« じゃっかん | トップページ | 防災リュック一考 »

2011年3月15日 (火)

西で節電して東に送る?

関西電力の知人からの依頼です 西日本でみんなが節電して東の電力を助けよう っていうチェーンメールが 西日本ではやってるんだってね~。
節電はエエことで、将来の地球のため、自分とこが将来被災した時とかに役立ちますね!

なんやけど、西の皆さんが節電しても 東に 直接的には関係ないという なんだかむなしー現実 ∑q|゚Д゚|p

西と東が周波数が違うから そのまま送電できないのが理由ですよね。周波数が違う電力を行き来させる場合は、変電所を経由して 周波数を変換して送電させねばなりませんね。その対応できる量には上限があって、すでに上限に達していて、西日本からはMAXもらっているんだそうな。節電したぶんだけストックされるわけではないんですね。もしも周波数が一緒なら、そのまま送電、節電しただけ送電できたんでしょうね~。

むかしから不思議やったんです。先進国のハズの日本の周波数が2つなことが。
引越しとかしなくて定住生活してる分にはさほど気にならないコトですけど、日本中を引越ししたりとか、今回のような災害の時とか ちょびっと困る!((・(ェ)・;))

わしの場合、フクオカからトーキョーに越した時、レンジが使えないもんですから ちっ新品なのになんでや!と思うていたら 周波数が違うことにしばらくしてから気づき、新品(西仕様)を捨て新品(東仕様)を買ったことがある。(;;;´Д`) ぬわんてムダな出費なんや。西でしか使えないカデンを、東にあるリサイクルショップにお願いしても売れませんし。Σ(;・∀・)

とか細々したのはいーとして、今回みたいな災害時がいちばん困りますね。
阪神大震災の時も、関東から応援で来た発電車だか送電車だかが、使い物にならなかったそうですけど、今回も同じようなことですねえ。

そもそもなんで2つなん。とイラっときちゃいますが、明治時代に、電力会社が購入した発電機が、関西地区はアメリカ製のもの、関東地区はドイツ製のものだったという。たかが。なんだけど (結構)されど な理由ですね。今となっては。
早い時期から統一してくれてれば不便が残るこたーなかったですね。

だけど昔はもっと 5つも6つも周波数が分かれていて、これでも頑張って2つだけに整えたらしいです。当時は西に東に移動する人なんてそういなかったから、将来ここまで不便になるとは思ってもみなかったんでしょうね。

莫大なコストと手間で周波数を統一することは永久的にないらしく、でも最近のカデンは、西東対応になってきたし、そこいらは問題ないですが、災害時に 周波数がネックになってるんじゃあマズイですよね。グチグチ言っても仕方ないか。すぐに直せるものならとっくに直してるだろうし。難しい問題なのよねきっとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

« じゃっかん | トップページ | 防災リュック一考 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

前回の私のコメントなんか重い書き方しちゃったね。
よけい気持ち沈ませてどうするんだろう私・・・
Tポイント募金とかできることを見つけて
やっていくね。

話を戻しますが・・・
そうなの!
ツイッターでRTされているから、えーそうなんや!
って言ってエアコン付けずに毛布にくるまって
電気消してテレビだけつけてって
地味に節電していたらデマだったの。

周波数のこととかも知ってるはずなのに
変換しなきゃいけないとかそういうこと全く思いつかんかった。
私もこれまでひっこししまくったけど
西日本の中を回っただけだった!
でも、こうなったらみんなで頑張って節電して変換して
ってできないんだろうかとか思っちゃう。

あ、そうそう実は九州電力から・・・っていうのもRTされてたわ。
みんななんとかしたい気持ちが空回りしているのかな

>ふるぼう

んにゃんにゃ!沈んでないですぞ。気にしないで~!

ふるぼうも節電がんばってんだね(泣
でも、意味あると思うっちゃん。
いま 被災した東日本の工場のかわりに
西日本の工場でいろんなモノ作ってるるらしく
仮設住宅のボルトとかも。
西日本の工場が頑張ってる分電気使ってると思うから
みんなが節電するのは意味があると思うわ!

チェーンメールも、
ニセの募金とかよりずっと内容はいいよねw

西からは毎日約100万Kwが周波数変換ののち
供給されているそうです。
それが周波数変換して供給できる1日あたりの限界値とのこと。
九州からも約20万Kwが供給されているそうです。
しかしながら不足すると思われる電力量は1000万Kwだとか・・・
 
なんとか耐え忍んでいただきたい(´・ω・`)
 
それではまた!
 

>makoさん

昨日は車がぶつかって死亡事故まであって
信号がないと、こゆことあっちゃいますよね。。

うちはまだ1度も停電してません。さっさとしてくれろー。
停電になるもんと構えて、その時間を外して
調理やお風呂、仕事をしているから、
停電しなかったらちょっとがくっときますw

店や病院も、停電時間の時間帯は営業しないので、
まずは、目的場所の地区のグループが何かを調べ、
その日の停電時間を調べ、見計らって行動しないと、
用が足せないのが、若干面倒です。

毎日、停電予定時間が違います。
慣れるまでしばらくかかりますねー。
でも、間違いなく電気、使うのみんな減ってます!

にしても、昨日の池上さんの番組見忘れた。。うー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/39236636

この記事へのトラックバック一覧です: 西で節電して東に送る?:

« じゃっかん | トップページ | 防災リュック一考 »