« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010最後のひ

1

2010、みなさんにとってどんな1年でしたか( ^ω^ )!!また、あっというまでしたね。覚えてるのは殺人的な夏の暑さとか、真央ちゃんの悔しかった銀とか、寝不足なんだけど爽快だったワールドカップとか思い出す(゚▽゚*)
おとんががんになったとわかったとき、ばかみたいに私はおとん大好きなので、ショックがのっかってきて押し潰されそになりました。37歳にもなって、コントロールできない精神状態、まだあるんかね、と感じた今年の出来事でもありました。おかげさまで、がんはいったんなくなりました。再発しないようまた来年も気を引き締めて取り組んできます!心配かけたみなさん、ありがとうございました☆

思い返すと、1年前の2010の目標、「冷えの改善」「ヨガをはじめる」「近所に友達を作る」うん。まあまあやったぞ。しょうがを毎日すって摂ってるしセルフヨガもはじめた。近所の友達はイマイチ・・・店のおっちゃんだけやもんな。
「丁寧に暮らす」が一番の目標でしたけど50点くらい。まだまだ何かと雑でした。来年は同じことですが、無駄をはぶきたい。2010のはやり「ダンシャリ」を積極的に取り入れて、無駄をなくして大事なモノをみっけて丁寧に暮らす!(断・捨・離= 自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス)まーまた来年のことは来年考えるとしよ~♪

2010、みなさま、お世話になりました!2011も変わらず、宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ 寒くなる年末年始なので、じゅうぶん気をつけてくださいね!!

2

2010年12月30日 (木)

家計簿

お金続きの話題です。
毎年、家計簿選びに困ります。

1
今年は、とても口コミの良かったオレンジページのものを使ってきました。レシートポケットがあったり簡単レシピ(安い居酒屋メニューっぽくてあまり使えなかったけど)などあり、家計簿もそんなに細かくなくてつけやすかったのですが、サイズがA4で、そこが私には使いづらかったです。いつも手元には置いておけないサイズといいますか。

2
3

今年はハイタイドさんのB6サイズのスケジュール付き家計簿を選びました。手元に届き確認したところ、その、家計簿っぽくないデザインと簡易的な家計簿の内容が 続きそうで安心しています(安心して終わりませんように…)サイズがデカくないのがありがたい。たいそう気に入ったので 手帳は使わず、これ1本で来年はいこかと思っています。

おすすめの家計簿をご存知のかた、わしにおせーてー(◎´∀`)ノ

子は宝。

子は宝ってよく言いますよね。それはそうだろうな~と 今まではなんとなあく感じてた事でしたけど、おとんががんになって、痛切にそう思うようになりました。

自分ら夫婦が若い時はいいんです。年をとったとき、自分が病気になったりで周りのお世話になる事態になったとき。配偶者がその時に幸いにも生き残っていたとしても、年寄りなりのお世話と、若者のお世話とは内容が変わることがあり、どちらもあった方が幸福です。

うちのおかんは体力ないから尚更でしたけど、並みの体力の人だって、自分の配偶者が弱ると色々と凹みますよね。病気になった本人のお世話を、配偶者ひとりにさせるのはすごく酷です。もちろん一番大変なのは本人だけど、一番近くの人はもっと大変かも知れません。おかんができること、子供ができること、微妙に違うんですよね。年齢の違う子供の立場で考えること、提案できることがあります。インターネットで情報を調べ、こんなものがあるよとアドバイスすること、新しいものもどんどん試すこと・・・年齢の違い、今の環境の違い、視点が違うことで多方面からサポートすることができるようになると思います。そして子供もサポートしていることは、おとん本人はもちろん、配偶者のおかんが一人でないという事でおかんを安心させる、精神的にプラスになったのではないかと思いました。

また、私は姉がいて、姉と相談しながらやれたことも助かりました。ひとりだったらまた全然違って心細かっただろうと思います。

自分の立場になり考えると、うちが子供がいません。運命だから変えようもないけれど。だから手を打っておかないといけないかもと思うときがあります。そのひとつは「お金」。子供がいてもいなくても老後のための貯金は大事だけど、子供がいない場合は、サポートしてくれる家族が少ない(もしくは全くいない)ということそれだけでマイナスなのだから、その分多めのお金の準備が必要ですね~。子供はもちろん親の所有物ではないし、自分の老後のためだけに子供を作るわけでない、という前提のもと。年の瀬に かてー話であいすいません( ̄▽ ̄)

2010年12月27日 (月)

*放射線治療について

前に、このがんには放射線治療が多いことを書きました。おとんも手術はせず放射線と抗がん剤での治療となりました。治療を全て終えて退院し幸福のようで、実は この治療の後遺症がずっと続くという不幸をしょわねばなりません。ずっと続く後遺症をできるだけ軽減するために、施設は限られますが、定位放射線治療ができる病院で治療されることをおすすめします。詳細後述。

【治療の目的】
腫瘍を小さくする、再発を予防する、痛みを軽減する

【放射線の種類】
通常はリニアック、X線を利用します。腫瘍が散らばっていると効果的ですが、同時に、全体的に照射するので大切な健康細胞までを死滅させてしまいます。最近の技術の進歩で、「定位放射線治療」というのがあり、腫瘍にポイント照射できるもので、ガンマ線を用いる「ガンマナイフ」、X線を用いる「サイバーナイフ」というのがあります。ガンマナイフは脳腫瘍の治療に使われます。マイナスポイントは、フレームをネジで頭骸骨に固定せねばなりません。それを改良したのが「サイバーナイフ」で、マスクをつけるだけで治療が容易にできるようになりました。咽頭がんは、このサイバーナイフがおすすめです。今は、首の下のがんも適用になりどんどん対象が広がってきています。どちらもマイナスポイントは費用ですが、徐々に保険適用になってきているようです。しかしカネよりカラダ。治療後のQOLが激しく落ちる咽頭がんの治療後を思うと。

最近 保険のCMでやってる「重粒子線」や陽子線などもあります。重粒子線は最高レベルの放射線の種類です。定位放射線治療でポイント照射することで健康細胞を生かせるのはもちろん、がんをやっつけるパワーがでかい。X線やガンマ線でだめでも重粒子線だとやっつけられる場合もあります。重粒子線は、すばしっこいがん細胞を、おっかけてまでやっつける才能も持っています。だがしかしいかんせん施設が少なすぎて、現状はまだまだ非現実的な治療なのが残念です。まだ保険も適用されてないので費用は300万です。

【放射線の長所】
全身にくる抗がん剤と違い、放射線の場合は、腫瘍の場所にだけ照射するので、副作用がその部分だけということになります。治療も1日5分程度で治療自体は痛くもかゆくもありません。

【放射線の短所】
後遺症。照射の量により変わりますが、唾液がでなくなります。放射線が唾液腺を破壊してしまうためです。ほぼ治らないと医者は言っていました。唾液がでないと通常の食事はとりづらく、つるんとした食感のものなど、食べれるものが限られます。口が渇いておしゃべりが長くできません。このことはとても悲しい現実で、退院したあともずっと続いていく放射線の後遺症です。味覚もなくなりますが、こちらは半年~数年かけて戻ることが多いようです。食事の内容を工夫するなどして徐々に改善するようです。それから難聴が出る場合もあります。私が毎日病院に通っていた時に気づいたことですが、体温計を使っている時に、ピピっとなる音が聞こえなくなっていました。ずっと体温計をしているので不思議に思っていたら、どうも本人にはその音が聞こえなかったようなのです。普通の音は聞こえるので、何か限られた音域?だけなのだと思います。でも唾液が出ないことに比べたら これはへのかっぱです。

【おとんの場合】
おとんが暮らす長崎の田舎の病院にはもちろん定位放射線治療をしている所はありませんでした。長崎から2時間ほどの福岡の病院で、サイバーナイフ治療することも考えましたが、主治医の意思で、おとんの腫瘍の場合、全体的に当てたいと言われたこと、おとんが生まれ育った大好きな土地で家族も近くにいる病院に入院したいということ、初期ではなかったので、1日でも早くなんでもいいから治療を始めたかったというおとんの意思もあり、X線での治療となりました。結果的に その治療で腫瘍がなくなったことは救いでした。それでも今は、後遺症の残るおとんを見ていると、近くに施設さえあったなら、定位放射線をしてあげたかったと思っています。でも、地元にいたいという おとんの意思が尊重できたから それでよかったのだと思うようにしています。

【まとめ】
メスを使わず腫瘍を治せるという放射線治療は、これからどんどん割合が増え、もしかしたら手術よりも増えていくのかも知れません。咽頭部分には、食べる・しゃべる・呼吸する・・・重要な部分が詰まっています。治療後の生活をのレベルをできるだけ下げないために、放射線の治療で、健康細胞を守ることが大切です。健康細胞を守れば、唾液がでないという後遺症も軽くなります。一度破壊した細胞は戻ってきませんから。。。私の思うベストな放射線治療 → → 「定位の放射線で健康細胞を守りつつ、通常のX線で全体的に当てて広範囲に再発予防をする・・・放射線の種類を使い分けながらの治療」です。(放射線は許容量が決まっており、一度当てた場所に再度放射線を当てれませんから、X線で、目には見えないような細かな腫瘍があるかも知れない箇所を含めて、全体的に腫瘍を無くすことも大事かと思います)ですから、放射線の種類が多い病院での治療が理想です。そのために、定位ができる施設が増えること、早く保険適用になって欲しいとつよーく望みます。

2010年12月26日 (日)

一安心!

有馬記念が無事に終わりました♪無事に終わってほっと安心しました。このあいだレース中故障した馬ちゃんがいたのでね・・。それにしても ほとほと呆れる、わしのセンスのなさ!!!毎回そう思いながら馬券を買い始めてはや17年。今日も惨敗!!2,000円しか買わなかったんだけどね( ̄▽ ̄)今日のレースは見ごたえがあって、年の最後のレースとして とっても満足な内容でした!やっぱりブエナは最強やね♪

今日 馬関係のニュースで ユキチャンの引退が決まったことを知りました。ユキチャンってあんたそれ、なんちゅう名前や。と思うてましたが、こんな感じの馬ちゃんです↓

Yukichan
Yukichan2

マミーはシラユキヒメ、パピーはシロフネ!あ まちごうたクロフネ!クロフネは現役の時、ぞぞっとするよな存在の、迫力ある馬ちゃんで期待されてましたが、ケガで早くに引退し残念だった馬ちゃんです。だからその子供たちが頑張ってる姿にひとりで感無量。

ユキチャン、この体の色からつけられたのですね。競走馬でこんなに白い馬は見たことないですよねー。真っ白いペンキかぶったよなお色。すごいですね~。体弱そなイメージがありますけど、日本競馬史上初の白毛馬でGレースを勝っていて、生涯成績17戦5勝だそうです。今後はノーザンファームで繁殖入りだそうです。ユキチャン、お疲れ様でした( ^ω^ )

有馬記念でつ

競馬の祭典、有馬記念です♪今朝からなんかソワソワ( ̄▽ ̄) 有馬はなんでか特別よの。考えると、みんな(馬)が中山に集まってると思うと感動。必死に考えたトコロで当たりませんから今回はスポニチさんによる、気に入った情報により。

「ネ」バブション、「ジ」ャミール、「レ」ッドディザイア の3頭で「ねじれ国会」でどうだ!!!( ̄▽ ̄)外枠不利とか、もーこの際どーでもえー。

ペルーサは、憎めない不器用さが気になります。前にロサードというちっこい馬がいました。あまりにちっこくて他の馬の影にすっぽりおさまります。爆発力がなくて大きな勝ちはなかったけど なんか気になる存在で、Gレースのワイドなんかでお世話になったこともありました。そゆとこが勝手にペルーサに重なります♪ブエナビスタは最強牝馬で一番人気。スペイン語で絶景って意味ですって。今年 ワールドカップで優勝したしね!

ドリームジャーニーは普通なら私は選ばない馬ですが、昨年の優勝馬で復活V2を目指すところが、我が永遠のナンバー1 トウカイテイオーにかぶるため追加か。。。こうやって絞れなくていつもぐじゃんぐじゃんだし。

楽しみましょう♪実は疲れがたまっていそうなブエナが、ケガしないで無事に走ることを祈っています!!GOOD LUCK☆

2010年12月25日 (土)

保険のこと。

先日TVで「なんでこんなに安いのか?」って検証する番組で 旅行や他サービスなどあった中で、「コチラ」の保険会社がPICK UPされてました。

保険のこと、よーくわかってる人は少ないと思うのですが、私も日頃からなんとかしないとなーと思ってて。今の保険はSONYで、保険がおりるのが2日くらいしかかからず早くて、担当者との信頼関係が出来上がってるのもあり続けてます。が終身なので高いのよね。。(夫婦ふたりで死亡、医療保険で28,000円くらい)使うことがなくても満期にある程度戻るのですがね。がしかし現在の家計を見直せば収入に対して割合的に占めすぎで。

(会社名書くと他人がやってくるのでコチラと書いてごめんね)興味のあるお友達は時間ある時このHP見てみて下さいね。TVに出ていた社長のココロイキが気に入りまして わし検討中。検索ワードを調べて、その都度、わかりやすいページに作成しなおす会議があっていたり、サイト内には比較しやすいよう別会社のリンクもあり、ボーナス制度はいらない、これはムダって 結構すぱっと書いてある。なんか好き、こゆとこ。あ 忘れてましたw 安い理由はネットだから。 (セールスレディ代、本店だけだから土地代・光熱費など)しかし安いからイイんではないのが保険。新しい会社みたいだし そこが気になるとこでしたけど、最新の顧客満足度ランキングで一位とってるから、なかなかなのかもねー。

素人にもわかるように説明してあります。特に私は、死亡保障、成人前の子供がいるご家庭の場合、子供が成人するまでは終身より定期が割がイイとか勉強になりました。死んだ時に一番困るのはまだ成長途中の子供がいる時代、その後は薄く。。といったような。

保険、考えるのがとにかくめんどくさくて(汗 まだ決めてはませんけど。それにネットの生命保険は今後増えていくだろうから それから検討してもいいかしらね~。でもゆっくりしすぎると どんどん掛け金高くなっちゃうね~。

2010年12月23日 (木)

正規品にしたら?

わしのブログ、検索ワード「シリコンスチーマー」でやってくる方がほとんど。たった1度しか書いてない記事だというのに、どれだけ話題なんかいな、と驚きます。

どれを買うか色々悩んでらっしゃるみたいなんです。正規品は高いから、安い中国製にしようかな、というところで。がしかし。

「買うなら正規品」( ̄ー ̄)っ!!私なんかはタダでも中国製は欲しくないほう。信用ならん。口に入れないモノならどうでもいいけど、スチーマーは調理器具だからねえ。。

オレンジ色のルクエを狙ってる人がほとんどと思うんですけどね、でも最近はルクエのバッタモン増えましたよね。ルクエは特許プラチナシリコンをとって その安全性を保つ為に努力を続けているし、世界的にも厳しい検査をクリアしたのだけを扱ってるから、値段は高いっていうより妥当と思うよ。バッタモンはどこのどのもんかわからんからねー。「少し高くても「安心」を買ったと思いましょう」 (◎´∀`)ノ

2010年12月21日 (火)

年賀状の進化!

年賀状、もう準備しましたか?(◎´∀`)ノ プリンターがないのでこの際買っちゃおうかなー、でも今の時期以外あんま出番ないしなー・・・思いながら色々探していて、結果、今年はネットで注文しました♪

ネットで作成できる無料サイトは色々あるようですが、気にいったデザインが多かったので、うちはウェブポで作成しました。年賀状くらいしかプリンターを使わないご家庭は こういうサービスを利用すると、ムダにインク代やプリンターの土地代を払わずに済むので、思い切ってプリンター処分しちゃってもいいかもしれませんね!ネット上で全て完了します。デザイン決め→宛名書き印刷(アドレス作成)→ヒトコト入れ→年賀状購入→発送・・・ぜーんぶやってくれるなんて嬉しいですね。特に驚いたのは、1人1人ヒトコトを変えて入れられるから、手元に年賀状を受け取る必要がなく勝手に投函までしてくれるところ。うちはデザインの都合上ヒトコトを入れるのがうまくいかなかったので(ここらへん要・改善) 手元に届けてもらいヒトコトを手書きしましたが、でもやっぱり、ヒトコトくらいは手書きがいいよな~っとも思ってね。

こういうサービスを選ぶ時に重要なのは年賀状のデザインの質と種類ですが、無料にしてはなかなかで、有料のとさほど変わりません。おしゃれなのもありました。若かりし頃、筆まめを家電屋で売ってた事がありましたけど、デザインいっぱいあるんだけど、たいしたのはなかったよなあ。。ソフトの値段は確か7,000円位して、年に1度しか使わない割りにはPC容量がっぽし喰ってくれてたよなあ。で、今回のお値段ですが、年賀状代も入れて、1枚あたり130円くらいでしたかね?忙しい人やプリンターがない人には、そんなに高い値段ではないかもですね~。ただ我が家は、人気の柄を選んでしまい、きっと誰かとかぶるだろう・・とちょびっと心配ですが( ̄▽ ̄)

2010年12月19日 (日)

スポニチ信者になる!

いよいよ来週は有馬記念ですよー!うちにまあ近い中山競馬場にて、死にそうなほどの競馬バカがアフォみたいに集まってくる人気のレースです!

で今日はその中山でG1朝日杯。旦那はいつものごとく会社の競馬サークルの仲間と出かけていきました。
私はというと旦那に頼まれ、昨日のうちからスポーツ新聞を2種類購入。昨晩は熱心に、久々に予習をがんばりました。で。結果は惨敗っ il||li _| ̄|○ il||li

今日の1着のお馬。中山コースに相性が比較的いい産駒、サクラバクシンオー&先行馬 というトコロで買うべき馬ちゃんです。が、落ち着きが無い仔で、そこが心配で結果的に馬券からはずしてしもうた。朝日杯は、まだまだ若い2歳の仔のレースで、中山が初体験の仔がほとんどっていう状況なもので、そんな状況でも落ち着きがあり、中山のひでえコースでも器用にやれる馬ちゃん というトコロで選んでしまいました!うたぐってごめん・・・心配性なタチで。。。知ってました??馬券の買い方には性格が表れるんですよーーーー( ̄◆ ̄;)

前にスポニチが結構な穴レースを的中させて以来、結構信頼しているのですけど、今日もまたそんな内容だった今思うと。。

そこには 外国人騎手、割って入って福永 みたいに書いてあり、へーと思ってたら そのとおり掲示板出てだもの。。。あーれー。だ。(5位以内が、4人の外国人騎手全員と福永)

そこで今後は、スポニチの言うとおりに買うことにするっっ( ̄▽ ̄)   

追記:今日の小倉のメインレースで、レース中に下がっていった故障したテイエムオーロラが、治療の施しようがないケガだったとのことで、安楽死で亡くなりました(ノ_-。)
ナマでテレビでその様子を見てしまってたので なんとも切な悲しい。。競馬ではたまにコレがあるからたまりません。安楽死というと、一瞬残酷だーって思いますよね。でも後のことを思うと適切な処置ではあります。馬ちゃんにとって4本の足は心臓みたいに大事で、1本でもダメになってしまうことは死を意味します。もし安楽死させなかった場合は、他の3本足にとても負担がかかってしまい、血行不良になって体が腐っていきます。細菌が入り、痛みながら亡くなっていってしまいます。そうなる前の処置ということで、これでよかったんだと思いたい。。のですけど。サラブレッドの宿命だと思いたいけど。たまらんですね。早く走るためだけに人間から作られた競走馬を とても不憫に思うときです。。長くなっちゃってすみませんでした!

2010年12月18日 (土)

もうすぐクリスマス

1

ごぶさたしてます、こんにちは♪

めっきり寒くなりましたね。クリスマスと正月あたり、また寒くなるそうです。

玄関の、今年のクリスマスの飾りつけ。常々欲しいと思っていた2つが仲間入りしました。「ブロッコリーツリー」「サンタクリョーシカ」です。

マトリョーシカが大好きで、普段のそれでもよかったんだけど、サンタ版が気に入ってしまいました♪でも、あける時キーキーなって開けづらいし簡単な作りの割には3,000円くらいとお高いですなあ。
ブロッコリーツリーってのは私が勝手に名づけただけで、ホントはマジックツリーって言ったかな?2年前くらいからちょっとしたブームで、最初は紙のツリーなんだけど、同封の液体をかけるとみるみるモコモコしてきて、ブロッコリーのたくさん生えたよな姿になります。出来上がるまでちょうど1日くらいかかるので、その変化を見てるのが楽しいですね♪

毎年我が家は特にクリスマスにイベントしないのですけど みなさんはどうですか?楽しいクリスマスを~(◎´∀`)ノ

2010年12月 5日 (日)

小咄さがし。

あっというまに師走です。やらねばならんコトがたまってきて気ばかりあせって最近くたびれー。(;´Д`A ```

小咄?!佐世保から帰ってきて毎日続けてる習慣!病院の父親のケイタイまで 毎日メールで小咄を送ります。お見舞いなんかも終わる 寂しがりそうな?夕方以降の時間を狙って(*^-^)小咄ってったって、言いまつがい、聞きまつがい・・・どんな話でもいいからニヤっとしそうなおはなしを。 
九州にいた時に お友達が手伝ってくれて面白いサイトの小咄をプリントアウトして渡してくれました。でもその時は父親が 字を読んだり、音楽聴いたりできる状況でなかったので、千葉に戻ってから小咄を選んだり探したり。
笑いで免疫力UPして欲しいし、ニヤリとでもいいから 笑ってて欲しいなあと思ってやってるのに、選んでる自分のほうがニタニタとできて楽しい時間になってしまってまつけど。( ̄▽ ̄)

しかしまー 笑いって人それぞれ。笑いのツボって見事に違う。自分にはすっごい面白くても他人はどうだ?ってこと多くて、小咄のチョイスが難しい・・・。けど退屈な入院生活をしてる父親が、メールを待ってくれてるみたいだから、送るよ今日も明日もあさっても~~~♪


<ちょっと好きだった小咄>

■友人と待ち合わせしていた時のこと。
電車が少し遅れそうだとメールしたら、
意外にスムーズに移動できて送ったメール。


「やっぱりマニア移送!」


■先日スーパーで買物をしていたら、

「毎月15日は敬老の日」

という張り紙があった。
9月だけが敬老の日なんて言わず、
毎月老人を敬うなんて、
団塊世代の老後を意識した、
先見の明のあるスーパーだこと・・・。

と思い近づいたら


「毎月15日は海老の日」だった。


■テレビの来週の予告で

「岩手アーティスト大集合」

へええ、岩手には 
そんなにアーティストがたくさんいるんかい。
もう一度ようく画面を見てみると


「若手アーティスト大集合」。


■プロ野球セパ交流戦のテレビ中継。
画面の「巨-ソ」の文字を見て母が一言。


「巨人対・・・ソ連?」


■野球にうとい友達。
スポーツニュースを見ていると、


「ロシア対・・・ソ連?」


友よ、それは
ロッテ対ソフトバンクだ。
友人は野球だけでなく世界情勢にもうとかった。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »