« *おざきじゅにあ | トップページ | *自然療法を試してみる »

2010年10月17日 (日)

*スポーツの秋ですね

ごぶさた!!秋ですよースポーツしなくちゃね。全く運動しない旦那が整骨院で「病院行くくらいなら歩け」と言われてようやくウォーキングをはじめられました。その先生のセリフ素敵!!

私は2ヶ月前からヨガをうちでやってますよ。肩こりがひどくて常に体がこわばったよな状態で キーっと叫びたくなる時があるので、そゆ時はヨガでほぐします。ヨガのポーズとかいうけど、まずは体を柔らかくしなくちゃムリだっつうの(○゚ε゚○)

おとんの病状はまあまあです!肺などへの遠隔転移もなかったので今のところは一安心です。放射線で原発の癌がちっこくなりました。先週から抗がん剤が始まって、食欲なくなったみたいです。転移先のリンパの癌がデカイらしく、もしかすると手術です。首より上の手術はたいへんたいへん難しいので、そうなるとちょっと病院選びしなくちゃなりませんが、今のところは、放射線と抗がん剤を2クール中で様子見てます。

しかしまあ 癌の三大療法ってやつは、全くもって体を痛めつけてくださいます。抗がん剤にはわたしは特に抵抗感バリバリです。毒ですよ。それを注射で体中に蔓延させるなんてね。抗がん剤が劇的に効果が出るのは全体の1割以下(そのほとんどが小児癌)というのは医者も認めるところですが、おとんの癌の場所的には抗がん剤がほとんど効きません。それでも、医者のプランのまま治療を受けるしかない状況が悔しいよね。私はまだ知識が薄いので医者に立ち向かえませんけどね。。

そういうトコロからも、日本の医療ってどうよって思いました。TVでよく医療現場の現状が取りざたされていて そう感じてはいたけど、今回は身をもって実感しました。環境のレベルが低い!ヽ( )`ε´( )ノアメリカみたいに患者が治療法を選べるようなことはなく、医療方針がマニユアル固定化されてて融通ききにくいことや、先進医療の保険適用が遅いことなど含めて。でも、がん先進医療のひとつ「重粒子」の技術なんかは世界一なんですよ。それも知りました。日本はトップレベルの技術を持っているというのに、実用化するのがヘタクソ。新しいモノを受け入れるのに大変な時間のかかる日本の国民性がココにも出ています。残念です。

今月の最終週に帰省予定です。そういえば羽田が最近盛り上がってるので混み混みなのが困ったもんですけどー。21日にいよいよ、国際線ターミナルがOPENしますよ♪ 昨日は羽田に嵐や首相も、祝賀会にきたそうな。千葉に住むあっしにはさほど関係ないけどねえ(;;;´Д`)

« *おざきじゅにあ | トップページ | *自然療法を試してみる »

*中咽頭がん」カテゴリの記事

コメント

おぉ、夫婦でヨガかぁ・・・
なんかいいねぇ。うらやましいです。

最近、ワタシも
1万歩歩くまで家でくつろいではいけないルール
を発動して頑張ってます。

日本は薬の認可でもそうだけれど
補償の問題とかが後で出てきて賠償しろ!とかなるのを
ビビってて(いるのかどうかは知らないけど)
なかなか進まないみたいだね。

完璧な薬、副作用のない薬はないってことを
誠実に告げてくれれば、
こちらの選択肢も増えると思うんだけどね。

>ふるぼう

今の世の中ではけっこー
がんばらないと一万歩も歩けないもんだよね~。
自分に厳しいふるぼうはエライわ♪

なんでも絶対ってことはないんだから
そこらへんは患者側も理解して
副作用含めてなんでも話してくれる医者と、
意思疎通がきちんとできる環境になるとイイよね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/37269895

この記事へのトラックバック一覧です: *スポーツの秋ですね:

« *おざきじゅにあ | トップページ | *自然療法を試してみる »