« 地震発生中地震発生中 | トップページ | 今日から停電が »

2011年3月12日 (土)

余震が多いのね

地震が発生してから余震が結構多いですね。
私の住む 千葉県北西部は、大きいのが震度6弱でした。余震は5くらいのもあります。1,2,3くらいは頻繁にあっています。
福岡でも大きな地震を経験しましたけど、震度は同じくらいなんですが、今回のは余震がすごく多く、気が疲れます。夜も数回余震があり、5の余震もありました。寝不足。

TVの速報で余震情報が出るけど、アレおかしいですよね。もっと頻度多いのに反映されてないみたい。

昨日の夜、床にこぼれた油や水や割れた食器で散乱していてキッチンを片付ける気にもならず( ̄▽ ̄) コンビニに旦那と出かけました。

途中、喫茶店の入口に「トイレ自由に使って下さい」と張り紙がありました。コンビニに入ると想定通りじゃありますが、がらーんとモノがなく、カップラーメンをいくつか買いました。レジでは、迷子になった大学生がレジの女の子に道を聞いていました。
ここいらは口で説明するのが難しい入り組んだ場所なので、よく伝わっていないようで、うちの通り道でもあるので、その男子と一緒に最寄の駅まで案内して行くことにしました。

電車もバスも動いてなく、ケイタイが切れ知人とも連絡がとれず、新しいなんやらっていうケイタイのため、充電器もコンビニに売ってなく困り果て、チャリでココまできたとのことでした。
3人で歩いている途中、走っている車が私たちの隣で急にとまり、「どこまでですか 一緒に乗りますか」と、親切な女性が声をかけてくれました。迷子の男子と全然場所が違って 結局乗らなかったのですけれど、親切さが身にしみました。

千葉では現在9人が亡くなっていて、同じ市内で1人が亡くなっているようです。
千葉県の東京湾側は、ディズニーランドらへんからずっと埋立地になっており、だいぶ浸水している所が多いようで、幕張の旦那の会社あたりも被害を受けているようです。(旦那とは連絡とれ、昨日無事に帰宅しました)

海の近くや埋立地には できるだけ住まないのがいいですね。津波がこれだけ恐ろしいってことを初めて知りました。

余震はまだ続いていて、今も揺れています。すぐ避難できるように、防災リュック、上着などを玄関先に置いています。
普段、電車の音がよく聞こえて うるせいやい!と思うこともあるんですけど、昨日からそれもぱたっとやみ、ずっと静かで、かえって気味が悪いもんですね。

« 地震発生中地震発生中 | トップページ | 今日から停電が »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

怪我も無く無事で良かったです。
災害用伝言板ですぐに確認できて、安心しました。
余震も続いてるみたいなので、気を付けてね。

>ねぇーねぇー

無事にしています!
伝言板、反映されてるんだね~。すごいなあ。
ファミ割してる人にだけわかるのか、
いったい誰まで連絡いくのかがわからなかったけど、
メッセージをとりあえず、地震当日に入れたら
何人かからメールで返事がきました!
ご心配かけてごめんね。用心しますー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/39199578

この記事へのトラックバック一覧です: 余震が多いのね:

« 地震発生中地震発生中 | トップページ | 今日から停電が »