« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

イングロリアス・バスターズ

( ̄ー ̄)ニヤリ 気に入った!!!
去年のアカデミー賞ノミ作品の中で、アバターよりハートロッカーより「ぜひ見たいわ!」と思ったのは この方のこの映像をちらっと見たから。
Photo_4

ドイツ語、英語にイタリア語で演技までうまかったクリストフ・ヴァルツが見事、助演男優賞を獲られました~♪エエですね~。味のある俳優さんだと思います。映画自体も、デキが良かった。

ハードよしかし( ̄◆ ̄;) グロさは容赦ない。グログロ~。いっしゅん、わし最後まで見れんかも、と思いました。このところ コレ系の内容見てなかったもので、自分のレベルが低くなってるのを反省(いちおR15)。戦争系でナチ系ですから、いたしかたなし。そうしてベタですが、こんな残虐な戦争っていかんねと感じます。ただ、フツウの監督だとココまで、「ココから」がタランティーノの領域。ほんに映画好きを楽しませてくれちゃってます。

Image

内容は割愛します(え。5話までのオムニバス風な作りで、最終話でそれまでのがどっかーんときてくれて盛り上がります。
やっぱりなんてのか、タランティーノは毎度、自分が好きなように自由に映画を作る人と思うんですけど、見ていて「この人、観客にっていうより自分がいちばん楽しんでるな~」って思ってたんですけど、ひどいとそれがジコマンで終わってるのも多々あるわけですけど( ̄▽ ̄)、久々に良い塩梅の。題材は戦争なんだけど、笑いもあるし、音楽のチョイスのセンスがすごい。
映画おたくのタランティーノは、リスペクト映画のワンシーンを思わせるシーンを、お遊び的に入れたりすることがあるのですが(オマージュというらしい)、これが好きです。あら、なんだっけこのシーン?!と、頭の中で、その映画を思い出そうとする作業が、とても幸福。そんなふうで さすがの楽しい作りでした。

フロムダスクティルドーンやキルビルとか正直よくわからず、彼が意味不明地域に加速突入していった感だったのが、ここにきてレザボアドッグス(わしのBEST3)に戻った嬉しさがありました。タランティーノ好きにはたまらない作品となったと思います。まあでも毒があるから好き嫌いが激しく分かれますけどね(゚ー゚;

緊張感を持ってみる映画ってのは快感ですね。久々にそんな映画。

言い忘れてました。ブラピが主演です(゚▽゚*)言わずもがなカッコエエです。ゆる~く自由に演じててスゴイです。こゆブラピ限定で好き。こゆブラピが楽しめるのはスナッチもおすすめです。

戦争を題材にしているというのに、こういうテイストで戦争作品を作ってくれたタランティーノには、ぜひ長生きして欲しいと思いました。どうかネオナチに暗殺されませんように!!

2011年1月27日 (木)

アバター

51xtktc9bl_4

この時期になると急に、にわか映画好きになりまつ( ̄▽ ̄) まもなくアカデミー賞ですね。
この時期、WOWWOWやスカパーが映画チャンネルのキャンペーンをしますが、我が家はスカパーの映画チャンネル番組を申込みました。今月は無料、来月は500円で、アカデミー賞歴代受賞作品が見放題という素晴らしさ♪近くのTSUTAYAでも1本200円が一番安いってのに、激安100円ビデオ屋で借りたと思っても、5本見れば元が取れるわね。。3日前から見始めて今日で4本目。いかん。。もっとペースをあげねば悔しい。( ̄◆ ̄;)

アバターは去年のアカデミー賞では勝ち負けでいくと負けてしまいましたが、3D映画旋風を巻き起こしましたよね!ようやく見ました。3DのTVではありませんけどさ(汗 それでも、とっても美しい映像で、スケールでかくて驚きました!ストーリーは読める展開で面白みがないので、映像だけを楽しむ心づもりで楽しみました。一度見る価値のある映像だと思う!長かったけど結構ひきこまれてみてました~(*^-^)

手帳には見たい映画スケジュールがぎっしり、漏れがないよーにしっかり毎日見てやるうヽ(*≧ε≦*)φ

2011年1月26日 (水)

お気に入りに追加~

私の住むあたりは、こじゃれた店がありませーん。が諦めるのはまだ早い、と、休みの旦那と、素敵なお店探しウォーキングをした時に見つけましたcomoは、パリの田舎っぽい雰囲気で内装もとっても勉強なります!アンティークなテーブルやイスがこりまた好み~☆お茶だけしてプリンや焼き菓子を買って帰りました。次回はランチかディナーに来たいもんだ。

1
家から歩いて10分、ウォーキングコース途中にあるヨコヤマは、千葉県でBEST3に入るハズの人気の有名ケーキ屋さんで、目玉はAM早めに並ばないと完売する 岩シュー谷津ロール。わしはラッキーにも近所だからちょいちょいお邪魔して大体のモノを食してきました。昔ながらのやさし~い、良質の卵を使った味です。シンプルですけど誠意を感じるケーキといいますかw フルーツ系ケーキが美味しくて、ほかに焼き菓子や季節向けのギフトが店内に楽しくディスプレイしてあり、季節のイベントをきちっと意識しているトコロや(どんな商売も 季節の意識は重要ですよね)、新商品をきちっと定期的に出すトコロなど、企業努力をとても感じるお店。で、値段が安いんです。なのに丁寧~な仕事をするそのシェフは、TVチャンピオンで3連覇したというツワモノ!接客サービスもずば抜けていて、お客多くてたいがい待たされるけどでもとても気持ちよく買物できるのです♪


最後に。私が大好きな宅配ピザヨッカーは船橋中心に展開している宅配ピザ。およよ・・・それならば千葉から出たくない。と思うほどお気に入り~(*゚▽゚)ノいちいち素材がしっかりして手間ヒマかけた味。もちろん手作りの生地は、ハーブをしっかり練りこんだ生地をいつも選ぶんだけど、千葉の有名パン屋のピーターパンにお願いしているっちゅう本格的な生地。ピーターパンのパンはウマイんだー。うちの近所にはなくって、まだ1度しか食べてないのが残念だー。で、ヨッカーのピザの値段は大手の1.3倍くらいするけど、大手のあんなの、もう食べれないわよっっ!!(゚ロ゚屮)屮

今日は、最近はじめたトイカメ遊び? 雲ひとつない快晴は、トイカメで写真を撮るには絶好で、かめら小僧ウォーキングを楽しみました。梅がちらほら咲き始めましたね~♪素敵でした。また素敵なお店探しのウォーキングを続けることにしまーつ( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年1月25日 (火)

大葉が元気です

うちは大葉をよく使います。焼き魚をよくするのと、まぐろ丼や和風ちゃーはんや、飾りにも重宝しますですね♪
でも大体が10枚セットで販売されていて、全部使いきる前にしなーっとしてもったいないことになっちゃいませんか?( ̄▽ ̄)


コップにちょろっと、大葉の茎がつかるくらい水を張って、大葉をつけて上からラップをします。で冷蔵庫に入れておくと、すんごーい長持ち、わさわさと元気が良いです♪平気で1ヶ月とかもちます(*゚▽゚)ノ 水は毎日代えたほうがエエんでしょうが、2,3日おきでもダイジョブ、しなーっとした大葉さんとはサヨウナラです♪
Ooba_2


2011年1月24日 (月)

お天気

ニュースで良く見てますが、今年は九州がすごい寒さみたいですねえ!雪も何度か降ったとかで。
関東の人たちはとっても大きな誤解をしてるんですけど、九州=あたたかい と思ってる人、大人にもたーくさんいます。とおんでもない!!w(゚o゚)w でつよね!!


福岡は暮らしやすい環境でエエトコロには間違いないのですが、天気に関して言えばですけど、暮らしにくい。住んでた頃にはわからんかったけど、いったん出ると、思いました。福岡は寒い!!Σ(゚□゚(゚□゚*) 千葉のほうがあたたかい。九州が南のほうだからとか全然関係なくて、日本海側か太平洋側かの違いがデカイんだろうなあ。そして、もっさりした空気。?もっさりっていうのは、湿気があるとかそういう意味ですが、日本海側からの風がそうさせてるのかわかりませんが、気温もだけどそれ以上に風が冷たいのよね。風に湿気も含んでるから、なんだか空気もカラっとしてなくて。同じ九州でも、鹿児島や宮崎とはずいぶん違います。

関東は今年は乾燥注意報がでていて すっごい乾燥してます。だけど日本海側特有のもっさり、な空気はココにはないですよ~。同じ日本でも、全然違うものですね。。どうか風邪などひかれませんように。。。

2011年1月21日 (金)

金利の比較

金利ってったて、悩むほどの預け金があるわけじゃないが( ̄▽ ̄)、少ないより多いほうがエエわなそりゃ。
私は今まで、三菱はディズニー♪りそなはブルーナ♪・・・キャラクター目当てでたいそう口座を持ってましたが、ダンシャリ(自分 とモノとの関係を問い直し、 暮らし·自分·人生を調えていく )して、現在のメインバンクはSONYイオンとなり、定期預金もこちら2つでやってます。
SONYは、むかあしポスペをやってた頃、SONYの「ポスペの欲しいもの貯金箱」で遊びたくて作り、イオンは会社がらみ。SONYは月3回か4回、出し入れ手数料無料で、セブンイレブンや郵便局、三菱銀行のATMで使えます。イオンはイオンとジャスコ、あと限られた店舗にはなるけどミニストップで使えます。イオンは手数料がひたすら無料でATM利用時間が長くてエエです。が、本社が幕張でここらにイオンが多いから便利なだけで、全国的には厳しいかもですね。。

皆さんはドコでお金ためてるの?(゚m゚*) 大手銀行なのかな~?とりあえず大手だと安心だし、大きな変動がなさげだから、それもわからないでもないかな。でも大手って金利低いですねー。


こちらのサイトで見てみると、金利の高いベスト5に おおむねセブン銀行、SONY銀行、イオン銀行、じぶん銀行、住信SMIネット銀行などが入ってますね!( ̄▽ ̄)w ネット銀行が目立ちますね。
私はネット銀行推進派。特に窓口でお世話になることもないし、破綻したとしても、1,000万以上の貯金があるわけでもないし保障されるから大丈夫かしらん、とのん気です。

郵便局は安心で どの土地にもあるから、という理由も、もはや過去のもの、郵便局よりコンビニのほうが多くなりました。今はコンビニで ほとんどの銀行が使えるようになりましたね。
こちらでは郵貯の金利がありますがこんなに低かったですかー・・・。最近は タレントめいっぱい使ったCMが頻繁ですが、かえってアレはイメージダウンですね。金利にまわして欲しいものだすね(○゚ε゚○)
しかし、BEST1のセブンちょっと考えてみようかしらと思っちゃいますね。元気ねえセブン☆

2011年1月18日 (火)

シャンプージプシー再び。

このところ、シャンプーリンスはカウブランドの無添加のを使ってきたのですが、飽きてきてしまいました(;´Д`A ```香料入ってるより地肌や髪にはよかろうけど、女子としては無香料ってちょいっと物足りないでつよねー。
ノンシリコンのでイイやつを探しに旅にでることにしました。いま、5つのサンプルを購入してこの2ヶ月くらいで色々試してみたいと思うています。


市販されてるシャンプーリンスはほぼシリコンが入っていて、最近はシリコンも 隙間を作ったシリコンなどを開発しているようですが、でもやっぱり地肌と髪にいいってのは聞いたことがありません。シリコンがなんで悪いかというと、強力な膜を張って 毛穴を詰まらせて汚れが落ちにくく、栄養を入りにくくしているからですね。じゃあなんでシリコンがシャンプーリンスに含まれてるかと言うと、髪をツヤツヤにさせる効果、地肌と髪を強力な膜で汚れなんかからコートすることですね。コートしたが良さげな感じもするんですけど、このコート自身の成分が悪いのと、強力すぎてコートの上塗りの繰り返しで髪や地肌が弱ってしまうからですね。よくよく考えると本末転倒で、汚れは落ちにくくてツヤコートだけをやっているかんじ。

ただノンシリコンのものだと、洗浄力が弱いものが多いので、頭皮のニオイが強い人には厳しいし、ばっちし髪を香らせたい人にはむきません。でも私なんかは、髪や地肌をいちばんに考えれば、強すぎる成分で洗うよりそのくらいでエエんじゃないかしらと思うています。洗いすぎはよくないって、2日に1度でいいって昨日もTVで言うとった( ̄▽ ̄)

私は、ノンシリコンの中でも洗浄力が高いもので、香料は入ってなくて自然の香りの入っているものを探してます☆それに、髪質との相性もあるから、こればっかりは色々試してみないとですね。


300sh_btlいま試してるのはコチラですが、いまんとこだけどなかなか気に入ってます。リンスいらずなところと、自然の柑橘系の香り。洗ったすぐはちょっとキシキシするんだけど、乾かしたあとは、リンスしてないとは思えないくらいサラサラなる。ただ香料での香りじゃないから、洗ってる時だけの香りで 残りません。なので、好きな香りのトリートメントを毛先にだけ使うようにしました。
お試しがぜんぶ使い終わったら また報告することにします。私ってやっぱりヒマよね~(゚▽゚*)

2011年1月15日 (土)

ハンコ押しが楽しい♪

1
最近ケイタイ変えてちょっと画像が良くなりましたのo(*^▽^*)o


姪と交換日記してたり、実家のおかんとはモノ送るついでに手紙入れたり、手紙好きてのもありレターセットが必需品。ただ気に入ったのがあまりなく、あってもみょーに高い。4セットで420円くらい。で、ネットでうろうろしていた時に、素敵なハンコ屋さんを見つけ、アラ!これ私もやってみよー。と、いくつか購入し、無地の便箋と封筒を安価で買ってぺたぺたやりました。基本的にこういう作業が好きなのね。ハンドメイドで色々作ってる方は、タグ付けの時とかハンコはお友達と思うんですけど、私はお裁縫ずえーんぜんタメなもんで、もっぱら文房具としてだけどね。最近のインクはちごいね。紙にも布地にもいける。家中いろいろデコできそですよ。

2

オーダーメイドでイニシャルを入れたハンコを1,800円くらいで作ってもらいました。封筒の裏側の部分にぺたっとしてみました。HKてのが私のイニシャルです。白地の封筒には淡いブルーグレーで、茶色の封筒には透けた(色なしのかた押しの)インクで。地味目に主張できて わし好み( ̄ー ̄)ひひっ

それにしてもHKてイニシャルはおかしいです。航空&旅行業界用語?でHKは「(予約が)取れてる」って意味。KLは取れてきた、HLはキャンセル待ちって意味だったかな?まあ。どうでもいい話なんですけど( ̄▽ ̄) なんかいつも思うのよね。


ゆくゆくは、和風をやりたい。まだハンコデビュしたばかりでこんなんですが、便箋と封筒は鳩居堂のを仕入れてきて、それに和紙はっつけたり和風のスタンプしたりしてやりたいなあ。で、来年の年賀状は自分でつくりてえ(*≧m≦*)この1年 年賀状作成にむけて わくわく遊びつつデザイン上手になりたいなあと思いまつ。


2011年1月14日 (金)

解熱鎮痛剤の使い分け

女性は結構頭痛持ちのかた多いと思います~。私も偏頭痛持ちで、PCやりすぎたりすると、目がつかれたり肩が凝ったりするのと同じで頭痛したりします。病院行くほどでもないわ。ということで、市販薬を使ったりしてますが皆さんはどうしていますか。


大きく3つに分かれますが、アスピリン系ではバファリンがあります。アスピリンはいちばん胃を荒らすのと、血液凝固を阻害する働きまであって、カラダに良くはないのがネック。2つめはイブプロフェン系イブナロンエースセデスなどがあります。イブプロフェンは、ずば抜けて効果があると言われているのと、アスピリンより胃を荒らさないのでこっちの方が良い。3つめはアセトアミノフェン系で タイレノールノーシンがあります。アセトアミノフェンはいちばん副作用が少なく、胃もほとんど荒れませんが、効き方も優しいと思います。

私はと言えば、胃が弱いのでタイレノール、すごく痛い時用としてイブorバファリン(安売りしてる方)常備です。タイレノールは副作用が少ないので安心ですが、ばしっ!と効くというんでなく緩やかに痛みが減っていく感じです。だけど本来はこのくらいの効き目で良いのかもとも思ふ。バファリンとイブは、その点がっつり良くなります。症状のひどさで使い分けてます。ムダに強い薬は使いたくないもんねー。てか、あんまりひどいなら、市販薬頼ってないで病院いけちゅうお話( ̄▽ ̄)

2011年1月13日 (木)

根気あるわ。

お元気ですか(◎´∀`)ノ 西日本はだいぶ寒いようですね。気をつけて下さいね♪こっちは寒いとはいっても、まだ雪は降ってないよ。今日もお天気良くて家事がはかどりまつね( ̄▽ ̄)


先日、旦那がハラをこわし、いつものことなのでほおっておきましたら、ひどく痛んで熱も出てたので、アララと思い、翌朝病院に行かせました。ちょうど成人式の祝日だったので普通の病院はお休み、調べたら市内でひとつ、祝日対応の病院がありタクシで10分くらいのところでした。祝日は、担当制で病院がじゅんぐり、対応しているみたいですね。
そうしましたら、1時間たっても2時間たっても帰ってこん。連絡したらばあと2時間・・・また2時間・・・午前中に出かけましたのに、日が暮れて帰って来ました。6時間くらい病院にいたってすごか!!!私なら1時間以上の待ちだったら、とっとと家に帰って寝て翌日でかけなおすけどな。でも、仕事あるとそうも言ってられんか。
祝日対応の病院は、内科と外科それぞれ1つずつしかないから、殺到するよね~・・。もうちょっと数増やしたらエエのに。

私はといえば年末から、中断していた歯医者通いを始めました。週1まじめに行ってますが、医療費の月の予算は1万円なのだけど、そんな風で医療費がかかったので 、今月の歯医者は隔週にしよう(オイ 
前歯の虫歯をね、麻酔をかけて、がっぽし4本分くらい治療したんだけど、差し歯にするべきか悩んでるのよ。怖いようなー。でも詰め物してるけど、実際はがっぽしほがして自分の歯の部分はすでに少ないしな・・・悩むところだわ。歯医者はいやね~。早く終わらせたいけどいつまでかかることやら、だ。


あ。で、旦那はウィルス性のカゼのようでした。ノロなんだかよくわからないけど。薬飲んで2日くらいしたら無事治って一安心♪

2011年1月 4日 (火)

*残念な日本人~がんの歴史

現代の日本人て、ナニをもって日本人とゆーのだろーか。国籍がたしか日本かも。気がついたらしゃべってたのは日本語。てなふーで、大和魂があるわけでもなく、思考も生活スタイルも、もはや日本人ではなかだすよねー。


グラフを見ていただきます。アリコのがん保険のCMもいいけども、本末転倒なんだすよ。国はなんで食の改善を本気で取り組まないんだろか?このままだと どえらいことになる。

1

がっつり肉食のアメリカでは、がん死亡率が減っているのに対して、元来菜食の日本で、がん死亡率が伸びて伸びて伸び続け途中。ヘンでしょ?おかしいでしょ?ふつう逆でしょ???Σ(`0´*)  ※戦後、お国の豊かさに比例して がん死亡率の増加。(がんは豊かな国に多い)


数年前、アメリカはこれではいかんと機関が動き、がん死亡率を下げるための本格的な食の改善に取り組み、大々的に国民に伝え実行させてきました。その際、学会でアメリカの学者が発表しました。「がんを抑制する、大変素晴らしい食を持つ国が世界にひとつだけあります。」 そうですよーそうですよー・・・学者は続けました。「それは日本です」と。(´Д⊂ 泣ける・・・(ただし、元禄時代以前とな( ̄▽ ̄) )


日本食は、免疫力を高める、大変優れた、世界中に自慢できる食です。免疫力とは、あらゆる病気を押さえ込むからだのチカラ。がんにも対抗するチカラ。


ところで。がん細胞は健康な人のカラダででも、1日5,000コ作られてます!あなたもあたしも1日5,000♪今日も明日もあさっても~♪ がん細胞とみんな、共存して毎日生きていますが、まだがんにならずにすんでいるのは、カラダの中で免疫くんが、「おまえ、悪さしてんのか!!」と、がん細胞をみっけては けっ飛ばしてやっつけてくれているからですよね。免疫力がいかに大切か。がんになるもならないも免疫力次第。その免疫力を左右するいちばん重要なものが「食」です。


世界に自慢できる日本食を食べていた以前の日本人は、菜食なので元はがんになりにくい体質でしたが、便利で豊かな世の中になるにつれ、不衛生な時代に多かった結核などは減るいっぽうで、自然にがん患者が増えていき、その大半は胃がんでした。胃がんは塩のとりすぎが原因のひとつで、保存がきくよう塩漬けした魚などを好んで食べていた日本人の特性らしいです。冷蔵庫が普及してからは、塩漬けも減り、食物を衛生的に保存できるようになったので、他のがんは増加し放題ななか、胃がんは停滞中(減ってもいない汗)
ちなみにおとなり韓国では、キムチなどの辛いものをとり過ぎるので、圧倒的に食道がんが多いそうです。


いま日本で多いのは肺がん、40代女性で急激に増えているのが大腸がん。日本でがんがこんなに増えて、ぜんぜん減らないのは「食生活を全く意識せず何も対策してないこと」が理由です。食べてるもんで自分のカラダ作ってるってのに、すごくヒトゴト。食生活を見直そう。戻そう。だってあたいらなんてったって、世界に自慢できる食文化を持つお国の国民ですからー!!


戦後の日本はアメリカを見習って、いろんなコトを吸収して成長してきた代償に、日本の食文化をなくしてしまいました。アメリカは日本を見習い 食の改善をしてきました。日本は、がん大国をアメリカと交代した形になりました。なんか皮肉な感じしませぬか。・・・・食のコトはまた後日~。

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年◆今年の豊富

2011_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+
   新年あけましておめでとうございます
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+


今年も仲良くしてくださいまし~(◎´∀`)ノ

初詣はどこか行きましたか?私は、去年と同じ近所の菊田神社へ夜中にお参りに行きました!夜中の神社はまた趣き良いですね。いつも夕方頃行ってましたが、新年あけてすぐ日付変わったくらいに行くのがエエっぽい♪甘酒もおいしゅういただきました!おみくじは、月末に行く予定の成田山でひこうと思います。

新年は毎年ぼーっとしたものです。だんながおせちが好きでないのでおせちも作らないし、お雑煮くらい。正月にむけ、お雑煮を練習してきました。練習ってなんやてかんじですかね。日頃あまりダシからまじめに料理しないので、むかし食べた完璧なお雑煮目指して作るたびに改善してますが、なかなかまだまだ。おたくの雑煮のダシはなんですか~?関東はしょうゆベースで塩っけ多めのかつおだしが多いみたいで、我が家はあまりこれが好きでありません。九州もんだから、あごだしが好きなんだけど、ここらのスーパーにはあごは売ってなく、今年の雑煮は、にぼしと昆布とかつおと、具のしいたけと鶏からにして、とにかく色々なダシ投入で試しました。だいぶ関東→関西より(しょうゆっけが少なめでだし多めの)になってきたけどやっぱりあごがないと いまいちのしまり具合( ̄◆ ̄;)

毎年ちっこいことばかりの抱負。

「ダンシャリ」3ヶ月に1度くらいのペースで、今ある自分のモノと向き合い生活をスリム&シンプルにする「手紙を出す」元来手紙大好きなのに、最近は文明の利器に頼りすぎてきたので、封筒や便箋やらを自分で小細工して作ったり。文を出す習慣をつけたいと思ふ。「ヨガ」去年始めた簡単ヨガ、今年はもっといろんなポーズが取れるように頑張ろう。「貯金」いつクビになるかわかりませんからーっ!老後のため。年間150万は最低したいわ。これまた日々努力!

なにより健康に過ごしたいですねー。食生活の見直しもまじめにやりたいです。そんなこんなで2011も、どうぞ宜しくお願い致します☆

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »