« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ハート・ロッカー

51qfcd0ziul
こりゃまた淡々としたドキュメンタリーだこと( ̄▽ ̄) ドキュメンタリーと思えばさほどガッカリしないかな?そのくらい娯楽性のない映画。

私はドキュメンタリーは嫌いじゃないし、物語性がそうなくても大丈夫なほうだし、見せ場を大げさに作ったり価値観を押し付けたりする映画が嫌いなので、そういった点では私の好みに近いけど。突き放し系。読後の感想はご勝手に、的な感じ。それもアリとは思うけどね。。見る人を選ぶ映画ですやね。

ジェームズキャメロンの壮大な、派手な、万人にわかりやすいストーリーの映画、アバターみたいなのとは正反対、と言っておきましょうw しかしよくもまあ両監督は元夫婦やったなと思うわ。この価値観の違いなら離婚も当然!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ハートロッカーは、イラクで活躍する爆弾処理班の現実をリアルに淡々と描いた作品で、音楽や会話もさほどなく、靴音やゴミの動く音w、腐敗した街、リアルさ表現にはとても長けてたと思います。
前半はだいぶひきこまれ見てました。リアルさ重視でハンディカメラ使用で、酔って気分悪くなりそでしたけど( ̄◆ ̄;)すごい臨場感なんです。危なっかしくてね。主人公の演技は良かったです渋かっこいい風。

たぶん、わしが平和な国の国民ジャパニーズだからなんでしょう。友人や家族親族で、イラクに派遣されてる人が身近にいないからでしょう。あまり響いてこないのは。

どうして作品賞とったのかなーと思うと、リアルを徹底的に追求して作った姿勢が評価されたのかな、とは思うのですが、アメリカ人のアカデミー会員にしてみれば、現場で働く米兵への同情票・応援票に見えなくもない。それと、女性初の監督賞を与えたり、元夫婦対決させることでアカデミー賞を盛り上げたかったんだわね。( ̄▽ ̄) 


基本的に私は、世界で英雄ぶって「玉」をムダに消費するアメリカの動きが嫌いなので、自分タチでやらかして自分タチで処理して命を落とす現実を見ても、「最初から何もやってなきゃいいんぢゃん。」と思うもんですから、自分たちが100%正しいとか、戦争をちょっとでも正当化するよな映画見ちゃうと、胸糞悪くなります。
その点この作品は、説教くささはないものの、結局なんか正当化してる感じがしましたけどね。

戦争は麻薬なことを伝えてました。これ、なんとなくわかります。大事な家族との幸せな生活でなく、次の戦場行きを志願するんですよねー。一種の快感になるんでしょうか。人殺しするんだから、正気でいてはやってけないか。
「戦場の狂気」を表現した作品では「地獄の黙示録」「ディアハンター」が生々しくてすごいですね。一度見る価値ありです。

心に残ってる戦争映画は、「戦場のピアニスト」「ライフイズビューティフル」です。ぐっときますね。

さ!明朝いよいよアカデミー賞!早く寝ることにしよぅ(゚▽゚*)

2011年2月27日 (日)

うまっうまっ

夫婦で英会話を習おうかとスクールを探してました。スクールというか、近所のカフェとかに派遣されるやつ。スクールは何かとお金がかかるし、カフェや自宅のほうがゆるりとできて楽しそう。で、ペア割引があるから1回60分で、1人2,200円とかです。月謝じゃないし気楽にできそうで。ただ、夫婦で合う日時がなかなかなく、始めるにいたってません。

がしかし、本日。
わしはナニを思ったか、乗馬スクールに通いたくなりました。特にきっかけもなく。今日のTVの競馬中継を見て、あー今日は中山であってたのかあ。いきゃーよかった。。→ 結構 身近に馬がいるわよね。 → 千葉って乗馬クラブどんくらいあるんだ?

と、ネットで調べたところなんと、自宅から30分くらいで行けるクラブが10箇所以上もあるではなかですか!w(゚o゚)w

最近思うんです。千葉にいるあいだに千葉だからできることやらなくっちゃね。と。
とは言え、なかなか実行できてないのですけどねえ。。
近隣に2つの競馬場があるので、競馬場に行って美しい馬を見ては にやーっ。でも競馬場では遠くから見てるだけでしょお?
どうも私は馬が大好きで、馬と触れ合ってたいって思ってるんですよねー。馬がいたらα波がちょー出る。あんなにかわいくって信頼関係の築ける動物は他にいないと思いますよねー。犬も大好きだけどそれ以上。乗馬って、「スポーツ」以上に「ヒーリング」効果が絶大です。馬とのコミュニケーションは癖になるほど楽しい♪反応が返ってくるのが嬉しいのです。

20代前半、人生に思い悩んでいた頃、ナニをやりたいかって思った時に、北海道に単身行って、馬のお世話をしたい!と、本気で思ったことがありました。
が、簡単なことではないこと、私は寒さと朝が弱いこと。。どちらも馬のいる生活では致命的。まあでも本気でやろうと思ったら努力したんでしょうけど、色々なしがらみその他で実現しなかったわけですね。九州を離れる勇気もなかったかなあ。

誤解されそうですけど、私は決して乗馬がうまいわけではありません。福岡でクラブに入ってたのも短期間、速足くらいで外乗までは至らなかったし、半端にしかやってないのです。

乗馬クラブは高いですよね。入会にうん十万かかったりするところもある。船橋に、平日限定の安いのがあったので、少し検討してみよかと思いますよ。でも乗馬は腰にくるので、最近腰ヨワヨワの私は さー馬に乗れるかねーと ちょいと不安もありますが。せっかく馬ちゃんが近くにいっぱいいる環境なのだから、できるだけ馬ちゃんの側にいたいもんだな~♪(◎´∀`)ノ

魅惑の連接バス

Keisei
連接バスってご存知ですか(*゚▽゚)ノ 幕張付近、京成バスの連接バスが活躍してまして、旦那も毎日通勤で使ってます。ベンツ製なんですよ!京成グループは金持ってるってことかしら。
最初見た時はびっくりしました。バスが2車両ジャバラで繋がっていて、たくさんの乗客を輸送してます。カーブを曲がる時などは、ぶーんと振りまわって、見ていてぞぞーっとしたりもしますがね( ̄▽ ̄) 乗ったこともあります。車内が長いから、ちょっと電車みたいな雰囲気です。

で、今狙っているのがあさって発売の、この連接バスのミニチュア模型!今回は目覚まし機能付きということで、3つくらい買おうかとたくらんでいます(1,500円) 3つ使うんじゃあないですよ、ヤフオクで売るんですよ!!w
電車やバスなどのグッズって人気ですよねー。おたくが多い!!以前 近所のちっちゃな展示室でやってたメトロ写真展の「タダ」のパンフを出品したところ、1,000円くらいで売れましたw
さー今度はいくらになるかしら。

今日は東京マラソンですね。今日の東京はスゴイことになってるんだろうなあ。マラソンは苦手で私が出るこたないですが、でも、東京の主要な場所を、走りながら巡れるのってすごいですよね~。はんぶん観光だよね!皆さん、最後までがんばってください♪

2011年2月26日 (土)

乃木坂と表参道まで

ご存知のとおり私は出不精で、千葉にひっこんでからは 用事がないと都内に出るこたーありません。あと10歳若ければ、人ごみの多さより 物欲や好奇心が勝っていたと思うのですが。ね。

今日は、福岡時代の会社の同僚で、私より10コ年上のお友達と、私の結婚式ぶり5年ぶりくらいに会いました。今暮らしている名古屋から、久々に東京に来るということで。
福岡の会社では一緒に営業をやってました。とても仕事ができました。仕事ができる人はアタマはさばっとしてるものですが、彼女は人情味溢れる人で、プライベートでも良くしてくれ、14年前のイギリス旅行も一緒に出かけました。とにかく何かと気にかけてくれるアネゴという存在。この歳になると、新しい友人はなかなかできませんから、大事にしたいなあと 改めて思いました。

1
水道橋で会ったあと乃木坂に向かい、六本木ヒルズ近くの、新しい素敵な美術館に行きました。人もまばらで居心地が良い空間で、大きなガラスから入ってくる日差しで心地よく、ランチを食べたりまったりと過ごしました。あ。もちろん展示品も見て周りました( ̄▽ ̄)
東京に来ると、特にこういう場所に来ると、やっぱり東京は施設が多いな~と関心します。今日も子供たちが見学に来てましたが、子供の頃からこんな素敵な場所に来れるなんて、田舎育ちの私には、相当羨ましく感じました。田舎はどうしても、文化系の施設が遅れてしまうので。

有料のもありますが、無料の常時開催のイベントもあるし、イスがとにかくたくさんあって、ひなたぼっこには最適でした。東京のど真ん中に、こんな空間があるとはねえ。人も少なかったし my穴場リストに加えました。(てか、明日の東京マラソンにみんな備えてるだけなんかしら?( ̄▽ ̄))

2
その後、表参道をぶらぶら。表参道は、友人の結婚式以来3年ぶり(汗。表参道では今日、4店舗どっか店がOPENしたとかで、すごい列がいくつかありました。が、表参道の素敵なトコロは緩やかな坂ですねー。
表参道ヒルズの中には今日初めて入ったのですが、中が吹き抜けになってて、坂道をそのまま利用した作りになっていて驚きました。それぞれの階の通路も坂になっています。地形をそのまま活用するなんて素敵なことですね☆
ね。写真見ても人がまばらでしょ。ありえん。きっと、通り沿いの本日OPENのショップの列に流れてるんだわ。おかげで、ゆるりとお買物できました。
だけど本当は、本通り沿いでなく、1本道を入ると魅惑的な小さなショップがたくさんあります。すごく楽しそうだなあ、と思うんですけど未開拓。なんせオノボリサンの身ですから、とりあえずヒルズ、ね(;;;´Д`)

で。来月は ねーやんが、晴れて除隊した韓流のあのおかたのライブ見に上京するので、お約束?の新大久保に出かけます。「月1トーキョー」を目標に、もっと東京出ちゃおうや。と思った1日でした~♪


2011年2月24日 (木)

カトラリーの入れ替え

カトラリー選びでいろいろ検討した結果、注文したのが届きましたよ~(*゚▽゚)ノ結局、北欧好きなわしなので、カイボイスンのディナー用スプーン、フォークをお試し購入☆

Obkbc00111
カイボイスン、デンマーク王室御用達というだけでそそられれます。日本製に比べるとスプーンのすくう部分がデカイ(長さは同じ)ので最初ビックラしますが、とてもシンプルで実用的なので、長く愛用できそうですよ。

で、デザート用として、柳さんのヒメフォークを、手持ちのティースプーンのサイズに合わせて購入!おいおい、ぜんぶ揃えんじゃねえのかよ。と突っ込まれそうですね。あはあはは・・・( ̄▽ ̄)
ディナーとデザート用を一緒に並べることはないわ、と開き直り。デザート系は、どうしても捨て切れなかった「かわいさ」重視で柳さんとなりました。

じゃなんで、ディナーも柳さんにしなかったかというと、日本製ならではの欠点をみっけたからです。欠点とは言わんか。ラインナップがきめ細やかすぎるのです。例えばカレーはちょっと深いスプーンが食べやすいですよね。柳さんのカトラリーは用途別に分かれすぎてて食事を選ぶ感じがして、わし的にはオールマイティなひとつが欲しかったのです。
それから、ディナー用の3つ(フォーク・スプーン・ナイフ)は同じ長さでないと見た目おかしいですが、柳さんのは、何故かナイフだけが サイズが違うのと、持ち手もフラットでなくぼてっとしてて、3つ並べると、ちとおかしな感じがしたから、でした。

たくさんあるブランドで なぜこの2つに絞ったかというと、よく出回ってるからです。カトラリーや食器は、気に入ったら買い足したいものですから、安定した供給でないとダメなんですよね( ̄▽ ̄)

で、マットな質感といいますか、つや消しがお好みなら自然とこの2ブランドとなってくるわけです。

2ブランドは、値段はほぼ同じ。柳さんのほうが女子ゴコロをくすぐるカタチをしてますね♪カイボイスンは究極のシンプルといった感じ。
今回はお試しで買ったので、送料無料チケットでこれからもちょびちょびと買い足していこうと思いますよー(*゚▽゚)ノ

カイボイスン詳細は*拡大画像が美しいのはこちら。でもわしが買ったのはこちら。(;´▽`A``

トレーのすすめ

ところでうちは、ダイニングテーブルがなく、ご飯もリビングテーブルで食べてます。だから配膳が面倒で、トレーに乗せて、そのまま まるで定食屋のようにして食べます。

私はひとり分食べれないので、定食屋が苦手、外食も苦手(;;;´Д`)ゝなんですけど、自宅なら食べる分だけ乗せれば良いのでエエのです。
旦那は逆に定食屋が好き。たぶん取り分けするのが面倒なんでしょう。出されたものを完食!て感じ。
でトレー食事化にしました。

ダイエットしてる方には、量が決めれてエエのでないでしょうか。取り分けだと、食べた分がひとめでわからないから、食べれる分食べてしまいがち。

TVで言ってて、コレいいなあと思い探しましたが画像ありませんでした(汗、それはワンプレート食器で4,5つに分かれてて、魚・乳製品・野菜・・・と、イラストが描かれてました。それぞれそのイラストに従って その食材を使った料理を置くわけです。バランス良く食事が取れそうでエエですよね♪

Obon
トレーだけ撮るのもなんなので昨日の夕ご飯をパチリしました。コレは旦那用、私は一回り小さいのを使ってます。私のような、ダイニングでなくほかの部屋で食べてるご家庭&ダイエット中の皆さんにはトレーのまま食事、おすすめです☆
でも、取り分けの和気藹々さも大事なので、お子さんがいる夕食などは 取り分けするほうが会話が増えそうですね♪


※献立:梅シソじゃこの和風ピラフ、セロリとちくわの甘辛炒め、ジャガとベーコンのクレイジーソルトソテー、あげとあおさのお味噌汁、らっきょう、明太子・・・と、なかなかのバランスの悪さで あいすいません。

2011年2月23日 (水)

ユージュアル・サスペクツ

41jmh4w83tl_sl500_aa300_

うちの夫婦が結婚した理由。
まあ他にもイロイロ理由はあろーが、2つある。
1つは前にお話したおなら事件、でもう1つがこの映画。
「1番好きな映画」が同じやったということ。

今日スカパでやってて久々に見ました( ̄ー ̄)ニヤリ
わしはサスペンス好きですが、コレを超えるサスペンスはいまだ出てきてませんし、映画って面白いなあ・・・と改めて映画を好きになったきっかけの作品。

脚本が巧みで、ひきこまれまくります。オスカー脚本賞も獲りました。出てくる俳優さんは当時まだ無名で、この作品でメジャーになられてます。名演。助演男優賞も獲ったかな?

どちらかというと地味目、硬派で媚びない作り、低予算、多用しない効果的かつハイセンスな音楽、そして素晴らしい脚本。
↑こういう、わしの好みのポイント全てに、当てはまってた映画な気がします。

悔しいくらい内容がナニも言えん(;ω;)もしもこれから見る方がいたら、内容をちらっとでも書くと、全く面白くない映画になっちゃうからです。だまされる快感を味わってもらいたい~~(◎´∀`)ノ

映画の好みは人それぞれ。
この映画が好きな人は、すっとぼけ系、だまされやすい性格 である人やろう。わしも旦那もそうやん( ̄▽ ̄) でもそんな性格の方が、この映画に限っては大きな得をする!!


映画の好みで結婚するってどーよそれ?!!(゚ロ゚屮)屮
ま。
でもけっこーそんなもんかもね((・(ェ)・;))


2011年2月22日 (火)

*書籍案内「私ががんなら、この医者に行く」

がんの書籍で、私が購入したものを簡単に紹介します。

09387867
<私ががんなら、この医者に行く 最新版/海老原敏/小学館>
一番最初に買いました。入院前、病院を検討している時に読むとベストですが、全国的に 各がんで優秀な病院や医者を知ることができますから、後々も役立つと思います。

著者の海老原先生は、数の少ない 咽頭を含む「頭頚部」がん専門医の第一人者で、寛仁親王殿下の担当医です。殿下はたしか12回も手術しています。普通は何度も手術なんてできないし、大事な神経が山のようにある場所なのに、すごい技術なんだろうなと想像できます。

先生が若い頃、医者の道に進むにあたり、重要な場所であるのに医者の数が少ないからと頭頚部に進まれたそうです。切ったらQOLが激しく落ちる場所ですが、QOLを第一に考え、機能をできるだけ温存する手術を確立した方です。
先生も大腸がんになってるので冷静に現実的に書かれてると思います。
1/3は頭頚部、咽頭がんのことや自分のがんのことが書かれ、2/3で、全がんで、先生が認めている医者の紹介。136名もいるので、大体近くの病院が見つかると思います。それぞれの医者の治療方針を知ることができます。

余談ですが、先生は 気軽にがんの相談ができる窓口を作られていて(蕩蕩)、相談に行こうと電話したところ、今は先生はココでなく、現在先生が病院長をされている杏雲堂病院で相談を受けていると教えてもらい電話しましたが1月先しか予約が取れず諦めました。
※杏雲堂病院は 基本的に患者本人のみ相談可ですが、本人が遠方だと伝えると、本人以外でも受けてくれると言ってました※
蕩蕩では、他の先生の予約は取れたのですが、やっぱり咽頭がんの詳しいコトが知りたかったので海老原先生以外は考えられませんでした。

私は千葉から入院先の九州へ帰る予定だったので時間が取れなかったからですが、治療が始まってからでも行く価値はあるんじゃないかと思います。
簡単な現状を伝えれば、医者の出す資料はいらないとのことでしたし、もちろん本人でなくて家族や知人でも相談できますし、プロと話せることは 精神的にとても落ち着くはずです。


ネットなどの誰が書いたかわからなにような情報でなく、専門の人、医者からの病気の説明が聞きたい、また、主治医以外の医者の意見も聞きたいと、患者やその家族は思うものです。それが、敷居の高い病院以外で可能なのですから、同じような悩みのある方にはぜひ足を運んで欲しいと思います。

2011年2月21日 (月)

郵便局にて

今日は郵便局に行きました。

窓口でいつも思っていることがあるのです。

入金したり、発送したりした時の伝票に丸いハンコ押すでしょ、窓口の人がね。

もっすごチカラ入れて ボンボンっとスタンプ台で押して、
ばこっっとハンコ押すでしょ。

なんで、あーチカラが必要なんだろう。
インクきれきれのスタンプ台、いつまで使うんやろう。

全国どこの郵便局や銀行もやったかな、
どこの窓口もそうやって、チカラいっぱい押している。

あー。
あれは、複写式なのか?
だからチカラがいるのか??


スタンプするのって、結構な肩のチカラいって肩こるんですよ。
毎日毎日何百もきっと押しているでしょうから、
ラクにスタンプして欲しいと感じる今日この頃。

でも。
アレが窓口のステータスなのかも。
ストレス発散してるのかも。

2011年2月20日 (日)

マステ収納

Masute

マスキングテープを一度経験すると、かわいさと便利さにトリコになっちゃいますね。で、柄もカラーも豊富で、新商品が出るとまた買いたくなっちゃうっていう。( ̄▽ ̄)

今まで収納ハコに何気にだらーっと入れっぱなだったのでずっときちんと収納したいと思っていて、雑貨やさんを巡り、ピッタリサイズのスタッキングできるのを3つ購入しました☆

一段目にはハンコ、二段目にマステ、三段目にスタンプ台や封筒ちょっとを入れて、パソコン机に置いて、私はほんとに雑貨が大好きなのでしょう。眺めては にまーっとしていまつ。

しかしこの棚、ひとつ700円くらいでしたけど、大きな100円ショップにありそうな作りで( ̄▽ ̄) 買うことをいささかためらったのですが、また探すのがメンドーに感じて買っちゃった。自分でも作れないこともなかったな(汗。

手紙や発送モノが結構あるのでマステは重宝してます。マステ、いい商売やわ。主婦とか、もっすごハマってるもんね。マステ人口多いよね。
腐らんし、サイズちっこいから土地代かからんし、リピーターされやすい消耗品だし。
もうすっかり出遅れ気味だけど、商い的に魅惑的(゚▽゚*)

2011年2月18日 (金)

第9地区

9

うわー。こりゃびっくらこいた~~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
事前知識がない方が楽しめると思うので、これから鑑賞予定の方は↓見ないでねペコリ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


昨年のアカデミーで作品賞などノミされた話題作品のひとつです。

宇宙船が、南アフリカ上空に滞在し始めて20年、そこのエイリアンが地球上の第9地区で難民として暮らしてるっていう。
なんだよそれ!!って、ちょー現実的な私には、このちょー非現実的なおはなしを、最後まで見る自信がなかったのですけれど。元々SF系は苦手だったしヾ(;´Д`A

なんかすっごくひきこまれてしまいました!!!
非リアルなお話のハズなのに。導入部から、気が付くとすごくリアルに感じてしまっていて、段々、主人公に感情移入していき、吐きそうに気持ち悪いハズの、エビみたいなエイリアン側に自分が立っておりました。

宇宙船もすごくリアルだし、第9地区の住居なども本格的で 実在してそうに感じたし、低予算とは思えない出来栄えです。

SFにとどまらず、愉快な部分もあってエイリアンの息子のキュートな会話や、人間味溢れるエイリアンの姿・・・自分が人間なのを忘れた2時間だったようなw
終盤のアクションは迫力あり、南アフリカっぽい音楽も効果的でした。
で、私利私欲に突っ走る人間様のあさはかさを皮肉ってたのかな。
思い返すとイロイロつまった映画ですたわ。最後はほっこりと切ない。うまいっっ

ちょーっとびっくりした作品!
さら~~っとひき込ませちゃって。敬服しました!

2011年2月17日 (木)

ふぉんとラヴ。

縮小したのでクリックしてくださいませ。
あいすいません。

Font


2011年2月15日 (火)

RETTOのバスチェア

05541003
この旧作のほうは、使って2年くらいでお尻のところが割れました。別にジャンプしたわけでもなく( ̄▽ ̄)

背もたれ付きで座高高めな点は座り易くて良かった点です。でもたった2年しかもたなかったので高い買物でしたー。(イス&湯手おけセット:定価6,615円)

お尻が割れた頃、ちょうど新作が出ました。値段はやっぱり高いんだけど、今回は期待もてそーでまたRETTOにしちまいますたヽ(*≧ε≦*)φ カタチも四角ばってくれて好みでした。
使い出して半年くらいだけど、旧作よりずっと良いですねこれ♪
まずは素材が丈夫になって厚みが増しました。表面もマットになり汚れにくいように感じます。
Iwarethkset3
一番のポイントは、使わない時のお姿がタイヘン優秀!
イスは画像みたいにひっかけておくので、水気がどこにも溜まらずカビにくい。
湯手おけの方も、穴があるからどこでもひっかけられる。うちは、蛇口の上にかぶせてます。

買って半年、まだ1度もお手入れしてません。濡れてる時間が短いからカビないのさ(゚m゚*)
とにかく地べたにはなんにも置かないことですね!!!
(湯手おけは小さめサイズですけど、腕力ないので女性には使い勝手イイ感じ)

とにかく、ちょこちょこ買い換えるのが面倒なので、いい物を長く大切に使いたいがモットー。
癒しのお風呂タイムも、お気に入りの雑貨で楽しみたいものですね(*゚▽゚)ノ

今朝のお散歩で。近所の田んぼが雪一色。
Yuki

2011年2月14日 (月)

都内に引っ越すとしたら

Yuki

今晩は チバも雪が積もりましたよ~(◎´∀`)ノ
車の上も屋根の上も積もったで。

都内に引っ越すとしたら次はどこがいいかなーとか最近妄想します(゚▽゚*)
九州に早く帰って、実家に行き来をもっとしたいていうのが本音だけど、そうも言ってられないのが現実ってえもんだ(;ω;)

都内には、たった1年しかいなかったので全然楽しめてません。場所は 新宿にわりと近い方南町って所で、動き易いぼちぼちエエところでしたのに。ヒジョーにもったいないことしました!!

次は「明大前」「永福町」らへんがエエなー(◎´∀`)ノ ざっくりと、前と同じ方面なんすけど汗。
基本、山手線の西側が好みみたいだ。
前に不動産やさんに言われたん。西側が治安がイイほうで、環境良くて人気らしい。
家族を持ったらみな西側に引っ越していくって言っていた!

シモキタや渋谷付近(府中の東京競馬場にも)に出やすい京王線で、永福町から西のほうは お気に入りの吉祥寺、三鷹、都内でも田舎くさいステキなトコロ。トトロのおうちや井の頭公園にも便利やからですーo(*^▽^*)o

旦那は品川らへんがエエとかいうてますけど、あのへん住めるのか?!∑q|゚Д゚|p
たしかに、羽田行きやすそうでいいけど、布団干せなさそー。
アキバや上野も希望されてますがいかがなものか。ようわからん。ふむむ・・・。


2011年2月13日 (日)

食器棚の断捨離

休みの日にはだいたい、なにかしらのダンシャリをしています。前回はマニキュアのダンシャリ(使えないのが半分以上やた・・・)。最近は食器とカトラリーです。

Dan
写真が我が家の主要な食器。ダンシャリするにあたり全部出してきました。
プレートが多めでスクエアが多い。(もう買わないぞ!)この中から使うものだけを食器棚に移動、使わないものは、割れた時のためにとりあえず別に収納しました。(コレはダンシャリとは言わない・・・((・(ェ)・;))

どのご家庭にもあるであろう、引き出物でもらったりでまとまりのない使わないけど捨てられない食器のちまちまが眠ってたのですが(写真には写りきれてない)コレを捨てました!気分スッキリですぜ~旦那ヽ(´▽`)/

そうして見直していくと、必要なものが見えてきます。ウチは小鉢、深めの食器。白いのばっかりだから黒い食器もほすい・・・((・(ェ)・;))使わない シリーズまちまちのカトラリーが多数。

Dtg326maa
カトラリーでは、今まで使ってきたDULTONのアイボリーのマーブル、握り易くて気に入って15年くらい使ってますが、引越しのたびに数本減っていきまして(汗。
それに当時、スタジオMの洋食器に合うよう揃えたので、好みの変化もあり、カトラリーをどどーんとこの際入れ替えることにしました!


520x6002007100300003
柳宗理の、ティースプーンが2本あり(たしか最初は6本だった いずこ~)これがとても使い易かったので、他のも柳さんので全部揃えようかと思ったり。
使い易さもですが、傷がつきにくく、傷がついても目立ちません。
私はツヤ消しのマットなものが好みなので、柳さんの#1250シリーズ、デンマークのカイボイスンが候補です。ああ。どちらにしましょうね。
とりあえず小細工なしのステンレスにしたほうが、和洋どちらもいけそうですね。


なんでもそうですが、食器やカトラリーも、気に入ったものだけを大事に長く使っていきたいですよねー。
ダンシャリでいらないモノを排除したら、もやーんとしてたモノ(気持ちも)がなくなって、あ、うちはコレが多い、少ない・・・ってわかることで、なんとなーく存在している集まりだったイロイロが、ムダがなくなって、まとまりをもっていくんですよね☆
生活の一部一部、これからもまた続けていきたいです。気持ちもすごく良いです◎

皆さんもこの寒い春待ち期間に、おうちのイロイロのダンシャリ、始めてみませんか(゚▽゚*)


こちらのショップさんの食器、ステキです♪(画像お借りしました)

2011年2月11日 (金)

オリゴのマグちゃん♪

Iit


結婚式の引き出物のカタログギフトで、前から欲しがっていたiittala*イッタラのオリゴのマグをお願いしました(゚▽゚*) 

数ヶ月前、おまけ好きの旦那が、コーラのおまけで集めてたおちびちゃんのマグのカタチをした磁石がとってもかわいらしかったので、いつかデカい本物が欲しいと、ずっと狙ってました☆

イッタラは北欧フィンランドの雑貨系のブランドです。北欧はインテリアも雑貨も大好きで、気に入ったのがあればちょっとずつ追加しています。
本当はインテリアもごっそり北欧系にしたいけど、我が家は定住してないので、引越しごとに間取りに合わせてインテリアを変えるこたーできんもんだから、大きい買物ができず、こんなちっこい(泣 北欧雑貨で楽しんでおりまーつ。

ところで今回のマグは定価が3,150円なので、我ながら良いチョイスやった思いますがw、カタログギフトで何かを頼むときどんなふうに選んでますか。

すっごい欲しいものがあれば別だけど、大体がどーでもイイのの寄せ集めでつよねー(スイマセン。

3,000円コースのカタログギフトだな~と推測できたら、3,000円に近い値段の中から好きなのを選びます。
気をつけたいのは、平気で1,000円くらいのがわんさとのってること!!高そうに見えるんだけどねー。うまくやってるわよね~(-ε-) ご祝儀包んでるんですから、ココでもできるだけ取り戻したいわよね~(心底けち。)

4月には2回も結婚式の予定が((・(ェ)・;)) こうやってお金はなかなかたまらない。。

2011年2月 9日 (水)

絶食中!

おとといから嘔吐下痢腹痛と熱で困っていました。病院に行けそうになったので昨日行ったら、ウィルス性胃腸炎とかでした。出すもん出して、腹痛と戦いながら、漢方薬を飲んでずっと横になっていると、だいぶ落ち着いてきました( ̄▽ ̄)


痛いのは痛いでイヤなんだけど、思ったのが、胃腸がすっからかんになるって爽快ですね(◎´∀`)ノ 溜まっていただろう悪いモノまで全部出し切ったっていうのがわかる。軽くなってます。絶食がいいっていうの、なんかわかります。


皆さんもお大事に。。。冬場は多いらしいですからね。

2011年2月 7日 (月)

自己嫌悪~・・・

このあいだ 電話でおとんと大喧嘩?!(゚ー゚;  ケンカというか 私が激しくあたってしまった。。おとんが、つきあいで飲み会に行って少々お酒を飲んだのを知ったのがきっかけで。

お酒は2杯くらいまでなら体に悪くないと言うけど、退院後1ヶ月しかたってないってのに、つきあいだからっていいながら飲んでるのが許せなかったん。ちょっとだとしても、量は関係なく、酒を断つくらいの覚悟がないんだなあってなんだか悲しくなったのです。特に咽頭がんでしたし ノドは、アルコールが直にくるし。。

私は、がん治療後の退院してからの生活では、本人がまず、どれだけ自分の生活スタイル、食生活、性格などを変えれるかが、再発するかしないかに影響すると思っているんだけど(がんは ほぼ生活習慣病だから)、治療が終わった=完治 と どうも思っているおとんに対して、日ごろの心配ゴトもたまっていたのか爆発しちまいました・・。
おとんはおとんなりに努力しているというけど、家族からすると、もっとたくさん努力してほしいし。

ムズイですね。ムズイですよ。。

どっちと思う?

●再発しないよう 制限した中で楽しみながら 健康に暮らすこと

●再発のことはさほど考えず 好きなお酒も楽しんで、楽しい毎日を暮らすこと

人とそれぞれだね。がんに自分がなった時、人生充分楽しんだ。って言えてればいいよね。


そういうふうで、私が「甘い!」ってあたったあと、おとんがしょぼんとなり、入院中、つらいだろうにグチらずに頑張っていたおとんの姿を思い出し、うわ~言い過ぎた。。。と私は急激に自己嫌悪に陥ってしまい、涙がたくさんたくさん出てきました。その後、きちんと謝れていないのですが。。
私が遠くにいるのもあるのかな。心配ごとばかりで、空回りしているかんじですかね(ノ_-。)

2011年2月 5日 (土)

ジョニデ祭り

ジョニーデップが嫌いな人はいないわよねえ( ̄ー ̄)ニヤリ

最近見てないんですけど。
ジョニデ作品ぴっくあっぷ。
こんな時はコレ見たらエエかもよ。的な。



【目の保養】

■ショコラ
チョコ以上にヨダレ出る、アウトローな彼。



【おかしなキャラで刺激が欲しい】

■エドウッド
ポップに飛んでるおかまな彼。

■シザーハンズ
青白くてハサミな彼。

■チャーリーとチョコレート工場
青白くてマッシュルームカットな彼。

■ラスベガスをやっつけろ
マリファナ大好きトチ狂ったハゲ頭の彼。

■パイレーツ・オブ・カリビアン
歯が汚いジャックスパロウ船長。ヨ~ホ~!



【ピュアであかぬけない姿で癒されたい】

■ニック・オブ・タイム
実は面白いサスペンス映画。田舎くさい彼。

■ギルバート・グレイプ
緩やかでイイ映画。あかぬけてない彼。ディカプリオ万歳。

■21 ジャンプストリート
初々しいお姿の初主演ドラマ。


【共演者がゴージャスなのを見たい】

■フェイク
アルパチーノ様主演。刑事もの。男の哀愁。(わしの大好物)

■ブロウ
ペネロペクルス共演。麻薬絡みの実話。(結構好物)

まだまーだあると思うけど 思い出せる範囲で今のところ(゚▽゚*)


美しい彼に会えるのは ショコラ、ギルバートグレイプなんかがおすすめ~♪目の保養は大切よね大切大切♪いやしかし、あらためて、いろんな役をこなしてらっしゃいますですねー。素敵だわ。

2011年2月 3日 (木)

ルルドのあれ

去年の10月の話ですが。ねーさまの誕生日プレゼントに購入するとき、ついでに自分にまで買ってしまったのがルルドのこれ!
Img56833583

だいーぶメディアに出たし、雑貨やさんにもよく置いてあって 一度は見たことあるってオトモラチも多いかもですね♪7,800円くらいだったか、安くもないけど、気になるととりあえず買ってしまうわし。ぼちぼち気に入って使ってまーす( ̄▽ ̄)

マッサージ機なんだけど、見た目がかわいいのとクッションみたいだから女子に人気!カバーも色々出してて楽しい。カバーは洗濯機でガラガラ洗えます。15分タイマー運転。

まあクッションってったってコードがあるから、置く場所は決まってきはするけど、私の場合、ソファの背中部分に挟んで肩や首のうしろあたりをやったり、一番好きなのは、ねっころがって、ふくらはぎをやると気持ちエエ~(゚▽゚*)

でヒーター入ってるから 気持ちほっこり暖かいです。ちょっとしたプレゼントにもエエかもね。値段は、メーカーが厳しくて定価売り厳守で安売りできないので、楽天とかポイント付くショップで買うのがおすすめです。

2011年2月 1日 (火)

トーミチしよう!

漢字で「遠路(道)」? チカミチの反対ねヾ(;´Д`A

元々ひどいチカミチ派!カーブがぐねぐね続く道なんかでは、最短距離を歩くためだったら 歩道と車道のさかいめ関係なく横切って最短のミチをずんずん歩く。((・(ェ)・;)) ない?こゆの。

毎日ウォーキング復活して2週間!
年末、念願のamadanaスマートケータイに機種変して数日後に気づいた「万歩計機能付き」。
こやつGPS機能とかで、家の中をチビチビ歩いてもカウントしてくれませんの(A;´・ω・)


歩くことやお散歩がカラダとココロに良いコトは皆さんもご存知でつね!
でも目標の10,000なんちゃあ結構厳しくて、時間だと1時間半くらいかかる。今ははんぶんの5,000がわしの毎日の目標!(*^ω^*)ノ彡


会社勤めの方なら会社と家の往復、ランチ時の徒歩とかで1日平均7,000くらいらしく、それでも足りないのですねー。
足りない分は、駅ひとつ前で降りて歩くとかってすると目標達成☆


ほんでこのアプリ、ご丁寧に、歩いたぶんの消費カロリーを食べ物のアイコンで表示するんだけど、例えば昨日は桜餅1コ、今日はまだ家から出てないからコーヒー1杯・・・って、ムダに美しい画像でね。。


今までは、イオンまでの往復30分の道のりを歩いて買物に行って、ようしガンバッタ!と、その帰りにシュークリームや銀だこのたこ焼きを必ず買っておうちでご褒美として食べていました。

だけど今は、さー今日は何歩歩いた?って見た時に、シュークリームのアイコンが出た時には、さすがに本物のシュークリームは食べれん・・こんだけ歩いてシュー1コて・・。(´;ω;`) 
恐ろしいよ。どんだけカロリー消費せんで摂取しかやってなかったかって、ちょー実感する!!


もっとトーミチしよう!
2つの用事は1つにまとめない!
2つの用事は2回に分けて そのぶん歩く時間を増やそう!
(第一の目標を「歩く」にする考えかたが大事)
(銀行にいく → 散歩のついでに銀行に寄る)
(目標歩数まで銀行付近を歩いてから銀行へ)
多忙なかたには厳しいでつか。

ショートカットしないことだす。
現代人はハショリすぎる。

ゆっくりいこーよ~~ 生活も人生も(゚▽゚*)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »