« 余震が多いのね | トップページ | スーパーに行ってきた »

2011年3月14日 (月)

今日から停電が

毎日の、東北地区の惨事を見るたびに、胸が苦しくなります。。本当にいたたまれません。現実とは思えない。

ちょっとの時間の停電なんて、たいしたことありません。
関東地区では今日から1日3時間の停電が 来月末まで続くことになりました。23区は対象外だそうです。
23区の住民が節電したらすぐ電気貯まるだろーよ、と思うけど、国の重要な場所が多いからストップするわけにもいかないですね。

昨日の夜も全くチンプンカンプンな情報で、トーデンさんしっかりしてよ、と思いましたが、何時が対象なのかわからず、とりあえず早起きして対応しています。これからは朝早く起きて夜は早く寝るようにし、電気を使わず極力日の光で生活し、暖房も極力使わず、カイロを貼ります。家族は1つの部屋に集まるようにましょう。

うちは近所にスーパーがなくて肉も魚もいっぺんに安くで買って小分けし冷凍してて、毎日の食材を冷凍庫に頼ってるから、電気がとまると食べ物が。短時間だから、その間もつように保冷剤を多く買い込んで冷蔵庫冷凍庫に入れとこうと思います。しかし停電くらい、なんちゃないです!!

全ての余震に対応してるんでないけど、余震のくる30秒前くらいに警報があります。
TVニュースで 赤く速報が出てサイレンみたいなのが鳴ります。以下の地区は、これから強い余震がきますのでご注意下さい。
それから、ケイタイからサイレンがなります。ウオーウオーウオーっと。エリアメールで まもなく強い揺れが来ますとお知らせがきます。
気持ち的に、お くるぞ、と思うと構えてられるのですごく助かります。全部の余震に対応していたら、被害がとっても減りますのに。

さっきTVで言っていました。千葉の東部に大きな誘発地震が起こる可能性があると言っています。オロオロ・・・。
身の回りの整理をして備えたいと思います。

募金は、悪いやつらもいますから、しっかり調べて大丈夫そうなところに募金しましょう。手数料をとるところや いくら以上でなきゃだめ、というトコロはやめましょう。こういう時にひと稼ぎしようっていうやつらがいるんですよね。津波が人を選んで襲ってくれればいいのに。

« 余震が多いのね | トップページ | スーパーに行ってきた »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/39219867

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から停電が:

« 余震が多いのね | トップページ | スーパーに行ってきた »