+リンスの価格)
お試しサイズなし/詰め替え用なし


泡立ち ★★★★★ (きめ細やかな泡)
洗浄力 ★★☆☆☆ 
香り   ★★★☆☆ (ゆず・香料入り)
コスパ ★★★★★

↑point 安い
↓point リンスが別、パサつく、デカすぎる

<コメント>
ゆずと温泉水のシャンプーということですが、
ALLシリコンフリーではないようです。
ごくフツウに良いけど、リピには厳しい半端な成分。
髪しっとり系でなくサラサラ系なので夏場に良いかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全て洗い上がりもなかなか良かったし良質だったと思います。

ノンシリコン系は洗浄力が弱いのが当たり前なので
半日くらいでニオイが気になる人もいるようです。

ただ、市販のシャンプーが洗いすぎなので、
本来は このくらいでいいんだと思うようにしています。

シャンプーに香りを求めると、それだけ地肌と髪には×です。
香りが物足りない時は、シャンプーリンスにでなく、
地肌につかないよう毛先にだけつけるなどして、
ヘアケアアイテムで補うようにしたいですね。


リピはまだどれにするか検討中ですが、
上3つをじゅんぐり使っていこうかなと思っています。

2011年4月11日 (月)

MADE IN JAPAN

今日で大地震からちょうど一ヶ月ですね。
不思議なことに、大地震が起こったちょうど一ヶ月後の日に大きな余震がきます。3日ほど前の余震は、千葉では震度5でしたけど、5で余震レベルかよ。といった感じです。( ̄▽ ̄) さっき起こった余震は震度4でした。で、今もずっと揺れてますけども、福島以外はニュースにならないという・・・_| ̄|○

5年前の福岡の大地震の時も、ちょうど一ヶ月後の日に大きな余震がどかんときたのを思い出しました。なんでしょうね。ヘンな規則性。

地震のことももちろん不安ですが、日本大好き(と最近気づいた)のわしが勝手に心配しているのがMADE IN JAPANの危機です。あまり愛国心のない国民も、なにげに今まで、「yen」通貨の誇りとか、「日本製」の誇りがあって、モノ作り・技術力では世界一だと思ってたと思うし、日本製は世界で大事にされてきました。

でも、原発の問題で、今後 それが過去の栄光になりはせんかと、今まで、中国製の商品を手にとって思ってきた嫌悪感のようなものを、世界で日本製を同じように思われるとしたら、すんごうく悲しいです(;ω;) 
とにかく早く原発が落ち着いて欲しい。
地震で失った命や漁業や莫大な東北の土地のほかに、福島原発が起こした日本経済への大きな影響が、どんだけデカイことなのだろうと、できればそうなって欲しくないわあと、悲しく感じるのでした。

2011年4月 8日 (金)

恥さらし

竹島問題に抗議、韓国が震災募金を中止・返還・用途変更へ


領土問題とかけひきするよな汚いお金なんちゃ別にいらんし!(゚Д゚)ハァ?

日本が地震なって最初のうち、らしくない、国際的な立派な対応してるなと思ってたら、やっぱり本性出してきよった!

どんだけ恥さらしなコトやってるか、わからんのかね。義援金の返還ってあーたそれ、どんだけプライドないの。かつてない国家の危機な国家に対して、この場に及んで、なんでそんな意地悪しかけてくるのかしら。国際人として・・の前に人間としての常識がなさすぎる。かなり卑劣な国。なんていやらしい。同じアジア人として情けない。

日本は逆の立場の時、竹島のはなしなんて出さないで 助けたよね?!困ってる時は、損得なしで助けてあげるもんでしょう。

そういうレベルだから、いつまでたっても国際的に認められない国なのだ。ああヘドがでそうだ。

ま。地震翌朝の韓国の新聞で一面で「日本沈没」って見出しやったあたりから、相変わらずズレとるなココ。と感じはしておった(-_-X) 
キョーレツに腹立たしい・・・。
自国の恥を、世界中にさらしてることに気づくことは きっとないんでしょうよ そのレベルやからな( ゚д゚)、ペッ

2011年4月 7日 (木)

レインブーツが欲しい

ホントだったら3月は、春に向けて洋服買ったり 気分もわくわくな時期やったんですけど、なんかそれどころでなく、花見花見~♪とかいうのも忘れて、気がつけば4月といった感じです。

で、思い出したように春ブーツを買ったついでに なんやらステキな靴屋さんを見つけてしまいました。

皆さんはレインブーツはお持ちでしょうか。私はとにかく天気に左右されやすい性格でして、先1週間の天気をチェックして行動するもんですから( ̄▽ ̄) 雨の日はおとなしく家にいることが多いので、フツウの靴揃えもままならんのに、雨の日専用の靴なんちゃあ土地代もったいなか!いるもんか!と今まで思っていて。

そもそも あのテカり具合、どう見ても魚屋のおっちゃんになってしまう長靴なんてファッション的にどうよと思ってました。けど、長くないから脱ぎ着もラクそうで、おっちゃんぽくない1,500円のコレを見つけてしまい、只今購入迷い中(最近 物いりで買物にイキオイがない)_| ̄|○ ヒールがあるのがエエ♪地味すぎず派手すぎずで♪
Img56812892

中洲でバイトしてた時、雨の日に黒スーツはご法度でした。お水の商売では暗黙の了解事項だったらしく、なにも知らずに着て行って、ちょー厳しかったチーママに叱られたのを思い出す。彼女を思い出すと今でも胃がしくしくする((・(ェ)・;))
水商売に限らずこういうのあるかも知れませんが、おまじない的なモノかも知れませんが、天気がダメなら、他の部分で気分を上げる↑、明るい空気を作る努力もあっていいのかもと思ふ。
鬱病は、晴れの日の少ない冬場や梅雨の時期に多発します。知らず知らずのうちに、お天気には左右されてるものなのですよね。

レインブーツはじめ雨の日に使うモノも、明るいのを選びたいなあと思う!(けどこの黒いのもかわええな リボン付きやし黒でもエエかな・・・とか言ってるうちに梅雨も終わり 気がつけば売り切れになってる気ガス)

▼ footone ▼
さほど高くない個性的なかわいい靴がいっぱい。

2011年4月 5日 (火)

*がんの総合医療

がんの治療方法は一般的に三大療法(手術・放射線・抗がん剤)で、それに代わる代替療法の、食事療法・運動療法・精神療法・音楽療法・健康食品・マッサージ・ヨガ・漢方・ハーブ・・・・など、ひっくるめて総合医療とよびます。

日本ではこの総合医療の認知度が低く、代替療法のイロイロの有効性を検証するなど、国が全く積極的でないため、三大療法から見放されたがん患者は、はっきりとした指標もなく、自分で代替を探して治療をしている状況です。中には、健康食品などの悪徳商法に騙されている患者さんも多いと思います。

でも代替うんぬんの前に、最優先は「食事療法・適度な運動・ストレスからの開放」で、お金もかからず とても身近なことが結局いちばん効くんじゃないかしら、と私は思っています。それ抜きでは 高いお金を払って健康食品を試しても本末転倒。あ、あと「笑い」も大事ね(◎´∀`)ノ

それをまた強く感じたコトがありました。
「がんの代替療法-有効性と安全性がわかる本-」という本を読みました。ハーバード大学の研究グループによる最新報告で、「推奨、容認、反対」など 4段階ではっきりと総合評価がしてあるという。ちょー役立ちそうな本でしょ?w 
だって誰もが思ってるのは「ほんで結局のところ、いったいナニが効くわけよ?!」
それについて科学的な根拠のみで、淡々と結果が書いてあるわけです。感情的なこたーいっさいなく、ひたすら専門用語とグラフのみ。本読みが苦手な私には、ちょー読みにくい本でしたけどね( ̄▽ ̄)(本の詳細また後日)

一言で言うと、コレ!って療法はないのです。本を読んでじゃっかん拍子抜けしましたが( ̄▽ ̄) まあ確かに、もし、コレ!!ってのがあったとすれば、ヒトで実験されて有効性があるとされた結果、健康食品の枠をとっくに超え、医薬品として世に出ちゃってるハズですもんね。
だから消費者側としては、どの代替も絶対的な治療法でないと理解して、安全性を確認したうえで試してみることが大事です。
とはいえ、科学的な根拠がなくても、アガリクスがよかった、フコイダンがきいたって、効果が出てる人も確かにいますから、期待しすぎずに、でも取り入れてみる価値はあるだろうなと感じています。

おとんは 高分子シーフコイダン、EM-X水、野菜ジュース、スーパーオータカ(酵素) をやっています。でもフコイダンなんかは がんになる前から飲んでたんですよねえ。はてさて、まじめに飲んでなかったからなのか?効かないのか?w 結局は 劇的に効くってことはないんだろうと思いますね。
でも逆を言えば、フコイダン飲んでたから、ひどくならずにすんだのかしら?わからないねここらあたりは。
フコイダンについては、高分子・低分子がありますが、フコイダンの本をいま読んでいる最中ですが、まだまだ研究途中といった感じで、どっちが有効性が高いのか、今のところ不明です。

私がおとんに購入してすすめたのはびわ温灸。びわ温熱療法は「家庭でできる自然療法」に紹介されていました。この本は 自然のモノでカラダは治せる という考え方で、身近なものをたくさん紹介してあり、家庭の医学とセットで持ってたい書物です。著書の東城百合子さんは自身もがん患者でして、びわは、代替療法の中でも私は信頼度が高いです。(本の詳細また後日) 

びわは、即効性、確実性、そして万能性!で、古く奈良時代から使われてるそうで、びわの葉に多量に含まれるアミグダリンというのが、がん細胞を正常細胞に変えるとされています。凄いこっちゃですね。これを温灸でやれば、血流もよくなって一石二鳥です。

温灸はケムリが出るし、準備や片付けが老夫婦には面倒らしく、まだ始めてない様子。びわ温灸をまじめにやってがんをよくしたいとなると、1日3回やるそうです。

ただびわの葉って どこにでも落ちてるわけではないので買ったんですが、おかんは 庭にびわの樹 立てようかしら。と言っていました。いつになったら使えるのやらだ( ̄▽ ̄) 。(びわは暖かい場所・主に九州で育ちます)

2011年4月 3日 (日)

お馬の里親制度

Top

▼南相馬の野馬追の案内▼
更新がストップしてるのが切ないです。いまだに福島原発の2~30k圏内に、すごい数の馬たちが取り残されてるらしいのです。お馬たちも一緒に連れてって欲しかった(;д;) なんとかならんものか。。

先日、その福島の被災馬2頭が疎開してきた千葉の香取のある施設は、乗馬クラブもあり、引退した競争馬を引き取ったりもしています。そこで、お馬ちゃんの里親を募集していました。
全国に同じような施設はいくつかあると思うのですが、今の自宅から行きやすい(それでも車で1時間)千葉のコチラにすることにしました。近いとそのお馬を見学に行けて、乗馬もできて良いなと思いました。


地震が起こる前、乗馬始めたいけど腰痛いしな~ とブログに書いたばかりでした。お馬が身近に感じられる制度で、競走馬の余生を1頭でも救えるとしたら、いい!!と思いました。乗馬したいというより、お馬とふれあいたかったからね(o^-^o) 

会費を支払う正会員になると、月に1度くらい開催される「お馬とふれあう会」に参加できて、引き馬したりブラシやマッサージしてあげたりニンジンあげたりできます。会費は、イロイロで、自分の好きな口数で申し込めます。会費無料の賛同会員さんもいます。

昨日1日、どのお馬ちゃんにするべきか、ずーっとチェックしてました。you tubeの映像、性格や年齢、お世話担当の方の、ブログ報告を見たりしました。ブログが、お馬に対する愛情をとても感じたので、ここの牧場にしました。すごく大事なことですよね。

会える日がきたらまた報告します♪


やられたyou tube映像。このコで決まるとよいな。
たったくん。にんじん食べる。その1/その2
たったくん。好奇心旺盛なこ。
グルーミングする同じ牧場のおにいちゃんたち。
↑馬ではあまり見ない毛づくろい風景。仲良しのしるし。

鹿児島にある 引退競走馬専門施設
こちらも、お馬への愛情を感じる あたたかい施設な模様

2011年4月 2日 (土)

*再発の怖さ

おとんが退院してから3ヶ月が過ぎました。退院してからは月に1度病院に行ってます。食事をノドを通す時用の痛み止めをもらい、今も食事の前は服用しているようです。特に問題なしと言われている主治医から、念のため、再発予防に 飲む抗がん剤を飲んでみてはどうかと打診されたそうで悩んでいました。

入院治療で、ひととおり腫瘍はなくなりました。画像で見ると、放射線治療で焼いたカスみたいなのがあるようなのですが、それが腫瘍なのかカスなのかその病院ではわからず、放射線治療の効果が切れる2~3ヶ月後に、別の病院でPET検査をするようすすめられています。
経過が良好なので、おそらく腫瘍ではないと思うので、私は飲む抗がん剤は続けなくて良いと思い、おとんも難色を示してます。

医者にかかり三大医療で治療をされるのは、がんの最終段階だと感じます。最後の砦。私の考えでは、どうしようもなくがんが進行してるのでないなら、できることなら三大医療のお世話にはなりたくない。咽頭がんには貴重な、抗がん剤の1種類を使うのは、もっと危機的な状況の時がいい、と伝えました。

無理やりニキビで例えるならば、とりあえず潰してみたり、化粧して隠してみたりというのが三大医療、これでは根っこの治療にはなりません。退院後も以前と同じ生活を繰り返せば再発するでしょう。
早寝早起きを心がけてビタミンをとるようにするとか、ニキビになった原因から考えて生活を改善することが一番大事な治療で、それはがんの治療でも全く同じことと思います。だからまずは食生活の改善と運動をすることからよ、と、おとんには口すっぱく言っています。

大変いやな言い方をしますと、患者は、医学界の実験台でもあります。この症状でこの薬を使ったらどういう経過になったか。日々、そういった実績、経験を残して研究するのも 医者の大事な仕事だからです。
抗がん剤の使用は、健康細胞を弱らせてしまうので、新たながんを引き起こすこともあると言われます。それを思うと、簡単には手を出したくないと思ってしまいます。
医者が本気で進めている場合ももちろんあると思います。患者本人がどのような治療を望んでいるか、が一番大事ということ。振り回されてはいけません。


再発について、おとんががんになるまで私は無知でした。再発したら、また同じ治療すりゃいいじゃん。くらいに思ってました。でも、困ったことに、そうではないんですよね。
例えばおとんなら、同じ場所に再発してしまった場合は、放射線治療ができません(人間の、放射線の許容量が決まっているため)。また、再発の場所によっては、手術もできません(放射線を広範囲にすでに当てているため)。更に咽頭がんは抗がん剤の種類が少ないので、再発時は効果が期待できません。種類は2、3種類しかないと聞いてます。がんは賢いので、一度治療で使ってしまった抗がん剤はききません。

といった理由から、再発した場合、1度目の治療のようには進めることができません。治療がもうありません。と医者に言われることもあるそうです。こんな悲しいことありませんよね。患者本人が、がんと戦う気持ちがあったとしても、医者にお手上げと言われたらどうしようもない。

手術をなさってない患者さんの場合は、治療終了から2年間に再発する可能性が高いと言われています。なので、その2年間は、充分きがけて生活しなければなりません。3ヶ月に1度はPET検査をおすすめします。

でも、再発したらどうしよう・・・と びくびく生活するのはいやですよね。暗くなることはありません。三大治療以外にもたくさんの治療方法があります。また詳細は後日にします。

2011年4月 1日 (金)

被災馬のこと

テレビで被災地の犬や猫のニュースは何度か見ました。ペットのお洋服を買ったらいくらかが ペット専用の義援金にまわる・・・というのも楽天のショップでやってるのを見ました。

が馬のコトは見たことがなく、今日、サイトで見るまで全然知りませんでした。
厩舎ごと流されてしまった馬、地震に驚いて鼻血を出したり、発狂してしまい、精神安定剤を飲んだ馬もいたそうです。馬はとても敏感なので、人間くらいかそれ以上、きっと驚いただろうなーと思います(;ω;)

知らなかったんだけど、福島にはたくさんのお馬ちゃんが暮らしていたそうで、中には引退した競走馬が余生を過ごしてもいたそうです。馬の管理をしていた人間が、馬の世話どころでなく避難所生活をしている場合や、牧場が使えても、ガソリンがないのでエサが届かなかったり、地震があってから、状況がは日に日に悪くなっているそう。

それで、人間と同じように、馬も疎開しています。日本全国で、馬を預かってくれるところ、譲り受けてくれるところを必死で探されています。

悲しすぎて、馬の義援金に協力することにしました。馬の管理は、とんでもなくお金がかかります。だから足しになるかどうか微妙ではあるけど、ちょっとでもみんなで集めれば大きな額になりますよね。

フォスターホースという制度も初めて知りました。競走馬の余生を充実した幸せなものにしようという素晴らしい会です。中にはナイスネイチャなんて、有名な馬もいました。会費を支払いサポートして、お世話をしている担当の方から、HPで近況を教えてもらう などの活動です。

これから春の競馬が始まる良い時期なのですけれど、競馬も少し楽しみつつ、馬券を買ったと思って被災馬や引退馬のために使って欲しいと思います。

NPO法人 被災馬INFO
フォスターホースの会

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »