« Tomorrow is another day. | トップページ | できることイロイロ »

2011年3月18日 (金)

メディアはうまく利用する

テレビをつけっぱなしにしてると、だいぶふさぎこみますよね。節電が気になるし、できれば消してたいけど、余震が多い地区では、テレビで余震速報サイレンがあるので、つけっぱなしの方多いですよね。

特に、原発のニュース、速報が流されるたびに、なんか胃がしくしくしますよね。シーベルト?ナノ?マイクロ?わかりにくいんですもの。ただ不安をあおるだけの番組。

事実だけを淡々と知りたい方、不安をあまり欲しくない方は NHKが一番マシです。民放はひどいもんですね。ドラマティックに作らないと気が済まないようですし、意味のないやりとりばかりでまさに電気代の無駄。

動いてる状態で爆発したチェルノブイリとは基本的に違うのだし、ちょこーっとの放射線で影響なんてないんだから、メディアもヘンに 通常の~倍とかってって、いかにも危険な感じで伝えるの、やめましょう!!


メディアは、国民に事実を伝える他に、大事なお仕事があります。
「国民を不安にさせること」なんですよねえ。(と私は思うている)
なんで不安にさせねばならんのかといえば、国民が不安なあいだは情報に影響されまくって、市場でモノが売れるからです。それと、不安な時のほうが一致団結しやすいですよね。

人間、安心している時は腰が重く動きが鈍い。不安な時のパワーってったらすごいから、うがい薬がいい、わかめがいいって言われればすごいイキオイで買い占める!
パニックになるなといいながら、パニックにさせているのはメディアです。

テレビを見ているこちら側の注意点としては、うまくスルーしないといけませんね。事実だけを汲み取ろう。ナニが事実かわからない時は極力、事実情報と不安がセットな民放はやめとこう。NHKにお世話になろう。
で、メディアに利用されないようにしよう。こっちからうまく利用してやろう。

昨日でしたか、池上先生の番組がタイヘンタイヘンわかりやすかったとつぶやいてる人が多数いましたが、ご覧になりましたか。私は見てなくてそのうちUPされるのを待ちます。

うんちとおならの話も、結構わかりやすいと思いましたよ。お子さんにイイかもですね。

■おなかが痛くなった原発くん

« Tomorrow is another day. | トップページ | できることイロイロ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

そうそう!

ホントに詐欺師と変わらんね。
昔、電話かかってきて今日までに決めないと・・・
とかあおって何か買わそうとするのとそう変わらん。

買いだめとかも、市場から商品が消えた!
とか言うから・・・買いだめしたくなるよなぁって。
今日も、
「大規模停電になるかもとか言うから混乱した!」
とか無理くり批判したいような言い方してたけど
「大規模停電にならないようにみんなで協力しましたね!」
でよかったと思うんだけど・・・
なんかいちいち気に入らない言い方してくるよね。

池上さんのはなかなかわかりやすかったよ。
ホタルで放射能と放射線とかの例えをしてたかな。
わたしもツイートでうんちとおならの例え見たよ。
かなりわかりやすいよね。いろんな意味ですごい!

本当に、原発に関していなの言う通り、民放はこぞって不安をあおりすぎていると思う。コメンテーターやアナウンサー自身も知識なく、おそらく必要以上に不安に思っているからそんな事になるのかしらんけど。


私の周辺では、最近全く洗濯物が干してありません。
原発のニュースが出てからは、雨が降ると放射能が混ざっているので濡れない様に自転車等をきちんとしまっておいた方がいいとか、本当にアホ臭い噂が流れています。付き合ってられません・・・。
中には、放射能が怖いからと言う理由で、関東から西の方へ里帰りする人もいるようです。
最悪の事態を避けようと、日々被爆しながらでも懸命に頑張っておられる方もたくさんいる中で、屋内退避を余儀なくされ不便な生活を強いられている人がたくさんいる中で、何でなんっともない関東の人間が「避難」と称して逃げ出すのか!!!そもそも福島原発は関東の電気を作っている所。作らせるだけ作らせておいて、怖くなったら逃げるなんて。怒りを感じます。


でもふと思ったのですが、私は被ばくとか放射能とか、ある意味聞きなれているのかもしれないと思いました。
関東に出てきて本当にショックだった事は、県外の人って原爆や太平洋戦争の事をほとんどと言っていいほど知らないんですよね。被ばくに関しても「おそらく恐ろしい事だろう」くらいの事しかイメージがないから、必要以上に不安になってしまうのかもしれません。


国は、国民に対して原発に関する教育をしっかりやるべきだと思います。原発をなくす事は多分不可能ですから。

>ふるぼう

そうそうホタルのはなし。
私も放射能のハナシ詳しくないから見ときたいなあと思って!

同じコト言うのにも、言い方ひとつよね。
不安にさせる言い回しが多いよねー。
事実だけさらっと聞きたいのに、まともに聞いてると
洗脳されてしまいそうだよ・・・。

関東ではパニック状態だから つい流されそうに
なっちゃうけど、
ジタバタしないで冷静にしとこう。。と
自分に言い聞かせている今日この頃でつ。

>はまち

私が福岡に暮らしだしてまず驚いたのは
原爆記念日に黙祷してないことだったのよ!w
佐世保にいた時は8/9はサイレンがなって
黙祷していたもんだ・・。よね。
今でも被ばくした人はたくさんいて、普通に暮らしてるし
親戚に被爆者もいたりするし、身近なのかもしれん。

おとんが癌なって放射線治療を受けたのもあるのか
放射能=危ない じゃないのよね。

はまちが言うように、あそこの原発は福島の人用でなくて
東京や関東の人が使うだけ使って、原発は危ないからってって
福島に追いやって作った結果、だからね~。。

放射能が良いとは言わないけど、その恩恵をもらっておいて
この場に及んで 原子力発電所は危ないからなくそう!って
運動している人の気が知れん。じゃ電気使うなよ、て。

うちの周りも洗濯モノ干してない。さっき電話した友達が
九州の実家に避難しようかと言っていた。
気持ちはわからんでもないけど、こうなりゃ自業自得、
ハラをくくらねばならんと、わしは思う。
(っていっても大事故になるとは思えないけど)
地震以来、好きなだけ電力使って、一番使ってるのに
停電の対象から外れていて、無駄にパニックってる
関東一帯を、なんだか胸糞悪く感じるようになりますた。

原発をなくそう!でなくて、原発を知ろう!
にならねばいかん気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/39271832

この記事へのトラックバック一覧です: メディアはうまく利用する:

« Tomorrow is another day. | トップページ | できることイロイロ »