« 2010最後のひ | トップページ | *残念な日本人~がんの歴史 »

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年◆今年の豊富

2011_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+
   新年あけましておめでとうございます
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+


今年も仲良くしてくださいまし~(◎´∀`)ノ

初詣はどこか行きましたか?私は、去年と同じ近所の菊田神社へ夜中にお参りに行きました!夜中の神社はまた趣き良いですね。いつも夕方頃行ってましたが、新年あけてすぐ日付変わったくらいに行くのがエエっぽい♪甘酒もおいしゅういただきました!おみくじは、月末に行く予定の成田山でひこうと思います。

新年は毎年ぼーっとしたものです。だんながおせちが好きでないのでおせちも作らないし、お雑煮くらい。正月にむけ、お雑煮を練習してきました。練習ってなんやてかんじですかね。日頃あまりダシからまじめに料理しないので、むかし食べた完璧なお雑煮目指して作るたびに改善してますが、なかなかまだまだ。おたくの雑煮のダシはなんですか~?関東はしょうゆベースで塩っけ多めのかつおだしが多いみたいで、我が家はあまりこれが好きでありません。九州もんだから、あごだしが好きなんだけど、ここらのスーパーにはあごは売ってなく、今年の雑煮は、にぼしと昆布とかつおと、具のしいたけと鶏からにして、とにかく色々なダシ投入で試しました。だいぶ関東→関西より(しょうゆっけが少なめでだし多めの)になってきたけどやっぱりあごがないと いまいちのしまり具合( ̄◆ ̄;)

毎年ちっこいことばかりの抱負。

「ダンシャリ」3ヶ月に1度くらいのペースで、今ある自分のモノと向き合い生活をスリム&シンプルにする「手紙を出す」元来手紙大好きなのに、最近は文明の利器に頼りすぎてきたので、封筒や便箋やらを自分で小細工して作ったり。文を出す習慣をつけたいと思ふ。「ヨガ」去年始めた簡単ヨガ、今年はもっといろんなポーズが取れるように頑張ろう。「貯金」いつクビになるかわかりませんからーっ!老後のため。年間150万は最低したいわ。これまた日々努力!

なにより健康に過ごしたいですねー。食生活の見直しもまじめにやりたいです。そんなこんなで2011も、どうぞ宜しくお願い致します☆

« 2010最後のひ | トップページ | *残念な日本人~がんの歴史 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
こちらはとても寒いです。
雪も雨もよう降る。
明日は天気も曇り空ながら落ち着きそうなので
太宰府天満宮に行くかもしれません。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
雑煮はウチでは作らず実家任せですが、
島原具雑煮風です。
オヤジ、島原ですから。
 
それではまた!
 

>makoさん

おめでとうございます!
福岡はだいぶ寒いみたいですね~。
関東はまだ雪降ってないなあ。。

雑煮は長崎県か!!!w
なら具だくさんの きっとあごだしかしら~♪

2011、体ムリせず 前向きにやりましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/38306900

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年◆今年の豊富:

« 2010最後のひ | トップページ | *残念な日本人~がんの歴史 »